• ベストアンサー

バラの病気

鉢植えでバラを育てています。 毎年、バラの葉が外側から茶色く枯れこんできます。 始めは外側からですが、葉全体に広がり、落ちてしまいます。 農薬のようなもの?はあまり使いたくないと思い、去年は木酢液を何度か散布しましたが効果はなかった様に思います。 病名と対処法を教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

病気か病気ではないかを判断するのは難しいですね。僕は病気ではなく 管理に不具合が生じて葉が枯れ始めたのだろうと考えます。 画像の鉢土の上にバークチップを置かれていますよね。これは鉢土が直 に見えなくし見た目を良くする意味と、雨が降った時に跳ね返りで葉が 汚れるのを防ぐ意味と、土の乾きを防ぐために使われています。 使用するのは栽培者の自由なのですが、バークチップでマルチングをし た時のデメリットも考える必要があるのではと思います。 樹木や植物は人間のように口や皮膚から呼吸は出来ませんが、根からは 呼吸をしている事を御存知でしょうか。鉢が焼物鉢ではなくプラ鉢です し、土の上のマルチングをされているため呼吸が困難になります。 もしかしたら鉢土内の気密性が高くなり、根が呼吸する事も出来ずに弱 っているかも知れません。土は乾く事も必要で、常に湿っていると根腐 れを起こし根からの養分や水分が吸収出来なくなります。 とりあえず次に書く事を試して見て、葉枯れの進行がどうなるかを調べ て下さい。まずコンクリートブロックかレンガを2つ並べ、その上に鉢 を置いて地面からの地熱が直に鉢に伝わらないようにして下さい。これ により排水性が良くなり、また風通しが良くなるため鉢土内が蒸れなく なります。次にバークチップを全て取り去って下さい。これで根が呼吸 をする事が出来るようになり、鉢土の乾きも通常の早さに戻ります。 バークチップを置くと害虫の絶好な住み家になり、病原菌も繁殖しやす くなります。 とにかく根が傷んでいる事は間違いありません。葉の先枯れは根に異常 がある事が多いです。これで暫く様子を見て、改善の兆しが見えないの なら、既に根が傷んでいるか枯れている恐れがあります。こうなると根 の本来の役目は出来ませんから、やはり痛んだ根を切って整理をして、 土を排水性と通気性の良い物に変えることが必要かもしれません。 ただ植替えは12~2月の葉が完全に落ちた時しか出来ません。しかし 枯れるのを待つよりは駄目元で植え替えた方が、結果としては良くなる はずです。どうするかは御自分で考えて決めて下さい。 ちなみに鉢植えは2年毎に行う必要があります。 木酢液ですが、これには病害虫に対しての殺虫殺菌効果はありません。 ある程度の濃さの液を使用すれば病原菌は死滅するようですが、あまり 濃すぎると植物も枯れてしまいます。土中に居る病原菌を死滅させよう と木酢液を使用した時に、余りにも濃すぎたため死滅させてはいけない 微生物まで死滅させたと言う事例もあるようです。木酢液は農薬とは違 うので、木酢液を使用したら病害虫の駆除が出来るだろうと考えるのは 間違いだと、木酢液協会の会長さんは断言されています。 実際に使用されて効果は無かったですよね。と言う事は木酢液を使用し ても無駄だった事は証明されましたよね。 しつこいようですが、今回の件は根に何らかの異常が生じているために 起きた事で、僕は病気ではないと思いますよ。

chi1122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 『目からウロコが落ちる』とは、正にこのことだ!と思いました。 バラ初心者ということもあり、教科書通りにやっていれば間違いなし、と思ってテレビで見た通りにバークチップでマルチングしていました。バークチップは必ず敷くものだと思って疑いませんでした。良かれと思ってやっていたことがバラには可哀想なことだったんですね…! とにかく、早速バークチップを取り払い、ブロックの上に鉢を置いて通気を良くして様子を見たいと思います。 昨年も同じ症状に悩まされ、病気だとばかり思って本で調べたものの、同じような症状が見当たらず困っていたので、なんだか胸のつかえが取れた様でスッキリしました! 分かりやすく丁寧な説明に感謝致します!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 313245
回答No.1

こんにちは^^ マンガン欠乏かな~。塩害の可能性もありますけど、お写真からは葉っぱの状態が よくわかりませんでした。 液肥を使用している、生肥を使っている、長い間土を替えていない→塩害の可能性が高いです 液肥や生肥はストップし、バラ専用のペレット肥料を使ってください。 今は土替えができない時期ですから、とりあえず新しい用土を使って一回り大きな鉢に鉢増し してください。(台風の後や潮風が吹く場合も塩害が起こります。海辺で育てているなら水遣り ついでに定期的に真水で株全体を洗うようにします。) マンガン不足の場合は、現在の土や肥料が栽培中の薔薇に合っていないということですから、 それらを見直さなければなりません。薔薇の土といっても様々なものが売られています。 販売元によって成分が違いますから、今年の冬は今までのものと土を変えてみてください。 とりあえず、今は植え替えができないですから微量元素を含む肥料をあげてみてください。 あとは、発酵牛フンにも微量元素が含まれていますから鉢の土を薄く(1cmぐらい) マルチングするといいですよ。 お大事に。

chi1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり病気ではなく株や土の状態が悪いんですね…! 肥料はバラ用の有機肥料をやっています。  確かにいまは土替えできない時期なので冬の植え替えの時には今までの土を見直して替えてみようと思います。 丁寧に説明して頂き、ありがとうございました!