• 締切済み

どう対応したらいいのか?

どう対応したらいいのか? 私は、小さな会社に働く会社員です。男性ばかりいる会社で、一般社員で女性は私だけです。最近、私は仕事が少ないため、このままいていいのか不安になり、社長へ話をしました。今までの不信や不安が蓄積していましたが、社長を信頼しているので、頑張っていました。しかし、最近の社長は行動に言動もともなっておらず、なにをされているかわかりません。他の男性社員の方は、知っているようなのですが。私も生活があり、先の見えない不安と不信感が消えません。 社長は相談する人がいますが、相談する人がいるからいいものじゃないと言われてしまいました。私は退職するべきが迷っています。仕事なので、割り切ってしていたのですが、信頼できなくなったら他へかわったほうが、いいのかと思っています。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 既に貴方が不信感を抱いてらっしゃるのでしたら、それに素直にしたがって行動した方が良いと思います。そう、唯一の女性社員であれば、たまたま仕事が少ない日が稀にあるのは良いとしても、仕事が減ってきたと感じることは滅多にないはずです。会社の仕事自体が減ってきたと考えるのが実に自然でしょうね。唯一の女性社員の仕事が減りつつも会社の業績が維持または上がる方向に動いている状態って私には想像がつきませんね。 特に今の時代は転職するのは大変です。しかも出来れば無職の期間を作らずに転職したいものです。であれば、やるべきことはひとつ。水面下での転職活動でしょう。仕事が少ないのでしたら、勤務時間中にひそかに(出来れば会社の了承を得て)資格の勉強をするのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の対応

    仕事を探すために新しく派遣会社に登録しました。 ですが、その会社の男性社員の方の対応に不信感を抱いています。 私は、その派遣会社のある市街地からは電車で1時間の場所の田舎に住んでいますが 私が住んでる街から通勤・通学してる方はたくさんいらっしゃいます。私も今までそうしてきました。 その男性社員の方は、私が少し離れてる場所に住んでるにも関わらず、わざわざ離れてる場所で仕事を探してる事が気になったのでしょう。 「〇〇さんの家がちょっと特殊な場所にあるので把握するためにGoogleのストリートビューで見てみました」 「ちょっと変わった場所に家が建ってるんですね」 などと言われました。 これって、余計な事じゃないですか? かなり違和感と不信感を持ちました。 実際、受けた会社は受かったものの、この会社が信用できないというか、この男性社員の方が気持ち悪くなってしまった事もあり断りました。 その他もすごくデリカシーのない人だなという印象が強かったです。 ストリートビューで勝手に見るという行為や、こういった会話は、私はすべきじゃないと思いました。 勝手に見たとしても、業務上、余計な一言ではないかと思ってしまいます。 この会社を信用して大丈夫なのかが分からなくなってしまったので、他の方のご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • 納得できない人事の対応

    今の会社に人事担当がいるのですが、人によって対応が違い、人の意見を聞こうとしません。 会社に来ないで自宅作業をする社員、頻繁に休む社員に注意をせず、私が通院で届けを出して 遅刻すると「やる気がない」と注意を促します。 また、助成金で未経験のバイトを雇い、専門的な仕事をさせるので、品質がさがり、社員が大変になり、 辞めていきます。 教えても一定の品質に到達するまで時間がかかるので、自分で対応すると、協調性がない、と。 相談できる人もいなく、社長も人事を信頼しているようで、困っています。

  • 得意先の社員のありえない対応について

    私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員の理解不能な言動についてです。 その得意先との関係は私の会社のほうが客ですので私の会社のほうが立場が上です。 話を盛っているわけではありません。 私の会社は仕事で時々イベント施設でそのイベントの開催に携わることがあります。 たまにアイドルタレントやゆるキャラや著名人が来るイベントもあります。 ときどき、私もイベントに立ち会うこともありアイドルや著名人を見かけることがありますが 話しかけることは 固く禁止されています。 あるときまたイベントに立ち会うことになりイベント期間中は 得意先の業者とはしばらく会えず、他の人に代役を任せる旨、電話で伝えました。 すると前記の30代の既婚男性社員が「それなら私があなたの代わりに会場に行ってあげますよ。 給料もらってアイドルやゆるキャラにあえるなんてうらやましいな~~ 。」と言われ、 閉口しました。 私は「ふざけたこと言わないでください!」と怒鳴りました。 それでもその30代の既婚男性社員は「でも私、アイドルの〇〇ちゃんとか〇〇さんとかに 会いたいだも~~~ん。」って言うのです。 私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、はじめてその30代の男性社員は 自分のうかれた言動に気付いたようです。 しかしそれってどう思いますか。 最近、なんか世の中狂ってませんか?

