• 締切済み

スーツケースにワイシャツをつめる

ワイシャツを二枚ほどスーツケースに つめたいのですが、 皆さんはどのような工夫をなさってますか? (専用のケースが販売してる事は知ってますので そのほかの事でお願いします) そのような(上手なスーツケースの収納のしかた) サイトがあれば、教えてください。

みんなの回答

• 200m002
回答No.4

サイトの紹介ではないのですが・・・ ワイシャツのどこが皺になり易いかを考えれば、詰め込み方が決まってきますよね。 その線で書いてみました。 ▼衿・・ピンと立っていたいですね。衿と襟ぐりの間に3cm位のボール紙を差し入れます。 衿の内側にも同じ紙を入れます。 (売り場にある時と同じ状態にします) ▼袖ぐり・・胸元に他の衣料を置きワイシャツの袖で 前抱きさせます。きちっと2つ折りしない様に丸~く抱かせます。 ▼身頃・・スーツケースの大きさいっぱいに広げます。  大きさが足りなければ、ウエストの位置で2つ折にします。前出の様に圧縮袋の圧縮はほどほどにします。 ▼素材・・もしも、普通にスーツの下に着る程度で、 こだわりを少し融通させられるのなら・・ ポリエステル混紡かノンアイロンタイプを選びます。 ▼ホテルでは・・直ぐハンガーに掛けます。 少々の皺は、霧を吹くか、シャワーなどの湯気に当てて一晩室内につるします。 とにかく、きっちり折り目を付けない様に運ぶのが ポイントと思います。    

chirisa
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとう ございます。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 大き目のスーツケースを愛用しているので、荷物に余裕があるから出来ることかもしれませんが・・・。 圧縮袋に入れて空気を抜かないで口を閉じます。空気が多すぎて袋がパンパンでもダメみたいです。 帰りは圧縮袋に着た服を詰め込んで、空気を抜いて使います。

chirisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuka_kayu
回答No.2

私がスーツケースの収納で参考にしたサイトになります。 ワイシャツについては書かれていないかもしれませんが、たたまずに重ねて入れるというのが、沢山入り、しわにならないコツなのかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju04071301.htm
chirisa
質問者

お礼

リンクを拝見いたしました。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

クリーニングされたまま、詰め込んでいます。

chirisa
質問者

お礼

そうですね。 袋も台紙もすでに捨ててしまいました。 あぁ、大失敗です。 次回はクリーニングのままにしておきます。