• 締切済み

薔薇の病気について

鉢植えの薔薇(3~4年目)の葉に、別添画像のように白い小さな斑点が出ているものがあります。 一見ウドンコ病ではなさそうに見えますが、これはやはり他の何らかの病気でしょうか。 そうだとすれば、原因(病名)と対策について、ご助言頂ければありがたく思います。

みんなの回答

• hp100
回答No.3

ハモグリバエだと思います マラソン乳剤,オルトラン液剤を撒いて退治しましょう 撒いても他所から飛んで来るのでたまに様子を見て下さい ベストガード粒剤を撒いて苗を植え付けると予防になります

netorokot
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 早速薬剤を試してみます。

netorokot
質問者

補足

前回の「お礼」で「薬剤を試します」と言っておりましたが、ネットの画像検索や拙宅の帝王貝細工の葉についた「ハモグリバエの痕跡」とは少し違うみたいなので、薬剤散布せずその後様子を見ていましたが再発しません。 どうやらハモグリバエでもヨトウムシでもないようです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ハモグリバエ ではありませんでしょうか? 葉っぱに らくがき する幼虫とのことです。 うどんこ病ではないですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A8&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=q_twUb2hIYjOkQXatoCQBA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=960&bih=1242

netorokot
質問者

補足

ありがとうございます。 ご教示頂いたサイトの画像を見ても、うちの薔薇と似たようなものもあれば、全く違ったものもありますね。ところで、もしこれを放置すると薔薇にどのような影響があるのでしょうか。やはり花の咲き方などが 悪くなるのでしょうか。

• cactus48
回答No.1

画像では良く見えませんが、うどん粉病にしては粉状の物が見えませんから、 これはうどん粉病とは違うように思えます。 白くなった部分を虫眼鏡で見て欲しいのですが、白い部分がカスリ状に見え たらヨトウムシの食害跡だと思います。 漢字で書くと夜盗虫と書きます。つまり昼間は土中に潜み暗くなって土中か ら出て来て若い葉等を食害します。 確実なのは暗くなってから懐中電灯で照らし、見つけ次第に補殺するのが効 果的な方法になります。補殺は無理だと言われるならオルトラン粒剤、モス ピラン粒剤を地表にバラ撒くか、スミチオン乳剤、アクテリック乳剤を噴霧 器で散布するしか方法はありません。薬剤使用が嫌なら暗くなって補殺する 以外に手はありません。

netorokot
質問者

補足

早速ご助言ありがとうございます。 今しがた虫眼鏡でよく観察してみましたが、「絣状」ではなく、白くべったりした感じです。 夜になってから再度虫探しをしてみます。