洋裁を始めたい中二女子のためのヒントと必要な道具

このQ&Aのポイント
  • 中二の女子が洋裁を始めるには、まず簡単な練習から始めましょう。経済的に苦しい場合は、手持ちの服をリメイクすることもおすすめです。
  • 洋裁に必要な道具としては、ミシン、ハサミ、糸、ピンなどがあります。初心者の場合は、安価なミシンと基本的な道具セットを揃えると良いでしょう。
  • 洋裁の勉強には、インターネットのチュートリアルやブログ、YouTubeなどの動画が役立ちます。手順を一つずつ試してみて、少しずつスキルを身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁をしてみたいのですが・・・

私は中二の女子です。 小学生のころからずっと洋裁にあこがれていました。 (友達のお母さんが得意だったので) でも、不器用でミシンもそこまで得意ではないので、 諦めて「ミシンも生地もそう安くはないし」と作ることは考えず、 デザインしたりするのが好きでずっとゴスロリなどを描いてきました。 ですが最近家庭科でミシンを扱い、 やはり「不器用だから」と諦めていた 洋裁をやっぱりやってみたいと思っているのです。 ですが、何をどう勉強し、どういったものから道具を集めればいいのか、 (まだ中二で経済的に苦しいので・・・)もうさっぱり分からない。 ユザワヤなどの店員さんなどにも 尋ねたりしたのですが、私にはチンプンカンプン・・・。 もともと不器用なのですぐに作れるようになるわけないとは思っていますが、 大人になったら、かねてより興味のあった(絵を描くのが好きなので)ゴスロリなどの 素敵なお洋服を作れるようになりたいと思っています。 以上のことを踏まえて、まず何から練習したり勉強したりすればよいのでしょうか? また、洋裁をするうえでミシン以外の 最低限必要な道具は何ですか?一体いくらくらいするのでしょうか? どんな記事でどんなものから始めるのかよいのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinnse1
回答No.5

★必要な裁縫道具 ・まち針(100円均一のでもなんとか使える。服を作るなら30本ぐらいは必要) ・50センチの方眼定規(100円均一のがばっちり使える。服を作成する際、縫い代を取るのに方眼定規だと便利) ・目打ち(100円均一のでOK) ・リッパー(100円均一のでOK、縫い間違った際、縫った糸をほどく器具) ・ルレット(ソフトルレットにする。ルレットの歯がとがっていないものをソフトルレットという。それを手芸店で買う。350円前後で買える。複写紙を使って型紙を布に写す際に、ルレットで型紙の線をなぞる) ・メジャー(100円均一のでOK) ・針山(100円均一のでOK) ・はさみ(裁ちばさみは最低でも2千円ぐらいはするので、普通のはさみで我慢しよう。普通のはさみでもなんとかなる) ・折れ針入れ(薬の空瓶などでOK.折れた針、曲がった針など入れる入れ物は必要) ・新聞紙(型を取るのに使う。トレーシングペーパーは高いので、新聞紙で我慢) ・水性ペン(本来はチャコペンを使うのだが、私は使いにくく、水性ペンを愛用している) ・縫い針(100円均一のは使えない。手芸店で買うこと。数百円で買える) ・ホビン(手芸店で買う。ミシンによりサイズが違うので、買うときは、家にあるミシンで使っているホビンを持参する) ・ミシン糸(シャッペスパン(ミシン糸本体の横に、シャッペスパンと書いてあります)の糸を買う。一番使いやすい) ・しつけ糸(100円均一のは使えない。手芸店で買うこと。しつけ糸はなかなか減らないので(私だけかもしれないけど)高いかなと思っても買っとくと良い) ★洋裁を始めるにあたり まずは、市か県などの図書館で、裁縫の基本の本を借り、縫い方の基礎、型紙の取り方などを学びましょう。 私個人的におすすめの本は、 「ソーイングの基本事典-親切・ていねい・よくわかる!」です。 中学生でも理解できる解説ですよ。 1344円ですが、貯金をするか親に頼むかしてでも買う価値ありますよ。 この1冊であれもこれも学べます。この本では分からないところは出ないのでは?なんて思うぐらい分かりやすい本です。 縫い針について1から解説されています。そんなところから、服作成の仕方、服の直しの仕方まで解説されています。 アマゾンのサイトのリンクをはりました。 リンク先をすみからすみまで見てください。本の内容も少し見れます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E4%BA%8B%E5%85%B8%E2%80%95%E8%A6%AA%E5%88%87%E3%83%BB%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B7%BB%E7%94%B0-%E6%9C%89%E7%BE%8E/dp/4791615441/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1294238031&sr=8-1 ★何から始めるか まず、巾着袋を作ってみましょう。 縫い代を取る、まっすぐ縫う・・・etc裁縫の基本が詰まっています。 次に、ポーチを型紙で作ってみましょう。 http://spot.fc2web.com/sewing/mp.htmこのサイトはおすすめです。 私は、これで、ポーチの作り方、型紙の取り方を覚えました。 で、ワンピースなど簡単な服をまず作ってみた後、あなたが作りたい服にチャレンジしてはいかがでしょう。 「はじめて作る私のワンピース―切ってそのまま使える型紙で… 」この本はおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%82%8B%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%80%95%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E4%BD%BF%E3%81%88 疑問があればここで聞いて解決しましょう。

hayuru1219
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださって本当にありがとうございます! 不器用ですがコツコツと頑張っていこうと思います*^^*

その他の回答 (4)

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、下記のサイトに無料型紙(ゴスロリのもあったと思います)とか 作り方がビデオで載っていますよ。 http://yousai.net/

参考URL:
http://yousai.net/
回答No.3

家庭科の授業でエプロンとか作らされますよね。 その程度の装備でも何とかなります。 型紙を作ること以外は難しくないですよ。 (肩や襟ぐりの始末は面倒ですが) 実物大の型紙付きソーイング本を購入するといいと思います。 私のお薦めはFEMALEかな。 超初心者向け洋裁雑誌です。 http://www.fujisan.co.jp/product/2267/ 作り方を写真付きで解説してくれるコーナーがあったはず。 あとはまあ、学校の教科書が意外とお役立ちなので、ご活用下さい。

• E-1077
回答No.2

とにかく「御裁縫セット」を用意すれば大丈夫。  小さな小物から作ってみましょう。  スカートくらいなら時間はかかりますが、手縫いでも大丈夫ですし、書店に行けば手縫いで洋服が出来る本があります。    ミシンも今は安いものもあるし、運よく譲って貰えることもあるので、フリーペーパーなどに出して見るのもいいかもしれませんね。  100均のものはあまりお勧めしたくないのですが、とりあえず揃えるなら充分でしょう。  フェ○シモなどでは「キット」も売っているので参考まで。  とにかく雑誌や本を読んでみて?家庭科の教科書でもいいよね。

• kokubosino
回答No.1

洋裁:洋服を作るのが洋裁(ちなみに和服を作るのが和裁)  最低限だから、針と糸と布さえあればいい(ミシンを使うのが洋裁ではありません) 針と糸は100円ショップで売ってますし、布も売ってますから、とりあえず315円あれば始められますし、家に針と糸ぐらいあるでしょう(^_^; たとえばレースの生地を買ってきて、それを既存の服に縫い付けるだけで完成ですよ、簡単でしょ?