彼の気持ちが分からない…悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼のことで悩みがあります。毎回同じような喧嘩をしてしまうため、誰かの意見を聞きたいと思いました。彼との会話で謝ったのに、どうして彼は黙り込むのか不安です。3日経っても彼から音沙汰がなく、別れを意味しているのか不安です。喧嘩の解決をお互いに謝りあうことで望んでいます。彼の黙り込みに不安を感じています。
  • 彼との喧嘩について悩んでいます。彼との会話で謝ったのに、どうして彼は黙り込むのか分からず、不安を感じています。3日経っても彼から音沙汰がないため、別れを意味しているのか不安です。喧嘩の解決にはお互いに謝りあうことが理想的だと思います。
  • 彼との関係に悩んでいます。同じような喧嘩が続いており、彼の黙り込みに不安を感じています。謝ったのに彼が理解してくれないことがあり、それが原因でさらに悩んでいます。3日経っても彼から連絡がないため、別れを意味しているのか心配です。喧嘩の解決にはお互いに謝りあって話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません…ご意見お願いいたします。

彼の気持ちがわかりません…ご意見お願いいたします。 付き合って1年になる彼のことで悩みがあります。 本当は自分で解決すべきだとは思うのですが、 毎回同じような喧嘩をしてしまうので、誰かの意見を聞きたいと思いました。 たとえば、この間のことだと、 ふとした会話の中で、私が少し言いすぎてしまったと思ったことがありました。 すぐその場で気付いて謝ったのですが、 どうやら彼にはどうして謝っているのか分からなかった様で、 気にしてないのかな、と思いつつも、謝った理由を説明すると、 彼は黙り込んでしまったのです。 謝ったのに、どうして…? と、私は不安になって何度か謝ったのですが、 その後、彼が帰るまでずっと会話無しの、お互い無言状態でした。 正直、泣きそうなくらい辛かったのですが、 泣いたら、なんだか自分が被害者ぶってるみたいなのが嫌で、我慢していました。 本当は話し合って、解決に導きたいけど、 彼の方がそんな状況じゃないように見えて、 とりあえず、もう今日は帰ろうか…と私が切り出してみたら、 彼は不機嫌そうな表情で頷いて一人で帰っていきました。 それから3日経ちます。 彼からはなんの音沙汰もないし… もしかして、これは別れようという意味なんだろうか、なんて、すごく不安な毎日です。 こういう喧嘩をすると、決まって私が連絡して、謝って、彼も謝って (たまに彼が絶対悪い場合でも謝らない)、解決。 みたいなパターンなのですが、明らかに私の方から先に、謝っている回数が多いんです。 本当なら、お互いに謝りあって、解決。 これが理想的な解決なんじゃないのかって、ケンカをするたびに、思います。 男は女と喧嘩すると、考える時間が欲しくて黙り込むと聞きますが、 本当にそうなんでしょうか…? ただ「めんどうだな、早く折れないかな」と、 私の方から謝るのを待っているだけなんじゃないか…と不安です。 今だって、きっと、私からの連絡を待って、 結果、私だけが悪いという方向で解決してしまうんじゃないかと思ってしまいます。 些細なことで、すぐ黙り込む彼。 そんな彼の気持ちが分かりません。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.8

あなたがわからないのに わかるはずはないのですが いつもそんなふうになるのも困ったもんですね 彼はあなたにとって一番の理解者なんでしょう あなたのほうが少し大人なんですよ また彼があなたからの説明を聞かなきゃわからないなんて それですねるんでしょ 変なプライドなんでしょうね 普通なら言ってくれてありがとう これから気をつけるね これでいいのに ちょっと意固地になっているのもありますが いつもこんなんだったら何も話せなくなるしあなたが これから先にまたこんなのって思うのも無理ありませんよ いつもあなたから謝ったことで今回もそうしてくるのを 待っているようにも感じますが それであなたが今度は私からは連絡はしないと決め付けて 考えていても何も解決しないんじゃないでしょうか 彼からの電話がなく不安ならかければいいじゃないですか はっきりと会ってからいつもこんなのいやって言えば 少なからず彼もわかるようになっていくと思いますが これはあなたが折れて電話するということではなく いまの気持ちをわかって欲しくて前向きに解決していくため にと あなたの気持ちの中で割り切ればいいんじゃないでしょうか 変にあなたも不安のまま過ごすよりいいと思います

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね… 自分自身で考えてみても、ずっと「どうしてなの?」という疑問が頭を巡るばかりでした。 自分の方が大人なのかは、わかりません… でも、彼も私も、お互い意固地になっているのは確かでしょう… 意固地の結果が仇となってしまうのは、 もちろんすごく不安です。 このままでは、何も解決せず、また同じ事を繰り返してしまうのかもしれないことも。 前向きに解決… 確かに、このまま不安に過ごすことよりは、 きっと信頼関係も増すかもしれないですし… 彼とよく話し合ってみたいと思います。 お互いのためにも。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Giova
回答No.7

質問文を読んでいての疑問。 謝罪すればそれで済む、許されると思っていませんか? 謝罪では許されませんよ? そもそも、謝罪を聞いてもらえることすらない場合もあります。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね… そう思っている部分も少なからずあると思います。 確かに、もし謝罪を聞いてもらえないような状況になってしまったら、 私はもう、どうしようもなくなってしまうかもしれません… よく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.6

謝ったら解決なわけないじゃん。 悪いと思ったら二度としない。 それで解決。 同じこと繰り返してたら 謝罪の言葉なんて軽くて軽くて 相手の中でのあなたの存在が 「信用できない女」 「同じ間違いを繰り返す女」 になるだけです。 謝ることが解決じゃありません。 進歩して謝らなくてもいい二人 になることが解決です。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね… 謝ったことばかりに固執しすぎてしまったかもしれません… どうして喧嘩が起こってしまうのか… その原因はもちろん私にもありますものね。 謝ることが全てではない。 謝らなくてもいい二人になることが解決。 本当にそうですね。 おかげで目が覚めました。 ありがとうございます!

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 このようなケースは男だから、女だからじゃないです。 どちらが「惚れた弱みで謝るか」と「ずるい奴」かの違いです。 惚れた弱みで謝る側は一度謝ってしまうともう止まりません。(以後「謝る側」) 謝る側が本当に別れてもいいやという考えで謝らないというケース以外はどうしても流れで謝ってしまう。謝らないと心配になってしまう場合が多いと思います。 ずるい奴は自身が悪くとも相手が悪くとも相手に謝らせます。それは単純に向こうが自分に惚れてるから謝ると分かっているケースと、ただただ我侭なお子様なケースがあります。 謝る側って言い方は悪いですが考える人柄は ・大人だから些細ないざこざを長引かせないように謝る ・相手が我侭なのを理解して謝れば相手が納得すると分かっているから謝る ・相手とどうしても別れたくないから謝るべきじゃないケースでも謝ってしまう。 といった感じでしょうか? 質問者さんが理想とするお互いに謝れるというのは大人な対応が出来る二人にならないと無理でしょう。 今回の彼氏君はまだまだ恋愛においてお子様なきがします。 また上記と違う話になりますが「黙る」のは個人差です。 今回のように相手に無言のプレッシャーをかけるために「黙る」人もいますし、謝りたかったり何か話したいけどどうしたら良いか分からずに[黙る」という人もいます。 結論として彼氏君の考えは我侭なのと、主導権は自分が握りたいといったところではないでしょうか? まだまだ恋愛に不慣れなように感じます。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…確かに惚れた弱みで謝っているところもあります。 彼を失うのは本当に辛いので… 人柄についてはそうだと思います。 自分が大人だと、言いたいわけではありませんし… もちろん謝って納得する相手ではないのですが… 三つ目は特に当てはまりますね… 仰るとおりです。 やはりお互いが大人でないといけませんね… 私も理想が高すぎるのかもしれません… 我侭なのか、主導権を握りたいのか、 私には分かりませんが…もしそうなら、少し悲しいかもしれません。 やっぱり、好き合っているもの同士、対等に思われたいですし… 私も案外、我侭なのかもしれません;; 丁寧なご回答ありがとうございました!

