• 締切済み

大きめ男性用ワイシャツを女性がきれいに着るには?

アラサー女性です。 会社から支給された、男性用のワイシャツを仕事上で社外で着なくてはいけなくなりました。 展示会ですので、お客様もたくさんいらっしゃいます。  ボトムは、いわゆる女性用スーツののパンツかスカートになります。 女性用としてのシャツサイズは、Mか(たまに)Lサイズなのですが、男性用のMサイズを支給され変更ができないので、 袖も非常に長く(2回捲くってちょうどくらい)、幅もダボダボ、すそはお尻が隠れるくらいの長さがあります。 ただ、どうしてもこれを着なくてはいけないのです。 私自身、あまり着こなしが上手くなく、どう着たらキチンと見えるのかわかりません。 みなさんのご意見を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

• my717
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• parlsan
回答No.4

紳士服店の販売員です。 女性用のブラウスの着丈はメンズより比較的短いのが特徴です。 股上の浅いボトムに、スカートに、ちょうど届いて収まるくらいの着丈です。 というのもボトムは腰回りがピッタリする仕様なので、ヒップラインにシャツの形が出ないようにするためですね。 その点はメンズのシャツでは丈が長すぎるはずです。 また首周り、ウエスト周り、袖丈、肩幅などは男女で全く違う作りになります。 首周り、肩幅は基本直せません。もし直せるにしても、既成品を購入する方が安上がりです。 メンズのMサイズで首周り39cm。女性用ブラウスとの差は歴然です。 着るしかないなら、第一ボタンを開けてスキッパーカラー(第一ボタンが無い仕様)にみせるなど工夫をしてください。 メンズの第二ボタンまで開けるとおそらく胸元が開きすぎますので、様子をみて判断してください。 しっかり上まで止めると逆効果で、隙間が余ってることがバレバレです。 袖丈ですが、近くの紳士服量販店でしてもらえれば一番ですが、 持ち込みはお断りしている店舗も多いです。 袖丈の長さは手首の出っ張った骨が隠れる程度。 レディスは上着が親指の付け根、ブラウスが手首の位置が基本です。 シャツ袖口が隠れるようにジャケットを着ます。 量販店がもし駄目だったら、洋服のリフォーム専門店で袖丈を短く直してもらってください。 短冊移動という袖口の固い部分はそのままで移動させるお直しで、 一般相場で1000円弱の加工賃がかかります。 量販店のシャツの袖直しは店舗商品を525円で別途直ししてます。 ただし、関西では高価な洋服の裾直しで詐欺事件があったため、拒否している量販店も多いです。 他店購入の持ち込み直しは全面拒否されることも覚悟してください。 しかし、直し賃を払ってまでそんなシャツを着るべきなのか、量販店の女性用ブラウスを全員自前で2900円で統一し購入するか、 それは担当の方の面目などもあるのでしょうから、判断を任せます。 担当がズボラなのは感じましたが、結局あなた自身が周囲にそう判断されるのではないかと、その方が気がかりです。 展示会は一度きりじゃないかもしれませんし、いま一度担当に相談してみるといいかもですね。

• lile
回答No.3

どの様な企業・展示会かはわかりませんが たとえば、モードっぽく着こなす事はできても 一般的に受け入れられる様な着こなしは無理に近いです。 ただでさえ女性がメンズサイズのシャツを着るという行為が無謀なのに サイズがダボダボって無理がありすぎます。

• goodn1ght
回答No.2

大きなシャツは上2、3個ボタンをしないで、袖を肘まで捲り、裾を外に出すしかありません。

my717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すそを外に出したら、上からベルトでしょうか? 試してみたいと思います♪

• allwinner
回答No.1

ダボダボの服を支給するなんて非常識な会社ですね。 ダボダボの服をきちんと見せる方法はありません。 むしろだらしなく着て、会社の非常識な対応を世間に晒しましょう。

my717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、今回の調達担当者が かなりの非常識でして・・・。 サイズの確認もせずに発注をかけ、適当に配布されました。 あからさまに小さい女性と、細い女性にはSサイズが渡ったのですが、170cm近い身長がある私には大きいサイズが来てしまったんです。 改造するなども含め、考えてみたいと思います。