• 締切済み

スーツケースのファスナータイプかフレームタイプ

イタリアへ3週間旅行に行くのですが、スーツケースをファスナータイプにするかフレームタイプにするか迷っています。 ファスナータイプは軽量ですが、強度や防犯上、ファスナーの利便性の心配があります。フレームタイプは、重量が重くなることが気になります。 それぞれのタイプの長所、短所なども教えていただけたら助かります。

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.8

リモワの店員さんが、ファスナータイプで、ナイフで切られたという方が結構いると言ってたのと、乱暴に投げているのもみたことがありますので、ハードケースにしております。私の場合、モスクワの空港で、空港職員が乗り継ぎ時間が長いのを狙って、スーツケースを壊され、中身を盗まれた方が、何人もいました。また中米のホテルの従業員が、私のスーツケースのダイヤルロックをこわしていました、キーのほうも鍵穴が傷つけられていたので、こじ開けようとしたようです。でも、幸い開けきれなかったようで、 盗みはされませんでした。重くはあっても、ハードケースを選択しています。 イタリアは先進国のほうですが、後進国だと日本人の荷物は狙われます。 最近は、秘境とか、マイナーな国ばかりいくようになったので、防犯上のことを考えますね。

• dogchibi
回答No.7

私はフレームタイプです。 ファスナータイプと比べても軽量タイプのフレーム式ならほんのちょっと重いだけですし。 ファスナーの部分をナイフで切られたら、と考えるとフレームを選んでしまいます。 何より中はぐちゃぐちゃでもパシッとしめて一件落着、のすっきり感が気性にあってます。 といってもパッキングは上手だと自負していますが。 パンパンの時にファスナーのほうが締めやすいという意見もあるようですが 私は反対に、中の圧力でファスナーが開いてしまったら、と思うと、ぎゅぎゅうには 詰められません。 その点、フレームタイプは一度カチッとかかってロックをしてしまえば安心です。 ファスナータイプのいい点は、立ったままファスナーを開けて中身を出し入れできることです。 空港や駅などで予定外で買ったものを入れたり、中のカーディガンを取り出したり、が たやすく出来るので、そういう点はいいですね。フレームタイプだと床に広げなければなりませんから。 ネットでいろいろなスーツケースの容量と重さを比べてからお決めになればいいのではないですか。

noname#246186
noname#246186
回答No.6

ファスナータイプが好きです。 軽いことと、特にファスナータイプの拡張性があるやつが 便利で愛用しています。 もう、十数回海外や沖縄、雪国などに使っていますが、 ファスナー部分の破損、水漏れなどはありません。 たぶん、ナイフや鋭利なものでかなり力を入れないと切れないでしょうし、 そういう故意的状況ならハードタイプでも壊されるかもしれません。 水漏れも、水溜りに漬け込まれるようなことが無ければ大丈夫かと。 海外でお土産を結構買ったりするので、帰りには拡張して 帰ってくることが多いです。

• tknaka
回答No.5

ファスナータイプの方が良いと思います。重さの問題が大きいでしょう。 後、ファスナータイプにせよフレームタイプにせよ、転がす時の力の掛かり具合を 購入前にちゃんと確認しておいた方が良いです。車輪はできるだけ大きくしっかり したものを選んだほうが良いです。これは石畳の道路がまだまだ多いため。 特に旧市街なんかがある街になると石畳を転がすのに、日本式の小さい4車輪 タイプはとんでもなく苦労します。大きい車輪でスーツケースを斜めにして 引くようなタイプが持ちやすいです。

noname#86721
noname#86721
回答No.4

昔はフレームしかなかったのでずっとそれを使ってましたが、いまはファスナーです。 理由は軽いから。重量オーバーで追加料金を払いたくないし、力がないので重いのは疲れるから。 開閉は私はファスナーのほうが好きです。

回答No.3

回答2さんにおおむね賛成です。 結局は、好みで選んでよいという事です。 私も両方使ったこと有ります。 防犯性については差異は無いと思います。 スーツケースを狙った犯罪はあまり聞かないし、 もし狙われたとしたらどっちでも一緒でしょう。 ファスナーを切り裂くナイフで フレームタイプも簡単にこじあけられると思います。 強度について言えば、これは逆にファスナータイプのほうが 多少いいような気がします。 ご存じのように、スーツケースは基本的に ガッツンガッツン投げられるものです(泣) 合わせ部分に遊びがあるファスナータイプのほうが 柔軟に衝撃を吸収するというか… 引っかける部分や蝶つがいの部分に掛かる負担は フレームタイプのほうが大きいと思います。 いったん衝撃に負けてずれてしまうと終わりです。 でも結局「扱われ方次第」なので、運と割り切ってもいいかも。 ただ閉めやすいのはフレームタイプですね。(いっぱいでなければ) 中はグチャグチャでもガツーンと閉めて カチャッとやってはいお仕舞いの気持ちよさはあります。 防水性については何も問題ないかと思うんですが… 雨に降られた程度で中の物がぬれたことはありません。 そしたら全布タイプのキャリーなんて一体どうしたら、と思います。 雨の中を何時間もスーツケースを引いて歩く予定が有るなら別ですが。

y1103w
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

どちらも使いました。 荷物がパンパンになった状態を閉めなければならないときのことを考えると、ファスナータイプの方がが閉めやすいです。 フレームタイプは、閉まればガッチリ閉まりますが、少しも許しがないというか、あと数ミリ!というところが閉まらなくて、(出発時間も迫っているしアセってもいて)毎回汗だくになって閉めていました。 ファスナータイプのソフトケースにしてからは、汗をかくことはなくなりました。 が、ファスナーは、閉めるための金具が調子悪くなると、それはもう、もろいものです。先日NYからの帰国時、荷造りの最後に閉めようとしたとき、金具がぼろっと取れてスーツケースを全く閉めることができなくなり、たいへんな思いをしました。 まあ、フレームタイプも留める部分が弱くなると、閉められなくなることに関しては同様ではあると思いますが・・・ 結局は、好みで選んでよいと思います。

回答No.1

フレームタイプ愛用者です。 スーツケース購入の際に、ファスナータイプの場合、防水性が弱く、水の浸み込みの心配があるとお店の人から説明されました。 昔の話です。ご参考まで。。