• ベストアンサー

ワイシャツから何が出来ますか?

夫のワイシャツをリフォームして何か作りたいと思っています。 何着かあるのですが、どのようなものが作れますか? 身長100センチ弱の男の子がいるのですが、その子が着れるようなものが作れるでしょうか? ミシンは持っています。 不器用なので洋裁は得意ではありませんが、頑張って何か作ってみたいと思っていますので、簡単に作れるものがあれば作り方を教えて頂きたいです! リフォームの仕方を教えてくれるサイトがあれば、それも知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

服ではないのですが、枕カバーやクッションカバーを作れるようですね。 私も裁縫は得意ではありませんが、 カバーなら簡単に作れるかなぁと思いました。

参考URL:
http://www1.iwate-ed.jp/kakusitu/kagakusangyo/H13kenkyu_san.html
ZUP10563
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 枕カバーなら簡単そうですね。 ちょうど我が家にカバーのない枕があって困っていたので 是非チャレンジしてみようと思います! URLもありがとうございました。 作るのが楽しみです♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知人は枕カバーにしていました。 消えないくれよんとかで子供に絵を描かせてもいいかも!

ZUP10563
質問者

お礼

クレヨンで絵を描かせると言うのはアイデアですね! 大喜びしそうだし、意外とアートな作品が出来上がりそう(!?) 消えないクレヨン、探してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

食事用のスモックはどうでしょうか。 襟元を大きめのボートネックに(肩幅くらいから第二ボタンが第一ボタンになるように合わせて)切り取って、袖の長さと裾をサイズに合わせて切り落として、襟ぐりと袖口にゴムを通すだけです。 まだまだ食事中は食べこぼしが多い時期だと思います。 すっぽり覆ってしまえば洋服を汚すこともなく、汚してもリサイクル品なので勿体無いと思うこともないですよね。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど。食事用のスモック、使えそうですね! 実は下にもう一人男の子がいるので、その子にもってこいかも!! 作るのも簡単そうだし、スモックなら人に見せるものでもないので少々失敗しても良さそうだし(!?) お絵描き、お習字、泥んこ遊びの時にも活躍しそうで、是非一枚欲しいですね。ありがとうございました!

回答No.2

洋服カバーはいかがでしょう。 作り方。 袖を切って縫います。 おしまい(^-^; まあ、袖は縫わなくてもいいのですが、あとは前のボタンをしめて、洋服をかけたハンガーにかぶせて、首のところからハンガーのひっかけるところを出せばOK。 男性用ワイシャツだと、女性用コートもすっぽり入ります。 その他、お気に入りの服などにかけておくと、ホコリから守られます。通気性もOK。お洗濯もOKというわけです(^-^)

ZUP10563
質問者

お礼

すごい!! それはいいですね!! 捨てるには勿体無いワイシャツもしっかり再利用できるし、私のような不器用にも簡単に作れる~! 絶対作ります(笑)。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性のYシャツってどうやって買えば?

    突然の質問です。 彼から「急に泊まりになったからYシャツ買ってきて」と頼まれました。 今まで彼にシャツ系を買ったことがありません。 しかも、彼はいつもお母様が買ってくるらしく、サイズがわからないとか。 普段着のTシャツとかはLサイズで、身長170センチのやせ形です。 こんな状態でYシャツって買えるんでしょうか? 昔父親の買い物に付き合った時には「首周りのサイズ」とかあったような記憶があるんですけど・・・ 今日の夜までに買わないといけないのでどなたか教えて下さい! (ちなみにカテゴリーここでよかったんでしょうか。。。)

  • Yシャツのサイズについて。。

    Yシャツのサイズについて。 長年ほとんど仕事は私服なのでYシャツを着ていませんでした。自宅にも面接用やな2着あるだけです。 新しいのを数枚買うために紳士服の有名な店にいきました。 サイズを図ってもらい、以下のようなことをいわれ、メモをし、ひとまず買わずに帰宅しました。 ●首周り38。指をいれて余裕をみたらあなたは41 ●丈については、80〜83の間が理想。長めだと83になる。手にかからないぎりぎりだと80 ●よってあなたのYシャツサイズはLサイズ ということを言われました。 昔からYシャツを買うときは店員に計測は一度もお願いしたことがなく、適当にざっくばらんにLLだろうと決めつけて購入してきました。もちろん流石にSはきついてなは言うまでもないため、LLにしてきました。 身長164 体重73 ズボンウエスト80 ですが、今後太らない限りはどこのお店でもLに統一して購入すればいいのでしょうか。 試着できないため、アドバイスを至急お願い申し上げます。

  • 夫のワイシャツのアイロン掛けについて。

    子供がまだ9ヶ月と言うこともあり、はいはいや伝い歩きをして目が離せません。昼寝もあまりしてくれません。 そんな中、夫のワイシャツのアイロン掛けが憂鬱で仕方ありません。 子供は後追いをするので、離れられず、近くに置いてアイロン掛けなんて危ないですし、抱っこ紐も嫌がります。 仕方なく、子供が寝静まった夜中にやるのですが、最近夜泣きもして、なんだか疲れました。 時々、疲れて子供と一緒に寝かしつけで寝てしまって、アイロン掛け出来ていない時があります。 そんな時、夫は朝機嫌が悪いのが明らかですが、自分で掛けていきます。 専業主婦なので、上手く時間を作ってやるべきなのでしょうが、正直クリーニングに出したい気持ちでいっぱいです。 夫は節約の為、ワイシャツをクリーニングに出す事に快く思いません。 お子さんをお持ちの方は、どのようにやりくりしてアイロン掛けしているのでしょうか? 夫にやってもらうのもありでしょうか?

