スーツケース選び

このQ&Aのポイント
  • スーツケース選びに悩んでいる方へのおすすめ
  • スーツケースの素材の軽量化が進んでいることについて
  • グローブトロッターやリモワといった高級ブランドのスーツケースについて
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケース選び

年を取ったせいか、スーツケースがとても重く感じ始めました。 使っているのはメーカー品ではない、ハードフレームの75リットル(くらい)です。 思えば海外旅行を始めた頃はお菓子やら本やら自分へのお土産でパンパンにしてたので、ドンッって座ってバチバチッて留められるハードフレームを愛用してきました。 ですが最近は荷物は以前の半分以下(先日は行きが15kgでした)。相変わらずお菓子は買いますが、それでも以前ほどむやみに買わなくなった(らしい)ので、スーツケースがパンパンになることはなくなりました。それでも帰りはやっぱ「重い」…。 この時は考えてはいなかったのですが、デパートのスーツケース売り場を興味本位で見たとき、現在はずいぶんと素材の軽量化が進んでいる(かつ丈夫)し、ましてやハードフレームはそれだけで1.5kg増はすると。要はハードってだけで重いと。 20年以上ハードフレームを使ってきた私にはファスナーのフレームが何とも心もとなく感じてならないのですが、おすすめのスーツケースがあればぜひ教えて下さい。長期使えるのだと嬉しいです。シールをベタベタ貼って眺めるのも好きなので。 興味本位で欲しいのはグローブトロッター(絶対買えませんが(涙))。でもリモワも高いので予算外です…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

ピンからキリまでいろいろ、人の言うこともいろいろ。迷いますよね。そこで頼りになるのがレンタル会社。ここが推奨する製品には、間違いはありません。下記の中から選んでおけば間違いなし。 http://www.denno-travel.com/ (最初のページが表れたら、右欄の「スーツケースの選び方」をクリック。続いて「プロが選ぶ高品質ハイコスパのモデル」をクリックしてください。) >20年以上ハードフレームを使ってきた私にはファスナーのフレームが何とも心もとなく感じてならないのですが、  この気持ち、よくわかります。私は、1968年からつい先ごろまで、サムソナイトのハードフレームを使っていました。ぺルボーイに「Oh!」と言わせるほどの「モノ」でした。  貴方様も、もう少し頑張ってみませんか。

MollyMole
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと大変申し訳ございません。 ヨーロッパに行ってきたのですが、今回はここ最近より珍しくお菓子を買い込み、やはりハードの頼もしさを改めて実感しました。もうこうなったら好みの問題かもしれません。 年季がはいると愛着もわきますよね。やはり残りの人生を共に出来る「軽いハード」を頑張って探そうと思います。レンタルページ、ガッツリ見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.3

ビックカメラの店頭でこのスーツケースを見つけました。軽くて安くて良かったです。TSAロックも付いています。 A.L.I アジア・ラゲージ ハードキャリー(61L)ADY-5011 カーボンワイン https://www.biccamera.com/bc/item/2568325/

MollyMole
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと大変申し訳ございません。 具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございました。 もう少し検討します。

• kifimi
回答No.1

フレーム式が良いかファスナーが良いかは、使い方(目的)次第です。 ファスナー式は、本体は壊れにくいのですが、本体が衝撃を吸収しにくい分、中身に衝撃が伝わりやすいのです。もし、中身に衝撃を受けたら困るもの(お土産に瓶詰めや割れやすいお菓子など)をよく入れる場合は、ファスナー式よりもフレーム式のほうが良いでしょう。 ご自身の用途を考えて、判断なさってください。 グローブトロッターやリモワより予算を抑えたもので、耐久性と機能性に定評があるのは、日本を代表するブランド「エース」の最上位モデル「プロテカ」でしょう。以前、日本でのサムソナイトをライセンス契約で作っていた頃の技術が詰め込まれています。プロテカは3年保証付きで、今や希少となった国産品(いま、スーツケースの国内生産工場を持っているのはエース社だけのはず)。 https://www.proteca.jp/?_ga=2.195930856.578280401.1555771864-690617583.1555771864 軽さを追求するならば、「エアロフレックス ライト」(ファスナー式)。74リットルのモデルでたったの2.4kgです。 軽さと強さの両方を求めるなら、「エキノックスライト オーレ」(フレーム式)。68リットルで4.3kg、81リットルで4.5kg。これでも、昔の同サイズのスーツケースに比べるとかなり軽いはずです。 エース社のプロテカは、直営店やデパート内のテナント、旅行バッグ専門店で実物を手に取ることが出来ますから、実際に軽さと使い勝手を確認することができます。

MollyMole
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと大変申し訳ございませんでした。 結局えっさほいさと現在のを使用しております。 >本体が衝撃を吸収しにくい分、中身に衝撃が伝わりやすい なるほど、そういうことになりますか。たぶんデパートでも説明されたん でしょうけど、忘れていました。 お菓子が粉々になるのはやるせないです。 急がないのでゆっくり検討します。 ありがとうございました。