上司の態度について

このQ&Aのポイント
  • 転職をして1年ほどたったが、上司とのコミュニケーションがうまくいっていない。
  • 最近は他の社員とも距離を置いて仕事の話しかしないようになった。
  • 業者との関係が良好になったが、上司の態度が変わったように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の態度について

転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

noname#39967
noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.1

その社長さんがどういう方なのかは詳しくは分かりませんが、察するに社員さんとは色々話したいタイプなんでしょうね。他の社員さんとは今まであまり話すことは無かったのではないでしょうか。そこに女性の質問者様がやってきて、社長さんとしては嬉しかったんだと思います。 確かに、雇用主と雇用者との距離を置いた方が良いというのも一理ありますが、既に色んな話をしてきた仲なのにも関わらず、仕事の話しか聞いてくれなくなったとなれば、社長さんとしてはその距離の遠さに不満を感じてしまうのも無理ありません。 ちなみに私の会社も小さい会社ですが、社長とは色んな話をしますし、もちろん他の社員の給料の相談なども受けます。逆に私の場合は社長との間に良い関係を築いてさえいれば、他の社員さんとはそこまで深く付き合わなくても良いと考えているので(実際の自分の雇用主は他の社員ではなく、社長そのものですし)むしろ社長が色々話をしてくるとそれだけ信頼されているんだなと嬉しく思うこともありますよ。 社長さんに媚を売れというわけではありませんが、差し支えない範囲の話であれば、聞いてあげるのも仕事のうちだと思いますし、それで社内が円満になるのであれば良いのではないでしょうか。特に出入りしている業者さんと話している質問者様を見て、明らかに社長が不愉快そうであればなおさらだと思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入社した当時、従業員は結束してとても仲良く 社長を無視して嫌っていた状態だったんです・・・ それが、ここにきてようやく、落ち着いてきたので 私が社長の肩を持つのももういいかと、、、 (見方にならざるを得ないほど、悲惨な状況だったもので) 私も対応を極端に変えすぎたのかもしれません。 適度な距離を保てるように、また考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヒステリックな上司

    副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 上司の態度が意味わかりません

    上司は毎日、私にメールをくれますが上司は既婚者で子供もいます。 上司は次期社長で、私が会社で陰湿なイジメにあってた時、会社を辞めたくなって相談したところ、俺が守る!と言ってくれて私をイジメてた人達を左遷してくれました。 私の笑顔が好きだと言ってくれて、私を必要だと言ってくれて、夜中も電話やメールをくれます。飲みに出てると必ず呼び出しの電話をくれますし会社で上司の愚痴(従業員の事や奥さんの事)も私にだけ話してくれます。どれも上手くいってないそうで特に、奥さんとは離婚すると言ってました。セックスレスみたいな事を言ってたので時間の問題だとは思ってましたが。上司の奥さんは小柄で細身の可愛い系の人なんですけど、ぶりっ子で声をワザとアニメっぽくしてる人なんですが上司は家に帰るのが疲れるから帰りたくないって言ってました。 先日、会社のバーベキューで普段上司とはタメ口で話してるんですが、あえて敬語で少し冷たい態度を取ったら、わざと私をイジメて左遷した人達と仲良くして私に見せつけて来ました。 でも夜になると必ずメールがきます。 これって上司、私の事、好きですよね? 以前、会社の男性従業員と時間差で会社を出ただけで、その人との仲を疑ってきて、ヤキモチやかれましたから。 上司は私と居ると気が抜けるみたいで他の女性従業員には見せない姿を私には見せてくれますし、私が居ないと困るみたいで体調をとても気にしてきます。 このまま不倫だと奥さんから慰謝料を請求されかねないから離婚を待ってアクションを起こした方がいいのか、略奪してしまうかを悩んでます。 同じ様に上司と不倫になりかけてる人いますか?

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

  • メールのやり取りが終わらない上司には?

    アルバイトで勤めて1年半になります。 従業員5名ほどの小さな法人会社ですが、この半年ほど社長含め上司とのメールのやり取りが終わらなくキリがありません。 メールの内容は仕事の指示が中心ですがそれ以外もあり、例えば何か指示する内容に対して 『了解しました』→『よろしくね!』→『はい、頑張ります』→『期待してます』→『ありがとうございます』→『いつも感謝してるよ』 みたいな、非常にバカバカしい感じです。 初めは相手で終わらせるのも失礼かと思い返信していたのですが、一度放っておいたら「返事あんまりくれないね」と言われましたし、私がいない時にも事務員さんにその様な事を社長と専務が言ってたそうです。そもそも他の面でも幼稚な部分が多い会社ですが、少人数ですし良い雰囲気で仕事したいとは思うのですが。 同じ様なご経験されましたらお話お聞かせ下さい。

  • 上司の態度

    今の会社で働き始めてから7ヶ月になります。 本社はアメリカにあり、その子会社のような感じです。日本支社は立ち上げて間もないため、私を含めて9人が働いています。私の上司は支社長であり、アメリカ人です。私は経理をしています。 最近、その上司の態度がどうしてもイヤでイヤでしょうがなくなりました。売上が伸び悩んであせっているのかもしれませんが、八つ当たりのような言動が多く感じます。 また、ランチを私たち従業員と奥さんと一緒にしたり、奥さんと2人のランチ代を会社の経費でおとしたりしています。 会社の経費で個人の用事を落とすことは以前からあったのですが、いやみな言動は前はありませんでした。 転職したばかりだし、今ここでやめても履歴書にはいい影響は与えないと理解はしていますが、どうしても、どうしても、毎日会社に行くのがいやでしょうがありません。毎日、いやみをいわれ、以前は首を突っ込まなかったこともすべて首を突っ込んできます。業務もスムーズにいっているとは思えません。 同僚から「思い切ってすべて上司に話してみたら。。」といわれましたが、そんなことをしたら火に油を注ぐようでできません。 前のように気持ちよく働きたいです。私の気の持ちようですべてが変わるでしょうか? みなさん、このような時、私はどうしたらいいでしょうか?転職したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司との関係について

    私は、今いる会社に勤めて3年になる社員です。現在、所属している会社の直の上司との人間関係について、最近特に悩んでいて、皆様のご意見・ご判断を頂きたく投書しました。 今の会社はとても小さく、社長は常に出張の状態でして、私の直属の上司が、実質的に会社内を取り仕切っている立場にあります。少しワンマンな感じの人ですが、人間的には大きな問題は無く、良い人だと私は思っています。しかし仕事に関しては、業務報告の内容を全く理解していないのに、急に仕事の方針を変えたり、他の部下の苦情を私に言うなどの傾向が見られました。 仕事の方針に関しては、常に上司と相談して決めており、定期的に報告・相談を行っているのですが、去年、上司と2人で行った出張先の飲み会で、先方がいるにも関わらす、「あいつのあの仕事は、私は気に入らない」と平気な顔で愚痴られたり、上司から「私の気に入らない人は、本当は面倒をみる必要はない」などの発言があった事や、データや裏付けとなる情報ソースを基にディスカッションをお願いしても、いつも中途半端に終わって、結局何も決まらない感じになってきて、最近では、私は嫌気が差して来ています。 いろいろ上司とのコミュニケーションの取り方に関する書籍などを読んで、試すなど、どうにか仕事に置ける関係の改善を望んでいるのですが、小さな事に心を捕らわれてしまいがちな私としては、上記の例から人間不信になってしまい、なかなか思うように関係改善が行えないまま、今に至っています。 外から見れば、よくある小さな問題かもしれないのですが、私には、今の職場で相談できる相手がいないこともあり、今、一番の問題となっています。長文となり、誠に申し訳ありませんが、このような場合にどうすればよいのか、ご意見を頂けるととても嬉しいです。

  • いきなりの休日出勤化

    会社に契約社員として入社して2ヶ月が過ぎたところです。残業も厳しく、システムがきちんとしてない中での業務で、かなり大変ですが、なんとか頑張ってきました。本社が田舎にあるので保守的な感じの会社で、社長が頑固な印象の方です。システムもそんな状況の中で、なぜか私たちは一番きつく言われてしまいます。面接時に多くの人が集まらずに、面接を受けた者すべてが採用されてしまったという経緯もあるのかないのか、かなり舐められているような状況です。 その後、話の流れの中で「休日は今度から交代で出勤してもらうからな」とさらりと言われました。これは平日の業務を軽減するために考えた方針らしいのですが、いきなり言われたこと、そしてその方針自体も納得いきません。契約社員なので、立場は弱いですが、こんな状態で何でも受け入れていていいのでしょうか。ちなみに社長からは「あんた」呼ばわりで、他の社員さんたちとは完全に差別されたような状況です。 こんな会社・・と思ってしまいますが、これも状況をよくするために社長が頑張っていること、社長の性格を理解して、これから接することを心がければ、なんとなくやっていける、そして他の会社にもよくある話なのかもしれませんが。。 休日出勤に対して、どう思われますか。

専門家に質問してみよう