• 締切済み

身内の給料未払いについて。

身内の給料未払いについて。 地方で有限会社の家族経営で小さなパン屋をしています37才で子供は3人、6年女子、5歳女、4歳男。主人の長男が社長で二男の旦那がそこで働き、妻の私もそこで手伝ってをります。1年前より旦那と共に給料が遅れ始めた為、他にバイトを始めました。現在旦那は昼はパン屋、夜は居酒屋でバイト、私も日中はレストランでバイトをして夕方はパン屋で手伝いしてます。現在は2人のバイト代で生活しています。約18万円、兄のパン屋からの給料は1年前よりありません、催促しても待ってくれの一点張りで、あっと言う間に一年が経過。住宅ローンも3ケ月滞納、銀行からはこのままだと銀行管轄ではなくなりますと言われました。貯金も底をつきました。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 999taka
回答No.1

窮状お察しいたします。 さて、法律のカテですので、戸惑うのですが、ご主人が有限会社の役員なら、いかんとも。貴方のみが従業員の立場なら、労働基準監督所が窓口となります。 でも、ご主人と、お兄さんの関係は決定的になるでしょうね。 で、別の切り口から考えれば、銀行もしくは役所経由で 公的資金の借り入れを考えるべきです。 (この借り入れ運転資金で未払いの一部でも清算してもらう) 通常、このとき 中小企業診断士のコンサルタントが入ります。 その結果を内内で検討し、まだ、事業として可能性があるか、ないかの判断をすべきです。 この、公的融資も駄目なら、事業は清算するべきでしょう。  未払いの元のなっている事業の検討が先でしょう。(もうだめ、が結論としてでいての法律のカテなら、専門家の意見が必要でしょうね)

hiroizu1105
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。