• ベストアンサー

病気が辛くて生きるのも辛いです。

rutinoの回答

• ベストアンサー
  • rutino
回答No.3

私も持病を持っています。 基本的には命にかかわることはありませんが(二次的にはありうる) 完治することはありません。 服薬、通院も一生ものです。 それとは別に、父親から遺伝と思われる難病の疑いもあります。 これも一生ものです。 完治はありません。 正直、なんで自分ばっかりが。。。と思うときもあります。 今後どうなっていくんだろうって不安もあります。 病気による日常生活の制限もあります。 人によっては、偏見のために仕事につけなく、 また親からも理解されず悩んでいる人もいます。 悩んでいるのは貴方だけではありませんよ^^ 同じ病気を持つ人、違う病気だけど、同じく悩んでいる人、たくさんいます。 現在はこうして、ネットでいろんな情報を得たり、 また、見ず知らずの人ともコミュニケーションを取ることができます。 貴方が持つ疾患をネットで調べてみてください。 ブログに気持ちを綴っている人や、 掲示板などで集まって、お互いに辛い気持を吐露している人がいます。 そういうつながりを持つって、けっこう気持ちが楽になりますよ。 同じく辛い思いをしている人がいるんだなって。

3kabress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もrutinoさんと同じで、完治する見込みは無く服薬・通院も一生ものです。 薬が欠かせないという以外は、他の人と変わり無く見えるので、周囲から病気で辛いとは余り見られません。私自身も、普段は病気を意識する事が少ないので、余計にそう見られてしまいます。 しかし服薬を止めると体調が悪いのも事実で、それがとても辛く悲しくなってきます。 薬が止められない、周囲から理解されない、体調も優れないというのが非常に辛いです。 周囲から理解が得られず、逆に責められた事もありました。それが一番辛かったです。 辛い時は、辛さを分かち合える仲間を見つけ、気持ちを楽にしていこうと思います。相談に乗って頂き、ありがとうございました。