• 締切済み

夫のワイシャツのアイロン掛けについて。

子供がまだ9ヶ月と言うこともあり、はいはいや伝い歩きをして目が離せません。昼寝もあまりしてくれません。 そんな中、夫のワイシャツのアイロン掛けが憂鬱で仕方ありません。 子供は後追いをするので、離れられず、近くに置いてアイロン掛けなんて危ないですし、抱っこ紐も嫌がります。 仕方なく、子供が寝静まった夜中にやるのですが、最近夜泣きもして、なんだか疲れました。 時々、疲れて子供と一緒に寝かしつけで寝てしまって、アイロン掛け出来ていない時があります。 そんな時、夫は朝機嫌が悪いのが明らかですが、自分で掛けていきます。 専業主婦なので、上手く時間を作ってやるべきなのでしょうが、正直クリーニングに出したい気持ちでいっぱいです。 夫は節約の為、ワイシャツをクリーニングに出す事に快く思いません。 お子さんをお持ちの方は、どのようにやりくりしてアイロン掛けしているのでしょうか? 夫にやってもらうのもありでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

我が家は、子供生まれてからワイシャツアイロンがけしていません。 夫もやりません。笑 干したのをそのまま着ていってます。 元々そういう事に無頓着な夫でしたので、特にうるさく言われる事も不機嫌になる事もありませんでした。 何も言わない、怒らないので逆に申し訳なくなりますが… 干す時に、霧吹きで水を吹きかけるとシワがよく伸びてアイロンの必要がない、と聞いてからそうしています。 確かに、シワはできていないと思います。 いまは核家族が進んでいますから、お母さん1人で育児も家事も完璧に、って難しいと思いますよ。 他の家はできていたとしても、子供の性格は一人一人違いますからね。 アイロンがけだけではなく、掃除も料理も何から何まで大変!というくらい手のかかる子供だったり、その真逆だったり。 子供も母親もロボットではないのだから、育児書とか、他人の、上手くできている家庭みたいにならなくて当然だと思います。 昔は、お姑さんやら家にいて分担が出来たんでしょうけど、その時とも比べてはいけないと思います。 一つ一つの家庭で考え方は違って当然なので、自分の家庭はこう、と決めていいと思いますよ。 ご主人とよく話し合うといいと思います。 ここで一番優先すべきなのはお子さんの安全だと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

子育て、頑張っていらっしゃるのですね。 その中でのワイシャツのアイロンがけ・・ 大変ですよね。 ご主人のお気持ちもわかりますが、 家でのアイロンがけばかりだと 冠婚葬祭のときには、ちょっと困るのではないかと思います。 やはり、数枚はきちんとクリーニングに出して あとの数枚はご自宅で、というふうに分けられてはいかがですか? 私の住んでいる地域のクリーニングは、 ワイシャツ1枚、ハンガー掛けなら180円です。 あなたのお住まいのクリーニング店が どれほどの金額がかかるかはわかりませんが、 ストレスをためてイライラされるほどなら たまにはクリーニングに出してもいいのではないかなって思います。 それでも、ご主人が難色を示すなら 他の回答者の方も言っておられますが アイロンがけのときは ご主人にお子さんをみててもらうのがいいでしょう。 でないと、丁寧に仕上げるのは難しいですものね。 しかし、あなたはできた奥さんだと思いますよ。 ご主人のワイシャツを毎日アイロンがけされてるなんて ほんとうに良き妻だと思います。 子育て中は、それでなくてもイライラしがちですから ほんの少しの家事の解放は、されていいって思います。 子供がもう少し大きくなれば それからでも節約は可能ですからね。 アイロンは危ない、やけどさせたら、それこそ大変です。 ちょっと気持ちが落ち着くまで、 ちょっとだけでもワイシャツのアイロンがけから 解放されるべきなのではないかと思います。 それだけで、赤ちゃんやご主人に対する態度も、 ずっと優しいものになるなら、 クリーニングに出すことはメリットでもあると思います。 ご主人とたくさん話し合ってくださいね。 「あなたのために、きちんとアイロンがけをしたいけれど  できない日があったりすると、申し訳なさすぎて  自己嫌悪に陥ってしまうのよ・・」って言ってみてください。 そんなふうに言われたら ご主人も考えを変えてくれるかもしれません。 子育て大変なのよ、私の気持ちもわかってよ、あなたも協力してよ・・ という言い方では、ご主人は「専業主婦で家にずっといるくせに・・・」なんて 思われてしまいかねません。 言い方は難しいですけれど 相手のことをいつも考えている、というスタンスでいけば ご主人も、きっとわかってくださるのではないかと思います。 良いように運びますように・・・

