• ベストアンサー

男性会社員のワイシャツについて

こんにちは。 男性会社員の方にお聞きしたいのですが、 みなさんは一週間のうちどれくらいの頻度でワイシャツをはきかえていますか?1日着たら、その日に着たワイシャツは洗ってしまいますか? しかしそうすると、週明けの時点で5枚のワイシャツがあることになります。休日の間で5枚のワイシャツを洗い、さらにアイロンまで掛けておくのは、特に独身の方にはキツイと思いますがいかがでしょうか? やはり1枚のワイシャツを2日くらい着るのですか? ちなみに私は1日ごとにはきかえています。かなり大変です・・・ あと最近アイロンしなくてよいワイシャツが多く販売されてますが、みなさんはワイシャツにアイロンはかけていますか? 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 男性ではないのですが、同棲している彼のワイシャツは 毎日洗濯に出してもらうようにしてます。 特にわたしの住んでいる県は暑いのと、夏場は社内での 仕事でも汗をかきやすいので、汗くさくなると周りへの方への 配慮が足らないと判断されるのでは・・・と思い、毎日着替えてもらってます。 洗濯ですが、わたしは夜のうちに洗濯して、部屋に干し、 翌日天気が崩れないようなら、外に干して行きます。 すると、帰って来る頃に乾くし、1日に1枚しかアイロンを かけなくて済むので、負担にならないです。 溜め込んでおくと、洗濯はまだしも、アイロンが苦痛になりますよね。 うちは、ワイシャツと、ワイシャツの下に着るシャツと靴下、ハンカチ を夜洗ってます。 あんまり洗濯する量が少ないのも、なんかな~って感じで 適当に洗濯機に放り込んでます。 ちょっと的を外した回答でごめんなさい。

6rty65
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですか、1回ごとに洗濯する様にしてるんですか。 その方が清潔感もありますし、着る方も気持ち良いですね。 独身でも1日1枚なら負担にならないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今はチェーン店とか安い所では90円か100円の店が増えております. もし,相手がお客さん商売でしたら,綺麗なYシャツは必須ですね. 社内だけで誰にも外部の方に合うことが無ければ,記憶形状型でも大丈夫ですね. しかし,袖口,襟,わきの下等は汚れますから,毎日取り替えかしょう.

6rty65
質問者

お礼

こんばんは、遅れてすいません。 そうですか、内勤のみでしたら記憶形状型でも良さそうですか。 1日着ると襟は特に汚れますから、毎日取り替えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。 彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。 先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。 男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。 例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?

    この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。 確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。 どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか? 中年になると半袖率もけっこう高いですが。 やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか? 男性・女性両方の意見聞きたいです。

  • ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで)

    ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで) 彼のワイシャツを洗っていますが、気になることがあります。 ワイシャツを洗ってアイロンをかけてハンガーにかけてクローゼットにしまっています。 が、せっかくピシっとアイロンをかけたのに、だら~~んとしてしまって、 しまっている間にしわになりそうで気になっています。 ハンガーはプラスチックの三角形タイプのクリーニング屋さんでもらってきたようなものです。 肩幅が小さいため、肩のところもうまくパリっと干せません。 身幅ももたつきますが、なにより袖がぐちゃぐちゃになってしまいます。 ◆ハンガーにかけてしまう方法でピシっとしまえる方法はありませんか? クリーニング屋さんから返ってきたものを見ると、袖が後ろに折ってあってハンガーでもピシっとしてます。 ◆ワイシャツをかけてしまう用のハンガーってありませんか? 彼は折りたたんでしまうのは考えていないようです。

  • 男性のスーツのしわ(Yシャツも)…あなたは気になりますか?

