• 締切済み

スーツケースのファスナータイプかフレームタイプ

イタリアへ3週間旅行に行くのですが、スーツケースをファスナータイプにするかフレームタイプにするか迷っています。 ファスナータイプは軽量ですが、強度や防犯上、ファスナーの利便性の心配があります。フレームタイプは、重量が重くなることが気になります。 それぞれのタイプの長所、短所なども教えていただけたら助かります。

みんなの回答

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.8

リモワの店員さんが、ファスナータイプで、ナイフで切られたという方が結構いると言ってたのと、乱暴に投げているのもみたことがありますので、ハードケースにしております。私の場合、モスクワの空港で、空港職員が乗り継ぎ時間が長いのを狙って、スーツケースを壊され、中身を盗まれた方が、何人もいました。また中米のホテルの従業員が、私のスーツケースのダイヤルロックをこわしていました、キーのほうも鍵穴が傷つけられていたので、こじ開けようとしたようです。でも、幸い開けきれなかったようで、 盗みはされませんでした。重くはあっても、ハードケースを選択しています。 イタリアは先進国のほうですが、後進国だと日本人の荷物は狙われます。 最近は、秘境とか、マイナーな国ばかりいくようになったので、防犯上のことを考えますね。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.7

私はフレームタイプです。 ファスナータイプと比べても軽量タイプのフレーム式ならほんのちょっと重いだけですし。 ファスナーの部分をナイフで切られたら、と考えるとフレームを選んでしまいます。 何より中はぐちゃぐちゃでもパシッとしめて一件落着、のすっきり感が気性にあってます。 といってもパッキングは上手だと自負していますが。 パンパンの時にファスナーのほうが締めやすいという意見もあるようですが 私は反対に、中の圧力でファスナーが開いてしまったら、と思うと、ぎゅぎゅうには 詰められません。 その点、フレームタイプは一度カチッとかかってロックをしてしまえば安心です。 ファスナータイプのいい点は、立ったままファスナーを開けて中身を出し入れできることです。 空港や駅などで予定外で買ったものを入れたり、中のカーディガンを取り出したり、が たやすく出来るので、そういう点はいいですね。フレームタイプだと床に広げなければなりませんから。 ネットでいろいろなスーツケースの容量と重さを比べてからお決めになればいいのではないですか。

noname#246186
noname#246186
回答No.6

ファスナータイプが好きです。 軽いことと、特にファスナータイプの拡張性があるやつが 便利で愛用しています。 もう、十数回海外や沖縄、雪国などに使っていますが、 ファスナー部分の破損、水漏れなどはありません。 たぶん、ナイフや鋭利なものでかなり力を入れないと切れないでしょうし、 そういう故意的状況ならハードタイプでも壊されるかもしれません。 水漏れも、水溜りに漬け込まれるようなことが無ければ大丈夫かと。 海外でお土産を結構買ったりするので、帰りには拡張して 帰ってくることが多いです。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.5

ファスナータイプの方が良いと思います。重さの問題が大きいでしょう。 後、ファスナータイプにせよフレームタイプにせよ、転がす時の力の掛かり具合を 購入前にちゃんと確認しておいた方が良いです。車輪はできるだけ大きくしっかり したものを選んだほうが良いです。これは石畳の道路がまだまだ多いため。 特に旧市街なんかがある街になると石畳を転がすのに、日本式の小さい4車輪 タイプはとんでもなく苦労します。大きい車輪でスーツケースを斜めにして 引くようなタイプが持ちやすいです。

noname#86721
noname#86721
回答No.4

昔はフレームしかなかったのでずっとそれを使ってましたが、いまはファスナーです。 理由は軽いから。重量オーバーで追加料金を払いたくないし、力がないので重いのは疲れるから。 開閉は私はファスナーのほうが好きです。

回答No.3

回答2さんにおおむね賛成です。 結局は、好みで選んでよいという事です。 私も両方使ったこと有ります。 防犯性については差異は無いと思います。 スーツケースを狙った犯罪はあまり聞かないし、 もし狙われたとしたらどっちでも一緒でしょう。 ファスナーを切り裂くナイフで フレームタイプも簡単にこじあけられると思います。 強度について言えば、これは逆にファスナータイプのほうが 多少いいような気がします。 ご存じのように、スーツケースは基本的に ガッツンガッツン投げられるものです(泣) 合わせ部分に遊びがあるファスナータイプのほうが 柔軟に衝撃を吸収するというか… 引っかける部分や蝶つがいの部分に掛かる負担は フレームタイプのほうが大きいと思います。 いったん衝撃に負けてずれてしまうと終わりです。 でも結局「扱われ方次第」なので、運と割り切ってもいいかも。 ただ閉めやすいのはフレームタイプですね。(いっぱいでなければ) 中はグチャグチャでもガツーンと閉めて カチャッとやってはいお仕舞いの気持ちよさはあります。 防水性については何も問題ないかと思うんですが… 雨に降られた程度で中の物がぬれたことはありません。 そしたら全布タイプのキャリーなんて一体どうしたら、と思います。 雨の中を何時間もスーツケースを引いて歩く予定が有るなら別ですが。

