• 締切済み

高校野球(夏の甲子園)について調べています。

高校野球について調べています。 特に、夏の甲子園(高校野球選手権大会)について知りたいと思っています。 今年の出場校についての詳しい情報や話題(選手、名監督、強豪校についてなど)や、 夏の甲子園(高校野球選手権)の歴史やエピソードなどが載っている サイト・雑誌・書籍・博物館などがあれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 野球

みんなの回答

• gnaru
回答No.4

http://thp.cms-labo.org/tritsuta/index.html は、高校野球・甲子園についてのトリビアがのっています。 また、延長25回という激戦の詳細もhttp://www2.asahi.com/koshien/special/kiroku/TKY200506130511.html にあります。

• umeta
回答No.3

ベースボールマガジン社から「高校野球 珠玉の名勝負&名場面ベスト100」という本が2年ほど前に発売されています。これは春夏の甲子園ですから、夏だけではないのですが…。 甲子園の高校野球のゲームとしては不滅の名勝負といえる、横浜VSPL,箕島VS星稜、松山商VS三沢…あたりの記事はインタビュー、エピソードなどもかなり詳しいですが。どうでしょうか?

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で探してみます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

takanara
質問者

補足

回答を頂いたみなさん、どうもありがとうございます。 広く情報を集めたいと思っていますので 引き続きなにか、ご存知の方がいれば お願い致します。 ちなみに、今は高校野球を特集した雑誌を探していうるのですが さすがにこの時期には書店であつかっていないみたいです。 なんだかそういった類の雑誌がいくつかあるといのは わかるのですが、その詳細なタイトルがわからず 取り寄せることができません。 高校野球の雑誌のタイトルなどご存知の方がいれば 教えて頂ければ幸いです。

noname#65446
noname#65446
回答No.2

夏の甲子園の歴史やエピソードなら、「高校野球優勝物語」(広瀬謙三・松井一之、共著)という本が、恒文社というところから出ていました。 内容は第1回大会から最新の大会までの話題になった試合や選手のことなどに触れていて、実によい内容でした。 私が買ったのはもう30年前になりますが、その後、新しい内容が更新されて、出版されていたようです。 今でも、インターネットで「高校野球優勝物語」と検索すると、古本として売っているようですよ。

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アマゾンで調べてみたのですが、高校野球優勝物語は色々とシリーズがでているみたいですね。 図書館で探してみます!

回答No.1

高校野球関連のサイトは、たくさんありますね。 分かりやすくまとめてくれているサイトを、二つ紹介 しておきます。 http://www.fanxfan.jp/bb/ http://homepage2.nifty.com/h_baseball/

takanara
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 とても充実したサイトですね。 参考になります!