• 締切済み

スーツケースにワイシャツをつめる

ワイシャツを二枚ほどスーツケースに つめたいのですが、 皆さんはどのような工夫をなさってますか? (専用のケースが販売してる事は知ってますので そのほかの事でお願いします) そのような(上手なスーツケースの収納のしかた) サイトがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

サイトの紹介ではないのですが・・・ ワイシャツのどこが皺になり易いかを考えれば、詰め込み方が決まってきますよね。 その線で書いてみました。 ▼衿・・ピンと立っていたいですね。衿と襟ぐりの間に3cm位のボール紙を差し入れます。 衿の内側にも同じ紙を入れます。 (売り場にある時と同じ状態にします) ▼袖ぐり・・胸元に他の衣料を置きワイシャツの袖で 前抱きさせます。きちっと2つ折りしない様に丸~く抱かせます。 ▼身頃・・スーツケースの大きさいっぱいに広げます。  大きさが足りなければ、ウエストの位置で2つ折にします。前出の様に圧縮袋の圧縮はほどほどにします。 ▼素材・・もしも、普通にスーツの下に着る程度で、 こだわりを少し融通させられるのなら・・ ポリエステル混紡かノンアイロンタイプを選びます。 ▼ホテルでは・・直ぐハンガーに掛けます。 少々の皺は、霧を吹くか、シャワーなどの湯気に当てて一晩室内につるします。 とにかく、きっちり折り目を付けない様に運ぶのが ポイントと思います。    

chirisa
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとう ございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 大き目のスーツケースを愛用しているので、荷物に余裕があるから出来ることかもしれませんが・・・。 圧縮袋に入れて空気を抜かないで口を閉じます。空気が多すぎて袋がパンパンでもダメみたいです。 帰りは圧縮袋に着た服を詰め込んで、空気を抜いて使います。

chirisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

私がスーツケースの収納で参考にしたサイトになります。 ワイシャツについては書かれていないかもしれませんが、たたまずに重ねて入れるというのが、沢山入り、しわにならないコツなのかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju04071301.htm
chirisa
質問者

お礼

リンクを拝見いたしました。 ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

クリーニングされたまま、詰め込んでいます。

chirisa
質問者

お礼

そうですね。 袋も台紙もすでに捨ててしまいました。 あぁ、大失敗です。 次回はクリーニングのままにしておきます。

関連するQ&A

  • 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?

    先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。  多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?

  • スーツケースについて

    ゴールデンウィークにフロリダのディズニーワールドへ行くので スーツケースを購入しようとあちこち探がしていました。 先日タイミングよく、父の会社の同僚が懸賞でスーツケースが当たったそうで 「いくらでも構わないからオークションに出品してくれないか?」と言われ スーツケースを預かってきました。 大きさもいい位だったので、私が買い取ろうかなっと思い 箱から出してみてビックリ。 あちこちでスーツケースを探しましたが、その時に触った事の無いやわらかさ・・・・・。 ちょっと力をいれて押すとボコッっと凹むんです(--;A ソフトキャリーケースと硬いスーツケースの中間のようなモノです。。。。 こんなヤワなケースじゃ海外なんて行けないやろっと思うのですが 製品化されてるって事は問題無いのかなぁ・・・・・?と疑問です。 質問 (1)こんなヤワやスーツケースが市販されているのでしょうか? (2)硬いスーツケースを買った方がよいでしょうか? (3)↑のような柔らかいスーツケース、持っている方いらっしゃいますか? (4)ナイフ等で切られないでしょうか? 詳しく見てないのですがぱっと見、素材が書かれていなかったので、 曖昧な表現になりすみません。 ご存知の方ならピンとくるかなっと思います・・・・。 よろしくお願いします。

  • 初めてスーツケースを買います

    初の海外旅行(ベトナム)の為にスーツケースを買おうと思っています。 宿泊は現地4泊を予定しています。 色々スーツケースを見てはいるのですが、選び方がよく分かりません。 鏡面加工されているものや、取っ手が自動的に収納されるもの、中にハンガーが付いているものなど…。 オークションサイトなどでは5000円くらいの安価なものも売られていますが、鍵等のセキュリティー面はしっかりしてそうなのでこういうのでもいいかな?とは思っています。 でも壊れたりするのが心配なのでメーカー品などを買った方がいいのでしょうか? こういう機能があれば便利だ、とか逆にこういう仕様は使いにくい、とかこういう色は汚れが目立つ、とかスーツケース購入にあたっていいアドバイスがあればお願いします。

