• ベストアンサー

男性会社員のワイシャツについて

こんにちは。 男性会社員の方にお聞きしたいのですが、 みなさんは一週間のうちどれくらいの頻度でワイシャツをはきかえていますか?1日着たら、その日に着たワイシャツは洗ってしまいますか? しかしそうすると、週明けの時点で5枚のワイシャツがあることになります。休日の間で5枚のワイシャツを洗い、さらにアイロンまで掛けておくのは、特に独身の方にはキツイと思いますがいかがでしょうか? やはり1枚のワイシャツを2日くらい着るのですか? ちなみに私は1日ごとにはきかえています。かなり大変です・・・ あと最近アイロンしなくてよいワイシャツが多く販売されてますが、みなさんはワイシャツにアイロンはかけていますか? 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 男性ではないのですが、同棲している彼のワイシャツは 毎日洗濯に出してもらうようにしてます。 特にわたしの住んでいる県は暑いのと、夏場は社内での 仕事でも汗をかきやすいので、汗くさくなると周りへの方への 配慮が足らないと判断されるのでは・・・と思い、毎日着替えてもらってます。 洗濯ですが、わたしは夜のうちに洗濯して、部屋に干し、 翌日天気が崩れないようなら、外に干して行きます。 すると、帰って来る頃に乾くし、1日に1枚しかアイロンを かけなくて済むので、負担にならないです。 溜め込んでおくと、洗濯はまだしも、アイロンが苦痛になりますよね。 うちは、ワイシャツと、ワイシャツの下に着るシャツと靴下、ハンカチ を夜洗ってます。 あんまり洗濯する量が少ないのも、なんかな~って感じで 適当に洗濯機に放り込んでます。 ちょっと的を外した回答でごめんなさい。

6rty65
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですか、1回ごとに洗濯する様にしてるんですか。 その方が清潔感もありますし、着る方も気持ち良いですね。 独身でも1日1枚なら負担にならないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

今はチェーン店とか安い所では90円か100円の店が増えております. もし,相手がお客さん商売でしたら,綺麗なYシャツは必須ですね. 社内だけで誰にも外部の方に合うことが無ければ,記憶形状型でも大丈夫ですね. しかし,袖口,襟,わきの下等は汚れますから,毎日取り替えかしょう.

6rty65
質問者

お礼

こんばんは、遅れてすいません。 そうですか、内勤のみでしたら記憶形状型でも良さそうですか。 1日着ると襟は特に汚れますから、毎日取り替えた方がいいですよね。 ありがとうございました。