    こんにちは。6月になって、衣替えになりましたね。 そこで、特に気になってしまうのですが、 <女性の方へ> ○男性のスーツが(特にズボン)しわしわで、元々あったズボンの線がないようなものを着ている人を見かけた場合、気になりますか? 例えば「奥さんがだらしないのかしら?」や「本人は気にならないのかしら?」など…。 また、気になる方で、そういう人を見かけた場合、仕事ができても、一気に冷めてしまいますか? <スーツを着る機会のある男性へ> ○女性から、そういう視線を浴びているかも?など気にされたことはありますか? 気になる方も気にならない方も、色々なご意見をお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は、サラリーマンの夫を持つ妻ですが、フルタイムで共働きをしていた頃は、忙しいのと疲れているのとで、そこまで気になりませんでしたが、ある時、金融で少しだけ働いていたときに、そのような話題になり、「金融や営業の人は特に、お客様からの、そういった身なりや身だしなみをきちんとしていなければ、恥ずかしい」ということを聞き、「なるほど…」と納得したことがありました。 既婚者であれば、その妻がだらしない…と思われ、私生活まで想像されてしまうとのことです。 私も、そのときから、夫のスーツのしわが気になり、 (ある時、一緒に帰ったことがあり、背後から見てすっごく、だらしない!と思い、自分が恥ずかしくなりました)しわとりスプレーをしたり、アイロンをあてたり、Yシャツにもアイロンをかけるようになりました。(アイロンは家事の中でもっとも苦手分野です。なので、形状記憶のYシャツにしていますが、やはりアイロンをかけた方が綺麗になります)でも、たまに忘れます。 よろしくお願いいたします。

  • 【男性、奥様どちらでも】ワイシャツについて

    はじめまして! いま、ちょっとした調査で 《男性のワイシャツ購買行動》 について調べております。 なるべく多くのご意見をいただきたく、困っております。 みなさま、ご協力どうぞよろしくお願いいたします! 皆さんが、どのようにしてワイシャツを購入されているのか、 是非是非教えてください! 奥様が旦那様のシャツを購入されている場合、 奥様のご意見も大募集です。 普段、スーツやビジカジ勤務の方に下記質問です。 【必須】年齢と、既婚/未婚について (1)普段ワイシャツを買うお店 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか? どんなきっかけで、別のお店に変えますか? (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか? 通販での購入に抵抗がありますか? (4)(3)の理由 (5)普段から、通販でお買い物される派ですか? (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか? 忘れたりして、毎回測ってもらう派?or サイズを知ってて、すっと買えちゃう派? (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? それとも奥様が? (8)一回の購入枚数を、教えてください。 まとめ買い派?こまめに一着ずつ買う派? (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? ささいな事でよいので教えてください! お手間をとらせてしまい、恐縮ですが、 みなさまの貴重なご意見、お待ちしております( ^ ^ ) ぜひ、よろしくお願い致します。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしの男性ワイシャツ、あなたは自宅で洗濯+アイロン派?それともクリーニング屋利用?

    男性の一人暮らしでサラリーマンの方にお聞きしたいです。 会社に来ていくワイシャツですが・・ 1.自宅で洗濯+アイロン掛け 2.全てクリーニング屋に頼む (週5日だと5枚を店に週末持って行く) のどちらでしょうか? 1はアイロンがけの手間が面倒くさいと思いますでしょうし 2はクリーニング屋の往復の手間や開店時間までに帰宅しなくてはいけなかったりコストの問題も有るかと思います。 これから人生初の一人暮らしをするのです皆様の経験に基づいた 意見が聞きたいです。どちらかと簡単なアドバイス、コメントをお願いします。

  • 大きいサイズのYシャツ

    主人は身長178cmで特別高いわけではないのですが、 腕がなんだか長いんです。 Yシャツのサイズは42-86なのですが、 この「86」がくせものでなかなか見つかりません。 三越はこの「42-86」のサイズのものは置いてないといわれ、 他もデパートに行くと必ずついでに紳士服を覗くのですが無いんです。 比較的豊富だったのが池袋の東武だったのですが、 他にもこれくらいのサイズが置いてあるお店をご存知の方いらしたら教えてください。 東京都内で探していますが、あれば埼玉でも千葉でもいいです☆ これくらいのサイズの男性はそんなに少なくないんじゃないかな・・・と 思うのですが(もっと身長高い方もたくさんいらっしゃいますし)、 みなさんどんな所で購入されているのでしょうか??? アイロンをさぼることが出来ず、ちょっとバテ気味です。。。

  • Yシャツ、スーツのお手入れ

    Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう