• ベストアンサー

ドレスシャツの保管ってどうしてますか?ハンガー?衣装ケース?

ドレスシャツが好きで結構な枚数を持っています。 今のところハンガーで部屋の壁に下げまくってますが、 クローゼットが狭くてスーツだけで限界ですし、 そろそろ限界が近づいてきました。 皆さん保管はどうされていますか? 衣装ケースに収めようと考えていますが、 長期保管後に着ようとすると折り目がクッキリ 出てしまうだろうし、重ねなくてはいけないので、 カラーの部分がペッタンコになりそうです。 お勧めの保管方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsunday
回答No.2

自分もシャツの管理には結構苦労しています。 クローゼットに空きがあるときはいいのだけど、 空きがなくなるとどうしても畳んで保管になりますよね。 畳むときに大きく畳めばあまり折り目は気になりません。畳み方としては、 袖は両方とも脇のところで一回おり その次におなかの辺りで一回折るくらい で両脇とおなかで3回折るようにして置いてます。 重ねるときにはカラーが重ならないように置いています。

sakocchi
質問者

お礼

ハンガー掛けか、”たたみ”か。 どのみち二者択一なのですから、 やわらかーく、たたむしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• murano47
回答No.1

クリーニング屋でシャツを「吊るし」ではなく「たたみ」の状態で仕上げてもらい、 ホームセンターで売ってるプラスティックの衣装箱の中にギューギューにならないように 保管してはいかがでしょうか。

sakocchi
質問者

お礼

”たたみ”だと確かにカラーのところは大丈夫ですよね。 ただ、どうしても「折り目」が気になります。 スーツスタイルだとシャツが隠れるし、 結構、折り目が付いた状態で着ている人も多いので あまり気にならないのですが、 プライベートのシャツとなると・・・ ”たたみ”で保管して、 出したときにスチーム等で「折り目」を和らげるのが 一番かもしれませんね。 はぁ。。大きいクローゼット欲しい。。。