y1103w
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

どちらも使いました。 荷物がパンパンになった状態を閉めなければならないときのことを考えると、ファスナータイプの方がが閉めやすいです。 フレームタイプは、閉まればガッチリ閉まりますが、少しも許しがないというか、あと数ミリ!というところが閉まらなくて、(出発時間も迫っているしアセってもいて)毎回汗だくになって閉めていました。 ファスナータイプのソフトケースにしてからは、汗をかくことはなくなりました。 が、ファスナーは、閉めるための金具が調子悪くなると、それはもう、もろいものです。先日NYからの帰国時、荷造りの最後に閉めようとしたとき、金具がぼろっと取れてスーツケースを全く閉めることができなくなり、たいへんな思いをしました。 まあ、フレームタイプも留める部分が弱くなると、閉められなくなることに関しては同様ではあると思いますが・・・ 結局は、好みで選んでよいと思います。

回答No.1

フレームタイプ愛用者です。 スーツケース購入の際に、ファスナータイプの場合、防水性が弱く、水の浸み込みの心配があるとお店の人から説明されました。 昔の話です。ご参考まで。。

関連するQ&A

  • スーツケース。フレーム開閉か、ファスナー開閉か?

    月末に3泊4日でソウルに行きます。 持ってるスーツケースが、75cm*50cm*30cmくらいの大型なので、 新しく買おうと思っています。 そこでですが、、、 フレーム開閉(?)のものにするか、ファスナー開閉のものにするかを 悩んでいます。 ※今持ってるのは、10年近く前に買ったフレーム開閉で、 TSAロック未対応のものです。 機内持ち込みはしない予定で、荷物も少ない方だと思うのですが、 それぞれの長所、短所を教えてもらえませんか? 大きさは、高さが60cm弱のものを買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • スーツケースのファスナー

    初の海外旅行に行くため、ハードスーツケースの購入を考えています。 検討中のものにダブルファスナー付きのものがあるのですが、それは2つ目のファスナーをあけると容量がアップし、お土産などでかさばっても大丈夫というものです。しかし、その広がった部分は布製なのでそこをナイフで切られたりしないか心配です。 TSAロックはついていますが、やはりこのようなスーツケースは狙われやすいのでしょうか?

  • ファスナー式のスーツケース

    預け入れ最大サイズのスーツケースを購入したくて、見に行ったところ、ポリカーボネート(だったかな?)でできているものがかなり軽量で、価格も、そこそこなので、いいなーと思ったのですが、軽量化のためにファスナー式でした。 今までワンタッチ式と布のキャリーしか使ったことがなくて、使い勝手がどうなのか?強度の点でどうなのか?(割れ物は入れませんが本体の)という事が気になります。 実際にお使いになられた方、感想を教えていただけますか?

  • ファスナー式のスーツケースって?

    旅行に行くのでスーツケースを探していたところ、ファスナー式のスーツケースが目にとまりました。 昔は通常のロックタイプのものを使っていたので、ファスナー式の使い勝手が気になっています。 荷物を詰め込んでもジッパーがスムーズに動くか?など・・・ ファスナー式のスーツケースを持っている方の感想を聞かせてください。

  • どんなスーツケース(ハードタイプ)を使っていますか?

    どんなスーツケース(ハードタイプ)を使っていますか? 「これは買って良かった」or「ちょっと失敗した」等、スーツケースについての経験談を教えて下さい。 今お持ちのスーツケースを選んだポイント このメーカーのこんなところが気に入っている、という感じで、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 スーツケースを買い換えようと思っています。 10年前に購入した、アメリカンツーリスターの長期旅行用(7泊~)の大きいスーツケースを持っていますが・・・ 頑丈なのはいいのですが、とにかく重いです。 去年8日間旅行した時は、帰りの飛行機で重量オーバーになりそうでハラハラしました・・・ これ以外には、布製のスーツケース(3~4泊用)しか持っていません。 我が儘な条件ですが 頑丈なハードタイプでTSAロック搭載、4輪、軽量のスーツケースで、おすすめの物があれば教えて下さい。 目安は1週間用、予算は2~3万円と考えています。 皆様のご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 旅行用スーツケースについて

    もうすぐバリに行くので、スーツケースを購入しなくては と思いお店に見に行くと、最近は軽量タイプのものが多く出ていたのですが、止め口がしっかり目のファスナーでできていました。やはり従来のものよりファスナーが軽量のポイントみたいです。(ですがボディはハードで、ファスナーは鍵できます。) でもファスナーはカッターで破られたりすることや、海外の空港での扱いで切れてしまったりする可能性があるのでは、と母が言います。。確かにそういわれると心配なのですが、軽量なのは女には魅力的です。 やはり最近多く出ているタイプでも、安全性には欠けるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イタリア・パリ15日間 スーツケースの大きさって・・・?

