スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用)

このQ&Aのポイント
  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用)
  • スーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着る予定ですが、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきかどうか悩んでいます。
  • クローゼットにはシーズンオフの衣類の収納物しか入れておらず、リビングにかけておくと便利ですが、上等な素材の衣類は密封状態で保管しないと虫食いの原因になる可能性があるため、クローゼットで保管するべきか迷っています。また、クローゼット以外での保管にはどのようなデメリットがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

まず一日着用したスーツは、 外気や自分の汗などの湿気を含んでいますので 帰宅後そのままクローゼット(空気の流れのない場所)に 保管はよくないです。 少なくとも乾燥目的のためには、そのリビングで 裸で吊るすのが良いと思います。 その間、ローテの別のスーツを着て また吊るして・・の繰り返しですね。 吊るしておいたスーツを着る時は ブラシでサッとはらって着ればいいです。 3着の着回しだとそうそう傷むことはありませんが シワはどうしてもいってしまいますので、 適当にスチーマーなんかあててやれば良いです。 そのシーズンに着る服ならいちいちクローゼットに 保管なんかしませんね。時期にもよりますが、 カビる場合もあります。 先ほども申しましたように ・湿気を含んでいる ・空気の流れのない空間 ・クローゼット内で(たまたま)カビの胞子を持った服が他にある などといった場合は、まず間違いなく数日でカビがつきます(住環境にもよる)。 リビングのハンガーに掛けるデメリットはその場の空気が汚れている場合、 例えばタバコの煙や料理の揚げ物の油の臭いなどがつきやすいくらいです。 その問題がクリア出来ていれば、シーズン中はハンガー掛けで十分です。 虫食いの心配については、ハンガーポールに引っ掛ける防虫剤も売られているので そんなに心配ないですよ。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと>虫食いの原因になると聞いたことがあります。 これはシーズンオフに来シーズンまで保管する場合と考えてください。 クリーニングしないままタンスやクロゼットに置くと変色、カビ、虫食いの原因になります。 防虫剤では変色やニオイは防げません。 普段使いのスーツでしたら、着用後ブラシをかけておくことと クリーニングに出すまではエリや袖口、ポケット口など汚れやすい部分を たたき拭きしたり、スプレー除菌剤でお手入れでいいと思います。 >リビングに掛け続けた場合のデメリット ハンガーに一晩かけておくだけでも肩やエリにホコリが積もるので、 市販の肩掛けカバーを使うかスーツの上からかけ布をするなりのホコリよけ対策をしてください。 私は古いカッターシャツや風呂敷を上からかけています。 着る前にもさっとブラシをかけるといいです。 新生活応援しています!

• tarekatsu
回答No.1

ローテーションと言うことは、週に同じスーツを1.2回は着用するのですよね。 シーズンが終わるまで、逆にクローゼットにほこりをかぶったスーツを仕舞う方が抵抗がありますし、虫食いする間もないと思います。 リビングに掛けっぱなしはあまり好みませんが、毎日払ったり臭いのお手入れをして掛けておいた方が確かに便利です。 臭いやシワの手入れで、最近は市販のシワと臭いとりの液体スプレーはなかなか良いです。シルクなどには無理ですが。 私はリビングではなく、クローゼットの部屋の外にクリーニングに出すまで着用したスーツをかけるようにしています。