• 締切済み

病気と就職

色々とストレスの多い環境だったせいか、潰瘍性大腸炎という病気を 煩ってしまいました。殆ど不治の病です。その後、事故に遭いむちうちに なったせいかどうかしりませんが、パニック障害、過敏性大腸疾患と 色々ストレスが関与する病気を連鎖的にうけてしまいました。 流石に鬱状態になりかけましたが精神力で乗り切るものの、これもストレス。  就職活動なるものをしてみましたが、いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 という話のある企業などしか受からず、どうしようか悩んでいます。 同じ病気の方は、大概隠して就職するものの、悪化すれば辞めてしまうか まれに理解のある会社で働くなどするようですが、今のご時世はそれも 許してはくれないようです。 祖母の家でも引き継いで農業でも細々とやっていけばいいかなと思ったのですが。 450坪の田圃、450坪の畑では食って行けそうにもありません。 経常利益で120万は無いときついでしょうから。 正直楽して生きようなんて考えたこともなかったのですが体がそれを 要求してきてしまい、困っています。職務意識はやたらに高かったのですが。 自分が情けなくて泣けてきます。 質問にも何にもなってないですがどなたかアドバイスでも頂ければうれしいです。

  • pent
  • お礼率40% (20/50)

みんなの回答

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

お礼 ありがとうございます ご両親の 就職を と書いてありましたが そこも 余り凝らず に出来る(働ける)所を 探してみてはいかがですか? (探した と返事は帰って来ると思いますが) 就職するのは自分の出た専門分野では通用しない訳ではないので 方向を 180°変えて 自分はまったくの素人 と思い違う分野に進んではいかかですか? 私も電気系の学校を出ていますが 下記のURLのNo91 を見てください。 まったく 違う分野に進もうと思った人間ですから また 返事 待ってます  もし URLが見れなっかたらすいません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085
pent
質問者

お礼

彫刻の技術をもっておられる方だったんですか。 とはいえ私は既に大学を出てしまうのでなかなか方向転換も。 以前は異分野でも採用が盛んだったのですが今年くらいから かなり分野別採用に絞られてきてしまいまして。 まぁ、正直適当にぼちぼち就職活動しながら 良さそうなところを探しつつ、と思っていますが・・・。 30がキリかなぁと思ってます

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

1の方のお礼のに書いてある通り わたしも 医者には 会社辞めろ とか 言われ だからと言って てんかん だと何処でもとってもらえない  働け無ければ 医者にも行けない と 言った 始末です。 はっきり言って 今の会社は辞めたい でも 通院するには..... となるのです。病気を抱えると悩むのは同じですね。 回答に なっていないかも知れませんが 精神的にストレスのかからない方へ 考えたらよろしいのではないでしょうか。 あまり あせらず 思い込まぬ様に..... 頑張ってください。   返事待ってます

pent
質問者

お礼

すみません、返答遅れました。 そうですね、できるだけストレスのかからないようにしていたいのですが アルバイトもリハビリにはなりますし。 でも親は矢張り就職してほしいようでして、難しいです。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

私も 不治の病と言われる てんかん と ストレスによる 慢性胃腸炎 精神から来る パニック症候群 で戦っています。薬を9種12錠 と 毎月2回検診と脳波 血液検査 MRIとやっています。 私も 就職の時には困りました 医者からの条件 某会社に研修に行くと 行った2日目に「君、もう取らないから。あと4日働いてくれ」と またまた 面接に行っても うちでは取れません の一言でした。 しかし 中には 探せば取ってくれる所も有る。 と言う事だけは 忘れないで下さい。なぜなら 私が 働いて いるのだから。 頑張ってください。 自分で背負い込むのではなく 気ままに根気良く余り負のイメージをもたず....

