• ベストアンサー

台湾か香港 3泊4日の旅!!

4月下旬に3泊4日で旅行を考えています。 今のところ候補は台湾か香港です。 ●食べ物がおいしい ●世界遺産のような見どころがある ●女性一人でもなんとかなる ●予算航空券、ホテル、食事代などコミコミで10万 ●異国情緒がある 以上が私の希望です。知人の話によると台湾は日本とあまりかわらないという話なので正直迷っています。でもマンゴーカキ氷は是非食べたい!! こんな私におすすめはどっちか!?台湾、香港の楽しみ方を教えてください。 ちなみに私(女性)ひとりでいきます。今までひとりでペルー、ベトナム、石垣島に行ったことがあります。 ほかに、国内外問わずほかにおすすめの国がありましたらアドバイスいただきたいです。(韓国はパスで) 屋久島も気になるところなんですが。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

香港は都市、台湾は国なので比較になりません。台湾は見どころが段違いに多いです。東洋のスイスといわれるくらい景色がいいです。ただ、最低1週間はかかるくらい見どころが多いので4日だと、半分しか行けませんが。比較するならハワイで、台湾かハワイかならわかりますが。 世界遺産を決めるユニセフは国連の下部機関で、台湾は国連に加盟していないせいか、世界遺産はありませんが、それに充分相当する阿里山、太魯閣峡谷、中国の歴代皇帝コレクションの故宮博物院がなどあります。これは中国大陸にあったものをすべて移したものですごいです。この3つが4日ではぎりぎり可能です。 中華グルメは香港とは双璧なのでいい勝負です。 温泉が国中に湧いていて露天風呂に入れます。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

私はどちらも6回以上いったことがあり、1人でぶらっといくなら台湾を選びますが、これはおいしい店や楽しめる場所を知っているからです。 たぶん初めてで、1人でぶらっといくなら、ローカルの食事は香港のほうが味がしっかりしていると感じるかもしれません。香港の九龍側から眺めた夜景はきれいで、以前は世界の三大夜景(シドニー、リオ、香港)といわれた時期もあったものです。 あと、香港島の坂道にできた長いエスカレーターは、単なるエレベーターですがとても長いので一度見てみるといいとおもいます。香港映画で、けっこう撮影につかわれています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/escalator.html あと、香港は慣れたら電車で1時間ほど北にある深せんも含めると、リピートすると楽しい場所になると思います。 台北でおもしろいのは、占い師さんの街(とっても小さい場所ですが)が3箇所くらいあるところでしょうか。日本語ができる人もいます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

当然、、、台湾。 香港は、4月下旬に中国・広州市で大イベントがあるため、その影響でホテルはどこも満杯、しかも料金割り増し、安い部屋が取れたと思ったらタコ部屋ということもあります。 4月/11月の香港は要注意、、、、これ常識です。 11月の香港は気候も最高にいいのに、残念な話です。 イベントの内容(会期)は「広州交易会」で検索してください。

関連するQ&A

  • 女一人旅。台湾と香港だったらどっちがおすすめですか?

    タイトル通り、女一人旅をしようと思います。 台湾と香港どっちがおすすめですか?? おすすめの場所やこんなところがよかったよ~ など色々教えてください! よろしくお願いします。

  • 台湾か香港か

    香港か台湾かアドバイスください。 女二人で、年代が違い(私30代と相手60歳)10年ほど前まではまずまず親しくしていましたが、ここのところはたまに電話と1年に1回会うくらい。 私は香港には何度か行ったことがあるが、相手はどちらもない。 そもそも韓国くらいしか行ったことがないので、外国らしいところがいいかも。 私は英語はなんとかはできる。 健康に問題があり食事制限(塩分等)があるが、それは相手に知られたくないので普通に食べることになるので、グルメ中心はちょっと。 行ったことのない、安い近い台湾に惹かれるが、仲がとてもいいわけでない二人で話や間が持つのか、ちょっと心配。 どちらがおすすめかアドバイスをお願いします。

  • 香港か?台湾か?

