• 締切済み

クリーニングに出した後、保管していたワイシャツが

半年くらい前にクリーニングにワイシャツを5着出して取りに行ったら袋に入った状態で渡されたので、そのままクローゼットに半年ほど入れていて、先日取り出してみたら5着すべて襟が黄ばんでいました。 保管の仕方が悪かったのでしょうか?たまに外に出して紫外線にあてたりしないと黄ばんでしまうのでしょうか?クローゼットには臭いがつかないムシューダはいれてました。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

カビが生えたんですね。 クリーニング店のビラなんかに必ず書いてあるはずなんですが、ビニール袋で覆ってお返ししますが、持ち帰られたら袋はおとりください、というような注意があるはずです。 文は違うでしょうが、この意味のメッセージです。 あのビニール袋は、店でつるしておくときに隣のものとくっついたりしないようなシールドであるのと、持ち帰り時に汚れないためのものです。保存のためのものではありません。 帰宅したら即袋をやぶり、衣類に呼吸をさせようとすべきでした。 要するに中で蒸れたのです。 即袋撤去をすれば、もし洗濯自体の不手際で襟を白くできていないならそれを即発見でき、再び持って行って洗い直しを要求できたはずです。 ワイシャツなんかは、そう頻繁ではありませんが、ときどき、青い線だとか変な色がついて返されることがあり、これは処理上の手際の不始末です。 これをすぐに持っていき苦情を言えば何も言わず、お金も請求せず、洗い直してくれるはずです。

• nekoi
回答No.2

http://cl-osusume.com/cleaning/hokan-1.html ここに詳しく書いてありますが、ビニール袋に使用されている酸化防止剤が理由である可能性が高いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

袋にいてたままだったからでしょう 袋に入れてあるのは持ち帰るためのもので 保存袋ではありません