スーツケースの選び方:サンコースーツケース vs. T&Sレジェンドウォーカープレミアム

このQ&Aのポイント
  • 月末の旅行に向けて新しいスーツケースを購入する際、サンコースーツケースとT&Sレジェンドウォーカープレミアムの2つの候補に絞りましたが、どちらを選ぶか迷っています。
  • サンコースーツケースはシンプルなデザインが好みであり、マグネシウム合金フレームタイプと特殊ポリカーボネート素材を使用しているため頑丈です。一方、T&Sレジェンドウォーカープレミアムはポケットが多く内装幕が使いやすいとの評判があります。
  • 仕様はほぼ同等であるため、使われたことのある方の感想を参考にすることをおすすめします。また、内装幕のポケットがあるかどうかは個人の使い方によるため、自身の必要性に合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケースどちらがよいですか?

月末の旅行に向けてスーツケースを新しく買おうと思い、候補を2つまでに絞ったのですが決められないでいます。 スーツケースの候補は、 ・サンコースーツケース スーパーライトMG-EX(92リットル) 32400円 素材:マグネシウム合金フレームタイプ、特殊ポリカーボネート(鏡面パール仕上げ) 重さ:4.2キロ ・T&S レジェンドウォーカープレミアム(90リットル) 30240円 素材:金属細深溝フレームタイプ、ポリカーボネート100%鏡面加工 重さ:4.3キロ 以上の2つです。 デザインはサンコーの方がシンプルで好みなのですが、レジェンドウォーカーの方が内装幕にポケットが多くて若干使いやすいのかな…?という感じです。 仕様はほぼ同等に思います。 どちらがおススメでしょうか? 使われた事がある方の感想もいただけたら嬉しいです。 また、内装幕のポケットがあった方が便利、なくても大丈夫などの感想もいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.5

経済的に余裕のない者の回答ですので参考までに。 要するにデザインではないでしょうか? 自分で気に入ったデザインであれば楽しい気分で旅行に出かけられます。 (すぐに傷がつきますのでそれは覚悟しないと行けませんが…) ポケットはどうだってよいでしょう。 自分の場合優先するのは重量と価格です。 たとえば80L程度のものでも,4kgを切るものから古い者では7kgを超えるものもあります。 預け入れが23kg以内などと厳しく決められていますから,3kgの違いは実に大きいです。 ペットボトルの水が2本分ですからね。 価格は高ければそれなりに機能もよいとは思いますが,\10000以下でもあるわけです。 我が家のはみなそんな安物ですが特に問題はありません。 (高級品を使ったことがないので,「いや,高級品は全然違うぞ」とのご意見があれば撤回します。)

marumotiz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気に入ったものなら旅行が楽しいと言われてなるほどと思いました。 なので見た目が好きな方を買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も他の方々が言われている通り、スーツケースは消耗品扱いで、 いつ壊れてもいいものにすべきというのに賛成ですが、さらに言うと、 90リットル以上のスーツケースは大き過ぎだと思いますよ。 ビジネスクラス以上を使うなら、そのスーツケースで大丈夫ですが、 エコノミークラスは、通常23Kgまで無料で、それ以上は超過料金が 必要になります。 (参考:ANAの預け入れ手荷物規定) https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html そのスーツケースはぎりぎりまで荷物を詰め込むと 30Kgくらいになると思います。23Kgなんてすぐ超えます。 (ケース自体が4~5Kgありますから、実質18Kgくらいまでです。) 以前はエコノミーでも32Kgまで無料OKだったのですが、 最近は制限が厳しくなっていますので、90Lサイズは ビジネスクラス用だと思った方がいいです。 (参考) http://okwave.jp/qa/q4711908.html 預け入れ用のスーツケースはもう少し小さいものにし、 機内持ち込み用のバッグを大きめのものにして、 荷物を分けることをお勧めします。 (参考:ANAの手荷物持ち込みルール) https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html?menu=rule

