• ベストアンサー

甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数

甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数1試合もしてないチームがあるのに!!??リセイとテンリ後いろいろ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

日程順のトーナメント表はこれですね。 http://www2.asahi.com/koshien/92/zenkoku/kumiawase.html なので、正確を期するなら、今日の第3試合から2回戦に入っているということかと。 15校(だよな。数え間違えてたらすいません(^^ゞ)は、クジ運勝ちで最初から1回戦は闘わなくて良いのですな。 何でじゃ…というのは、ひとえに日程の問題と主催者の都合だと思います。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

たとえば16チームなり32チームなり64チームならみんな平等な試合数で決勝戦まで戦えます。 分かります?  トーナメント戦って言うんですが、決勝には2チーム、準決勝には4チーム、準々決勝には8チーム残ることになります。そうすると、準々決勝の8チームを選ぶために、16チーム。その16チーム選ぶために32チーム必要です。  夏の全国高校野球は北海道と東京が2チームでて、49チームの出場です。先ほど書いたように64チームならすべて一回戦を戦うことになって、2回戦に32チーム進むことになります。  でも全部で49チームなので、1回戦を戦うのが32チーム(16チームが2回戦へ)残りの16チームがすでに1回戦を勝ったこととして、8ゲームが行われ勝者の8チーム三回戦に出ることになります。残りの1チームが1回戦を戦って勝ったチームと2回戦を戦います。  ちょっとややこしいですが、くじ運によって、1回戦からのチームが32チーム、1回戦不戦勝のチームが17チームとなるわけです。  

回答No.1

トーナメントの場合、参加チーム数が2の累乗の場合(参加数が4、8、16、32、64、…)以外は1回戦がないチームが発生します。 簡単のため7チームでトーナメントしたとすると6チームは1回線を戦いますが、残りの1チームは1回線を戦わず、初戦が2回線ということになります。