• ベストアンサー

スーツケースについて

ゴールデンウィークにフロリダのディズニーワールドへ行くので スーツケースを購入しようとあちこち探がしていました。 先日タイミングよく、父の会社の同僚が懸賞でスーツケースが当たったそうで 「いくらでも構わないからオークションに出品してくれないか?」と言われ スーツケースを預かってきました。 大きさもいい位だったので、私が買い取ろうかなっと思い 箱から出してみてビックリ。 あちこちでスーツケースを探しましたが、その時に触った事の無いやわらかさ・・・・・。 ちょっと力をいれて押すとボコッっと凹むんです(--;A ソフトキャリーケースと硬いスーツケースの中間のようなモノです。。。。 こんなヤワなケースじゃ海外なんて行けないやろっと思うのですが 製品化されてるって事は問題無いのかなぁ・・・・・?と疑問です。 質問 (1)こんなヤワやスーツケースが市販されているのでしょうか? (2)硬いスーツケースを買った方がよいでしょうか? (3)↑のような柔らかいスーツケース、持っている方いらっしゃいますか? (4)ナイフ等で切られないでしょうか? 詳しく見てないのですがぱっと見、素材が書かれていなかったので、 曖昧な表現になりすみません。 ご存知の方ならピンとくるかなっと思います・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 たびたびです。サルサなら私もほしいですww 中身は4分の3くらいはいっていれば大丈夫じゃないかしら。要するに、上に乗ってみて型崩れするほどひしゃげなきゃいいんですよ。 そんなに神経質になる必要ないですよ。基本的に、航空会社でもハードが一番下、つぎにソフトタイプ、と上に載せていくようですし。 サルサはある程度柔軟性ありますから。 足にあたっても、ハードみたいにいたくないのもいいですねww パッキングも割れ物(ドライヤー)とかそういったものは衣類の間にはさみながら荷物をつくるといいです。 ちなみにん、コーナーのところは結構頑丈でつぶれにくいので、化粧品なんかの小物で気になるのはコーナーのとこにつめるといいです。 リモワは間仕切りなど中に余計なものがありません。 日本のメーカーさんなんかだといろいろ、小物いれとかあるんですが、かえって入れるものが制限されて使いにくかったりするんですよね。 中がシンプルな分、私はいつも風呂敷やパレオ、大き目のバンダナなんかをつかって荷物をいくつかにまとめます。袋物も便利ですが、大きさ、形が限られるので、衣類など大物は風呂敷型のほうが重宝です。 それから、開け閉めがファスナーなんで、逆に荷物がおおすぎてパンパンになってしまうと、閉めるのにちょっと苦労するかもしれません。(ハードだと上に乗っかって一発で閉めるわざがつかえるんですけど。)

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。再度書き込みいただき有難うございました。 >上に乗ってみて型崩れするほどひしゃげなきゃいいんですよ。 上に乗るんですかっ!?そんな怖いっ!?(笑) 上から押して様子をみてみますね☆ >割れ物(ドライヤー)とかそういったものは衣類の間に >はさみながら荷物をつくるといいです。 なるほど。クッション材になりそうなものにくるむんですね。やってみます。 kama24さんのおかげで怪しい商品じゃない(逆に一流商品だと)判明し、 購入に踏み切る事が出来ました。 今ではいい買い物が出来て今とてもウキウキです。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#31359
noname#31359
回答No.6

