上司の態度について

このQ&Aのポイント
  • 転職をして1年ほどたったが、上司とのコミュニケーションがうまくいっていない。
  • 最近は他の社員とも距離を置いて仕事の話しかしないようになった。
  • 業者との関係が良好になったが、上司の態度が変わったように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の態度について

転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.1

その社長さんがどういう方なのかは詳しくは分かりませんが、察するに社員さんとは色々話したいタイプなんでしょうね。他の社員さんとは今まであまり話すことは無かったのではないでしょうか。そこに女性の質問者様がやってきて、社長さんとしては嬉しかったんだと思います。 確かに、雇用主と雇用者との距離を置いた方が良いというのも一理ありますが、既に色んな話をしてきた仲なのにも関わらず、仕事の話しか聞いてくれなくなったとなれば、社長さんとしてはその距離の遠さに不満を感じてしまうのも無理ありません。 ちなみに私の会社も小さい会社ですが、社長とは色んな話をしますし、もちろん他の社員の給料の相談なども受けます。逆に私の場合は社長との間に良い関係を築いてさえいれば、他の社員さんとはそこまで深く付き合わなくても良いと考えているので(実際の自分の雇用主は他の社員ではなく、社長そのものですし)むしろ社長が色々話をしてくるとそれだけ信頼されているんだなと嬉しく思うこともありますよ。 社長さんに媚を売れというわけではありませんが、差し支えない範囲の話であれば、聞いてあげるのも仕事のうちだと思いますし、それで社内が円満になるのであれば良いのではないでしょうか。特に出入りしている業者さんと話している質問者様を見て、明らかに社長が不愉快そうであればなおさらだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入社した当時、従業員は結束してとても仲良く 社長を無視して嫌っていた状態だったんです・・・ それが、ここにきてようやく、落ち着いてきたので 私が社長の肩を持つのももういいかと、、、 (見方にならざるを得ないほど、悲惨な状況だったもので) 私も対応を極端に変えすぎたのかもしれません。 適度な距離を保てるように、また考えたいと思います。