• ベストアンサー

高校野球で放棄試合はありましたか?

たとえばメンバー不足の場合 そのチームは放棄試合で負ける ときいたことがありますが 実際、高校野球の甲子園大会で 放棄試合になったことはあるのでしょうか? メンバー不足以外の理由でもかまいません。 また甲子園大会の面白エピソード集 のサイトなどあれば教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 98年の青森県大会で「0-122」のスコアで大敗したチームの監督は試合途中に「試合放棄」を選手に提案したらしいですが、選手が「応援してくれているひとがいるから」と試合終了まで戦ったそうです。この話は道徳教本にもなったらしいです。 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/27/08.html 試合途中にケガ人が出て人数不足になったため放棄試合になった例があります。 http://www2.asahi.com/koshien2002/chihou/nhokkaido_all.html

aensan
質問者

お礼

ありがとうございます。 青森の記録は有名ですよね。 今のルールなら強制的にコールドなので 二度と出ない記録でしょうね。 北海道で放棄試合あったんですね。 しかしいずれも地方大会の話です 甲子園大会では放棄試合はあったのでしょうか ひきつづき回答お待ちしています。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

面白いって言えばこの記録は面白い。 第3回大会は敗者復活戦があって、そこから、勝ち上がった愛知一中が優勝してます。 優勝チームが負け1なんです(笑) この試合の決勝は6回まで愛知が負けて、雨で中止。 再試合で勝ってます。 運があったんでしょうね。 ちなみに僕の母校です(笑)

aensan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、昔はそういうルールがあったんですか。 今でも柔道の大会とかで見ますよね 敗者復活戦。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ↓ とりあえず、「珍」だけじゃなく、いろんな記録が載ってます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/haru/hbb/hbb_menu.html
aensan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかシンプルで見やすい記録集でした。