もうすぐ旅行のためにスーツケース探しをここ1ヶ月弱しています。RIMOWAのサルサはとても魅力的ですね。軽いし、デザインも良いし、なにより丈夫らしい。バッグ専門店の方曰く「今一番売れている商品。今まで特に修理依頼がない程丈夫。」との事でした。 ちょっと話はずれてしまいますが、日本正規代理店で購入時は修理にさほどの日数はかからないようですが、他の場合だと修理をドイツへ依頼しなければならない事もあり3ヶ月位は少なくともかかるようです。 以前いつもサムソナイトを利用していたのですが、2回目の利用で壊れその修理費が1万円以上かかりました。その後適価のスーツケース利用していたのですが、RIMOWの魅力に取り付かれています。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 実はもうこのリモワのサルサ(6238?6283?)を譲っていただいちゃいました☆ >軽いし、デザインも良いし、なにより丈夫らしい。 確かに"軽い"っていうのはよく分かりましたが、 デザインはちょっと・・・微妙デス。 真っ黒だしのぺーーーーっとしているので私的にはイマイチ好みじゃないんです(>_<) ピンクとかもっと可愛いのが欲しかったんですが(困) まぁ、安く売ってくれたし皆さんの評判もカナリいいので満足しています。 >日本正規代理店で購入時は修理にさほどの日数はかからないようですが、 >他の場合だと修理をドイツへ依頼しなければならない事もあり >3ヶ月位は少なくともかかるようです。 う”っ、そうなんですか!? うーん、私の場合懸賞で当たったのを譲ってもらったので きっと時間がかかっちゃうパターンでしょうね・・・・。 しかも修理代、高そうですね・・・・。 まぁ、見積りだけ取って高かったら新しいのを購入しちゃおうっと。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.5

 「RIMOWA」のサルサは私も今検討中の商品です!! ハードタイプのスーツケースは1つあるのですが、 大きくて引っ張る取っ手(?)が付いてないので、 少し小さめでスライドの取っ手が付いたものを購入しようと思ってます。  しかもこの商品は軽くて丈夫らしいので、 荷物が重くなりがちな私にはかなり惹かれる商品です。 お店で持ってみましたが、ホントに軽いですよね~。 車輪も大きめで、移動もスムーズだと思います。  ただ、最近のハードのスーツケースに比べ、 チャックのせいか鍵が面倒くさそうな感じがするのですが、 その点さえクリアすれば持ち運びにはとても便利そうでした。

toranyann
質問者

お礼

>「RIMOWA」のサルサは私も今検討中の商品です!! そうなんですかぁ~。 malucciさんも検討されてるって事はやはりいい商品なんでしょうね。 皆さんの意見を聞いているとマイナスなコメントがないので『買い』商品ですね☆ サイズはちょっと大きめの6283なんですが・・・・。 早速私も依頼者と交渉し、譲ってもらうことになりました。 カナリお安く譲ってもらったのでウハウハです(^-^)v

回答No.3

toranyannさん,こんにちわ 私もお話を聞いた限り,#2さんと同じドイツの「RIMOWA」というメーカーの「サルサ」というモデルではないかと思います。 実は,3月に中国に出張した際,このRIMOWAのサルサを購入しました。それで使用感などを含めて書き込ませてもらいます。 >質問 >(1)こんなヤワやスーツケースが市販されているのでしょうか? >(2)硬いスーツケースを買った方がよいでしょうか? >(3)↑のような柔らかいスーツケース、持っている方いらっしゃいますか? >(4)ナイフ等で切られないでしょうか? 材質として,ポリカーボネイド(強化プラスティック→機動隊の盾に使用されている)を使用しているので,耐久性についてはほとんど心配はいらないと思います。ですから普通のナイフ程度では傷ぐらいはつくかもしれませんが,切り裂かれるといったことはまず無いと思います。自分で押してみましたが,凹みますがすぐに元通りになります。 このメーカーの売りは“1gでも軽く”ということで,軽量化に力を入れています。私が購入したのは,機内持ち込みが出来る55cm×40cm×19cmサイズですが,2.9kg弱しかありません。下手なノートパソコンより軽いくらいです。ですから持ち運びも非常に楽で,持った感じも少し大きなトランク程度という感覚です。自分では結構気に入ってます。購入した際にも店員さんが,そのお店で一番の売れ筋と言ってました。1番はともかく人気はあるようです。 また,故障の際の修理は,一応永久保証と言うことらしいです。ドイツ国内なら永久無料保証と表記されていましたが,日本国内での修理は有償だそうです。 以下のサイトから確認されてみて,もしtoranyannさんがお預かりしたスーツケースがRIMOWAのものであるなら,ぜひ譲ってもらった方が良いと思います。 http://www.his-j.com/ichiba/ad/traveler_salsa.htm http://www.rakuten.co.jp/traveler/427016/461621/ http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme3.asp?ThemeID=22111&GoodsID=77273

toranyann
質問者

お礼

>ドイツの「RIMOWA」というメーカーの「サルサ」というモデルではないかと思います。 はい、こちらの商品でした。 >実は,3月に中国に出張した際,このRIMOWAのサルサを購入しました。 >それで使用感などを含めて書き込ませてもらいます。 実際に利用された方のご意見、大変参考になりました!!!! >(強化プラスティック→機動隊の盾に使用されている)を使用しているので, >耐久性についてはほとんど心配はいらないと思います。 >ですから普通のナイフ程度では傷ぐらいはつくかもしれませんが, >切り裂かれるといったことはまず無いと思います。 え”え”っ!!! あんなにヤワそうなのに機動隊の盾に使用されるくらいの強度があるんですか!? それを聞いて安心しました。 しかもナイフで切り裂かれるという事も無いとの事。 すごいハイテクですねぇ~ (でもファスナー部分は弱いでしょうね・・・・) ところで空間が多いのは問題でしょうか? そんなに荷物が多くないので行きは結構空間が空いちゃいそうなんです。 >購入した際にも店員さんが,そのお店で一番の売れ筋と言ってました。 >1番はともかく人気はあるようです。 へぇ~、人気もあるんですねぇ。。。。 きゃーーーーー、何だかすごい欲しくなっちゃいました(^-^)v >ぜひ譲ってもらった方が良いと思います。 はい、そうします。 無知の時には全然魅力を感じませんでしたが すごさを知るとこれ以外考えられなくなりますね(笑)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 ちょっと書かれた内容ではなんともいえないのですが、それってスポンジのようなプラスティックのような感じでファスナーで開け閉めする結構軽いタイプではないかしら。 それならドイツのリモワというメーカーで似たのだしています。 こちらならドイツの有名かばんメーカーで最近人気のものです。 このタイプのものはやわらかいので、中身がある程度入っていないと、形がくずれるので注意が必要ですが、基本的にはソフトタイプのものもかわりません。 メリットとしては、ハードにくらべ軽いことでしょうか。リモワのものはおしゃれなカラーやデザインで人気があります。 切られるかどうかということですが、これはソフトタイプのスーツケース、ザックやナイロンバックの旅行かばんなども同じことがいえるわけです。 また、簡単に凹むといういことは、ある程度衝撃を吸収できるということでもあります。ハードだと一定以上の衝撃だとわれますからね。 こちらの掲示板でも何度か話題にでていますが、ハードなら大丈夫かというと一概にそうともいえず、投げられて運がわるければ、ケースが割れたりキャスターが壊れたりすることありますし、盗難にしても、プロが本気になれば簡単に壊したりあけたりされます。 私個人は、ソフトタイプ、ザック、ハードと持って旅行しましたが、ハードだから安全、ソフトだからまずかったという経験はありません。 パッキングをきちんとして、貴重品を中にいれないといいう基本ができていればさほど、かわらないかと。 さすがにダイビング機材をもって7回の乗り換えがあるたびをしたときはハードで行きましたが、普段はあまりきにしません。 ちなみに、最近はスーツケースといっても1万円以下でかなり大きなのが手にはいるので、一回で壊れたとしてもレンタルよりやすく付くこともあります。 安いからといってもそんなにすぐにこわれませんよ。 逆に、高いのでも狙われたり運がわるけりゃ一回で壊れることもありますしね。

