• ベストアンサー

病気が辛くて生きるのも辛いです。

rutinoの回答

  • ベストアンサー
  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.3

私も持病を持っています。 基本的には命にかかわることはありませんが(二次的にはありうる) 完治することはありません。 服薬、通院も一生ものです。 それとは別に、父親から遺伝と思われる難病の疑いもあります。 これも一生ものです。 完治はありません。 正直、なんで自分ばっかりが。。。と思うときもあります。 今後どうなっていくんだろうって不安もあります。 病気による日常生活の制限もあります。 人によっては、偏見のために仕事につけなく、 また親からも理解されず悩んでいる人もいます。 悩んでいるのは貴方だけではありませんよ^^ 同じ病気を持つ人、違う病気だけど、同じく悩んでいる人、たくさんいます。 現在はこうして、ネットでいろんな情報を得たり、 また、見ず知らずの人ともコミュニケーションを取ることができます。 貴方が持つ疾患をネットで調べてみてください。 ブログに気持ちを綴っている人や、 掲示板などで集まって、お互いに辛い気持を吐露している人がいます。 そういうつながりを持つって、けっこう気持ちが楽になりますよ。 同じく辛い思いをしている人がいるんだなって。

3kabress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もrutinoさんと同じで、完治する見込みは無く服薬・通院も一生ものです。 薬が欠かせないという以外は、他の人と変わり無く見えるので、周囲から病気で辛いとは余り見られません。私自身も、普段は病気を意識する事が少ないので、余計にそう見られてしまいます。 しかし服薬を止めると体調が悪いのも事実で、それがとても辛く悲しくなってきます。 薬が止められない、周囲から理解されない、体調も優れないというのが非常に辛いです。 周囲から理解が得られず、逆に責められた事もありました。それが一番辛かったです。 辛い時は、辛さを分かち合える仲間を見つけ、気持ちを楽にしていこうと思います。相談に乗って頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気なのか何なのかわかりません

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 私は、自分で自分の気持ちがわかりません。感情が動いたりしないのです。 動いてるのかもしれませんが、自分でそれが分からないのです。 また、虚言癖もあります。どうでもいいような嘘ばっかりついています。 自分の現状に嫌気がさしてしまってどうすればいいのか分かりません。 どうすれば治るのか、どうやっていけばいいのかもよくわかりません。 これが病気なのかすらも分かりません。 どうすればいいでしょうか。 何がありましたから、ご助言宜しくお願い致します。

  • おへその病気

    ちょっと質問なのですが、おへその内部の 皮膚の一部がぽくっとふくれるという 病気ってありますか? 特に気にしなくてもいいのでしょうか・・ おへその中はしわしわしていますが、 その中にぷくっというふくらみがあり、 触っても認識できます。 特に痛み・かゆみはありません。 助言をお願い致します。

  • 病気ばかりで苦しいです。

    20代の大学生(女)です。 最近また新たな身体的な病気が発覚し、大変落ち込んでいます。定期試験が近づいているので尚更です。 私は高校生の時から病気になり、大学受験は病気で上手くいきませんでした。 大学に入学する前にその病気を完治させ、大学進学に伴い、一人暮らしをすることになりました。 しかし、大学を入学して一か月後に別の病気になってしまい、大学生活があまり楽しめなくなりました。その年の冬には入院もしました。そして、その病気の症状が落ち着いてきたころに、また新たな病気になりました。病気のせいで、気分が悪く、夜は眠れず、体が動かしづらいです。 今まで気持ちを切り替えて、諦めずに前に進んできましたが、ショックで毎日泣いています。毎日大学に行って、課題も期日までには提出していますが、生きていることが辛いと感じています。 大学の友達は皆やりたいことをやって大学生活を楽しんでいます。また、妹は私が大学受験で第一志望としていた大学に合格し、充実した日々を送っています。 そのような姿を見ているととても胸が痛く、自己嫌悪に陥ります。 一か月後は夏休みなので、あと一か月は病気に負けずに乗り切りたいです。 とても辛いのでどなたか助言を頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。 世の中には私よりももっと辛い思いをしている人がいるのにこのような質問をしてすみません。

  • ボーッとしている、話し方がおかしい、病気?

