• ベストアンサー

高校野球1回戦2回戦

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。 都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。 素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか? 私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。 教えてください。お願いします。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。) 抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを… 49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。 東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。 ちなみにトーナメントの怪ですが 「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。 えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません? 1回戦=32校に絞る戦い 2回戦=16校に絞る戦い 3回戦=8校に絞る戦い 4回戦=準々決勝=4校に 5回戦=準決勝=2校に 6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める… 高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ! では伝わりにくいと言うか…

tmi
質問者

お礼

C_ran さん 回答 ありがとう ございます! 最後の8行で 完璧に 理解すること できました!! 「いや~ 1回戦 2回戦って そういう ことだったの ですね~」 理解することが できて とても 嬉しいです! ありがとう ございました!!

その他の回答 (3)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

その数え方だと24戦目は一方にとっては1回戦、もう一方にとっては2回戦になってしまいますよね? そうするとどちらが勝つかによって、勝者の次の試合も2回戦になるか、3回線になるかが変わってきてしまい、ややこしいですね というわけで、甲子園なら、最後の1試合を決勝戦、その前の2試合を準決勝、その前の4試合を準々決勝、その前の8試合を3回戦…と倍ごとに区切って固定して呼んでいるわけです

tmi
質問者

お礼

Singollo さん 回答 ありがとう ございます! 4人の 回答得られ やっと 理解できました!! 1回戦うから 1回戦という 単純なことでは なかったのですね~~ いや~ すっきり いたしました!! ありがとう ございました!!

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。 これはトーナメント制の“妙”というべきなのでしょうか・・・ 参加校が49の為、どうしても32から17校ほど余ってしまいます。 また総数が“奇数”でございますので、1校ほどこれまた余ってしまいます。それはクジで「1回戦の○○-××の勝者」と“2回戦”で当たるシステムに、なるわけなのです。 “1回戦”と表現されているのは、その試合に勝てば2回戦進出、 “2回戦”と表現されているのは、その試合に勝てば3回戦進出と、なるわけなのです。 コレは“くじ運”が絡んでしまいますので、致し方ない部分では、ございますが・・・ 以上、ご理解いただけた内容か否かは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いです。

tmi
質問者

お礼

yumesawaさん 回答 ありがとう ございます! yumesawaさん 含め 4人の回答によって、1回戦の”呪縛”から 開放されました。 そういう こと だったの ですね~~ ありがとう ございました!!

noname#6085
noname#6085
回答No.1

どう答えたらいいのか少し私も悩みましたが(^_^;) 参加チーム数によります。つまり2,4,8,16…と倍々の数での参加数なら全て1回戦から始まります。所が、高校野球を例にすれば、夏は49チームが出場します。これがもし32チームや64チームなら問題ないのですが、この場合、32チームに絞る必要が出て来ます。つまり17チームが1回戦を戦う事になります。17チームが負けた時点で残り32チームとなりますので、そこからが2回戦となります。このような説明でご理解頂けたでしょうか? トーナメントの組み合わせ方は何かで決まっていたように思います。(これは自信なしです。)

tmi
質問者

お礼

yama585さん 回答ありがとう ございます。 yama585さん 含め4人から回答もらい、めでたく、理解することが、できました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数

    甲子園の高校野球明日から2回戦て報道されてますが、??なぜ!?まだ多数1試合もしてないチームがあるのに!!??リセイとテンリ後いろいろ!!

  • 高校野球とプロ野球の開始のあいさつについて

    素朴な疑問なのですが、 高校野球では試合の始まりに両高校のあいさつがあるのに、 プロ野球ではあいさつもなく1回の表が始まるのは なぜだろうかと思いまして。 高校サッカーとプロのサッカーでも 試合前にはお互いにあいさつはしてるのに、、、 なぜなんでしょう。気になります。

  • 大学、社会人野球

    私は高校野球が大好きで毎年、春夏甲子園に行きます。 しかし大学、社会人野球は観たことがありませんし、いつ大会をやっているのかも知りません。 高校野球は春と夏に都道府県や地区の代表が集まり甲子園で試合をしますが大学と社会人はどのような日程でどのような大会があるのですか?おしえて下さい。

  • 高校野球の各予選

    高校野球の予選の1回戦から、試合で勝利した学校が校歌斉唱する都道府県ってどこなのでしょうか?ちなみに私の県は、勝利しても校歌斉唱は、行ってはいません。

  • 高校野球での天候問題

    現在、高校野球の地方大会が白熱していますね。 質問する前に少しばかり物語を・・・(笑) 昨日の話です。 5回裏、一死満塁、自分の高校は2-6でリード。 この回、駄目押し点を取り、勢いを付けようというところで雨足が強くなり、惜しくも降雨ノーゲームに。 明日再試合ということになりました。 そして今日、負けました^^; そこでふと疑問に思った事があるので、教えてください。 プロ野球では、5回を終えると試合は成立しますよね?これは高校野球でも当てはまることなのでしょうか?当てはまるとしたら、昨日の試合で5回裏にリードしてたので一死満塁なんかほっといて適当に打って5回裏を終わらせれば勝っていたという事になるはずです。 実際のところどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校野球の当日券3回戦開始時に購入できますか

    明日の甲子園の高校野球の試合を見に行きたいのですが 試合開始ぎりぎりにしか行けません。 地元兵庫県のチームの1回戦、なのですがぎりぎりに行っても当日券で入れるのでしょうか。

  • 49番目に登場する高校の成績

    いつも、お世話になっております。 高校野球の年表を見ますと、 「夏の甲子園」は、1978年の第60回大会から 各都道府県1校の代表制になっていますが、 (東京と北海道は2校) 最後49番目(80回と90回大会は55番目)に登場する高校は、 すでに一試合戦っている高校と対戦する事になってます。 そこで質問ですけど、 第60回大会~第96回大会までの 49番目(80回と90回大会は55番目)に登場した高校37校中、 「初戦」に勝ったのは何チームでしょうか? かなり悪い成績だと聞いておりますけど、 詳しくは存じ上げません。 今日も関西(岡山)が敗れましたね。 宜しくお願いいたします。

  • 高校野球(甲子園)

    こんばんは。 さて、2021年の夏の高校野球ですが、大会3日目に入ったところで第1試合の明桜高校(秋田代表)対帯広農業高校(北北海道代表)の試合ですが、4回を終わったところで雨のため、8時51分から中断し、9時40分頃にノーゲームとなってしまいました。ノーゲームとなったのは、12年ぶりになるようです。週刊天気予報では、数日雨になるようですが、このままだと、9月初めに決勝戦になってしまいそうです。過去の大会で9月まで長引いたことはありましたか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少年野球の掛け声(歌?)について

    本当に素朴な疑問で恐縮ですが、少年野球チームの試合で、よくベンチにいる子供(選手)がみんなで歌みたいなものを歌っていますが、あれはどういう意味合いなのでしょうか?高校・大学・社会人・プロでは目にしません。歌詞なども教えていただければ嬉しいです。

  • 高校野球決勝戦

    明日は、高校野球選手権決勝です。 大阪桐蔭 対 光星学院の試合です。 (春と同じカードは史上初です。) 東北人としては、ぜひとも光星学院に勝ってもらいたい。 (3度目の正直、ぜひとも東北に優勝旗をお願いします。) 皆さんは、どちらが優勝すると思いますか?

専門家に質問してみよう