参考URL:
http://www.laspeani.co.jp/rimowa/RIMOWA%20Salsa%20Trolley%2070.htm
toranyann
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 >スポンジのようなプラスティックのような感じでファスナーで開け閉めする >結構軽いタイプではないかしら。 >それならドイツのリモワというメーカーで似たのだしています。 >こちらならドイツの有名かばんメーカーで最近人気のものです。 URL、早速拝見させていただきました。 ウチにあるのはまさにこの商品です!!!! 定価35000円もするんですね。。。。。 ちゃんとしたメーカーのものだったんですね、それすら知らなかったデス。 >このタイプのものはやわらかいので、中身がある程度入っていないと、 >形がくずれるので注意が必要ですが、基本的にはソフトタイプのものもかわりません。 「中身がある程度入っていないと注意が必要・・・・」ですか。 5泊7日なのでそれほど荷物は無いですし、帰りのお土産の為に 行きはある程度空間を作って行こうと思っていたのですが・・・・・(>_<) >また、簡単に凹むといういことは、ある程度衝撃を吸収できるということでもあります。 >ハードだと一定以上の衝撃だとわれますからね。 確かに逆に言えば柔軟性があるって事ですもんね。 >投げられて運がわるければ、ケースが割れたりキャスターが壊れたりすることありますし、 >盗難にしても、プロが本気になれば簡単に壊したりあけたりされます。 投げられるとリモワのは弱いような気もしますね・・・・。 うーん、どっちにしようカナ。。。。。 悩みます(*-*) >パッキングをきちんとして、貴重品を中にいれないといいう基本ができていれば >さほど、かわらないかと。 パッキングって荷物を詰めることですよね? 適当に入れるつもりでしたが、まずそうですね・・・・。 パッキングにもコツがあるのでしょうか? もしよければ教えていただけると大変助かります。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

スーツケースですので、渡航が目的というわけではないでしょう。 また国内での移動ではそのくらいでも問題はないかと思います。 しかし、海外ですと、投げられたり落とされたりしますので、頑丈なものが良いです。 でも高額ですので、レンタルを利用することをお勧めします。 たまに(めったに行かない)行く海外であれば、レンタルがお勧めです。 レンタルですと、傷等はついても問題ないですし、壊れてもレンタルしているところで保険に入っているので安心です。4000~5000ぐらいで借りられたと思いますが、今の物価は知りません。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答有難うございます。 >国内での移動ではそのくらいでも問題はないかと思います。 確かに国内での移動だったらあれくらいヤワくても問題無いと思われます。。。。 >しかし、海外ですと、投げられたり落とされたりしますので、頑丈なものが良いです。 やっぱり投げられたりするんですね。。。。。 だとやっぱりあれじゃ無理かもって気がすごくしてきました。 >たまに(めったに行かない)行く海外であれば、レンタルがお勧めです。 >レンタルですと、傷等はついても問題ないですし、 >壊れてもレンタルしているところで保険に入っているので安心です。 >4000~5000ぐらいで借りられたと思いますが、今の物価は知りません。 4000円~5000円/回くらいですか、結構高いんですね。 今の所また海外へ行く予定はありませんが いずれは兄弟で使う(かもしれない?)ので、 近所のディスカウント店で10000円程度の硬いものを買う事にします。 P.S. 荷物の保険も入っているので傷がついたり壊れたりしてもお構い無しです(^-^)

関連するQ&A

  • スーツケースの機内持ち込みについて

    明日からコンチネンタル航空を使ってフロリダに行きます。 乗換があるので、できれば機内持ち込みで荷物をもっていきたいのですが、スーツケースでも持込は可能でしょうか? スーツケースはコムサの一番小さいサイズ(大体45×30×15くらい)のソフトキャリーケースになります。 大きさ的には大丈夫だと思うのですが、キャスターがついていると断られるというのも聞いたことがあるので、教えてくださると助かります。 お願いします。