  • 身長165センチの男です。細身で着丈が60センチ前後のYシャツ、ポロシ

    身長165センチの男です。細身で着丈が60センチ前後のYシャツ、ポロシャツが欲しいんですが東京の町田にそんな服屋ありますか?特に丈の短いYシャツが欲しいんですが、ほとんどのお店のものはお尻がすっぽり隠れてしまうような長さのものしかありません。

  • クリーニングに出した後、保管していたワイシャツが

    半年くらい前にクリーニングにワイシャツを5着出して取りに行ったら袋に入った状態で渡されたので、そのままクローゼットに半年ほど入れていて、先日取り出してみたら5着すべて襟が黄ばんでいました。 保管の仕方が悪かったのでしょうか?たまに外に出して紫外線にあてたりしないと黄ばんでしまうのでしょうか?クローゼットには臭いがつかないムシューダはいれてました。

  • 洋裁をしてみたいのですが・・・

    私は中二の女子です。 小学生のころからずっと洋裁にあこがれていました。 (友達のお母さんが得意だったので) でも、不器用でミシンもそこまで得意ではないので、 諦めて「ミシンも生地もそう安くはないし」と作ることは考えず、 デザインしたりするのが好きでずっとゴスロリなどを描いてきました。 ですが最近家庭科でミシンを扱い、 やはり「不器用だから」と諦めていた 洋裁をやっぱりやってみたいと思っているのです。 ですが、何をどう勉強し、どういったものから道具を集めればいいのか、 (まだ中二で経済的に苦しいので・・・)もうさっぱり分からない。 ユザワヤなどの店員さんなどにも 尋ねたりしたのですが、私にはチンプンカンプン・・・。 もともと不器用なのですぐに作れるようになるわけないとは思っていますが、 大人になったら、かねてより興味のあった(絵を描くのが好きなので)ゴスロリなどの 素敵なお洋服を作れるようになりたいと思っています。 以上のことを踏まえて、まず何から練習したり勉強したりすればよいのでしょうか? また、洋裁をするうえでミシン以外の 最低限必要な道具は何ですか?一体いくらくらいするのでしょうか? どんな記事でどんなものから始めるのかよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださるとありがたいです。

  • スーツケースにワイシャツをつめる

    ワイシャツを二枚ほどスーツケースに つめたいのですが、 皆さんはどのような工夫をなさってますか? (専用のケースが販売してる事は知ってますので そのほかの事でお願いします) そのような(上手なスーツケースの収納のしかた) サイトがあれば、教えてください。

  • 激細身体型向けのタイトYシャツを探している

    皆さんに聞きたいですが 僕は身長は178cmですが、体重は67しかありません--; 実寸サイズは胸まわり89cm、腰回り78cmの激細い体です。 体にフィットしたワイシャツが好きなので、これまではほとんどオーダーで買いました。 最近、仕事関係で一日中に何着も着かえることがあるようになりました。 オーダーでは作る時間もかかりますし、なんといっても生地とデザインは地味というか飽きました。 市販の既製品は柄がとても気になりますけど、なかなか自分の体型にタイトフィットのがないみたいです。 僕みたいな細い人にあるワイシャツを売っている所を教えてください。

  • 助けてください!自分が嫌です。

    自分が嫌でしかたありません。(長文です) 私はコンプレックスの塊です。 母子家庭で育ち、虚弱体質の母に仕込まれて?男性のような役割をさせられていたので、男性のような対応をしてしまう。 左利き、B型、167センチの身長、25.5センチの足、男の子みたいといわれ続けて育ち、女性として自信がない。 小さい頃から大きかったことと、男の子のように活発で女の子からは浮いていたため目をつけられやすく、仲間はずれによくされていたので現在でも女性不信に陥っています。 特に、兄のいる子や、末っ子体質な子など、外面がよくて女の子らしい子をみるとものすごい劣等感を感じます。 夫は外では基本的に親しみやすいキャラクターなので、女の子とも親しげに話すし、私よりもその子の方が夫のことを知っているような気がしてしまいます。 夫とは身長もそんなに変わらないので、身長差のある子と並んでいるのをみるとつらいです。 子供も他人に懐きやすく、誰でも懐いてしまうので、夫と女の子と子供が3人でいるのをみると、自分が他人に見えるのではないかと思ってしまいます。 社内恋愛での結婚で、仕事中の夫がとても好きだったため、仕事の話をしているのを聞くと、自分の居場所を取られたように感じてしまうし、私が好きだった夫と一緒に仕事をしていると思うと悔しくてしかたありません。 夫とはもう一緒に仕事をすることは出来ないとわかっているので余計に・・。 私の大切なものをすべて奪われそうで、そんなことはないと頭ではわかっているはずなのに一人で情緒不安定に陥ってしまいます。 私は女性らしい扱いをされたことがほとんどなく、逆に荷物が重くないかとか、高い所に届くか?とかドアの開閉をしたりと女性に気を配ってしまいます。 女の子扱いされて育った子が、女の子らしいのは当然だ。などと言い訳ばかりが頭に浮かんでしまい、むなしくなります。 仕事で女の子がいないことなどあり得ないので、これからずっと続くこと・・いちいち気にしていてもしかたがないとは思うのですが、 ちょっとしたことがある度に落ち込んで眠れなくなってしまいます。 鬱陶しいとか、面倒だとか・・夫がかわいそうという意見があるのはわかります、私もそう思います。申し訳ないです。 どうしたらいいか教えてください。自分ではもうどうしたらいいかわかりません。

  • Gパンは普通のミシンで縫えますか?

    Gパンの膝から下辺りをリフォームしたいと思っています。 でも我が家には一万円台の普通の小型ミシンしかありません。 洋裁にはうといのですが、Gパンを縫うにはやはり専用のミシンでないと駄目ですか?