• 締切済み

嫌な上司との付き合い方

従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

結論としましては質問者が転職されることをお勧めしたいと思います。 すぐには出来ない状態でしょうけれども(絶対に出来ない)と思い込むと欝病になりますので(いつか、きっと、辞めてやる)という気持でいてください。 その上司もうつ状態、もしくは何らかの精神疾患に近いものがあると思います。言ってることがくるくる変わるのもこういう人の特徴で不安定なのです。 同じような人を知っていますのでこれだけは明言、出来るのですが、その人は不幸な人生を送ってきた人です。これからも不幸でしょう。 私は一言だけ、ここぞっという時に正しいことをその人にギュッと言い返したことがあります。相手は簡単にビビリました。その時私は、普段は強がっている人程、本当は臆病で弱い面があるなあと実感しました。 まともに受けると神経が痛みます。不幸な人間がその苦しみをぶつけてきてるんだ、哀れみをもって流してやるよと内心、思いながら、はいはいと受けてみてください。 巻き込まれませんように。相手は病人だと思ってください。

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

>社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 そんな事があったにも関わらず、社長さんは変わらないのですね。 かなりヤバイ人だと思います・・ 多分今後もずっと変わらないと・・・ 私自身、質問者様と同じような上司の下で5年くらい働いた事がありま す。今思うとあの時の私は欝病手前でした。 緊張で体がこわばり、胃腸が弱り、会社に近づくと気分が悪くなりまし た。幸い、結婚を期に退社。(結婚が決まったとき、やっと辞める理由 が出来た、と嬉しかったです)その後違う仕事に就きました。 ただ、質問者様は家族を支えているようですし、簡単には辞められない と・・・苦しいと思います。 でも、心の病気になってしまってからでは遅いです。 次の仕事も出来なくなってしまっては・・。 自分を大切にしてください。家族にも相談してみてくださいね。 回答になっていなくて、すいません。

関連するQ&A

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 常にカッカしてムチャクチャな上司の対処法

    工場勤務です。組立の管理者である係長にイヤになって疲れてしまいます。 1日で1人でできるようになれる訳がない新しく覚える仕事を「昨日教わったんだろ!? なんでできねぇんだよ!!」。 記録をつける訳でもなく、覚えている訳もないことを聞かれて即答できないと「聞いてんだよ!! 答えろよ!!」。 異常がおき報告・相談しに行くと「なんでもっと早く言わねぇんだよ!!」。起きる前に予見して報告するのはSF映画の世界。 このような「係長にあんな理不尽なこと言われた、こんな無茶なこと言われた」という話が急にあちらこちらで湧いて出てくるようになりました。私も言われました。 かねがね人に吐く言葉が乱暴なところがあり、好かれている人間ではありませんでした。ですが、なんだか常にバタバタ右往左往してカッカカッカして、メチャクチャな罵詈雑言を人に吐くという言動が前よりとくに輪をかけてひどくなったのが分かります。 なにかあったのかは存じません。強いて言えば、管理部門の課長にドヤされているのを見たことがある程度。 どうすればよろしいでしょうか。乗り越える方法や解決する方法などはないでしょうか。 さしずめ、怒鳴り散らして逆に頭下げさせる妄想でなんとか乗り切っています。 仕事で理不尽でつまらないことが続いて、啖呵切って辞めて旅にでも出たくなることなんて、そりゃ誰しもあります。しかし、もう我慢は限界に近づいています。いつ堪忍袋の緒が切れてしまうか自分でも不安です。変なことで評価が下がいるんじゃないかというのも心配です。

  • 好きな上司が落ち込んでいます

    好きな上司が仕事で落ち込んでいます。 理不尽な怒られ方をしたり、上司にも悪いところはあるようですが、落ち込んでいます。 私はつい、元気付けようと食事に誘いました。ふたつ返事で来てくれて、二時間弱しゃべりました。 愚痴も普通の話も。 男性はこんなときあまり構われない方がいいですか? どんな対応がうれしいですか?

  • 困った上司

    私の上司は、よく大事な書類がなくなると、「君がどこかに送った書類にまぎれてるんじゃないのか」といつも怒ります。私はそんなことしてないのに取引先に確認するよう言われたり、「私も持ってない、取引先にも無い」ということが分かっても「じゃあ何で無いんだ!」と私を怒ります。  なんだか疑われているようで、私の仕事もFAX1枚送るのにも「ちゃんと送ったか、送付状はつけたのか、どんな送付状を使ったのか」と毎回聞いてきます。あらゆることがそうです。  逆ギレ?するときも多く、私が言うべきことをきちんと言うと上司は興奮して、何を言っているのか分かりません。私も大人しそうに見られたくないのでなるべく理不尽なことに関しては言うべきことは言おうとしてるんですが・・・。自分の意見を言うと、逆ギレされるか嘲笑されるかどちらかです。  こういう人は、私に八つ当たりしているだけなのでしょうか?それとも去勢をはっているのでしょうか?少しでも信頼されたくて仕事も頑張っているのですが・・・。  いろんな方のご意見を伺いたいです。この人は困ったところもありますが、いいところもあるので、うまくやりたいです。対処法などご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な上司に悩む夫を元気づけたいです。

    お世話になります。 長文になってしまい申し訳ありません!! 昨年12月に夫が前の会社からリストラを受けたため、この4月に新しく業界違いのメーカーに再就職しました。 しかし直属の上司の態度に最近とっても悩んでいるようなのです。 といいますか昨晩何の前触れもなく「会社やめていい?もう限界・・」と言ってきました。 ここひと月くらい前から確かに「上司にあまりにも理不尽な事を言われる。上司の言ったとおりにしているのに、毎回言われる事が違う」と困惑しているような言葉を度々聞くようになりました。 どうやら上司はまともな事で主人を怒るというよりも、例えば出張先の宿泊ホテルを主人が手配した際、主人に対して「なんで俺の部屋をダブルベットにしないんだ!」と言ってきたので、次は事前に何かを確認しようとすると「なんでそんな事いちいち俺に確認するんだ!」という感じでキレられる、というのです。 とにかく上司の予測のつかない怒りに一日中振り回されているようなのです。 主人の前に同じポジションにいた人が3ヶ月くらいで鬱病になって辞めたということは入社してすぐ知ったのですが、結局過去に2~3人同じ状況で辞めているみたいでした。 以前の会社でも社長が理不尽な人で同じように困っていましたがそれでも6~7年はその社長の下で頑張っていました。結果リストラに合いましたが・・。 なので今回まだ入社して半年も経たずに「会社を辞めたい」という言葉を聞くとは思っておらず、これは深刻な状況なのかな?と感じています。 会社が合わないと思っているのは、上司との関係ももちろんなのですが、仕事内容も夫が思っていた内容と違っていてどうもやりがいを感じられないといってたのでますます会社から離れたくなってしまっているみたいです。 主人は基本的にあまり緊張や物怖じをしないタイプでどちらかというと上からは可愛がられ、下からも慕われ、相手の心を開かせるタイプの性格です。 本当にプラス思考で悩みを持つことはほとんどありません。 なので私も励ませばすぐ切り替えられるかなと思ったので、「前の会社でも今の会社でも同じように理不尽な上司の下に付いてしまうのは、何か自分の中に乗り越えないといけない課題があるっていう神様からのサインじゃないかなぁ。それに気づいたときに自然に環境が変わっていくよ!」というようなどこにでもあるスピリチュアル本に書いてありそうな言い方をしてしまい、私もそのうち熱くなってしまったので主人に前向きになってほしくてついつい隣で解決法ばかりあれこれ言ってしまいました。 最終的に「もう黙ってて。ただ聞いて欲しかっただけなのに。」と言われてしまいました。 男性は悩み事があるときでも女性に解決してほしくて言ってくるわけではないようですね。 「私だったらこう考えるけどな~」というアドバイスは言ってほしくないのでしょうか。 夫を少しでも楽にさせてあげたいと思っています。 もちろん励まし以外にも前からほとんど毎日のように体のマッサージなどはしてあげています。 主人がどうしても辛いなら会社を辞めさせてあげたいとの思うのですが、私は今妊娠4ヶ月で、4ヶ月前に社宅に引越ししたばかり・・。 環境的にはすぐやめない方がいいとは思っています。 男性の立場、女性の立場、パワハラしたことのある方、色々な立場のご意見を伺えたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一つの仕事を少しずつ上司に確認を取りながら進めていっているにも関わらず

