• 締切済み

毛が抜ける病気ってあるんでしょうか

19歳男性です。 四月ごろから抜け毛が気になり始めまして、いろいろなサイトなどを見て調べてみたんですが、どうも一般のハゲの症状とまったくちがうんです。どこか局所的に抜けるのではなく、全体に抜けやすくなったみたいで、普段髪を軽くかきあげるだけで、2、3本毛が抜け、髪の毛を洗う際には触れば触るだけ抜け、あまりにも怖くてその数を数えるだけでも怖い状態です。 一般的に一日に50~100本抜けるといわれているみたいですが、それ以上は確実に抜けています。友達と比べても異常みたいなんです。 何かの病気なのではないかと思うんですが、毛が抜ける病気ってあるんでしょうか?もしあるとしたら何科にいけばいいでしょうか?御助言お願いします。

みんなの回答

• noutenki
回答No.4

脱毛って不安ですよね。薄毛は遺伝が多いんだと思うんですけど、甲状腺の疾患でも脱毛になることがあります。「甲状腺機能低下症」になった場合脱毛や体がだるいということがあります。 甲状腺の疾患は女性に多いので、心配ないと思いますが、もし「甲状腺機能低下症」ならチラーヂンという薬を飲むことで、脱毛はとまります。 私も洗髪でも脱毛し、タオルで髪を拭いても何十本も抜けて、毎日数を数えるのが恐ろしかったです。 とりあえず脱毛は皮膚科だと思うんですけど。血液検査で甲状腺の異常はわかりますから、皮膚科でもしてくれるはずです。 脱毛は気になさると余計によくないと言われてますので原因が早くわかるといいですね。

gatt130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度皮膚科にいってみることにします。

• zyuuzen
回答No.3

こんばんは 何回も経験しました。 私の場合は、疲れているとき、夏の終わり、ストレス、栄養バランスなどとかかわりがありました。 以前、サブリメントの摂取により家族全員がバサバサ毛が抜けた事もありました。 gatt130 さんも原因がわかると良いですね。 まずは、皮膚科で相談したら良いかもしれませんね。

gatt130
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり皮膚科にいったほうがよいみたいですね。時間ができたときにいってみます。

• hannpenn
回答No.2

私は円形脱毛症になったことがあります!!! 髪を洗うたびにごっそり抜けました。 田舎だったので病院が地域に1個しかなかったので、外科内科に連れて行かれました。 ローションみたいな塗り薬を塗ってましたが、あまりにも昔のことで、記憶が曖昧ですみません。 その後ちゃんと生えてきましたよ。 抜けることでの精神的負担も大きいと思うので、1日も早く病院に行くことをおすすめします。 ちなみに私もNO1さんと一緒で皮膚科に行ったほうがいいと思います。

gatt130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書いたんですが、円形脱毛症の抜け方ぽくないんです。

• jimbeizame
回答No.1

円形脱毛症と言う言葉をお聞きになったことがあると思います。 あれは、ごく一部(いわゆる10円ハゲ)のこともありますが、頭全体が脱毛状態(全頭型)になることもあります。 皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

gatt130
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私も円形脱毛症については疑ってみたのですが、円形脱毛症は一気にぬけるそうですが、二ヶ月たっても特にまだはげているところがみあたらないんです。ゆっくり進行する円形脱毛症もあるんでしょうか?