• 締切済み

嫌な上司との付き合い方

従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

結論としましては質問者が転職されることをお勧めしたいと思います。 すぐには出来ない状態でしょうけれども(絶対に出来ない)と思い込むと欝病になりますので(いつか、きっと、辞めてやる)という気持でいてください。 その上司もうつ状態、もしくは何らかの精神疾患に近いものがあると思います。言ってることがくるくる変わるのもこういう人の特徴で不安定なのです。 同じような人を知っていますのでこれだけは明言、出来るのですが、その人は不幸な人生を送ってきた人です。これからも不幸でしょう。 私は一言だけ、ここぞっという時に正しいことをその人にギュッと言い返したことがあります。相手は簡単にビビリました。その時私は、普段は強がっている人程、本当は臆病で弱い面があるなあと実感しました。 まともに受けると神経が痛みます。不幸な人間がその苦しみをぶつけてきてるんだ、哀れみをもって流してやるよと内心、思いながら、はいはいと受けてみてください。 巻き込まれませんように。相手は病人だと思ってください。

• mn324
回答No.1

>社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 そんな事があったにも関わらず、社長さんは変わらないのですね。 かなりヤバイ人だと思います・・ 多分今後もずっと変わらないと・・・ 私自身、質問者様と同じような上司の下で5年くらい働いた事がありま す。今思うとあの時の私は欝病手前でした。 緊張で体がこわばり、胃腸が弱り、会社に近づくと気分が悪くなりまし た。幸い、結婚を期に退社。(結婚が決まったとき、やっと辞める理由 が出来た、と嬉しかったです)その後違う仕事に就きました。 ただ、質問者様は家族を支えているようですし、簡単には辞められない と・・・苦しいと思います。 でも、心の病気になってしまってからでは遅いです。 次の仕事も出来なくなってしまっては・・。 自分を大切にしてください。家族にも相談してみてくださいね。 回答になっていなくて、すいません。