    29才、女性です。 夫に最近よくボーッとしていると言われます。また母には電話してるときに「なんか話し方おかしいよ。ゆっくりしてるみたいな」と言われました。 ただそれら自覚症状はありません。体調も良いと思います。仕事と育児に追われて疲れているのかなとも思いますが、ちょっとだけ自分でも気になることが…。この頃、記憶がとぶ、というのは大袈裟ですが、なにをしていたのか思い出せなかったり、思い出すまでに時間がかかったりします。夫は病院に行けと言いますが、行くほどのことなのか、そもそも何科に行くべきなのか不明です。 思いあたる病気等、助言いただければ幸いです。 初めての投稿で、足りない部分も多々あるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 薔薇の病気について

    鉢植えの薔薇(3~4年目)の葉に、別添画像のように白い小さな斑点が出ているものがあります。 一見ウドンコ病ではなさそうに見えますが、これはやはり他の何らかの病気でしょうか。 そうだとすれば、原因(病名)と対策について、ご助言頂ければありがたく思います。

  • 病気で心が荒んでいます

    私は普段は(自分で言うのも何ですが)割と温厚な性格です。 しかし、ある病気(不治の病ではありませんが、治療に2年以上かかります)を患い、心が荒んでいます。 しかし働きながら治療を続けるため、人と関わらずに生活するとこはできません。 普段なら、許せたような些細なミスや、通勤電車の中で騒がしい学生、悪気はないからかいなどに いちいち過剰反応してしまいます。職場の同僚や家族には「病気でナーバスになっているから」と 説明しましたが、いつもの私を知っているせいか、しばらくしたら扱いが元に戻ってしまいました。 今のところ、感情を抑えていますが、そのうち爆発しそうです。腫れ物に触るような扱いを 望んではいませんが、そっとしておいてほしいというのが本音です。 ちなみに精神疾患ではなく、体の病気です。 私が我慢すべきなんでしょうか。それとも、もう一度皆にお願いすべきでしょうか。 なんだかすべてのことにイライラしています。ご助言をお願いいたします。

  • 毛が抜ける病気ってあるんでしょうか

    19歳男性です。 四月ごろから抜け毛が気になり始めまして、いろいろなサイトなどを見て調べてみたんですが、どうも一般のハゲの症状とまったくちがうんです。どこか局所的に抜けるのではなく、全体に抜けやすくなったみたいで、普段髪を軽くかきあげるだけで、2、3本毛が抜け、髪の毛を洗う際には触れば触るだけ抜け、あまりにも怖くてその数を数えるだけでも怖い状態です。 一般的に一日に50~100本抜けるといわれているみたいですが、それ以上は確実に抜けています。友達と比べても異常みたいなんです。 何かの病気なのではないかと思うんですが、毛が抜ける病気ってあるんでしょうか?もしあるとしたら何科にいけばいいでしょうか?御助言お願いします。

  • 病気についての考え方を変えたいです。

    いつもお世話になっています。 私は、治す事は出来ないけど、死ぬ事もない病気にかかっています。 症状は、日によって多い日と少ない日があるけど、最近、多い日が続いています。 今の気持ちを正直に言うと、もう直ぐ死んでしまう病気の人が羨ましいです。病気で困る事がないから。 でも、この様な考え方は、全く良くないと思います。こういう考えをやめたいとも思います。その事は理論的には分かっているのですが、感情的には理解出来ていないかもしれません。 どうすれば、↑の様な考え方を捨てる事が出来ると思いますか。 宜しくお願い致します。

  • うさぎの病気

    うさぎの病気について質問です*うさぎの病気とはどんな病気でしょうか?                予防注射などはしないといけないんでしょうか?                                ご回答お願しますm(_ _)m

  • 猫の発作的な震え→病気ですか?

    数日前から飼い猫(12歳・去勢済み)が突然狂ったように背中部分を掻きます。 その度に背中部分を櫛で梳いてあげたり、ノミがいるのかもしれないとシャワーで体を洗ったり(石鹸無し)していたのですが、先程、突然震えだしました。尻尾の付け根の腰から背骨沿いに震えがひどく顔(頭とあごも)震えています。意識ははっきりしているようですが、愛猫が苦しむ姿は見るに耐えません。 今は発作が少しおさまっているようなのですが、どんな病気なのか調べても分かりません。どなたか、ご存知の方、もしくは、そんな病気なのではないのか?などお心当たりのある方、ご助言お願い致します(寿命では無いと思いますのでそれ以外で)。よろしくお願い致します。m(_ _)m また、当方、神奈川県県央部在住です。どちらか良い動物病院をご存知の方がいましたら御連絡頂きたきたいです。なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー