• 締切済み

大きめ男性用ワイシャツを女性がきれいに着るには?

アラサー女性です。 会社から支給された、男性用のワイシャツを仕事上で社外で着なくてはいけなくなりました。 展示会ですので、お客様もたくさんいらっしゃいます。  ボトムは、いわゆる女性用スーツののパンツかスカートになります。 女性用としてのシャツサイズは、Mか(たまに)Lサイズなのですが、男性用のMサイズを支給され変更ができないので、 袖も非常に長く(2回捲くってちょうどくらい)、幅もダボダボ、すそはお尻が隠れるくらいの長さがあります。 ただ、どうしてもこれを着なくてはいけないのです。 私自身、あまり着こなしが上手くなく、どう着たらキチンと見えるのかわかりません。 みなさんのご意見を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • my717
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • parlsan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

紳士服店の販売員です。 女性用のブラウスの着丈はメンズより比較的短いのが特徴です。 股上の浅いボトムに、スカートに、ちょうど届いて収まるくらいの着丈です。 というのもボトムは腰回りがピッタリする仕様なので、ヒップラインにシャツの形が出ないようにするためですね。 その点はメンズのシャツでは丈が長すぎるはずです。 また首周り、ウエスト周り、袖丈、肩幅などは男女で全く違う作りになります。 首周り、肩幅は基本直せません。もし直せるにしても、既成品を購入する方が安上がりです。 メンズのMサイズで首周り39cm。女性用ブラウスとの差は歴然です。 着るしかないなら、第一ボタンを開けてスキッパーカラー(第一ボタンが無い仕様)にみせるなど工夫をしてください。 メンズの第二ボタンまで開けるとおそらく胸元が開きすぎますので、様子をみて判断してください。 しっかり上まで止めると逆効果で、隙間が余ってることがバレバレです。 袖丈ですが、近くの紳士服量販店でしてもらえれば一番ですが、 持ち込みはお断りしている店舗も多いです。 袖丈の長さは手首の出っ張った骨が隠れる程度。 レディスは上着が親指の付け根、ブラウスが手首の位置が基本です。 シャツ袖口が隠れるようにジャケットを着ます。 量販店がもし駄目だったら、洋服のリフォーム専門店で袖丈を短く直してもらってください。 短冊移動という袖口の固い部分はそのままで移動させるお直しで、 一般相場で1000円弱の加工賃がかかります。 量販店のシャツの袖直しは店舗商品を525円で別途直ししてます。 ただし、関西では高価な洋服の裾直しで詐欺事件があったため、拒否している量販店も多いです。 他店購入の持ち込み直しは全面拒否されることも覚悟してください。 しかし、直し賃を払ってまでそんなシャツを着るべきなのか、量販店の女性用ブラウスを全員自前で2900円で統一し購入するか、 それは担当の方の面目などもあるのでしょうから、判断を任せます。 担当がズボラなのは感じましたが、結局あなた自身が周囲にそう判断されるのではないかと、その方が気がかりです。 展示会は一度きりじゃないかもしれませんし、いま一度担当に相談してみるといいかもですね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

どの様な企業・展示会かはわかりませんが たとえば、モードっぽく着こなす事はできても 一般的に受け入れられる様な着こなしは無理に近いです。 ただでさえ女性がメンズサイズのシャツを着るという行為が無謀なのに サイズがダボダボって無理がありすぎます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

大きなシャツは上2、3個ボタンをしないで、袖を肘まで捲り、裾を外に出すしかありません。

my717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すそを外に出したら、上からベルトでしょうか? 試してみたいと思います♪

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

ダボダボの服を支給するなんて非常識な会社ですね。 ダボダボの服をきちんと見せる方法はありません。 むしろだらしなく着て、会社の非常識な対応を世間に晒しましょう。

my717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、今回の調達担当者が かなりの非常識でして・・・。 サイズの確認もせずに発注をかけ、適当に配布されました。 あからさまに小さい女性と、細い女性にはSサイズが渡ったのですが、170cm近い身長がある私には大きいサイズが来てしまったんです。 改造するなども含め、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 白いワイシャツの着こなし

    高校時代に使っていた白いワイシャツの襟元が少し切れかけているものを私服で着つぶして捨てようと思うのですが、何かいい着こなしはありますか?(ジーパンに裾を入れるのか出すのかも) 後、今後シャツをつかったいい着こなしや必須アイテムなどがあったら教えてください

  • Yシャツを使ったファッション

    大学2年の男なのですが夏に着るものについて困っています Tシャツやポロシャツはあまり好きではなく、そこでYシャツを着ようと思うのですが、ファッションに疎くいまいちどのように着こなせばいいのか分かりません。(シャツの裾をズボンに入れるor入れないとか いい感じの着こなしをしているHPや、雑誌等会ったら教えてください!また、オススメな着こなしがあったら教えてくださるとうれしいです

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?

    この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。 確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。 どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか? 中年になると半袖率もけっこう高いですが。 やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか? 男性・女性両方の意見聞きたいです。

  • 男性用のYシャツを女性が着てもいい?

    こんばんは。 私は太っているため、いつも洋服は通販で購入しているのですが、急遽、白い無地のブラウスが必要になり、通販で注文しましたが、最短でも間に合わない状態です。 とりあえず明日、大きいサイズを扱っているお店に行ってみようと思っているのですが、たいてい3Lか5Lまでしか置いていないので、なかった場合、男性用のYシャツを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、男性用のYシャツを女性が着たら、違和感というか、変でしょうか? 他の方から見たら、男性用だということがわかるのでしょうか? その上にさらに上着を着ますので、他の方に見える部分は襟のあたり=首下10cmぐらいになります。男性用と女性用で形が違うと思うので、とりあえず見える部分に違和感がなければ良いです。 よろしくお願いします☆

  • Yシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。 彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。 先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。 男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。 例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

  • 男性ワイシャツ腕まくりの魅力

    男性がワイシャツの袖を腕まくりしている姿に魅力を感じる女性は多いと思いますが、その魅力はなんだと思いますか?(「※ただし、イケメンに限る」ではないと思うのです) 逆に、魅力を感じない腕って、どんな感じでしょう?

  • Yシャツの首周りって變わったのでしょうか

    Yシャツのサイズについてお聞きします。 私は自分の首周りのサイズを41か42だと思っていました。 最近、「L41-84」というYシャツを買ったら、首周りがゆるすぎでした。 そこで、「M39-80」というYシャツを買ったら、まあまあちょうどいいくらいです。(強いて言えば、ちょっとゆるめかもしれません。) LとかMというのは首周りのサイズを表しているようです。 そう言えば、今までは、Yシャツのサイズは首周りと「ゆき」とで表していましたが、LとかMとかは使っていなかったように思います。 Yシャツのサイズの表示が變わったのでしょうか。 サイズの表示の仕方が變わったとしても、私がどうしても解せないのは、なぜ今までは首周り41でちょうど良かったのに、39でちょうど良くなったのだろうか、ということです。 (むしろ、こっちのほうが疑問です。) LとかMとかの付いていない從來どおりの表示のシャツだと41くらいがちょうど良いのです。 ・「ゆき」のサイズが首周りのサイズとかんけいあるのでしょうか。 ・首周りの測り方が變わったのでしょうか。 ・新しいYシャツはゆるくて、これから縮んでくるということでしょうか。

  • 女性のYシャツ?

    来週から、パートに出ることになった主婦です。 飲食店で、制服ありです。 しかし、白無地のYシャツのみ自分で用意しなくてはいけません。 制服は、全員おそろいのネクタイを締める事になります。 採用の連絡と同時に自分で用意してくるものを簡単に教えてもらいメモりました。 スーツを着るとき用の、白無地のブラウスが数枚ありますのでそれを使用しようと考えていました。 でも、よく考えると、ネクタイって襟が立つようなシャツじゃないとネクタイ締めれないですよね? 男性ではないので、その辺りがいまいちよく分かりません。 今もって居る、ブラウスを持って初出社したはいいけど、ネクタイが締めれないとかなったらどうしようか?心配しています。 女性用のYシャツって別に売ってるんでしょうか? 今日、スーツ売り場を立ち寄りましたが、男性のYシャツは沢山見かけるものの、女性のYシャツってあるのだろうか?とか疑問になりました。 お店に聞こうとも思ったのですが、むやみにお店の電話に電話しないで下さい。 お客様最優先なのでと言われています。 責任者のスタッフの携帯へ連絡するように言われましたが、その方は男性です。 聞いて分かるものか?疑問です。 職場のネクタイ経験者の方など教えていただけませんか?

  • 綿100%のYシャツは初めて着る前に洗濯しますか

    先日、『鎌倉シャツ』で綿100%のスーツ用のYシャツを購入しました。 (店舗でサイズを測っていただき、試着用のシャツを試着した上で購入しました。) いざ、購入したシャツを袋から出して自宅で袖を通したのですが、 少しサイズが大きいと感じました。 綿100%なので、縮むのを前提に大きく作られているのだと思うのですが、 この状態では着ないで、洗濯なりクリーニングに出したりした後に 縮ませてから初めて着るべきものなのか、悩んでおります。 皆様は、綿100%のシャツを買ったら、そのままの状態で着ますか? それとも、縮ませてから着ますか? 綿100%のYシャツは初購入なので、扱い方がよく分かりません。 普段は形状記憶のものを着ているので、 このように悩んだことはありませんでした。 自分にとってはあまり安い買い物ではないので、 大事に着ていきたいとも思っております。 皆様アドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう