• 締切済み

ファッションデザイン画だけで、仕事出来ますか?

洋裁をしながら洋服のデザイン画を描く技術を身につけました。絵を中心に仕事をしたいと思っているのですが、ファッションのデザイン画で、出来る仕事ってありますか?巷ではあまりそういう絵が用いられているのを、目にしないのですが、洋服を作るプロセスのための絵ではなく、絵そのもの一本で出来る仕事ってあるのでしょうか?

noname#51474
noname#51474

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 デザイナー暦27年です。 今まで自分よりうまく、イラストを描く人物に出会ったのは1度だけです。 何故なら、趣味の程度(洋裁レベル)では業界のレベルでは、使い物にならず、トレンドの絵でなければ需要は、皆無に感じます。 では、洋裁の技量はどうですか。 プロレベルですか? 知り合いに39歳の女性で、パターン、縫製ができる女性がいます。 プロレベルですが、日々パターンの講習を受け、進化しています。 デザイン画、とイラストでは用途は違います。 例えば、百貨店のオーダー受付で、顧客の前で描き、実物を作製する仕事もあります。 絵1本でできる仕事は、イラストレーターの職種に近いのでは? 絵1本の生業では、相当の技量を必要とします。 しかも、何かを訴えるものでないと意味がないですね。 例えば、生地を売るための販促用デザイン画とか。。。 ですが、現状としてそれはデザイナーが描けてしまいます。 しかも、売れるものを描くとなると、アイテムにもより実際の業務の経験が必要でしょう。 アイテムとは、ニット、大物(重衣料=コート)、ジャケット、ボトム、 ランジェリーなどのかき分けは、出来ますか? 作れないものを描くならイラストで良いわけですから。。。 つまり、雰囲気画でしょうね。 外部に委託する必要も頻度は、低いです。 厳しいことを言いますが、プロレベルの自信がおありならやってみる価値は、ありますね。

noname#51474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロの方からのアドバイス、大変参考になります。厳しいとは思っていましたが、やはりそのようですね。よく考えて検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味でファッションデザイン

    仕事にしようと本気で考えているわけではないのですが、洋服のデザインをしてみたいとぼんやりと考えることがあります。 服飾の専門学校があるということはもちろん知っているが、彼らは将来ファッションの仕事に就くことを想定しているはずだが、そのような本格的な決意からではなく、、、ただ趣味的で良いから自分が思い描くような洋服をデザインし、それが実際に服になったら楽しいだろうと考えることがあります。 洋裁の基礎などはまったくない私がその趣味で洋服をデザインするとしたらどのあたりからとりかかれば良いか教えて下さい。 洋裁をしたい、というよりデザインをしてみたいのが趣旨です。

  • デザイン画。。

    高3♀です。 今度自分でデザインした洋服を作ることになったんですが、 私は絵が下手なのでデザイン画が上手く書けません↓ 頭で創造していることを上手く書きたいにのに上手に書けないんです。。 どうしたらデザイン画が上手くなるでしょうか。。?? 回答お願いします。

  • ファッションデザインについて

    私はデザインを学んでいる短大生です。 近々ファッションデザインコンテストがあるのですが、 いまいちコンセプトの設定ができず、 深みがないデザイン画しか描けません。 そして、先生にキツい言葉を投げかけられる毎日です。 何か良いヒントをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします(;_;)

  • ファッションデザインの学べる大学

    進学の事で質問です。将来は服飾系の仕事をしたいと思います。ファッションデザインやパタンナー等です。専門学校に行った方がより専門的な事を学べるし技術も身につくと聞きましたが、大学に行って他の事も広く学びたいという気持ちがあります。ファッションデザインを学べる大学を調べたら神戸芸術工科大学・宝塚造形芸術大学・文化女子大学・京都造形芸術大学などがありました。他にもありますか?そしてどこかおすすめの大学があればその理由も教えて下さい。

  • デザイン画

    水彩画を描いてる方に質問です。 趣味でデザイン画を描いています。 今まで、ボールペンで下書きをし 水彩絵具(透明水彩)で色付けをして いました。 ボールペンで下書きをして、いつもあえて はみ出すような塗り方をしていたのですが… 絵を描かない方にデザイン画を見られたときにこんな雑な塗り方でいいの?と 言われました… あえてしていたのですが。。 私のようにはみ出して塗っても問題はないですよね? 独学でしてきたので、まったく専門的な知識がないため 教えてもらえたら助かります…(;_;) 今まで作品展など出したことがなく、 今度挑戦を考えて現在描いている段階です。 まだ下書きの途中なので… もし今している描き方がNGなのであれば ボールペンを使用せずにしようと思っています。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 未経験で応募!デザイン画を送るべきでしょうか?

    私は現在アパレル業界への転職を考えている者です。 希望職は企画・デザインです。(その企業では、MD、デザイナーなどの分けた募集ではなく、ひとくくりでの募集です) 現在は、まったく違う業界で企画の仕事をしており、大学もファッションとは関係のない学校を卒業しました。 いろいろ検索し、未経験者歓迎のアパレル企業を見つけて応募したのですが、まず書類選考とのこと。人事担当の方から「企画・デザイン希望の方は履歴書とデザイン画数点をお送りください」とのメッセージが届きました・・・。 私は未経験のためデザイン画の正式な書き方がわからないのですが、雑誌などで勉強した知識と、ファッションイラストを習っているのでその知識とで、デザイン画を書いて応募してみては失礼でしょうか。 未経験者募集で、企画からデザインまで携われる仕事内容がとても魅力的で、その企業の企画している洋服もすごく好きです。このチャンスを逃したくないので意気込みを伝えたいのです。未経験なので、見習い採用、アルバイト採用でもかまいません。 もしくは、プレス職(応募時はデザインが不要)で応募してから、ゆくゆくは企画・デザインを希望 と面接時にお伝えするべきでしょうか。 勉強しなおすのが一番なのだと思いますが、今この状況ではどうするべきかをアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デザイン画とスタイル画の違い

    わからない&回りに聞ける人が居ないので質問させてください。 ファッションのデザイン画とスタイル画の違いがわかりません。 これから勉強をする予定なのですが、参考書を見ても さほど違いがわからず、検索をしても見つからなかったので・・・ 無知ですみません。 わかる方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 製図、パース画、デザインを学ぶには

    私の中学生の妹はアニメや漫画などのイラストを描くのが好きみたいで、「将来絵関係の仕事に就きたいの?」と聞いたところ「就かなくてもいいけど、絵の勉強はしたい。」と言っていて、特に製図やパース画やデザインを学びたいらしいのですが、独学で学べるものなのでしょうか?もし独学で学べるならどういうことをしたらいいのでしょうか? 妹は美術学校に通っていたり高校をデザイン系の学校を希望しているわけではなく、絵関係のことを学ぶにはあまり環境が整ってません。 しかし放課後や休日などの時間を使ってそういう学校に可能であれば通いたいと言っているので、中学生や高校生が通えるところがあったら通わせてあげたいのですが、そういう学校はあるのでしょうか?

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファッションデザイン 学校

    私は今、高校2年です。 将来はファッションデザインに関わる仕事につきたいと思っています。 そこで、大学や専門学校を探していたのですがどこがいいのかよくわかりません。 デザインだけでなく、服を作る技術なども学べる所、真剣に学べる所がいいです。 そのような専門学校、大学を教えてください。 また、専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?ちなみに卒業後は海外の学校でもっと経験を積みたいと思っています。 どちらの質問でもよろしいので回答お願い致します。

専門家に質問してみよう