• ベストアンサー

太目の人が着るチュニックやスモックの作り方

こんにちは。 最近、急激に太ってしまい、今まで着ていた洋服が入らなくなってしまい困ってます。 お店で探したりネットで検索したりするのですが、 オバサンぽいデザインか、手の出ない高い値段のものばかりで、それならと、自分で作りたいと思いました。 私は洋裁なんてした事がなく、ミシンの使い方も母に教わって作るつもりの超初心者です。 それでもかわいくて着心地のいい服が作りたいです. 洋裁の得意な方、 自分も手作りしているという方などから、 回答をいただけると嬉しいです. それではお待ちしております.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.1

チュニックはそんなに作らないですが、スカートはよく作ります。 作り方…手芸屋さんに行って聞くのがいいと思います。ここで説明するのはさすがにできないですねー。型紙も必要ですし。作る、ということは生地を買う、ってことですよね?gonkinakoさんが生地を買おうと思われているお店に本もあると思うので、それを見てこういうスモック(かチュニック)が作りたいんですけど、ってお店の人に言うとそれだけの生地を切ってもらえますし、どう作ればいいか教えてくれると思います。また、お店によっては作り方の紙をくれるところもあります。分からなければまた聞きに行けばいいですしね。型紙がついてきますから、できれば本も買ったほうがいいかと思います。そうでないと自分で型紙も作らなければなりません。 あと…スモックは私も一度作ったことがありますが、初心者にはちょっと難しかったですよ。スカートを作るのに慣れているせいもあるでしょうけど…。 それから、一応通販も紹介しておきます。 http://www.nissen.co.jp/c_item/2005fal/sho_index_n/f_nqu_02.htm

gonkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日手芸屋さんに行ってきます!! スモックは難しかったのですね...簡単と聞いたことがあって、それを信じていたのですが...。 通販のページもありがとうございました!! 結構安く手に入るのですね。 でも、手作りってすっごく楽しそうで、今からワクワクしてま~す♪

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.2

全くの初心者の方でしたら初心者向けの洋裁の本がありますので まず一冊本を買われるか、図書館などでも貸し出しをしてるので好みの形の服が載っているものを、じっくり読むのが良いと思います。 言葉だけでしか説明できないので、どうしても伝わりにくいですね。 ネットの検索でこんな所がでてきました。 URL貼っておきます。

参考URL:
http://yousai.net/
gonkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速参考URLをみてみました。 洋裁初心者用のオススメの本が気になったので、 今度図書館で取り寄せてもらおうと思います。 ちなみに先日図書館で直線縫いのワンピースの本を見つけて、とても気に入ったので今日これから布を買いに行く予定です。 うまく作れるといいなぁ...。