  • Yシャツの収納法

    最近就職活動も本格化してきて、毎日スーツを着るような生活です。そこでYシャツも5~6枚揃えたのですが… みなさんクリーニング後のYシャツって、どのように収納・保管してますか? ビニールに入ったまま重ねているんですが、バラバラ崩れてしまって…。何かいい方法があれば教えてください。

  • スーツケースのいろは

    ▼質問 スーツケースを買うにあたってどれにするか悩んでいます。以下の疑問点についてご回答宜しくお願いいたします。 ▼疑問点 ・スーツ2着・ワイシャツ3・Tシャツ3・パンツ3・ノートPC・その他生活用品を入れるとするとやはりL(90L程度)が無難でしょうか? ・スーツケースの上に座ったらキャスターが壊れますか? ・タイタンのスーツケースに目星をつけています。これに上記の荷物は入りますか?また、上に座っても大丈夫でしょうか(たてた状態でも寝かした状態でもいい) http://item.rakuten.co.jp/arukikata/1900028/ ・その他スーツケース比較に適したサイトや、スーツケース選びに関するアドヴァイスなどありましたらお願いいたします。 以上、よろしくお願いたします。

  • ワイシャツから何が出来ますか?

    夫のワイシャツをリフォームして何か作りたいと思っています。 何着かあるのですが、どのようなものが作れますか? 身長100センチ弱の男の子がいるのですが、その子が着れるようなものが作れるでしょうか? ミシンは持っています。 不器用なので洋裁は得意ではありませんが、頑張って何か作ってみたいと思っていますので、簡単に作れるものがあれば作り方を教えて頂きたいです! リフォームの仕方を教えてくれるサイトがあれば、それも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • ジッパー利用のスーツケースは?

    スーツケースを購入したいと思います。ハードケースなら問題は 無いのですが、重量制限が20kg以下なので、ジッパーで閉める タイプのスーツケースを考えています。販売店でいろいろ 見ると、ケースはハードケースで閉める部分だけジッパーの タイプのものや、完全にソフトタイプ+ジッパーのものが あります。 これらの製品って、ナイフでジッパーの部分を切られれば 開いてしまうのではないかとも感じています。 この辺り、実際に利用されている方の感想はどうでしょうか? やはりハードタイプのスーツケースでしょうか?

  • 男性会社員のワイシャツについて

    こんにちは。 男性会社員の方にお聞きしたいのですが、 みなさんは一週間のうちどれくらいの頻度でワイシャツをはきかえていますか?1日着たら、その日に着たワイシャツは洗ってしまいますか? しかしそうすると、週明けの時点で5枚のワイシャツがあることになります。休日の間で5枚のワイシャツを洗い、さらにアイロンまで掛けておくのは、特に独身の方にはキツイと思いますがいかがでしょうか? やはり1枚のワイシャツを2日くらい着るのですか? ちなみに私は1日ごとにはきかえています。かなり大変です・・・ あと最近アイロンしなくてよいワイシャツが多く販売されてますが、みなさんはワイシャツにアイロンはかけていますか? 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • スーツケースの選び方

    こんにちは。 11月中旬に一週間、ロサンゼルスとラスベガスに行くのですが、スーツケースを持っていません。 海外旅行に行くのは初めてで、この先も行くかどうかわからないので、買おうかレンタルしようか迷っています。 ハードとソフトもどっちがいいのか、大きさもどれくらいがいいのかわかりません。お土産をたくさん買う気でいるので、一週間用だといっぱいいっぱいになってしまう気がするのですが・・・。 周りの友達はみんなハードケースを買ったみたいなので、ハードケースにしようかなと思っていましたが、ここの質問を見ていると、ハードケースは危ないような気がしてきました。 アメリカに行く場合のスーツケースはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、最初の3泊はロサンゼルスのダウンタウンで、後の3泊はラスベガスです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スーツケースの大きさ(65リットルでも大丈夫?)

    夏休みを利用して一ヶ月ドイツで語学研修を受けます。海外は初めてなので、スーツケースを購入しようと思うのですが、適当な大きさがわからず困っています。 身長160センチ、体力がないのであまり大きなものはもてないと思います。 そこでネットで検索したところ、高さ67×横49×幅27cm 重さ5.5kgで65ℓ入るハードのケースが見つかりました。これにしようかと思っているのですが、この大きさでも必要物を収納できるでしょうか? また、旅の注意点やもっていくと便利なものなども教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。