    一つの仕事を少しずつ上司に確認を取りながら進めていっているにも関わらず最後の最後になってなって内容を変更するなんて効率が悪すぎる。細かく確認して仕事を行っていて確認のさい上司は、遊び呆けて自分が関わるところまで来たときに一つ一つ毎日のように変更していくなんてムカつく。 クライアントへの説明も終わって納品のみの段階まで来ているところで後戻りなんて・・・ さらに遊び呆けいている従業員には全く起こらないくせに、自分にはおこるなんて理不尽すぎる。 社会人として普通のことをしている自分を怒り、遅刻・報告無・無断外出など平気でやってるやつには何も言わないなんておかしい。ふざけてる。 こんな会社やめるべきでしょうか?精神的にもちそうにないです。

  • 嫌な上司

     会社に嫌な上司がいます。嫌な思い出はいっぱいあるので、うまく書けないのですが、以下に普段から強く感じていることを書きました。 1.他の社員のいる前で日頃の失態について大声で叱責する。  (パソコンの使い方がわかっていない等) 2.飲み会の席等で侮辱する。(家にデリヘルを呼んでいるなどと嘘の発言をする) 3.業務での失態について注意する人、しない人がいる。(というか、私のみされている。) 4.書類の作成時に早くしろと常に煽られる。(その間、上司が何をしているか不明)  理不尽な上司はどこの職場にもいるのでしょうが、どのように対処したらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。 つい最近では 報告書を作成していた。 ↓ 上司から、後回しにしろと言われる。 ↓ なんとか報告書を作成し、提出する。 ↓ 上司の上司から遅いと怒られる。 目の前で私が怒られていたにもかかわらず知らぬ顔をしていました。 あまりにムカついた為、上司と思わないことにしました。今では上司も気づいているかもしれませんが、尊敬しているフリをしているだけです。

  • こんな上司に対して・・・

    私の上司は会社の人達から嫌われています。 「卑怯者」 「調子がいい」 。。。等が、今まで周りから伝わってきた彼への評価です。 けれど、普段の彼は、非常に接しやすく、話しやすい良い上司です。 気軽にご飯に誘ってくれて、場合によってはお金を出してくれたり(ケチではない)、社交的なので、取引先と良い関係を保っていられるのも、彼のおかげだと思っています。 ですが、仕事において、平気で卑怯な事をしてきます。 自分のすべき仕事を下に押し付ける。っていうのが今までで一番多いパターンです。 その度に、こちらとしてはたちうちできないような言い訳をぺらぺらと言います。 「僕は別な案件に力を入れるつもりなので、この案件は○○さんにやってもらおうと思います」(こういう時だけ敬語で冷たい言い方になります) 仕事で理不尽な事をされる度に、顔も見たくない程、彼に対して嫌悪感がつのるのですが、普段の彼は、上記に書いたとおり、とてもフレンドリーで付き合いやすい上司です。 こんな上司に対して、私はどう接したら良いのでしょうか? 仕事に関して、さらに上の上司に文句を言うのは、私の立場では難しいです。

専門家に質問してみよう