病気による心の荒みとイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 病気による心の荒みとイライラについて相談です。私は普段は温厚な性格ですが、病気を患い心が荒んでいます。治療を続けながら働くため、人と関わらずに生活することはできません。いつもなら許せるミスや騒がしい学生にも過剰反応してしまい、感情を抑えるのに限界を感じています。どうすればいいでしょうか。
  • 病気による心の荒みとイライラについて悩んでいます。病気でナーバスになっていることを周囲に説明しましたが、しばらくしたら元に戻ってしまいました。感情を抑えることが難しく、いつ爆発してしまうか心配です。どうすれば落ち着けるでしょうか。
  • 病気による心の荒みに悩んでいます。病気は体の病気であり、治療には2年以上かかります。普段は温厚な性格ですが、病気のせいで些細なことにも過剰反応してしまい、イライラが募っています。どうすれば心を落ち着けられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で心が荒んでいます

私は普段は(自分で言うのも何ですが)割と温厚な性格です。 しかし、ある病気(不治の病ではありませんが、治療に2年以上かかります)を患い、心が荒んでいます。 しかし働きながら治療を続けるため、人と関わらずに生活するとこはできません。 普段なら、許せたような些細なミスや、通勤電車の中で騒がしい学生、悪気はないからかいなどに いちいち過剰反応してしまいます。職場の同僚や家族には「病気でナーバスになっているから」と 説明しましたが、いつもの私を知っているせいか、しばらくしたら扱いが元に戻ってしまいました。 今のところ、感情を抑えていますが、そのうち爆発しそうです。腫れ物に触るような扱いを 望んではいませんが、そっとしておいてほしいというのが本音です。 ちなみに精神疾患ではなく、体の病気です。 私が我慢すべきなんでしょうか。それとも、もう一度皆にお願いすべきでしょうか。 なんだかすべてのことにイライラしています。ご助言をお願いいたします。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問拝読しました んー? 私だったら 「病気が治るまでそっとしておいて下さい、お願いします」 とはっきり言うかな? でも、結局は1人で生きていけるわけないんだから、挨拶と必要最低限の会話をする もしくは 「用件はメールでお願いします」 のどちらかでしょうね どうぞお大事に

108109
質問者

お礼

>「病気が治るまでそっとしておいて下さい、お願いします」 言い方に気を付ければ、話してもいいかもしれませんね。 今まで「明るいキャラ」を意識して演じて来たので(雰囲気を明るくしたかったので)、 そのことも説明した方がいいかもしれません。そこまでぶっちゃける必要なないのかしら? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

だいたい、革新がもてはやされた社会って乱れるといいますね。 それはフランス革命をみた人がそう記録してます。今後、ずっと荒れると。 最近の空気を見てみると反動・革新の2択で、硬い空気・極端がいいという思想など社会全体が精神的に不安定になっていて要点をつかまない社会になってますよね。 意外に伝統って重要です。過去から積み上げてきたことですから。 今問われているのは革新で未来へ変えたから反動で過去へ変えることではありません。 すこし、スローライフでないですけど減速させることだと思います。 白熱・緊張・硬い・こだわり過ぎが今陥りやすい感情です。 緩やか・落ち着きこういったことのほうが人の感情としては正常な環境です。 氷山じゃないですけど、人の意識ってたくさん沈んでいるのが普通です。 無理な覚醒はおかしくなります。 これを理解して、無理な抑圧なんかやめましょう。

108109
質問者

お礼

>これを理解して、無理な抑圧なんかやめましょう。 今まで、自分が多少我慢しても、周りの雰囲気が良くなるならそれでいいと思ってきました。 でも病気で抑えが利かなくなってきています。 しかし、周りは今までのキャラのイメージがあるのか、割と遠慮なく接してきます。 今まではそれで別によかったのですが(物が言いやすい先輩と言う立ち位置に満足していたんですが) 2年間はやめてね、とやんわり言ってみます。ご回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

