OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校野球について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167533
  • 閲覧数285
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

甲子園球場で行われる高校野球について質問します。
高校野球は春の大会と夏の大会があったと思います。
この2つの大会はなにがどう違うのでしょうか?
たしかどちらかの大会には1つの県から2つの学校が出場していたような
気がします。
またこの2つの大会の主催者は同じでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

夏の大会の主催は「日本高校野球連盟と朝日新聞」で、各都道府県大会(地方予選)があり、その優勝校が代表校として、甲子園で行われる選手権大会に出場できる権利を獲得できます。全国大会は、代表校が49校(東京と北海道は2校)となっています。1915年に第1回が開催され、今年で83回を迎えました。
正式名称は、全国高校野球選手権大会です。

春の大会の主催は「日本高校野球連盟と毎日新聞」で、夏の大会と違って、全国から32校(今年は21世紀枠があり2校増えて34校)選ばれます。前年の秋の地方大会で優勝した高校が選ばれる事が多いです。1923年に第1回が開催され、今年で73回を迎えました。
正式名称は、選抜高校野球大会です。

下記に参考URLとして、朝日新聞(夏の大会)と毎日新聞(春の大会)を書いておきます。
お礼コメント
noname#1118

詳しく丁寧に回答していただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 春の大会は「選抜」方式で、参加校が決定され、秋の新人戦の都道府県大会優勝校が選抜される確率が高くなっています。又、特別推薦校の枠もあり、少ない人数で頑張っている高校などが、推薦されます。

 夏の大会は、各地区の予選を勝ち抜いて都道府県大会で優勝した高校が、都道府県代表として出場します。

 主催は、いずれも全国高等学校野球連盟が主催しています。
補足コメント
noname#1118

春の大会と夏の大会の正式名称を教えてください。

>主催は、いずれも全国高等学校野球連盟が主催しています。

全国高等学校野球連盟のほかに新聞社が主催していたと思うのです。
春の大会、夏の大会ともに同じ新聞社の主催でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-12 20:57:38
お礼コメント
noname#1118

どうもありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2001-11-12 21:02:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 春・・第**回選抜高等学校野球大会

 夏・・第**回全国高等学校野球選手権大会

 主催新聞社は、朝日新聞社だったと思います。
お礼コメント
noname#1118

2度も回答していただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-12 21:16:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

夏の大会は「朝日新聞」・春の大会は「毎日新聞」が
それぞれ高野連と一緒に主催しています。
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-12 21:17:26