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.1

こんばんは。 ストレスからくる数々の病気と事故・・そして就職活動! 憂鬱になるのは当然です。 文面からして、まじめで、責任感の強い方とお見受けしましたが、今はもし経済的に援助等受けられるのであれば、 まずは病気を治すことを一番に考え、就職も長い目で見て活動を進めていかれたほうがよい様に感じます。 >いわゆるブラック企業、残業毎日8時間 とありますが、確かにこのご時世です、就職活動も大変でしょうが、無理をして就職して又ストレス溜め込んで体を壊したのでは、もっともっとご自分を苦しめるように思います。 pentさんがお若いのであれば、どうでしょう、1年か2年 回り道(この言葉が適切かどうか分りませんが)して、 今までストレスを溜め込んだ分、今度はリラックスして 生活を変えてみては。 おばあ様の農業を引き継ぐと決めるのではなく、まず、病気を治しながら、お手伝いをさせてもらってはどうですか? pentさんのご家庭の事情がわからず、感じたことを書きましたが不愉快がありましたら、お許しください。 どうぞ、ご自分を情けないなどと思わず、焦らず、これは あなた自身が自分を癒す時間だと考えて、長い目で将来の展望を見つめてあげてください。

pent
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら病気自体が現代医学では治せないのです。 私は今23ですが、今のご時世では2年も休めば就職は無理と言われていまして・・・ 働きたいのも休みたいのもあり、どうしたものかと混乱しています・・・

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎と就職

    私はこの春から就職活動を始める大学院生です. 3年ほど前に潰瘍性大腸炎(重度)を患ってしまいました. 現在は薬(ステロイドを2日で1錠)を飲んでいれば ほぼ健康な人と変わらず生活できています. 勉学の面では他人には負けないものを持っているつもりです. 就職するにあたって病気を持っていることは どれぐらい不利なんでしょう? (はっきりとはわからないですが)病気だから 落とすってことはあるんでしょうか? きれい事は抜きにして何でもいいんで教えてください.

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と血液検査

    潰瘍性大腸炎のため仕事を辞め、現在新たに求職しています。 そして一社で健康診断に受かれば採用という所まできました。 病気については聞かれていないので、ふれていません。 血液検査でわかってしまうでしょうか? 現在、ペンタサを一日9錠、プレドニンを3錠服用しています。 出血などの症状は一切ありません。 潰瘍性大腸炎が発覚したら就職はできないでしょうか?

  • ストレスからくる病気と薬の関係について・・・

    胃潰瘍と軽い胃炎で薬を処方してもらっています。 家の事や仕事の事でストレスが多いのが原因らしいです。 医師からは「とにかくストレスをためずに!」と言われています。 先週一週間また強いストレスがかかる事があり、いつもとは 違う症状が出た為、病院に行くと「過敏性大腸炎」と診断され ました。これもストレスが原因との事ですが・・・ 今は薬を処方してもらい服用しています。 そこで質問ですが、確かに薬を飲めば症状が和らいだり少しずつ 良くなってくると思いますが・・・原因がストレスにあるという 事は強いストレスがある限り、薬を飲んでも薬の効果が薄れて しまうのではないか?と思ったのですが、実際にそのような事は あるのでしょうか? それともストレスがかかった状態でも薬をきちんと服用していれば このような病気は良くなっていくのでしょうか? もちろんストレスをうまく発散できたり、解消したり 出来れば良いのですが、今の現状ではそれはちょっと難しいので ・・・。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 潰瘍性大腸炎とタバコの不思議な関係

    潰瘍性大腸炎に罹っている者です。 この病気とタバコについてお聞きしたいのです。 禁煙した人>非喫煙者>喫煙者の順で発症しているようですね。 しかも、発症後に止めていた患者が喫煙したことで良くなった例も多数あるそうです。 本来、喫煙は百害あって一利なしですよね。 しかし潰瘍性大腸炎の場合はそうとは言えないようです。どうなんでしょう? 僕は喫煙してしまっているのですが、止めるストレスはきっと腸を悪化させる気がして・・・ 医師は止めたほうが望ましいとしか言いませんし・・ 潰瘍性大腸炎の専門医がいる病院ってないんでしょうか? 東京都内か多摩地区で専門医をどなたかご存知ありませんか? ぜひ話を聞いてみたいんです。

  • 便潜血反応で精密検査

     40歳の男です。会社員です。  会社で受診した生活習慣病予防検診の結果「便潜血反応」の「1回目+」「2回目 - 」で精密検査を受けるように、ということになりました。  過去に急性大腸炎(22歳時)と潰瘍性大腸炎(35歳時)で一度ずつ入院の経験があります。当時はかなりのストレスを感じていました。  現在は仕事も楽で、ストレスもあまり感じません。だから余計にショックです。自覚症状もまったくありません。  むろん大腸に病気があるケースもあるのでしょうが、大した病気がなくても血が混じることはあるのでしょうか。詳しい方はお答えください。

  • 妊娠中の粘血便

    31歳妊娠9週です。 妊娠前、今年の3月頃に粘血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。 今まで何年も血便が出たり治ったり繰り返すので潰瘍性大腸炎を疑われて検査をしたのですが、結果は今回は潰瘍が認められなかったので、軽い大腸炎と直腸炎という感じで言われたと思います。 薬などは出ず、また1年に1回検査を受けてと言われて終わりました。 そのあとは症状が落ち着いたのですが、妊娠し、初めて便秘になり、また粘血便が出るようになりました。 もう何年も治ったり繰り返していますが繰り返す大腸炎は何が原因なのでしょうか?潰瘍性ではないと言われましたが他に繰り返す大腸炎の病気はなにかありますか? 妊娠中ですがもう一度内視鏡検査すべきか迷っているのですが、つわりがある状態であの気持ち悪い飲み物を飲みほす自信がないです。 妊娠中もあの飲み物なんでしょうか? それから私は鎮静剤を打っていても全然意識がハッキリしていて、直腸や大腸が出血してたせいか痛かったです。 妊娠中鎮静剤を打ちながら内視鏡はできるんでしょうか? もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • これは病気ですか?

    長年強いストレスを感じており、その中で就職活動や資格勉強をしていました。両方終わったせいか、不調が続いてます。 〇日の朝に脳幹のあたりが緊張し、昼に頭だけがだるくなる、翌日に背中、その翌日に胸、その翌日に腹、腰、全身、など部位ごとに辛さが続いてます。 これは病気ですか?疲れですか?何卒宜しくお願い致します。

  • 再就職について

    私は、以前の会社を、早期退職制度を使って、離職したのですが、ちょうど、パニック障害という病気にかかり、2年も、無職で暮らしてきました。病気は、完治し、いざ就職活動をしてみると、ブランクのせいか 書類選考で、落ちるのが、多いです。 そこで、相談なのですが、病気で離職していたと 書くと、やはり、企業側のイメージが悪いのでしょうか?現在は、田舎に帰り、家が農業をしてるので それを、2年間手伝って、いた。と書いてますが 少し、無理がある感じになってしまします 履歴書、職務経歴書にも、2年の ブランクのことを、うまく説明することが できません。 どなたか、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 病気のせいを私のせいと言わせない方法

    私は1歳から3歳まで大病を患った経験があり、 入院中は、片道1時間半かかる病院まで母が毎日足を運んでたそうです。 当時、兄(長男)は9歳から11歳だったので、 友達と約束して遊ぶこともできた年齢だったことから、さほど話題にならないのですが、 もう一人の兄(次男)は5歳から7歳という、まだ母が必要な年齢でしたので、 20年以上時がたった今も度々言われます。 「お前が病気してたせいで、次男が犠牲になった」と。 次男は、学校の成績という意味でいえば、兄弟の中では劣等生です。 また、高校を中退しており、このご時世に安定した職業にはつけません。 長男は安定した職業につき、私は結婚し、 両親の心配はやはり次男にいきます。 そうすると決まって 「お前が病気してたせいで、次男が犠牲になった。  一番母親の愛情が必要な時期に与えてやれなかったからこうなった。」と。 私は未だにどんな顔をしていいのかわかりません。 私の病気は誰のせいでもなかったし、 もしあの当時、私が兄を犠牲にすると分かっていたなら、私を殺してほしかった。 私は「助けて」と言った覚えはないし、 生き永らえてしまったから、今また違う不治の病を抱え、苦しみながら生きています。 こうした「私のせい説」は、両親だけでなく、親戚、ご近所さんにまで及びます。 それほど私を助けるために、みんなが必至で手をつくしてくれたこと、 感謝しなければならないのは分かっています。 感謝していました。 でもここまで恩着せがましく、しつこく言われると、 逆に「殺してくれればよかったのに」という言葉が頭から離れません。 もちろんそんな事は言わないし、 当時の話になれば「感謝しています。」と、繰り返してます。 夫だけにこの苦しみを打ち明けたところ、 「あんまり苦しいのなら、落ち着くまで親族から遠のくのもいいのでは」 との意見をもらいましたが、 嫌っているわけではないし、そうゆう言葉をあびせられなければ、 ごく幸せな家族でいられるのです。 どうしたら、こうゆう言葉をやめさせられますか?