  • どのスーツケースで海外旅行に行ったらいいのか迷ってます。

    はじめまして。質問させてください。 再来週にイタリアに個人旅行で一週間行くのですが、どのようなスーツケースで行ったらよいか、迷っています。 ミラノとベネツィアに連泊するので、そんなに国内を移動することはありません。 また荷物も洗濯や処分などして最低限に収めようと思ってます。 今中型の四輪ソフトキャリーを持っているのですが、それで大丈夫でしょうか? それか、ソフトはナイフで切られ盗難にあうと耳にしたのでハードの中型を購入するか・・ 石畳対策と、常に肌身離さずいられるよう、機内持ち込み用の二輪キャリーケースを購入するか・・ どのスーツケースで行くのが最善でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケースは日本人だけ?

    スーツケースを持って行くのは日本人だけというのを聞きましたが本当でしょうか?海外ではソフトキャリーバックが主流なので、スーツケースを持っていると日本人だと丸わかりで危険でもあるとか。 いままで海外旅行といえば、スーツケースしか頭になかったのですが、ソフトのほうが使い勝手、セキュリティー面(中の物が潰れたり、ナイフで切られたり)で問題なければソフトにしたいと考えています。 あと一点どうでもいいことかもしれないですが、おしゃれなのがありませんね。当方、男ですが気になります(笑)。 使われてる方、実情に詳し方ご意見を伺いたいです。

  • ジッパー利用のスーツケースは?

    スーツケースを購入したいと思います。ハードケースなら問題は 無いのですが、重量制限が20kg以下なので、ジッパーで閉める タイプのスーツケースを考えています。販売店でいろいろ 見ると、ケースはハードケースで閉める部分だけジッパーの タイプのものや、完全にソフトタイプ+ジッパーのものが あります。 これらの製品って、ナイフでジッパーの部分を切られれば 開いてしまうのではないかとも感じています。 この辺り、実際に利用されている方の感想はどうでしょうか? やはりハードタイプのスーツケースでしょうか?

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケース(キャリーケース)の使用について

    こんにちは。2つほどご質問があります。 (1)ハードタイプでない、つまりナイロンやポリエステル製のスーツケース(キャリーケース)を使用した場合、雨が降ったりして濡れてしまっても中にはしみて来ないものなのでしょうか? (2)キャリーケースにノートPCを収納して持ち運ぶことはできるのでしょうか?故障の心配はないでしょうか?ビジネスマンの方はどうされているのでしょうか?PCだけ手持ちなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • スーツケースどちらがよいですか?

    月末の旅行に向けてスーツケースを新しく買おうと思い、候補を2つまでに絞ったのですが決められないでいます。 スーツケースの候補は、 ・サンコースーツケース スーパーライトMG-EX(92リットル) 32400円 素材:マグネシウム合金フレームタイプ、特殊ポリカーボネート(鏡面パール仕上げ) 重さ:4.2キロ ・T&S レジェンドウォーカープレミアム(90リットル) 30240円 素材:金属細深溝フレームタイプ、ポリカーボネート100%鏡面加工 重さ:4.3キロ 以上の2つです。 デザインはサンコーの方がシンプルで好みなのですが、レジェンドウォーカーの方が内装幕にポケットが多くて若干使いやすいのかな…?という感じです。 仕様はほぼ同等に思います。 どちらがおススメでしょうか? 使われた事がある方の感想もいただけたら嬉しいです。 また、内装幕のポケットがあった方が便利、なくても大丈夫などの感想もいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

    今現在もっているスーツケース。 ・72センチより一回り小さいハードのスーツケース ・↑よりもういっこ小さいハードケース ・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ) 姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、 72センチは持っていません。 今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと 5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね? 新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。 ちなみにいっしょにいく友人は、 ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。 私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。 ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか? また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。 なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。 よろしくお願いいたします。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。