給料未払い問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の会社で1年以上前に働いていた私と外国人(ビザなし)は、給料未払いの問題に直面しています。
  • 会社は現在倒産手続きをしており、手続きの書類を提出せずにいるため、倒産手続き申請が進められません。
  • 外国人は会社の寮に未だに住んでおり、給料未払いのために帰国できない状況です。会社からは月に1万円程度渡されて生活しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払い

1年以上前に働いていた建築関係の会社なのですが私と外国人(ビザなし)が給料未払いにあっています。 会社は今現在倒産手続きをしているみたいですが手続きの書類を会社側がなかなか提出しないみたいで倒産手続き申請が出来ないみたいですが何らかの理由があるのですか?? ちなみに会社資産はないです。妻名義銀行は????? 外国人は未だに会社の寮(アパート)に住んでいますが、未払い給料の為、国にも帰りたくても帰れない状況になっています。会社側からは1ヶ月1万位渡されて2年間位生活しているみたいです。 こんな会社から給料をもらえる方法はありませんか? 本当に困っています。回答のほど宜しくお願いします。 長文・分かりずらい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptna
回答No.3

○破産をした場合 仮に破産申立てをしていて,あなたの未払賃金が破産債権者として債権者一覧表に載っていれば,裁判所から破産債権届出用紙が送られてくるので,それに記載して届出をする必要があります。そうすると,国(というか,独立行政法人ですけど)の給与立替払手続きによる立替払いの対象となることがあります。ただし,あなたの未払賃金が破産法上の「財団債権」でなければ立替払いの対象とならないので,破産手続きをしたからといっても,未払賃金全部が立替払いの対象とはなりません(財団債権と認められても,全額ではありません)。 ○破産をしていない場合 裁判による回収方法といっても,訴訟や調停を利用するのですが,訴訟を提起して勝訴判決を得たとしても,最終的にはそれに基づいて強制執行をするための,国からのお墨付き(債務名義といいます)にすぎないので,会社に資産がないのならば,結局,裁判手続きは無駄だと思われます(和解をして分割払いをするという約束をしても,分割弁済が滞った場合は,強制執行をするしかないので,同じことです)。 妻名義銀行,というのは会社の代表取締役の妻,ということでしょうか。相手が株式会社とか有限会社とかいう法人が給与を支払う義務があるのだから,妻個人の財産を差し押さえるなど,なんとかしたいというのは,ご質問の文面から見る限り,法律的に不可能です。計画的に会社の資産を妻名義に変更したなどという事情(詐害行為)がない限り。

aki0723
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

調停に勝利したのなら強制執行すればいいんじゃないですか?

• z1y2w3v4
回答No.2

>倒産手続き申請が出来ないみたいですが何らかの理由があるのですか? 自己破産の手続きかと思いますが、弁護士費用の他、裁判所に収める予納金が必要です。お金がなくて破産をするのですが、破産をするためのお金さえ残っていなければ破産ができません。 未払賃金の立替払制度の利用を労働基準監督署に相談してみるのもひとつの手かと思います。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html#sec7
aki0723
質問者

お礼

未払賃金の立替払制度は退社して6か月以内に申請しないと適用になりません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

• 5S6
回答No.1

倒産手続きは本当に進行しているのですか? ただ給料払いたくないから嘘をついているのではないですか? 簡易裁判所に行き、未払い給料を申し立てましょう。 こういう場合は労働基準監督署は時間の無駄です。 参考 http://www.mibarai.jp/solution/saibansho.html 未払い額60万以下の少額訴訟(いくら未払いがあるのか、書面の証拠も必要です) および 調停(面倒な証拠不要) であれば弁護士不要です。 金利付きでもらえます。 弁護士に頼んでもいいのですが、弁護士費用がかかるのと、相手に支払い能力がない場合も 費用がかかり、損をしてしまうことがあります。 相談だけなら無料あるいは5000円程度なので相談だけでもするのも手です。 労働組合を使うのもありますが、あとあと面倒ですよ。 左翼集団ですから。 後々組合員になれ、毎月3000円払えとかなります。

aki0723
質問者

お礼

調停はして勝ちましたけど相手は払う気はまったく無し。 財産も無しで強制執行しても取るものが無し。 丁寧なご回答ありがとうございました。 本当にありがとうございました