病気による心の荒みとイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 病気による心の荒みとイライラについて相談です。私は普段は温厚な性格ですが、病気を患い心が荒んでいます。治療を続けながら働くため、人と関わらずに生活することはできません。いつもなら許せるミスや騒がしい学生にも過剰反応してしまい、感情を抑えるのに限界を感じています。どうすればいいでしょうか。
  • 病気による心の荒みとイライラについて悩んでいます。病気でナーバスになっていることを周囲に説明しましたが、しばらくしたら元に戻ってしまいました。感情を抑えることが難しく、いつ爆発してしまうか心配です。どうすれば落ち着けるでしょうか。
  • 病気による心の荒みに悩んでいます。病気は体の病気であり、治療には2年以上かかります。普段は温厚な性格ですが、病気のせいで些細なことにも過剰反応してしまい、イライラが募っています。どうすれば心を落ち着けられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で心が荒んでいます

私は普段は(自分で言うのも何ですが)割と温厚な性格です。 しかし、ある病気(不治の病ではありませんが、治療に2年以上かかります)を患い、心が荒んでいます。 しかし働きながら治療を続けるため、人と関わらずに生活するとこはできません。 普段なら、許せたような些細なミスや、通勤電車の中で騒がしい学生、悪気はないからかいなどに いちいち過剰反応してしまいます。職場の同僚や家族には「病気でナーバスになっているから」と 説明しましたが、いつもの私を知っているせいか、しばらくしたら扱いが元に戻ってしまいました。 今のところ、感情を抑えていますが、そのうち爆発しそうです。腫れ物に触るような扱いを 望んではいませんが、そっとしておいてほしいというのが本音です。 ちなみに精神疾患ではなく、体の病気です。 私が我慢すべきなんでしょうか。それとも、もう一度皆にお願いすべきでしょうか。 なんだかすべてのことにイライラしています。ご助言をお願いいたします。

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問拝読しました んー? 私だったら 「病気が治るまでそっとしておいて下さい、お願いします」 とはっきり言うかな? でも、結局は1人で生きていけるわけないんだから、挨拶と必要最低限の会話をする もしくは 「用件はメールでお願いします」 のどちらかでしょうね どうぞお大事に

108109
質問者

お礼

>「病気が治るまでそっとしておいて下さい、お願いします」 言い方に気を付ければ、話してもいいかもしれませんね。 今まで「明るいキャラ」を意識して演じて来たので(雰囲気を明るくしたかったので)、 そのことも説明した方がいいかもしれません。そこまでぶっちゃける必要なないのかしら? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

だいたい、革新がもてはやされた社会って乱れるといいますね。 それはフランス革命をみた人がそう記録してます。今後、ずっと荒れると。 最近の空気を見てみると反動・革新の2択で、硬い空気・極端がいいという思想など社会全体が精神的に不安定になっていて要点をつかまない社会になってますよね。 意外に伝統って重要です。過去から積み上げてきたことですから。 今問われているのは革新で未来へ変えたから反動で過去へ変えることではありません。 すこし、スローライフでないですけど減速させることだと思います。 白熱・緊張・硬い・こだわり過ぎが今陥りやすい感情です。 緩やか・落ち着きこういったことのほうが人の感情としては正常な環境です。 氷山じゃないですけど、人の意識ってたくさん沈んでいるのが普通です。 無理な覚醒はおかしくなります。 これを理解して、無理な抑圧なんかやめましょう。

108109
質問者

お礼

>これを理解して、無理な抑圧なんかやめましょう。 今まで、自分が多少我慢しても、周りの雰囲気が良くなるならそれでいいと思ってきました。 でも病気で抑えが利かなくなってきています。 しかし、周りは今までのキャラのイメージがあるのか、割と遠慮なく接してきます。 今まではそれで別によかったのですが(物が言いやすい先輩と言う立ち位置に満足していたんですが) 2年間はやめてね、とやんわり言ってみます。ご回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

体のご病気でも、影響が心にくること、ありますね。 ただの精神的なものではなくて、ホルモンや栄養など、 体の中のバランスの変化によるものではないでしょうか。 わたしは、神経質な性質だったのですが、マグネシウムをサプリメントでとったらよくなりました。不足してたみたいです。 ちなみに、マグネシウムは安らぎホルモンであるセロトニンの原料の1つです。 精神症状は、じつはほとんどが体から来ているものだと思うんですよ。

108109
質問者

お礼

>マグネシウムをサプリメントでとったらよくなりました こういうサプリもあるんですね。明日薬局で相談してみます。 ご回答ありがとうございました。ありがとうございました。

noname#180520
noname#180520
回答No.3

開き直るのが一番です。 2年以上は長いですが、治るものとお見受けしましたので、それほど心を痛めることもないかと思います。 病気の話を気軽にしてもいいでしょう。 それでも一人になりたいときは、一人にしてほしいと伝えて過ごしましょう。

108109
質問者

お礼

病気の話もちゃんとした方がいいかもしれませんね。 気を遣わせると悪いと思って、必要最小限しか伝えていませんでした。 爆発するよりはいいですよね。心掛けます。 ご回答ありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

病気を理由に周りに迷惑をかけていいかと言えばそうではないので、あなたが我慢するしかないのでは?

108109
質問者

お礼

そう思って必要最小限に伝えて我慢していたんですが、 無理が出てきました。難しい問題ですね。 ご回答ありがとうございました。。

回答No.1

こんにちは☆ 感情を抑える必要はないと思いますよ^^ 爆発する前に、感情的にならず、今はそっとしておいてほしいともう一度お願いすればいいと思います。

108109
質問者

お礼

これは我慢できないと思ったら、その都度、穏やかにお願いすればいいかもしれませんね。 根気が要りますが、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。