• ベストアンサー

衣替え後の冬服はクリーニングに出す?(男性物)

春になり、コートや冬物スーツが必要なくなりましたが シーズン後の上記の様な衣類は”全てクリーニングに出して保管”した方がいいのでしょうか? 防虫剤を設置したクローゼットに入れておくだけでは駄目でしょうか。 さすがに日々活用したスーツなどは出した方がいいとは思うのですが生地が痛むと言いますし。 数回しか着ていないコート・ジャンパー類も有りどうすべきか迷っています。 皆様は男性物の衣替後の保管をどうしていますか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>衣替え後の冬服はクリーニングに出す?(男性物) 春になり、コートや冬物スーツが必要なくなりましたが シーズン後の上記の様な衣類は”全てクリーニングに出して保管”した方がいいのでしょうか? 一応、汚れ(目に見えないシミや食べかすや汗とか皮脂が付着している)や臭い(タバコ・脂肪酸)の問題があり、保管中にシミや汚れが拡大したり、ダニや虫の発生の原因となるリスクもあるからです。 翌年に気持ち良く使用&着用する為には、衣類の種類や材質、使用期間や汚れ度に応じて、クリーニングまたは自宅での洗濯(手洗いも含め)にて→感謝&お礼の意味で、その年の役割を終了させます。 そして、翌年は、今年も宜しくとお願い&挨拶の意味で、なるべくは収納保管前と同じようにシーズンの最初にクリーニングまたは自宅での洗濯を行います。 >数回しか着ていないコート・ジャンパー類も有りどうすべきか迷っています。 皆様は男性物の衣替後の保管をどうしていますか? クリーニングまたは自宅での洗濯の後、衣類の保存方法の注意書きを良く読んで、その方法に基づきハンガー吊りやクリーニングの包装のビニールカバーを利用、防虫剤や除湿剤を使用し、クローゼットや収納ボックスにて保管します。 数回しか着ていない、目視で汚れ&ニオイやシミが無い場合は、表面の清掃(拭き・ブラッシング・掃除機での吸引)と日当たりの良い窓等で天日干しを少し行い収納保管する。 特に高級品やお気に入り、デリケートな素材や染め物は、少し勿体無いけれどクリーニング店に出してから収納保管するのがヤッパリ安心です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。