  • パワハラへの対応について

    女性上司からパワハラを受けています。メールを配信しない、書類を回付しないといった、業務妨害に始まりました。それから、直接攻撃に発展しました。「うるさい、お前に話す権利はない、黙れ」とか「ふざけるな、次はお前を切ってやる」とか、ものすごい形相で、他の社員たちの前で怒鳴られるということが続いています。わたし以外にも同僚が同じ被害にあっています。 うちの会社は、創業者一族の会社で、いわゆるワンマン社長です。社長は自分個人につくす人物=この女性ということで、かわいがっています。私は、人事権のない人物が部下に辞めさせてやると大勢の前でどなるのは暴力だ、会社のコンプライアンス上も問題だ、と常務や社長にメールをしました。 先日、別の部署の信頼していた上司が解雇され、会社への不信感は強くなりました。この女性が増長しつづけ、社長への影響力を社員に見せつけた一大事でした。わたしはこの女性から徹底的に否定されていますので、解雇は時間の問題と思います。 そして、会社はこの女性を昇進させました。つまり、パワハラは無視、社長はこの人を貢献者として称えています。 こちらでパワハラについての相談をみて以来、録音をしたり、メモをとっています。同僚はぎりぎり耐えていますが、わたしは声を聞くだけで、動機がして手が震えるほど恐怖心がしみついてしまい、死が頭を占領するほどになりました。 会社は組織変更したから、といって終わらせるつもりです。私は解雇されるより自分の意思で退職しようと決心しました。しかし、残される同僚のことを考えると、この室長に何の責任もとらせることはできないのでしょうか。 質問を書きながらも、ワンマン社長の会社では無理、という答えしか考えられません。皆様から何かお聞かせいただければ、力になりますので、よろしくお願いします。

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 退職?残る?悩み中です。

    29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

  • チンピラ同然の社員への対応について。

    自分は30代後半男性で事務系の仕事をしています。 違う部署にいる4歳下のチンピラ同然の社員への対応で大変悩んでいます。 その社員は、 ・言葉遣いがひどい(目上に対しても、呼び捨て・貴様呼ばわりする) ・仕事はとりあえずしているが、勤務態度が悪い。会社のルールを守らない。 ・自分の思うとおりにならないと気が済まず、それを達成するために、脅迫まがいの言動を起こす。 ・自分のような気が弱く、何にも反論できない人には、常に高圧的な態度を取る。 こんな感じです。 今までも、この社員には、かなり悩まされましたし、振り回されました。自分が気が弱く、何も言い返 せない性格を知っているので、最近では高圧的で脅迫まがいの言動がエスカレートしてきました。 先日、決定的な出来事がありまして、精神的に体調を崩すまでになったので、上司に相談したら、 「もっと強くなれ!」とさらに罵声をあびることになりました。 自分でも、もっと気が強くならないといけない事は自覚していますが、性格を急に変えるのも難しい と思っています・・。 今後もその社員と関わっていかないといけないし、小さな会社なので、配置換えをお願いしたとしても 、その社員と離れることは出来ません。 このままだと、精神的に病んでいくのが怖く、会社に行くのが苦痛です。 皆様、何でも結構です。 今の自分に何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 適応障害について会社の対応に不満をもっています。

    先日、社長からのパワハラ(モラハラ)により、数日間会社を休み、心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。 診断書には「通院加療と負荷軽減等、職場の環境調整が必要である」 と書かれ、社長に渡し見て頂けましたが、 「こういう病気ってさぁ、甘え以外何ものでもないんだよ。 お前みたいな社員一人を大切にして、他の社員をおろそかにする事はできないんだから この病気になる人のほとんどが、しっかりと努力をしない人がなるんだよ。何とかやらずに済もうとかさ。楽しようとかさ。現実逃避しようとする人がこの病気になるんだよ。甘えてんなよ!」 と、叱咤されました。 通っている心療内科でこの事を伝えたら、この件に関してはコメントが無く、「で、どうしたいの?労働監督署に訴えたいの?」とだけ言われ、相談する気が失せてしまいました。 この社長の病気に対する見解は正しいのでしょうか? 私は、仕事はまじめに会社をサボるなんて考えたことも無い性格です。 それがこのように言われてから、病気が悪化してしまいました。(薬を飲んでも眠れず。不安や動悸が治まりません) 皆様のご意見を頂けたら幸いに思います。

専門家に質問してみよう