    2月にイタリア・パリ15日間のツアー旅行に参加します。 海外旅行の経験は何度かありますが、長期旅行は初めてです。 スーツケース(ハード)の購入を考えているのですが、どのくらいの大きさを購入すれば良いのか迷っています。 エコノミーなので20kgの重量制限があります。また、当方身長160cmの女性ですので、とにかく軽いものが良いのです。(店頭で確認してみたのですが、75cm(7kg・100ℓ)のものは転がすのが結構大変でした)。 最近はハードでもファスナータイプのものもありますよね?軽いのは魅力ですが心配です。 60ℓくらいのスーツケースに、折りたためる大き目の機内持ち込みボストンで大丈夫でしょうか? 卒業旅行なので、ブランド品もひとつくらいは欲しいです。お土産も大量になると思います・・・。 これから先、1週間くらいの海外旅行をすることはあるでしょうが、2週間もの旅行をすることはないと思います。 アドバイスお願いします><

  • スーツケース 

    海外旅行に行くことになり、スーツケースを購入しました。 ポリカーボネ-トの軽くてベコベコなるヤツです。行き先はイタリアとニューヨークです。 ・アウトレットの安いもの(値段に惹かれて)ですが、問題ないでしょうか? ・ファスナータイプは安全か ・ポリカ-ボネートのスーツケースで壊れないか 海外旅行経験者の方、ご意見いただけないでしょうか?

  • スーツケース、ファスナータイプか従来の物か。

    三ヶ月に一度、2泊3日の日程で東京へ旅行へ行きます。 今までは無印良品で購入したボストンで行っていたのですが、私はどこへ行くにも荷物が多めでいつもボストンがパンパンになります。 そして、帰宅する頃には腕や肩に青アザが出来てしまいます(笑)。 スーツケースの購入を検討しています。ネットで検索したら下記の2点が出てきました。 どちらのタイプがおススメでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/1938165/#1464809 http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/1936861/#1463293 条件は、飛行機移動でいつも荷物を預けるのでソフトケースはNGです。 今のところ、ファスナータイプがいいかなと思っているのですが、安全面(ファスナー部が破けないか等)は大丈夫なのでしょうか? 各スーツケースのいい点・悪い点をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スーツケースの購入について参考意見をお聞かせください

    海外赴任(2年~5年)することになりまして、渡米の際のスーツケース購入について参考意見をいただければと思います。 以前にもhttp://okwave.jp/qa3259196.htmlにて質問させていただいたことがあるのですが、自分で購入することにしたので、大きさ、素材、施錠(フレームかファスナーか)などで悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)大きさ 用途としては、最初の渡米の際には航空便にて身の回りのものは送ってしまうので、さほど荷物はないのですが、その後年に3回~4回ほど帰国⇔渡米をすることになりそうで、帰国時には1週間ほど滞在することになると思います。1週間分の荷物を詰め込むわけではないけれど、服(5日分程度でスーツ有)や若干のお土産などを入れられるくらいの容量のものを探しています。この程度の荷物なら60~70リットルくらいのものでも十分でしょうか。60~70リットルのスーツケースはだいたい高さ60~70cmくらいのようですが、私(♀)の身長163cmに対して斜めにしてキャリーバーでの運搬などを考えると私の身長には大きすぎるのでしょうか。 (2)素材について 最近では軽量化を図るためにポリカーボネート樹脂製のものが多く出ているようですが、スーツケースは運搬の際に投げ込まれる(?)ことがあるので丈夫さがいちばんとも聞いて、少々重くてもABS樹脂製のほうがいいのかどうか悩んでいます。ポリカーボネート樹脂製のものを調べてみると、購入者の書き込みなどで「へこんでしまった」とか「とてもキズが目立つしキズがつきやすい」などというのもや逆に「軽くて使いやすい」という意見もあります。私としては少しでも軽い方がいいのでポリカーボネート樹脂製にしようかと思っているのですが、利用されている方のご意見をお聞かせください。 それと、施錠と言うかカバンの開け閉めについてですが、いずれにせよ行き先がアメリカなのでTSA LOCKのものでファスナータイプとフレームタイプのどちらでも大差はないのでしょうか。軽さを求めるのならファスナーで開け閉め時の手軽さを求めるならフレームタイプといったところでしょうか。それであれば軽い方のファスナーにしようかと思っているのですが。ファスナータイプには荷物が多くなったときのために5cmマチを広げることができるタイプなどもあり、それはそれでとても魅力的なのですが・・・。 実際にスーツケースを探してみると60~70リットルの容量でも1万円くらいから3万円超のものまで値段の差がかなりあり困惑してしまいます。超軽量でファスナータイプのProtecAかリモワにしようかと思っていたのですがこちらは高額で、1万円程度のものでもポリカーボネート樹脂製でファスナータイプなどのかなり軽量タイプもありますし、いずれはキズもつくしダメになったら買い替え、と考えれば安価なものでも問題ないのか…でも飛行場でスーツケースがパックリ割れていたなどというのも聞き捨てならない情報ですし、堂々巡りです。少々金額的に予算オーバーでもProtecAやリモワなどを選んでおく方がべたーなのでしょうか。 スーツケースを良く利用され何度か買い替えていらっしゃる方は、経験を生かしてどのようなものを選択されているのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、スーツケースの選び方の条件などを教えてください。また、大きさなどについてのアドバイスをいただけたら幸いです。