marumotiz
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• gn_drive
回答No.3

僕は、オールプラスチックの防水性のあるもので、軽量、容量の大きいもの、キャスターのしっかりしているもの等を考慮して選んでいます。 僕も先の回答者2名と同感で、いろいろスーツケースを潰した経験で言えば、消耗品扱いで、1回の旅行で壊される可能性があると思って買った方が良いです。 僕の一番嫌な思い出は新品のスーツケースのTSAロックを到着したアメリカの空港の検査で一発で壊されて悲しい思いをしています。鍵をかけるなと言われたので鍵をかけていないのにTSAのロックに共通キーをつっこまれ鍵がかからなくなり、パチンと締まらなくなりました。なのでスーツケースベルトでぐるぐる巻き状態で移動するハメになりました。ただ鍵だけなら帰国後、メーカから鍵が入手できれば自分で直せます。 途中でキャスターが壊れるとか、空港の荷卸しでスーツケースが開くとか、そういうトラブルがあると辛いです。僕もキャスターが壊れたことがあり、3輪でもそこそこ押せますが、大変です。量産品なので壊れることを想定して、そういう事態でも(3輪でも)押して使えるものが良いです。 あまり海外にいかない人は旅行移動中のファッションも大事ですので、カッコ良い気に入ったものの方がいいです。

marumotiz
質問者

お礼

アドバイスどおり、気に入ったものを選びたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

海外へは数十回行きました。スーツケースは5-6個使いました。 その立場で言うと高価なものはおすすめしないということです。 私は中国でスーツケースの鍵を壊されて中身を抜かれました。 飛行機からスーツケースが出てこなかったことが2回ありました(両方ともその数日後出てきましたが) また飛行場で見ているとスーツケースの取り扱いは非常に乱暴で放り投げるような感じです。 ということでどんなに高価なものでも数回で傷だらけです。 また金属製は膨らまないのでちょっと荷物が多いと入れるのが大変です。布製は押し込むと結構余計に入ります。 海外旅行では帰りの荷物が多くなってどう持って帰るかということがよくあります。 そういう時は少しでも沢山はいる方が便利です。柔軟な布製や樹脂製の方が良いでしょう。 スーツケースは消耗品と割り切ったほうが賢明です

marumotiz
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

年間6~10回位海外に渡航しています。 スーツケースは10個以上使って居ます。 個人的には金属フレームの物は使いませんし、薦めません。 カギが。なんて心配する人も居るようですが、TSAのロックなんて、鞄会社が売るための話で、空港などでカバンの中身を荒らすような輩は、TSAの共通キーくらい持っていますよ。数百円で売られていますからね。 まぁ、共通キーなんてなくたって、ドライバー一本で、数秒で壊せるものなんです。 そんなものに頼らない方が良いでしょう。 金属フレームは、その分重くなる事、カギを掛けないと衝撃でロックが外れてしまう事も、私の考えるデメリットです。 表面がつるつるの光沢を考えられていますが、飛行機などの為に預けるのであれば、コンベア手すり傷だらけになります。 1回で光沢のボディに擦り傷が入ります。 なので、梨地が人気があります。 それと、スーツケースって一生物ではありません。 アルミトランクなどなら別ですけどね。 ポリカーボネートなどの樹脂は衝撃が加わるたびに弱くなって行き、一定数を超えると割れて壊れますので、消耗品と思われた方がいいですよ。 高い物を買ってももったいないと言うのが現実です。 内装幕は有った方が便利です。内装幕のポケットは、出す時に偏って居るので分かれていた方が良いかもしれませんが、それで入れる物の制限が付いたりと言うのが出てしまったらかえって邪魔だと思います。 私が選ぶ基準は、 ・4輪である事  つかれている時にスーツケースの重量が掛からずに済む。  ブレーキなんていらない。横に倒せばよいだけですので。 ・ハンドルがしっかりしている事。  ハンドルの弱い物が結構多いです。 ・金属フレームで無い物(ジッパータイプ)  金属フレームは、カギを掛けずに預けると衝撃でレバーが解放されて引っかかって壊れるので。  カギを掛けている方が開けられる可能性も高くなるので。  ジッパータイプの方が軽い事と、TSAなどのロックを使わなくても、せんべいなどの封に使って居る細い金属にビニールを付けたビニタイや、小さなカラビナでジッパーが開かない様には出来ます。  そして、ジッパータイプの方が比較的軽いです。 折角2つに絞られたのかもしれないのに、その基準から違う物をお勧めする事になりますが、飛行機で何回も渡航している者からのアドバイスです。

marumotiz
質問者

お礼