    2週間後に、香港か台湾へ旅行したいと思っていて、そろそろ早く決めないといけないのですが、どちらに行こうか迷っています。4泊5日で、女性の一人旅です。台北には前に一人で行ったことがあり、またぜひ行きたいと思ったのですが、やはりこの際、新天地を目指すのもいいかなと思います。ドイツにクリスマスマーケットを見に行くはずが、やはりヨーロッパは今の情勢のために諦めました。私の旅のスタイルを書いておきますので、何か情報を下さい! ・都会が大好き。にぎわっている大通りとかを見るとうれしくなっちゃう ・おしゃれな服屋さんや雑貨屋さん、カフェでお茶するのが好き ・建築にも興味あり ・一人なので、そんなに高級なレストランには行かない。 ・マッサージもしたい ・英語も大丈夫だが、中国語は話せない

  • 台湾、香港、沖縄:どこがお勧めですか?

    4月22ー23日ごろから嫁さんと2人で旅行に行こうかと計画しています。 条件として  2人で15万円以下(ホテルは衛生的に、治安的に問題なければOK)  2泊3日か3泊4日  ANAのマイルが多くたまっているので、旅行代金に利用したいと考えています(6万マイル程度)  大阪在住ですので、関空、神戸、伊丹からの出発  油ギッシュな料理ばかりは、どうやら嫁さんは嫌っている そこで候補として、台湾、香港、ソウル、シンガポール、沖縄(石垣島)というなんの統一感もない候補地が挙がっています。  私的には、沖縄、台湾、香港が候補ですが、嫁さんとしては、ソウル、沖縄がよい雰囲気を感じています。  どこもそれぞれの特長があって、なかなか絞り込めないのが現状です。  普段の生活から離れ少しのんびりできて、観光名所(世界遺産的な場所)に困らないところ、異国を感じられるところがベストです。(マリンスポーツはあまりしません)  そこで、質問ですが、  1)マイルの無料航空券との交換には、燃料サーチャージ代は含まれないのでしょうか。  2)海外のホテルの予約は難しくないのでしょうか。  3)現地ツアーを組まなくてもなんとかなるエリアばかりでしょうか。  4)ツアー(航空券+ホテル)を利用した方が、安く済むのでしょうか。  5)この日程やなどからどちらがお勧めでしょうか。  6)あるいは他の場所でお勧めはありますか。 仕事で海外出張は良く行くのですが、英語はそんなに得意ではありませんし、ホテルの手配は現地の方にお願いするケースが多く、自身で予約した事がありません。 よろしくお願いします。

  • 女 香港  一人旅 来週行きます!

    突然一週間の休暇が取れることになり、香港に3泊4日の一人旅に行くことにしました(今日決めて、申し込みをしました)。 webや○○の歩き方などで香港の見所やショッピングスポットを調べて、今日中に行く場所を決めようと思っていたのですが、調べれば調べるほどいろいろありすぎて決められませんでした。旅行の2日前まで毎日残業のため、これ以上あまり時間をとって調べることができません。そこで香港に行ったことのあるかたで1から4について何か情報をお持ちの方はどうぞ教えてください!!  1、エステorマッサージ  2、ショッピング (観光向けではない地元のもの)  3、寺院、建物巡り   4、マカオにも行こうと思っています。 1~3で女性一人でも行ける、おすすめの場所がありましたら情報をお願いします。 4については自分で行くかツアーを使うか迷っています。香港からマカオに行ったことのある方のお話しをお願いします。 宿泊ホテルはシティーガーデンホテルです。服装等の注意点がありましたらお願いします。夜ホテル周辺のおすすめスポットがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香港女一人旅

    会社を退職し、しばらく無職期間なので 一人旅にでもいきたいと思っています。 今まで家族や友人となら たくさん海外へいったのですが 一人では行ったことありません! 金銭的にもアジアがいいなと思っているのですが 香港は女性でも一人で旅行できますか? 治安がいいのか不安ですし…。 女性で香港一人旅いったことある方、 大変だったこと 楽しかった事 治安の事など教えて頂けないでしょうか? ちなみに20代前半です。 宜しくお願いします。 香港以外でおすすめな国もあればぜひ教えてください! 韓国 バリ島 カンボジア ベトナムは行ったことがあります。

  • 台湾でのプランを組んでいただけませんか!?

    お暇でしたら、少しお付き合いいただけないでしょうか。 台湾に行かれたことのある方のご回答をお待ちしてます。 年末6日程度で、台湾に一人旅をしようと思います。 年内には帰国予定です。 女性・30代です。 色んなサイトやガイド本を見ているのですが、台湾のどこに行って良いのやら、 よく分からなくなってしまいました。 目的は異国を感じること・食べること・歴史的建築物をみることです。 ただ、一人なので、ホテル代などもろもろ掛かってしまうので、国内での移動費は ほどほどに抑えたいと思います。初日は台北に着きます。 あと、あまりバタバタするのは好きではありません。 (余談ですが、いつも南国でのんびりするたちです) もしよければ、簡単にで良いので、あなたが私の立場だったら、どんなプランを 組むか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスの頃の香港

    先の話なのですが(来年)、航空券の手配の関係で現在迷ってます。 香港には10年以上前に寄ったキリです。 それから円高になり、本国返還になり、流通も発達して、香港へ行く魅力が失せてました。 ですが、このサイトで、「アジア3都市(確か、香港・台湾・上海)でどれが?」と言うようなご質問で、 香港が高い支持を受けていたのを見て以来気になっています。 来年クリスマス3連休に香港へ行こうかと考え始めましたが、 この時期ならではの魅力ってありますか? セール?イルミネーション? また、おなじ3日で別のお勧め国があったら教えて下さい。

  • 香港島・九龍の違いなど(母子の香港について)

    急遽1/15から、母と私(女性)で、2泊3日の香港旅行へいくことになりました。 ホテル、旅行プランなど何も決まっておらず困っています。 母は、香港の芸術(陶芸など、というのですがあるんでしょうか?)を見たい、と言っています。わたしは買い物や香港の雑多な雰囲気を味わえたらいいなと漠然と思っています。 1.香港島・九龍どちらに宿泊がお勧めか?また、お勧めホテルがあれば教えてください。(中級程度で夜景が見れたら最高ですが) 2.香港島・九龍間の移動は楽にできるのか?(もし、簡単だったら、どちらに宿泊してもいいですよね☆) 3.母の言う、香港で陶芸などの芸術に触れる場所はあるのか?(買い物や夜景のことはネットでよく書いてありますが…(^_^;) 4.現在台湾にいますが、物価(雑貨・食費・ブランド品)などは同じくらいでしょうか。 仕事などで本を買いに行く時間もなく、ここで質問させていただきますm(__)m ご存知のものだけでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 7月に旅行!韓国・香港・台湾オススメは?(女二人旅)

     20代前半女性です。来月女友達と近場に旅行へ行きたいねと話しています。  二人とも現在、金銭的に余裕はないので(汗)  旅の目的は【格安で食事や買い物を楽しむ】ことです。   値引き交渉しながら雑貨やコスメなど、お手頃価格で買い物を満喫しながら、異国の地を満喫したいです。  候補には韓国・香港・台湾が出ているのですが、まだ漠然としていて、どこへ行きたいかハッキリしていません。  是非、皆様の体験談(食べ物が美味しいよ^^雑貨が可愛い安いよ^^など…)などお聞きして、旅の参考にさせて頂きたいと思います。  また、その国々にベストシーズンなどありましたら教えて下さい。