• 締切済み

病気と就職

色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

• pent
  • お礼率40% (20/50)

みんなの回答

• yasu31
回答No.4

お礼 ありがとうございます ご両親の 就職を と書いてありましたが そこも 余り凝らず に出来る(働ける)所を 探してみてはいかがですか? (探した と返事は帰って来ると思いますが) 就職するのは自分の出た専門分野では通用しない訳ではないので 方向を 180°変えて 自分はまったくの素人 と思い違う分野に進んではいかかですか? 私も電気系の学校を出ていますが 下記のURLのNo91 を見てください。 まったく 違う分野に進もうと思った人間ですから また 返事 待ってます  もし URLが見れなっかたらすいません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085
pent
質問者

お礼

彫刻の技術をもっておられる方だったんですか。 とはいえ私は既に大学を出てしまうのでなかなか方向転換も。 以前は異分野でも採用が盛んだったのですが今年くらいから かなり分野別採用に絞られてきてしまいまして。 まぁ、正直適当にぼちぼち就職活動しながら 良さそうなところを探しつつ、と思っていますが・・・。 30がキリかなぁと思ってます

• yasu31
回答No.3

1の方のお礼のに書いてある通り わたしも 医者には 会社辞めろ とか 言われ だからと言って てんかん だと何処でもとってもらえない  働け無ければ 医者にも行けない と 言った 始末です。 はっきり言って 今の会社は辞めたい でも 通院するには..... となるのです。病気を抱えると悩むのは同じですね。 回答に なっていないかも知れませんが 精神的にストレスのかからない方へ 考えたらよろしいのではないでしょうか。 あまり あせらず 思い込まぬ様に..... 頑張ってください。   返事待ってます

pent
質問者

お礼

すみません、返答遅れました。 そうですね、できるだけストレスのかからないようにしていたいのですが アルバイトもリハビリにはなりますし。 でも親は矢張り就職してほしいようでして、難しいです。

• yasu31
回答No.2

私も 不治の病と言われる てんかん と ストレスによる 慢性胃腸炎 精神から来る パニック症候群 で戦っています。薬を9種12錠 と 毎月2回検診と脳波 血液検査 MRIとやっています。 私も 就職の時には困りました 医者からの条件 某会社に研修に行くと 行った2日目に「君、もう取らないから。あと4日働いてくれ」と またまた 面接に行っても うちでは取れません の一言でした。 しかし 中には 探せば取ってくれる所も有る。 と言う事だけは 忘れないで下さい。なぜなら 私が 働いて いるのだから。 頑張ってください。 自分で背負い込むのではなく 気ままに根気良く余り負のイメージをもたず....

• yottimama
回答No.1

こんばんは。 ストレスからくる数々の病気と事故・・そして就職活動! 憂鬱になるのは当然です。 文面からして、まじめで、責任感の強い方とお見受けしましたが、今はもし経済的に援助等受けられるのであれば、 まずは病気を治すことを一番に考え、就職も長い目で見て活動を進めていかれたほうがよい様に感じます。 >いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 とありますが、確かにこのご時世です、就職活動も大変でしょうが、無理をして就職して又ストレス溜め込んで体を壊したのでは、もっともっとご自分を苦しめるように思います。 pentさんがお若いのであれば、どうでしょう、1年か2年 回り道(この言葉が適切かどうか分りませんが)して、 今までストレスを溜め込んだ分、今度はリラックスして 生活を変えてみては。 おばあ様の農業を引き継ぐと決めるのではなく、まず、病気を治しながら、お手伝いをさせてもらってはどうですか? pentさんのご家庭の事情がわからず、感じたことを書きましたが不愉快がありましたら、お許しください。 どうぞ、ご自分を情けないなどと思わず、焦らず、これは あなた自身が自分を癒す時間だと考えて、長い目で将来の展望を見つめてあげてください。

pent
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら病気自体が現代医学では治せないのです。 私は今23ですが、今のご時世では2年も休めば就職は無理と言われていまして・・・ 働きたいのも休みたいのもあり、どうしたものかと混乱しています・・・