• kaco_7
回答No.4

>ふとした会話の中で、私が少し言いすぎてしまったと思ったことがありました。 すぐその場で気付いて謝ったのですが、 どうやら彼にはどうして謝っているのか分からなかった様 >本当は話し合って、解決に導きたいけど、 彼の方がそんな状況じゃないように見えて 彼に聞いてみたらいかがですか?↑を見てると自分の中で全て結論付けているような感じがします。 もし、聞けないのなら彼の表情が変わった時や、怒ってるかな?っと思った時に 「今の言い過ぎた?」「嫌な言い方したかな?」等、一度聞いてみてから謝るか決めたらいかがでしょうか。 意外と なんでいつも誤ってくんのかな~。 オレそんな事で怒る様に見えんのかな~ なんて思ってるかも知れませんよ。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど… そう聞いたほうが、彼がどう思ったかわかりますものね。 参考にさせていただきます! 確かに…意外とそうかもしれません(苦笑) そういっていただけると、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!彼はマダ子供っぽいですね。謝るのはいつも貴女でしょ?いつものパターンで解決できると思ってます。少し心が狭い方です。今回連絡しないでいませんか?多分彼から電話くるでしょう!一言、言いましょう、こんな事ばっかりで、嫌になりました・・・と、彼の態度見て下さい。時々強いところ見せないとだめですよ!

kanawa71
質問者

お礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます! そうかもしれません。 もちろん彼だけじゃなくて、私もまだ子供なのかもしれないです; 強いところ…そうですね。 いつまでもメソメソしてたって、何かが解決するわけではないですものね。 がんばります! 励ましのアドバイスありがとうございました!

• arasara
回答No.2

>これが理想的な解決なんじゃないのかって、ケンカをするたびに、思います。 質問者様はそう思っていても、彼は違うのでしょう。 >ただ「めんどうだな、早く折れないかな」と、 >私の方から謝るのを待っているだけなんじゃないか…と不安です。 その可能性大でしょう。文面からはそうとしか読み取れません。 既成事実ができちゃってますから、変えるには大手術が必要だと思います。具体的には、今回は絶対、質問者様から謝らない。 それに耐えられないなら、そういう彼を持ったことを諦めましょう。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私の理想と彼の理想は全く違うものかもしれません…。 当たり前ですよね… 彼のことは本当に大好きです。 謝らないことを突き通すのを耐えられるかどうかは、 やはり私次第ですが… 頑張ってみます。 有難うございました!

• sayapama
回答No.1

何だか面倒くさそうな彼氏ですね。 悪い事をした時は、男や女は関係なく、悪い事をした方が謝る事くらいは幼稚園児でも知っています。 質問者が常にお詫びのアクションを起こさなければ成り立たない薄い関係なら、付き合っている意味が無いですよ。 今回は持久戦で良いと思います。 質問者さんからの連絡を全て絶ちましょう。 いつも何でもかんでも質問者さんが考えて行動するだけでは何も解決しません。 今回は、徹底的に彼に考えさせましょう。 「そんな事をしてもしも彼から連絡が来なかったら・・・」と不安がる必要はありません。 彼から連絡が来ないのなら、お二人の縁はそれしきの事だった、って事です。 質問者さんがこれからもズッと、謝り続けて関係を持続させたいのであればそれでも良いですが、ただ単に疲れるだけですよ。 お互いに尊敬しあい、引かれ合い、助け合える関係の彼を見つけてください。

kanawa71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるなんて嬉しいです! 面倒なのは、確かにそうかもしれません(苦笑 そうですね… 持久戦もいいかもしれません…。 ただ、彼を信じたいという気持ちがあるので、 もう1日だけ待ってみようと思います。 それでも連絡が来ないそのときは、他の恋を視野にいれるのも良いのかもしれませんね。 率直なアドバイス有難うございました!