• 締切済み

高校野球(夏の甲子園)について調べています。

高校野球について調べています。 特に、夏の甲子園(高校野球選手権大会)について知りたいと思っています。 今年の出場校についての詳しい情報や話題(選手、名監督、強豪校についてなど)や、 夏の甲子園(高校野球選手権)の歴史やエピソードなどが載っている サイト・雑誌・書籍・博物館などがあれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数100

みんなの回答

  • gnaru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

http://thp.cms-labo.org/tritsuta/index.html は、高校野球・甲子園についてのトリビアがのっています。 また、延長25回という激戦の詳細もhttp://www2.asahi.com/koshien/special/kiroku/TKY200506130511.html にあります。

  • umeta
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

ベースボールマガジン社から「高校野球 珠玉の名勝負&名場面ベスト100」という本が2年ほど前に発売されています。これは春夏の甲子園ですから、夏だけではないのですが…。 甲子園の高校野球のゲームとしては不滅の名勝負といえる、横浜VSPL,箕島VS星稜、松山商VS三沢…あたりの記事はインタビュー、エピソードなどもかなり詳しいですが。どうでしょうか?

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で探してみます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

takanara
質問者

補足

回答を頂いたみなさん、どうもありがとうございます。 広く情報を集めたいと思っていますので 引き続きなにか、ご存知の方がいれば お願い致します。 ちなみに、今は高校野球を特集した雑誌を探していうるのですが さすがにこの時期には書店であつかっていないみたいです。 なんだかそういった類の雑誌がいくつかあるといのは わかるのですが、その詳細なタイトルがわからず 取り寄せることができません。 高校野球の雑誌のタイトルなどご存知の方がいれば 教えて頂ければ幸いです。

noname#65446
noname#65446
回答No.2

夏の甲子園の歴史やエピソードなら、「高校野球優勝物語」(広瀬謙三・松井一之、共著)という本が、恒文社というところから出ていました。 内容は第1回大会から最新の大会までの話題になった試合や選手のことなどに触れていて、実によい内容でした。 私が買ったのはもう30年前になりますが、その後、新しい内容が更新されて、出版されていたようです。 今でも、インターネットで「高校野球優勝物語」と検索すると、古本として売っているようですよ。

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アマゾンで調べてみたのですが、高校野球優勝物語は色々とシリーズがでているみたいですね。 図書館で探してみます!

回答No.1

高校野球関連のサイトは、たくさんありますね。 分かりやすくまとめてくれているサイトを、二つ紹介 しておきます。 http://www.fanxfan.jp/bb/ http://homepage2.nifty.com/h_baseball/

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 とても充実したサイトですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • 高校野球にくわしくなりたい

    夏の高校野球もおわってから2ケ月もたった今の質問ですみません。 自分、高校野球が好きで甲子園に観戦に行ったり、自分の出身(在住)県の高校の地方大会を観戦しに行ったり詳しく調べるのですが、出場校全体となるとなかなか手が付きません。 そこで、あなたが高校野球について調べるときにおススメするサイト・雑誌などがあれば、教えて頂けないでしょうか? 各ブロックの強豪校、因縁のある高校、注目バッター、ピッチャーなどが押さえられればうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校野球、夏の甲子園が始まってるのに・・・

    各地方で違う大会が行われてる地域があります。 疑問なんですが、こういった大会は、甲子園出場校も参加するのでしょうか?。タイミング的に不参加でしょうか?? なぜ、甲子園とダブらせるんでしょうか?? また、そういった大会は2年と1年の新チームでしょうか?? 3年はあくまで夏の甲子園大会がラストですか??

  • 高校野球について

    甲子園球場で行われる高校野球について質問します。 高校野球は春の大会と夏の大会があったと思います。 この2つの大会はなにがどう違うのでしょうか? たしかどちらかの大会には1つの県から2つの学校が出場していたような 気がします。 またこの2つの大会の主催者は同じでしょうか?

