• ベストアンサー

初めてスーツケースを買います

初の海外旅行(ベトナム)の為にスーツケースを買おうと思っています。 宿泊は現地4泊を予定しています。 色々スーツケースを見てはいるのですが、選び方がよく分かりません。 鏡面加工されているものや、取っ手が自動的に収納されるもの、中にハンガーが付いているものなど…。 オークションサイトなどでは5000円くらいの安価なものも売られていますが、鍵等のセキュリティー面はしっかりしてそうなのでこういうのでもいいかな?とは思っています。 でも壊れたりするのが心配なのでメーカー品などを買った方がいいのでしょうか? こういう機能があれば便利だ、とか逆にこういう仕様は使いにくい、とかこういう色は汚れが目立つ、とかスーツケース購入にあたっていいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。 今後どのくらい海外旅行をされるかと旅行スタイルにもよります。 頻繁に海外旅行をする人と1年に1回あるかどうかという人ととでは、使う頻度が圧倒的に違うわけですから、サイズや機能などお勧めも変わります。 今回初めての海外旅行ということですから、今後のことは未知数ですよね。それなら中型の安いものでよいのではないかと思います。 機能は色々とあるのですが、いくら周りからお勧めを聞いたところで、使い心地は実際に使ってみないと分からないことも多いですからね。 実際私も最初に買ったスーツケースはよく分からず、今後海外旅行に行くかどうかも分からなかったので、とにかく安くて大きいもの(Lサイズ)を選びました。大きいものを選んだ理由は、滞在日数が長かったからです。 その後海外旅行経験も増え、自分の旅行スタイルやスーツケースの機能や好みも分かってきたので買い換えました。最初のものより仕切りやポケットが多いものにしました。当時は海外出張もあったのでハンガーがかけられるものにしましたが、今はほとんど使っていません。 とはいえ、消耗品だと割り切っていますので、2万円以下の安いものです。7年ほど前に購入して30回くらい使っています。さすがに傷も増え、見た目はボロボロですが、今でも十分使えますよ。気になるのはキャスターが痛んできたことくらいです。 今使っているスーツケースと友人たちが使っている新しいスーツケースと比較して感じた事ですが、キャスターが360度自由自在に動かせるものは便利だと思います。次はコレにしようかと思っています。(もしかしたら今はこういうタイプが主流かも?)他にもあれば便利な機能もありそうですが、形あるものはいつかは壊れます。それなら、シンプルなもので十分かな、と思っています。

yuka_kayu
質問者

お礼

そうですね、皆さんの意見を参考にしながらとりあえず、よさげなスーツケースを選ぼうと思います。 やはり一度使ってみないと何がいいとか悪いとか分からないですよね。 その後、自分の海外旅行スタイルを考えながら、自分流のスーツケースを見つけていければなー、と思います。 時代と共に機能なども変わるでしょうし…。 最初なのでシンプルなのが十分という事がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずスーツケースで高価なものは必要ありません。旅客機からの出し入れでスーツケースはすごく乱暴に扱われるのですぐに傷物になります。ですからyuka_kayuさんは\10,000-~\15,000-程度のものを選ぶのが無難です。またメーカーなどはあまりこだわらなくてよいです。 「【楽天市場】トマックス(スーツケース専門店)」 http://www.rakuten.co.jp/tomax/ 「スーツケース製造直販売とレンタル」 http://ww8.tiki.ne.jp/~upwind/ 「Yahoo!オークション - スーツケース、トランク」 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008297-category-leaf.html?f= 最近のスーツケースでは出し入れできる"取っ手"で斜めにして引っ張って運べるので便利です。それとベルトを別に購入してスーツケースの周りを縛るような形で鍵を二重にするのも良いでしょう。 それではよりよい海外旅行環境をm(._.)m。

yuka_kayu
質問者

お礼

とりあえず、私はヤフオクで買おうかな?と思っています。 消耗品と割り切って、皆さんの意見を参考にしたいと思います。 スーツケースベルトも必要なんだと分かりました。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.5

取っ手をのばして斜めにして転がすの(2輪使用)、と4輪でたてたまま押していくのの 両方ができるタイプがいいですよ。 空港内では4輪で、外の道路では2輪で使います。 ベトナムなど途上国は路面がでこぼこのコンクリートということが 多いのでキャスターは強いもの、できれば2輪は大輪のタイプがいいと思います。

yuka_kayu
質問者

お礼

なるほど…、ベトナムの道路事情とか、空港と外の道路との使い別けとかまで考えていませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.4

ANo.1 です補足ですが、選ぶ時は品質で選んでくださいまた判らない時は、店の人に聞くのもいいのでは? ではよい旅行をGOOD LUCK!! 

yuka_kayu
質問者

お礼

今日はデパートに行ってお店の人に色々聞いてみました。 やはり手にとって実物を見ると色々分かる面もありますね。 でもやはりデパートの物は高いので、ネットで買うことになりそうです。 2分の1とか3分の1でありますから…。 でもネットだと品質が分からないのが難点です。

• atanappe
回答No.3

ご質問を拝見する限り汚れ等を気にされる様ですし、余り高い物は買わない方が良いかも知れません。 飛行機に預けた荷物の取扱は相当乱暴です、投げてます。 一度の旅行でもキズは必ず出来ます。 また、完全に破損していない限り航空会社では修理代を補償してくれません。 それを頭において選んだ方が良いと思います。 大きさがエアキャリーよりも大きな物をお考えですか? 最近のものは引き出すタイプの取っ手が多く、中部に凹凸が有ります。 無い物の方が荷物を収納し易いので、私は引き出すたイプは好きでは有りません。 キャスターは360度回転する方が扱い易いです。 又、キャスターの付根は破損し易い箇所ですので補強のしっかりした物が良いでしょう。 私も大きいサイズ(1W旅行)で上に書いた様な商品をオークションで購入しましたが、1万円位でした。 充分活躍していますよ! それでは、良い旅を・・

yuka_kayu
質問者

お礼

汚れや傷はさほど気にならないのですが(というより覚悟ができました)それでも鏡面加工は傷が目立つらしいので、選ぶのは辞めようと思います。 大きさはエアキャリーよりも大きい物を考えています。 取っ手の部分の凹凸も、取っ手が外に付いているものだと無いですよね。 でも壊れ易いという難点もあるみたいです。 なかなか何がいいのか難しいです。 キャスターも360度回転する方がいいのですね。 納得です。 こういう点に注意して、オークションで探してみようと思います。 ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.2

ちょっと前スーツケースを買ったのですが、なんか、電子ロック(マグネットロック!?)が付いている物の方が安全だ。って書いてあったので買っちゃいました。 あとは・・・ころころ(車輪)が大きい方が道にはまらなくていいと思いますよ。

yuka_kayu
質問者

お礼

デパートに行って見てきたのですが、最近は殆どマグネットタイプですね。 キーはなくすと大変な事になるみたいなので、注意する必要がありそうです。 なるほど…、車輪は大きい方がいいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.1

僕も、去年スーツケースを買って海外に行きましたけど見事に傷だらけです 因みに、値段に関係なく壊れますから参考URLを張ります

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/cace.html
yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLはかなり参考にできます。 渡航するまでお世話になりそうです。