chimachimaのプロフィール

@chimachima chimachima
ありがとう数80
質問数9
回答数68
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
54%
お礼率
100%

  • 登録日2003/05/07
  • 松葉杖で手が痛い・・・

    松葉杖歩行をして1ヶ月以上たち、随分慣れ、かなり早く歩いたりすることが出来るようになり、楽になってきた、と思っていた矢先に問題が発生しました。片足を骨折しており全く地面につけることが出来ない状態で、且つ、脇の下は神経を痛めるため体重をかけないようにとの指示であったので、常に松葉杖をつかんでいる手のひらに全体重をかけるようにしてずっと歩行していたところ、ここ数日、手のひらに痛みが走るようになりました。掴むところにゴム製のクッションがあるものの、やはり中のバーがあたり、歩くのがしんどくなってきました。今は、手のひらは、その辺のものを掴む動作でも少し痛くて困っています。医師にもちょっと相談したところ、全体重をかけるから仕方がないね、と言われました。私も仕方がないと思う反面、後、3週間は松葉杖歩行が続くため、痛みが増してきているので、本当にこのままでいいのか、なんとかならないのか困っています。 何か工夫・解決法・アドバイス等あればお願いします。

    • ベストアンサー
    • bepa
    • 病気
    • 回答数2
  • 彼女にプロポーズしたい!・・・でも。

    はじめまして。 僕は今年30、彼女は2つ下です。 もう付き合いだして5年が経ち、結婚を意識し始めたのですが、プロポーズするにあたって、不安があります。 1つは経済的な理由です。 僕は1年前にリストラされて、現在はフリーターと一人親方の中間のような状態にあります。(彼女は中小企業の正社員です。) 更に200万ほど借金もあります。(彼女もこのことは知っていて、肩代わりまでしてくれています。なので、彼女も経済的には苦しい状態です。) 僕と結婚することで、彼女に今より辛い思いをさせてしまうのでは・・・。と心配なのです。 正社員になれるよう、努力していますが、この不況の折、なかなか採用までこぎつけられず、前述のような状態が続いています。 もう1つはきっかけです。 どう言えばいいのか、いつ言えばいいのか? 全く見当がつかなくて困っています。 一生に一度のことなので、彼女にとっても思い出になるようなシチュエーションで言いたいとは思っているのですが、いかんせんどうしてよいものか、見当がつきません。 こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 保育園ってスグ入園できる?

    この頃、家庭も冷め切っていて、いつ離婚になってもおかしくない状況です。 今、子供は2歳前で、この辺は10月から保育園の入園受付が始まるみたいです。 でも、まだ2歳前だし、まだ離婚してなので保育園に預けるなんて頭がないのですが… 離婚をしたら、仕事をしなくてはならないし、保育園も預けないといけないし… 離婚(母子家庭)をしたら、保育園の受付時期が来なくても・自分が保育園に預けたい時に入れるのでしょうか? 教えて下さい。

  • チャタテムシが大発生で、もう死にたい・・・。

    現在、自宅にチャタテムシが大発生してます。 発見してから1週間が経ちます。 いろいろと調べた結果、このムシで間違いないと思います。 原因は多分、6畳で本棚が天井までビッシリと並んだ部屋だと思います。 家族が本棚に古い大根の葉を、紙袋に入れて沢山しまってたんです。 本棚には古本もあります。 大根の葉は捨てて、本棚の中も全部掃除しました。 同時期に隣の私の部屋にも発生してます。 机・ベッド・テレビ・クローゼットがあって、窓は2つです。 クローゼットの布団を収納してるとこと、ベッドのシーツに見かけます。 ほかのとこでは、数えるくらいの死骸しか見かけたことがありません。 毎日掃除機をかけた後に、クイックルワイパーをかけてます。 クローゼットの布団は取り出して、消毒用エタノールを撒きパラゾールを置いてます。 今日は死骸(20匹くらい)と生きているのを2、3匹見かけました。 数は段々減ってきてるような気がします。 昨日も、今は誰も使ってない部屋に沢山死骸を見つけました。 生きてるのも何匹かいます。 毎日掃除&換気してるのに、一向にいなくなりません。 私は病的にムシがキライで、毎日泣いていてもう生きてる気がしません。 絶滅させるには、どうしたらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 経験者の方、プロの方、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の保険制度について

    調剤薬局に勤め始め、保険についてわからないことがあるので宜しくお願いします。 A夫婦の場合 だんな様が国保老人本人で高所得者なので一部負担金が2割です。 奥様は前期高齢者で41の公費を持っています。 奥様の処方箋には1割と記入されていました。 B夫婦の場合 同じくだんな様は高所得者2割で、奥様も41の公費を持っていて処方箋には2割と記入されていました。 A・Bどちらもあり得る事なんですか? それともどちらかが間違っているんですか? うちの薬局は保険証の確認はやってはいけないとのことで処方箋しか確認の方法はありません。 病院に問い合わせても返事が来ません。 公費制度の仕組みなどについても知りたいと思っています。 宜しくお願いします。