• 締切済み

ファッションデザイン画だけで、仕事出来ますか?

洋裁をしながら洋服のデザイン画を描く技術を身につけました。絵を中心に仕事をしたいと思っているのですが、ファッションのデザイン画で、出来る仕事ってありますか?巷ではあまりそういう絵が用いられているのを、目にしないのですが、洋服を作るプロセスのための絵ではなく、絵そのもの一本で出来る仕事ってあるのでしょうか?

noname#51474

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 デザイナー暦27年です。 今まで自分よりうまく、イラストを描く人物に出会ったのは1度だけです。 何故なら、趣味の程度(洋裁レベル)では業界のレベルでは、使い物にならず、トレンドの絵でなければ需要は、皆無に感じます。 では、洋裁の技量はどうですか。 プロレベルですか? 知り合いに39歳の女性で、パターン、縫製ができる女性がいます。 プロレベルですが、日々パターンの講習を受け、進化しています。 デザイン画、とイラストでは用途は違います。 例えば、百貨店のオーダー受付で、顧客の前で描き、実物を作製する仕事もあります。 絵1本でできる仕事は、イラストレーターの職種に近いのでは? 絵1本の生業では、相当の技量を必要とします。 しかも、何かを訴えるものでないと意味がないですね。 例えば、生地を売るための販促用デザイン画とか。。。 ですが、現状としてそれはデザイナーが描けてしまいます。 しかも、売れるものを描くとなると、アイテムにもより実際の業務の経験が必要でしょう。 アイテムとは、ニット、大物(重衣料=コート)、ジャケット、ボトム、 ランジェリーなどのかき分けは、出来ますか? 作れないものを描くならイラストで良いわけですから。。。 つまり、雰囲気画でしょうね。 外部に委託する必要も頻度は、低いです。 厳しいことを言いますが、プロレベルの自信がおありならやってみる価値は、ありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロの方からのアドバイス、大変参考になります。厳しいとは思っていましたが、やはりそのようですね。よく考えて検討してみます。ありがとうございました。