• 締切済み

【男性、奥様どちらでも】ワイシャツについて

はじめまして! いま、ちょっとした調査で 《男性のワイシャツ購買行動》 について調べております。 なるべく多くのご意見をいただきたく、困っております。 みなさま、ご協力どうぞよろしくお願いいたします! 皆さんが、どのようにしてワイシャツを購入されているのか、 是非是非教えてください! 奥様が旦那様のシャツを購入されている場合、 奥様のご意見も大募集です。 普段、スーツやビジカジ勤務の方に下記質問です。 【必須】年齢と、既婚/未婚について (1)普段ワイシャツを買うお店 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか? どんなきっかけで、別のお店に変えますか? (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか? 通販での購入に抵抗がありますか? (4)(3)の理由 (5)普段から、通販でお買い物される派ですか? (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか? 忘れたりして、毎回測ってもらう派?or サイズを知ってて、すっと買えちゃう派? (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? それとも奥様が? (8)一回の購入枚数を、教えてください。 まとめ買い派?こまめに一着ずつ買う派? (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? ささいな事でよいので教えてください! お手間をとらせてしまい、恐縮ですが、 みなさまの貴重なご意見、お待ちしております( ^ ^ ) ぜひ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• higan7813
回答No.6

普段、スーツやビジカジ勤務の方に下記質問です。 【必須】年齢と、既婚/未婚について A:66歳 ♂ 既婚 (1)普段ワイシャツを買うお店 A:イオン、ヨーカドー系列の大型スーパー紳士服売り場 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか? A:20年以上はこの店ですね。 どんなきっかけで、別のお店に変えますか? A:気に入った色や型が無ければ次の店に行きます。 (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか? 通販での購入に抵抗がありますか? A:通販で衣類は購入したことはありません。 (4)(3)の理由 A:色や型、生地の肌触りはカタログでは分かりにくい。 (5)普段から、通販でお買い物される派ですか? A:物に拠っては通販を利用しますが、衣類は買いません。 (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか? A:もちろんサイズを知ってて、すっと買えちゃう派?です。 (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? それとも奥様が? A:必ず自分で買いに行きます、自分の目で見て気に入ったものを。 (8)一回の購入枚数を、教えてください。 A:まとめ買い派です。 一週間を1クールと考えて最低6枚必要ですので6枚買い替えます。 (白系2枚、ブルー系2枚、ピンク系2枚)同じ型の色違いで購入。 私の拘りですが数十年この買い方です。 (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? ささいな事でよいので教えてください! A:以前に安いので外国での縫製物を購入したことがあるのですが、 駄目ですね?仕立てが悪く全体のバランスも悪い、アイロンをかけても 縫い目に沿って皺がでる等々、不具合があります。 今は国内縫製物を選ぶようにしています。 これはスーツにも云えることですが!。

• Nannette
回答No.5

主人の年齢は49歳、既婚 (1)普段ワイシャツを買うお店  デパートのワイシャツ売り場 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか?  結婚前は分かりませんが、結婚後は同じデパートのワイシャツ売り場です。 どんなきっかけで、別のお店に変えますか?  結婚と新居への転居。 (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか?  ありません。 通販での購入に抵抗がありますか? (4)(3)の理由  すべてオーダー希望ですので、通販はかえって面倒です。  また、希望するやや高級に属する高品質の商品がありません。 (5)普段から、通販でお買い物される派ですか?  取引きのあるデパートの通販はたまに利用します。 (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか?  店ではデータを保存していますが、体型の変化もあったりして念のため毎回測ってもらいます。 (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか?  採寸をするので、ほとんど二人一緒に。 (8)一回の購入枚数を、教えてください。  まとめで数点を注文したり、たまに一点だけ買ったり、いろいろです。 (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか?  大柄で胸が厚く、首回りがやや太いことから既製品では合わないことぐらい。

• cxe28284
回答No.4

夫は買い物が好きで自分のものは自分で買います。 現役で東京にいたころは、伊勢丹でよく買っていたようです。 現在関西、足の便の良い小田急か、大丸○ 外出着はやはりワイシャツが好きで柄物を買ってきます。

回答No.3

【必須】年齢と、既婚/未婚について  >既婚、60代 (1)普段ワイシャツを買うお店  >花菱縫製、(伊勢丹)、 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか?  >30年以上。 どんなきっかけで、別のお店に変えますか?  >安くオーダーできるところがあれば! (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか?  >なし 通販での購入に抵抗がありますか?  >抵抗はないが、オーダーできるのかな? (4)(3)の理由  >既成品ではサイズが合うものがないので、会社員になってからは、全てオーダー。   高くつくので、大変・・・・・。身長170cmで首廻り47cm超、マイクタイソンみたい? (5)普段から、通販でお買い物される派ですか?  >時々、食品や電化製品を! (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか?   >サイズ表があるが、1年で測りなおす! 但し既成品のサイズ表は不適! 忘れたりして、毎回測ってもらう派?or サイズを知ってて、すっと買えちゃう派?  >店にサイズが登録されてる。 (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? それとも奥様が?  >両方ある。 (8)一回の購入枚数を、教えてください。 まとめ買い派?こまめに一着ずつ買う派?  >2枚~4枚。同じ柄を複数購入することも。 (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? ささいな事でよいので教えてください!  >生地と洗濯の関係を知らない店員さんが意外と多い! 困った!  >まず素材を指定する。 T/C混の比率と糸の番手を重視、次に織り方!   柄、デザインはその生地のなかで選択!

回答No.2

53歳 女です。既婚、仕事持ちです。 Yシャツは、夫のはほぼすべて、長男のは半分くらい、私が購入しますので 回答してみます。 (1)普段ワイシャツを買うお店 特に決めていません。 近くの、あるいは買おうとした時に立ち寄りやすい大型店に行くことが多いです。 イオンとかアピタとか。 (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか? 特に決めているわけではないので・・・。 どんなきっかけで、別のお店に変えますか? 立ち寄りにくい、とか 他の買い物のついで のような理由であっさり 別の店へ行きます。 つまり決めていないので。 (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか? 夫と息子のYシャツについては、通販で買ったことはありません。 通販での購入に抵抗がありますか? 私自身は何の抵抗もなく、自分のものはよく買います。 (4)(3)の理由 自分のものでない場合、 気に入ってもらえない とか  サイズが合わない  などの不測の事態が予想され その場合取り替えてもらいやすいほうがいいと感じてしまうので 通販は避けています。 (5)普段から、通販でお買い物される派ですか? 自分のもの、生活雑貨、日用品、食品 など よく通販で買い物します。 (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか? 夫のサイズも、 息子のサイズも知っています。 サイズを知ってて、すっと買えますよ。 (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? それとも奥様が? 夫はもちろん既婚ですが、面倒なのか自分ではほとんど買いませんね。 ま、激しく多忙なのでそんな時間も取れない、というのが実情でしょうか。 息子は未婚ですが、特にこだわりのないビジネス用白無地Yシャツについては 私に任されます。 傷んできたな・・・と洗濯時に確認して買い時を見定めるのから、わたしがやっています。 息子にとってはいつの間にか補充されている、刷新されている、という感じです。 しかし、私服についておしゃれな息子は、オフ時に着るYシャツについては 自分でこだわって選んでいるようですし、私は関知していません。 (8)一回の購入枚数 決まってません。 傷んだ分を補填、刷新するので。 ま、こまめに一着ずつ新しくしてますね。 (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? 息子にぴったりのサイズが存在せず、ちょっと困ります。 細身の息子は、首回りサイズだけで選ぶと、小さすぎる。 身長があり、当然腕も長いからです。 腕が入るような袖の長さで選ぶと、いつも首回りがゆるいです。 Yシャツだけでなくスーツも同様に悩んでいるのですが。 お金持ちになったらオーダーYシャツだね、とよく話しています。 メタボに傾きつつある中高年ぽいサイズだと 細身の若者サイズのものより、オシャレ度が低い気がします。 それが夫のYシャツ選びに際しさみしい点です。 悩みでも困りごとでもないけど。 ボタンだけカラー、とか。ボタンの付け糸だけカラー、みたいな ひっそりとしたおしゃれが足りないですね。 買ってから、家でわたしがボタンや付け糸を替えることもあります。 若々しく見せたいですから、少しおしゃれな遊び心のあるものを 着せたいんですけどね。 これらが解決するのなら、紳士服やシャツの専門店へ行ってもよいのだけれど、 専門店でも同じ結果だという経験を何回かしたのちは、 もう専門店へは行かず、1)で回答した通り、どこでもいいから行きやすい大型店に なっちゃいました。 この春から、夫も息子も異動し転居しました。 Yシャツ購入も自力で始めることでしょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代のオヤジです。 (1)普段ワイシャツを買うお店 新宿伊勢丹、セレクトショップ、ブルックス・ブラザーズ、ヒューゴ・ボス、バーバリー・ブラックレーベル (2)そのお店はずっと使っていらっしゃいますか? そうですね。別のお店に行くのも面倒なので大抵はこのお店で買います。 (3)通販でワイシャツを購入された事がありますか? ありません。洋服だけは実物を見ずには買えません。(サイズ、シルエット、素材感、色) (5)普段から、通販でお買い物される派ですか? ブルーレイディスク、下着等は時折買います。 (6)ご自身のワイシャツサイズはご存知ですか? M、L表記ならMサイズ(時折S) それ以外なら首周り39cm、裄丈82cmを買っています。 (7)既婚の方は、ご自身でシャツを選んでご自身で購入されますか? 自分で選んだものしか着ないので、全て自身で購入です。 (8)一回の購入枚数を、教えてください。 一回の買い物で1~2枚です。 (9)ワイシャツを購入される際に、悩まれた事や困ったことはありますか? 特にありません。