  • 高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

    毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手 は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか? そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。 1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに) 2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き をたれることができるのか? 3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか? 4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか? 5.みんな暇人なのか? 6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか? 以上です。 甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

  • 高校野球 夏の甲子園 予選 出場

    1 夏の甲子園の県大会予選は、何月何日ごろから始まるのでしょうか。 その都道府県によってかなり変わるのでしょうか。 2 強豪校だと、県大会1回戦の前に、「部内でのベンチ入りメンバー争奪戦」 みたいなテストもあるのでしょうか。 それによってベンチ入りメンバーと応援席メンバーが決まり、高野連か何かに そのメンバー表を提出するのでしょうか。 当然、そのベンチ入りメンバー表に入っている選手しか試合には出場出来ない のですよね? それとも、高野連への報告は特にいらず、野球部に属している人間なら 誰でも試合に出られるのでしょうか。 3 仮にその出場メンバー表を高野連に提出する場合、それは県大会の何日前までに 提出するのが普通でしょうか。 要するに、県大会1回戦の何日くらい前に「部内でのベンチ入りメンバー争奪戦」 を行ない、そしてメンバーを決めて高野連に報告するのが普通でしょうか。

  • 高校野球(甲子園)の雑誌

    今年の夏の甲子園に出場した選手全員のプロフィールが載った雑誌をさがしています。 甲子園大会前に発売されていたと思うのですが、一人一人の顔写真付きで、座右の銘なども入ってたと思います。 もう本屋には残ってないので、ネットで買いたい為、中を見る事ができず困っています。 雑誌名が分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 甲子園の高校野球は夏やらないとダメなものですか?

    最近温暖化の影響か年々暑くなってきています。 そんな中で、毎日のように甲子園の話題が出ていますが、こんな暑い夏に大会があるのは、いかがなものかと思っています。 正直、選手にしろ応援の人にしろ、熱中症で倒れる人がいやしないかと心配でなりません。 自分は「感動させる試合を見せる」ことや「利権団体を儲けさせる」ことよりも、「選手や審判、応援している人の心身の安全」のほうが重要だと考えています。 あの過密すぎる大会スケジュールも、本来なら見直すべきだとも思っています。 勝利のために無理をしようとする彼らの身体のことを、適切に配慮してやるのは大人の役目ではないでしょうか。 ドーム球場でしたり、もっと涼しい場所(北海道など)でするのもいいと思いますが、甲子園ブランドがあまりにも大きいので、たぶんそれは無理でしょう。 今の日本の気温だと夏に試合(それも連戦)するのは身体的に危険が高いので、秋に大会を移動させるべきだと思うのですが、そういうのは高校野球ファンの気持ち的には無理なものなのでしょうか? こういうことを言うと、「感動が薄れたり、伝統に反するからダメだ」という意見が来そうですが、そういう人たちは、熱中症による死亡事故が起きても同じことが言えるのでしょうか? こういうことは、死亡事故が起きてからでは遅いということを、理解して欲しいと思います。

  • 夏の高校野球 第一回大会について詳しく知りたい!

    夏の高校野球 第一回大会について詳しく知りたい! 大正4年に始まった当時は、中等野球と呼ばれていたそうです。 高校野球の本をいろいろ読んだのですが、第1回大会については あまり詳しく書いてありませんでした。 できれば、各地の予選大会の状況や本大会でのエピソードなども 含めて、できるだけ詳しく書いてある書籍やホームページなどを 教えてください。

  • 高校野球連合チームは甲子園出場可能?

    私が住んでいる県では、県立高校の統廃合が進んでおり、3年生しかいない高校などは、2校、3校が合同チームという形で、ここ数年前から高校野球の県大会に出場しています。 実際優勝した高校連合チームは無いのですが、もし、優勝したときは、 甲子園出場の資格はあるのでしょうか? 実際春の県大会で準優勝して、その上の地域本大会には出場してました。 多分出場できるんでしょうけど、素朴な疑問として。 じゃないと、選手のモチベーションが上がりませんよね。。。

  • 高校野球のチームロゴ

    初めまして、検索しましたが以外とありませんでしたので 欠かさせて頂きます 高校野球のチームロゴ(春の選抜や夏の甲子園等に出場する強豪校)の ユニフォームに使われているチームロゴが閲覧できるサイトがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう