木の病気名と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 鉢植えの木の葉が白くなってきた原因と治療方法について知りたい
  • 昨年は木に赤茶色の円型ができたが、病名と対処方法を教えてほしい
  • 木の病気の症状と予防法について教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

木の病気名と治療方法

ボケの鉢植えなのですが写真のように葉が白くなってきましたこれ病気でしょうか。原因などと病名、対処方法等ご伝授よろしくお願いいたします。 昨年は錆のような赤茶色の円型(多分赤星病かな)がありました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これはうどん粉病です。糸状菌と言う最も厄介な菌が原因で、周囲に 同じように感染している樹木があれば、そこから菌が飛散して来たと 考えられます。 とりあえずモレスタン水和剤に展着剤を混ぜ、それを葉の裏表や幹や 枝に十分に噴霧しましょう。 その後で自宅や近所を見まわし、自宅で発生していれば先程に書いた モレスタン水和剤を噴霧し、近所に発生していれば声を掛けて除菌を して頂きましょう。 余談ですが、「多分赤星病かな」と書かれてますが、病気は使用薬剤 が異なりますし、間違った薬剤を使用すると薬害を起こして枯れる事 もありますので、必ず病名は確認して下さい。半信半疑が一番恐ろし いと言う事です。

vanpire99
質問者

お礼

有り難うございます。 さるすべりが至近距離にあり毎年葉が真っ白ですが梅雨が明けるころには緑色になり花が沢山つきます。早速薬品を購入して鉢植えの梅にも散布します花梅なので実はないので心配は無いと思います。