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>夫にやってもらうのもありでしょうか? ありでしょう。 専業主婦とはいえ育児中は何事も予定通りできません! お子さんがいればこれからはずっとそうなります。 妻は夫専用の家政婦じゃないのです。 そんなこともわからないとは情けない。 アイロンがけできていなかったら機嫌が悪いというのではまるでオコサマです。 それは見えないところで質問者さんが完璧にやってきたツケがまわってきたのかもしれませんね。 クリーニング代をけちるなら労力を提供してもらいましょう。 ご主人にあやしてもらって、その間にアイロンがけするのはどうでしょう? 私はノーアイロンシャツを脱水せずに干してアイロンを省くか、 襟と袖、上半身だけかけていました。 ワイシャツはチェーン店なら結構割安な回数券などもありますから 価格を調べてご主人と交渉してみてはいかがでしょう? まだまだこの先育児のヤマが待っていますからガマンや無理は禁物です。 ここで譲ってしまったらさらに完璧な主婦像を期待されかねません。 今後のためにもきちんと伝えましょう。 どうぞうまく納得してもらえますように。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご主人にやってもらう、が一番いいですが ご主人はそれを良しとしないのでしょうね。 シャツのアイロンがけ、自分でできるけど妻にやってほしいこと なのだと思います。 言って伝わればいいですが、なかなか実際経験しないと 昼間の忙しさとかアイロンがけのしにくさとかはわからないので 何も会話がないままシャツのアイロンをしていないと ご主人のイライラはたまっていく一方ではないでしょうか。 ですから 例えば相談、という形で 「アイロンがけ、できなくてごめんね。 昼間なかなか寝ないし、夜も疲れてしまって… クリーニング利用してもいい?」と聞いてみましょう。 それでご主人の本心を探るのです。 自分がやるぐらいならお金を払ってもいいのか。 どうしても妻にやってほしいのか。 ハンガーにかけたままアイロンできる衣類スチーマーを買ってもいいか。 などなどご主人が一番「これだけはカンベン」って思っていることを探り それをしないためにできることを提案しましょう。 本当は自分でやってくれればいいんですが おそらくそれを要求するとへそを曲げたりしそうなので もっと違うアプローチの方が安全だと思います。 うちは4歳・2歳・4か月のこどもがいますが 4か月の子は夜泣きをしないので、夜まとめてやります。 私は洗濯物たたむのがストレスだったので OKなものはハンガーに干して そのままクローゼットにしまうようにしました。 主人はそれはいやだといったので 主人のものと子供のこまごましたものと タオル類をたたむようにしてますが 正直タオル以外全部ハンガーでいいのではと思っています(;^ω^)

回答No.2

働いていないから全部やるのは子供がいないときまでですよ 家事は奥様、子育ては二人ともの仕事といいますが、殆どの子育てを相談者さんがしているんですから家事は二人の仕事です。 昔は両方してその上働いてたなんて言う人もいますが、 昔は殆どの育児は放置育児で子供が子供を見るとか、離乳食は殆ど大人のものと同じ(それをかみ砕いてあげていた)伏せた籠の中に入れて置くといった状態だったから出来た訳です。 今の育児には全くそぐいませんので、女性がそれを全てやるというのは現代には向きません。アイロンだけではなく、自分に余裕がない時は殆ど任せてもOKなぐらいなので、どんどん割り振ってしまいましょう。

nonnonto
質問者

お礼

義母がきちんとしている方だったのか、主人はある程度家にいるなら出来るだろう?という考えのようで。 時代が違ってきているのですね。 話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

奥様は女中ではありませんので、ましてや乳飲み子までいる家庭ですから、自分の事は自分でやる、アイロンかけぐらいでしたら、今は長袖でしょう?長く見て15分くらいで出来るでしょう。夜の食事後の後片付けもお台所が散らかっていたら、ご主人に手伝ってもらう、 それが家事の分担です。日本も欧米化して旦那さんは奥さんの家事の手伝いをする事が常識化されつつあるようです。私の息子も夜の片付けは真面目にやっています。嫁はタバコをふかして携帯をいじっていますが、その姿を見ると何か情けない?こんな息子に育てた覚えはないと言いたいですが、見て見ぬふりが円満の秘訣ですね。69歳男性。

nonnonto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、出来る事は協力してもらうように、話し合ってみます。 とってもできた息子さんですね。 申し訳なくて、煙草ぷかぷかは到底出来ませんが、奥様が羨ましいです!

関連するQ&A

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • ワイシャツの洗濯

    ワイシャツは家で洗いますか? クリーニングに出しますか? 節約のために自宅洗いにしようかな?と 思ったり・・・ アイロン掛けが苦手だから、 節約は他のところでして、 ワイシャツはクリーニングに出してと思ったり・・・ 皆さんはどうでしょうか。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

    洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yシャツをビッシっと♪

    Yシャツをアイロンをしないでビシっとできる方法ご存知ですか?? 主人のYシャツを今までクリーニングに出していましたが、 節約で自宅の洗濯機で洗おうと思ってます。 アイロンも持ってないですし…とても苦手分野です。 Yシャツをアイロンなしでシワがとれる方法などご存知でしょうか。 それか、シワがとれるお勧めの洗剤などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングに出したワイシャツが汗?くさい

    クリーニングに出したワイシャツが汗?くさい ワイシャツをクリーニングに出しています。 吊るしでビニールに入って返ってきますが、時々(最近ひどい)汗くさい匂いがします。 着てすぐ臭うときもありますが、2-3分で体温であたたまると臭ってきます。 クリーニング屋さんにはその都度話し、解決はアイロン後すぐに袋を掛けないようにすると言っていました。 しばらくは良かったのですが、また臭くなってきました。 水洗いとの事ですが、原因は見当つきますでしょうか。 1日が憂鬱になり、臭うのであまり人に近づかないようにしています。 解決策有ったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけを

    最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけをしています。 その際に、アイロンがけをスムーズにするスプレー(市販品)を使っているのですが、 これを使うと異常にむせます。 成分をみても、何が悪いのかわかりません。 『成分:水溶性ポリマー/シリコーン/香料』とだけ記載されています。 同様の症状の方いらっしゃいますか?また何が原因と考えられますか? ものとしては気に入っているので、何か他のもので代用できるようであれば教えてください。