• ベストアンサー

頻度の少ない冬着のクリーニングの保管方法

単身アパートに住んでいます。 そのアパート内のウオークインクローゼット内のポールに防虫剤を3つ吊るしています。 冬物の軽いタイプ(表地がポリエステル)のコートが数着あるのですが それ程着る程頻度も多いわけではなく目立った汚れも汗もしみこんでいないので クリーニングに出さずにそのままクローゼット内に吊るして保管しておこうと思うのですがいかがでしょうか? 何も無いところに保管しとくのはマズイと思うのですが防虫剤の効いているクローゼットに入れておけば 特に問題ないかなと思うのですがいかがでしょか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.1

一回でも着たやつは、目に見えなくても汚れているものです。 防虫剤のレベルではなく、襟元についた汗で今冬には黄ばんでくるかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

シーズン中の保管としてはブラシでホコリをはらっておけばそれでいいです。 ポリエステルなどの合繊はもともと虫食いは起きません。 虫やカビが付く原因は繊維についた汚れ(皮脂やたんぱく質)が虫やカビの栄養源となるためです。 またこれらは季節をまたぐと温度や湿度の影響で頑固なシミ汚れになってしまうことがあります。 他の方もアドバイスなさっているように 一度でも着用したものはシーズン終わりにはきちんとクリーニングしたほうがいいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• oignies
回答No.2

目だった汚れがなくとも、季節のかわりめに衣類をしまうときは すべてを洗濯かクリーニングにだします。 汗などは、長い時間がたって、黄色く変色するからです。みため で汚れがないと思ってもクリーニングにだしてください。 夏物をしまうときも同じです。

IKUYOSHI
質問者

お礼