体のご病気でも、影響が心にくること、ありますね。 ただの精神的なものではなくて、ホルモンや栄養など、 体の中のバランスの変化によるものではないでしょうか。 わたしは、神経質な性質だったのですが、マグネシウムをサプリメントでとったらよくなりました。不足してたみたいです。 ちなみに、マグネシウムは安らぎホルモンであるセロトニンの原料の1つです。 精神症状は、じつはほとんどが体から来ているものだと思うんですよ。

108109
質問者

お礼

>マグネシウムをサプリメントでとったらよくなりました こういうサプリもあるんですね。明日薬局で相談してみます。 ご回答ありがとうございました。ありがとうございました。

noname#180520
noname#180520
回答No.3

開き直るのが一番です。 2年以上は長いですが、治るものとお見受けしましたので、それほど心を痛めることもないかと思います。 病気の話を気軽にしてもいいでしょう。 それでも一人になりたいときは、一人にしてほしいと伝えて過ごしましょう。

108109
質問者

お礼

病気の話もちゃんとした方がいいかもしれませんね。 気を遣わせると悪いと思って、必要最小限しか伝えていませんでした。 爆発するよりはいいですよね。心掛けます。 ご回答ありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

病気を理由に周りに迷惑をかけていいかと言えばそうではないので、あなたが我慢するしかないのでは?

108109
質問者

お礼

そう思って必要最小限に伝えて我慢していたんですが、 無理が出てきました。難しい問題ですね。 ご回答ありがとうございました。。

回答No.1

こんにちは☆ 感情を抑える必要はないと思いますよ^^ 爆発する前に、感情的にならず、今はそっとしておいてほしいともう一度お願いすればいいと思います。

108109
質問者

お礼

これは我慢できないと思ったら、その都度、穏やかにお願いすればいいかもしれませんね。 根気が要りますが、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気との付き合い方、医師との接し方

    病気との付き合い方、また病院や医師を始めとした医療関係者の方々との付き合い方を教えて下さい。 とある疾患で、数年前から通院している病院があります。 私はこれまで多少の既往歴はありますが、ここまで長引く治療が必要になった病気は初めてです。本音を言えば、際限のない治療や通院の負担、時間の制約、経済的な事を考えると重荷でしかありません。 しかし、治療を止めてしまうと日常生活に不安が残り、再び病が悪化した時に同じ病院へは行きづらくなってしまいます。現在治療のために通院していますが、その事が負担となり別の病気を引き起こしそうです。そうならないように気を付けています。 元々人を信用できないところがあり、人と関わるのも苦手です。ですが、病気になってしまったためそんな事も言ってられません。特に、医師との関わり方に自信が持てません。きちんと意志の疎通が出来ているのか分かりません。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 病気持ちの人との結婚

    病気持ちの人との結婚 病気持ちの人と結婚することはやはり相当な覚悟が必要なのでしょうか? 好きな気持ちだけでは足りないでしょうか? ちなみに私の彼女は卵巣が肥大する不治の病です。 治療を止めたら肥大化が進み摘出しなくてはなりません。 そのせいで子供も産める保障がありません。産まれるとしても、健康な状態で産まれてくるかわかりません。 病気持ちの人と結婚した(していた)、又は付き合っていた(いる)などの経験をお持ちの方、是非意見を聞かせてください。

  • 病気もちの恋人って

    離婚をして親権を病気の為に失いました。 15年前に大病をして不治の病になりました。糖尿病のキャリアです。 今、恋人がいますが、結婚や出産の勇気がありません。でも私はその人と恋人でいたいのです。時々その彼のためにも別れなきゃいけないなと思います。 彼と一緒に住んでいますが、今の幸せが壊れるのが怖くて、先延ばしにしています。 どうしたら、彼に素直に話せるのか? また、しっかり彼の元で治療し、結婚できる自信をつけるか? 甘ったれた事で申し訳ないのですが、教えてください。

