• ベストアンサー

ワイシャツから何が出来ますか?

夫のワイシャツをリフォームして何か作りたいと思っています。 何着かあるのですが、どのようなものが作れますか? 身長100センチ弱の男の子がいるのですが、その子が着れるようなものが作れるでしょうか? ミシンは持っています。 不器用なので洋裁は得意ではありませんが、頑張って何か作ってみたいと思っていますので、簡単に作れるものがあれば作り方を教えて頂きたいです! リフォームの仕方を教えてくれるサイトがあれば、それも知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

服ではないのですが、枕カバーやクッションカバーを作れるようですね。 私も裁縫は得意ではありませんが、 カバーなら簡単に作れるかなぁと思いました。

参考URL:
http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/kagakusangyo/H13kenkyu_san.html
ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 枕カバーなら簡単そうですね。 ちょうど我が家にカバーのない枕があって困っていたので 是非チャレンジしてみようと思います! URLもありがとうございました。 作るのが楽しみです♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知人は枕カバーにしていました。 消えないくれよんとかで子供に絵を描かせてもいいかも!

ZUP10563
質問者

お礼

クレヨンで絵を描かせると言うのはアイデアですね! 大喜びしそうだし、意外とアートな作品が出来上がりそう(!?) 消えないクレヨン、探してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

食事用のスモックはどうでしょうか。 襟元を大きめのボートネックに(肩幅くらいから第二ボタンが第一ボタンになるように合わせて)切り取って、袖の長さと裾をサイズに合わせて切り落として、襟ぐりと袖口にゴムを通すだけです。 まだまだ食事中は食べこぼしが多い時期だと思います。 すっぽり覆ってしまえば洋服を汚すこともなく、汚してもリサイクル品なので勿体無いと思うこともないですよね。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど。食事用のスモック、使えそうですね! 実は下にもう一人男の子がいるので、その子にもってこいかも!! 作るのも簡単そうだし、スモックなら人に見せるものでもないので少々失敗しても良さそうだし(!?) お絵描き、お習字、泥んこ遊びの時にも活躍しそうで、是非一枚欲しいですね。ありがとうございました!

回答No.2

洋服カバーはいかがでしょう。 作り方。 袖を切って縫います。 おしまい(^-^; まあ、袖は縫わなくてもいいのですが、あとは前のボタンをしめて、洋服をかけたハンガーにかぶせて、首のところからハンガーのひっかけるところを出せばOK。 男性用ワイシャツだと、女性用コートもすっぽり入ります。 その他、お気に入りの服などにかけておくと、ホコリから守られます。通気性もOK。お洗濯もOKというわけです(^-^)

ZUP10563
質問者

お礼

すごい!! それはいいですね!! 捨てるには勿体無いワイシャツもしっかり再利用できるし、私のような不器用にも簡単に作れる~! 絶対作ります(笑)。ありがとうございました!