• 締切済み

植木

庭にあるサカキの葉に茶色い斑点が付き始めました。病気だと思います。 病名と対策のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>植木 庭にあるサカキの葉に茶色い斑点が付き始めました。病気だと思います。 病名と対策のアドバイスをお願いします。                   ↓ 現物・現状を見ておりませんので断定は出来ませんが・・・ 文面より推察する所「斑点病」または「モザイク病」だと思います。 基本は病害虫に強い健康的な樹木にする事ですが、何よりも高温多湿な日本ですから、土壌や風通し、水捌け、葉の密生による日当たりに注意して、病気にならない・病害虫に強い・被害は早目に摘み取る→それでも拡がるようなら、ホームセンターや園芸店に相談の上、用途用量に注意して適合薬剤の散布を行って下さい。 この時、周辺の樹木や野菜等への影響のないように作業者が吸引したりしないように注意して行って下さい。 ◇「斑点病」 4~10月頃に発生。 葉や茎に茶色い斑点が出来、斑点が大きくなると葉が落ちて、樹木の成育が悪くなる。 対策としては、被害葉の早目の除去ですが、広がりが防げない時はダイファー・トップジンM等を散布。 ◇「モザイク病」 4~9月頃に発生。 葉や花が縮れたり、まだら模様が出て黄色くなり成育が悪くなる。 対策としては、被害葉の早めの除去による感染拡大の防止ですが、被害が拡大するようなら、MEP剤、マラソン剤を散布。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%B3%82%A9%82%AB&index=log&key1=2008&key2=01 ana15400様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切な樹木の健康回復、成育が図れますよう、心より祈念申し上げております。

ana15400
質問者

お礼

有難う御座います。 早速、被害葉を取り除き、ホームセンターに薬剤があれば購入したいと思います。