  • 心の病を持つ恋人がいる方へ

    こちらのホームページでも度々見かける質問に「私の恋人が鬱病(神経症)でどうすればいいのか」などというものがあります。 私も過去に神経症を患い、今も治療中なのですが、今まで好きな女性に出会っても、私の心の病気を知ると皆離れていってしまいました。あからさまに腫れ物に触る態度になり、関わりたくないというムード(私の感じたものですが)になりました。それでもう今の私には恋は無理なんだなと理解しました。 質問なのですが、心の病を持っている人とつきあい始めたという方はいるのでしょうか? つきあい始めたら病んでしまったのならまだわかるのですが、つきあう前から知っていた方はいますか?もしいらっしゃったら正直私は信じられません。なぜ心の病を持っている人とつきあおうと思ったのでしょうか?のろけでも構いませんので、お気持ちをお聞かせください。

  • 手が震える病気を患っております。

    50代の会社員です。 字を書いたり、箸を持った時などに手がブルブルと震える病気を患っており、脳神経・精神科の病院に通っております。 病名は本体性震戦・書けい ということで、薬を服用(てんかんの薬)しておりますが、人前とかで上記の行為をすると薬の効果が減退します。 緊張によるものであり、ゆっくりと治療しましょうと通院先の先生は言います。 そこの病院は名医らしく、いつも患者でいっぱいです。 やはり、この病気は不治の病なのでしょうか? もし、私と一緒の病気を克服又は症状を緩和された方や上記の病気についての改善方法についてご存知の方、どうかご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 病気と就職

    色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

  • 面食いの人。あなたが面食いの理由を教えて。

    私(女)は面食いです。面食いは私にとっては不治の病。 この病気さえなければ私はとっくの昔に幸せな結婚をしていたのでしょう。 面食いの理由を整理して治療に取り掛かりたいので、参考に皆様の理由を聞かせて下さい。

  • 結核など(病気)を題材にした小説

    文学においての病気の扱いについて少し調べようと思っています。 ○結核・サナトリウムを題材にしているか、または多く記述されている小説を探しています。私が読んだり、教えてもらったりしたものは「魔の山」「風立ちぬ」「椿姫」「不如帰」「塩狩峠」などです。日本文学・外国文学はといません。 ○結核は「白く痩せて、頬が赤くなり目が潤む」からくる病人の美しさや、若くして死ぬという悲劇性により、美しい描写で書かれていると言われていますが、そのような美しい描写の多い、他の病気が題材の作品がありましたら教えてください。 ○また、このような本を調べていると、どうしても恋愛ものが多くなってしまうので、友情を描いた本・恋愛要素の無い(薄い)ものも探しています。これは結核・他のどんな病気も問いません。 「病気」を題材にしていることから(しかも結核などは当時不治の病などと呼ばれていますし…)美しいけれど暗い作品が多くなると思います…。できれば、終わり方がさっぱりした(というか、後味の良い?または明るめ?)の作品も探しているのですが、何かおすすめはありますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。 ※恐れ入りますが新撰組の沖田さん関連の本は、おそらく結核がメインで描かれていない事が多いので除かせて頂きます。

  • 不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。

    不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。文句を言って、後の診察 を手抜きされる恐れがあり、困っています。病院を変えたいのですが、治療の可能な病院は限られていて、なおかつ家族が通える範囲の病院はここしかありませんので八方塞がりです。法律上こんなことを言う医者は、犯罪じゃないんですか?

  • 新型コロナウイルスは不治の病扱いにならないの?

    以前質問しましたが( https://okwave.jp/qa/q9722239.html )、難病というのは症例が少ないものや年単位の療養が必要なものに限られるそうなので、質問しなおします。 当方は、以下の理由により新型コロナウイルスは不治の病であると思っています。理由は以下の通りです。 イ:治療法や予防法が全く確立されていないこと ロ:いまだに回復できていない人が日本だけで約800人、世界では約10万人いること ハ:今後、終息までに少なくとも2~3年はかかることが予想されていること 不治の病であれば急性疾患である結核や天然痘も指定されていました。実際はどうなのでしょうか?