• 締切済み

常にカッカしてムチャクチャな上司の対処法

工場勤務です。組立の管理者である係長にイヤになって疲れてしまいます。 1日で1人でできるようになれる訳がない新しく覚える仕事を「昨日教わったんだろ!? なんでできねぇんだよ!!」。 記録をつける訳でもなく、覚えている訳もないことを聞かれて即答できないと「聞いてんだよ!! 答えろよ!!」。 異常がおき報告・相談しに行くと「なんでもっと早く言わねぇんだよ!!」。起きる前に予見して報告するのはSF映画の世界。 このような「係長にあんな理不尽なこと言われた、こんな無茶なこと言われた」という話が急にあちらこちらで湧いて出てくるようになりました。私も言われました。 かねがね人に吐く言葉が乱暴なところがあり、好かれている人間ではありませんでした。ですが、なんだか常にバタバタ右往左往してカッカカッカして、メチャクチャな罵詈雑言を人に吐くという言動が前よりとくに輪をかけてひどくなったのが分かります。 なにかあったのかは存じません。強いて言えば、管理部門の課長にドヤされているのを見たことがある程度。 どうすればよろしいでしょうか。乗り越える方法や解決する方法などはないでしょうか。 さしずめ、怒鳴り散らして逆に頭下げさせる妄想でなんとか乗り切っています。 仕事で理不尽でつまらないことが続いて、啖呵切って辞めて旅にでも出たくなることなんて、そりゃ誰しもあります。しかし、もう我慢は限界に近づいています。いつ堪忍袋の緒が切れてしまうか自分でも不安です。変なことで評価が下がいるんじゃないかというのも心配です。

みんなの回答

回答No.4

航空自○隊の某基地の教官に 《1回しか言わないから、よく聞いて覚えろ!》という人が いると聞いて、私は《アンタは、1回で覚えられなかったから そんな所で、そんな仕事をしてるんじゃねぇのか!》という 主旨の手紙を送り付けたことがあるのですが、私と 同じような主旨のことを付記した、他の人たちとの共著で 改善要望書を書いて、人事部長に提出しませんか。これからも 有るでしょうから、その係長の怒鳴り声も複数録音しておいて、 十全に証拠が集まってから、進めてみてください。 パワハラに該当する面も多いので、会社関係者ではなしに、 労働基準監督署を訪れて、証拠を提示して、相談してみるか 弁護士さんと相談して、先ずは(その係長ではなくて) 社長を訴えるという方法もあります。 【証拠はコピーして、シッカリとキープしておきましょう】 絶対に、勝訴しますので、大丈夫です。 いまは、証拠集めに専心してください。 質問者さまは、 辞めることはないと思われますが、 裁判に勝って、ガッツリ慰謝料をゲットして、 いい環境を後輩たちに残して 去るのもカッコいいですよ。 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

係長役と課長役でモノマネする人でも出てくると、少しは見え方が変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

No.1さんの仰るとおりです。 決して暴力を振るわないこと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

困った上司のことは、その上司の上司に相談。 係長の勝手だ、とわかれば、会社として異動なりなんなり、処分できるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

  • 職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

    職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

  • 勝手な思い込みをする人間

    先日、AKB48の握手会が襲撃され、二人のお嬢さんと 警備の男性がケガをしました。 世の中には襲撃した男のように勝手な思い込みで他人 に罵詈雑言や暴力を振るう人間がいます。 その相手が若い女性や障害者、子供だろうと容赦なくやる 人間が重大な犯罪を起こすこともありますね。 なぜ、そのような人間ができてしまうか。別に本人が被害 を受けたわけでもなく、自身の人生に穴が空くほどの 屈辱を受けたわけでもない。 こういう暴力を振るう人間に共通しているのは、子供の頃に 親や教師に暴力を受けて育った経緯があったりする場合が 多いのですが。 親や教師はいつも殴りつつ、正義を語ります。どんなに理不 尽なことでも暴力を振るう人間が正しいと思わせる言動 を刷り込んでいきます。 それがこの犯人のように孤独に苛まれていると、悪いのは誰 だ。世の中だ。なぜ一部の人間ばかりチヤホヤされるのだ。 やはりそういう人間には鉄槌を食らわせてやらなくては。 と思うのでしょう。 私もこういった人間に散々酷い目に遭いましたから、理不尽な 暴力には憤りを感じます。 こういう人間にはどういった対処をしたら良いでしょうか。

  • ナーバスな上司が扱いづらいです。(長文です)

    私の上司は5歳年上の30代半ば、昨年初めて管理職についた方です。 その上司Aは仕事の力量も私より劣る(客観的にみて)し、管理力、リーダーシップ等もあまり芳しくありません。 上司Aは非常に保身的で上司Aの上司であるBには、些細な事でも上司Aの主観のみで報告しているようで、非常に扱いづらく感じています。 管理職という重圧に弱く、苦手な仕事には一切手をださないくせに、結果だけは良い報告をしたいようで、私が実質的に報告書類等は完成度を高め、穴のない状態に仕上げて花を持たせるような状況です。 上司Bは以前私の直属上司だった為、多少は私の事を案じてはいますが、基本的に上司Aの報告を事実として受け止めており、私も上司Bを困らせるような事は望まないので結果的に一人で溜め込むような状態が続いています。 私はそんな仕事力の低い上司Aを今後も立てなければならないのか?と最近不満に思う毎日でいつか不満が爆発してしまいそうです。 私も大人ですので、成果を挙げている上司であれば多少の理不尽や不理解にも我慢できます。また管理する難しさも私自身理解しているつもりです。この上司が赴任する以前はほぼ私一人で管理業務をこなしていましたので。 しかしこの上司Aはこれといった成果も出しておらず、プロジェクトも私にどっぷり任せたまま、おいしい所だけ押さえようとする様が許せないのです。口では立派な事を言いますし、立派な本も読んでいるようですが結果が伴っていないのです。 私は社内でも大きな影響力を持ち、私に対して理解のある上司Cからアピールが下手で損をしていると助言された事があるのですが、私は自身の評価よりも中身のある仕事と、それが報われる環境であってほしいと願うだけなのです。 幹部の顔色ばかり伺いながら仕事をする偽善者のような直属上司にどのような態度で臨むべきでしょうか?

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • 人をめちゃくちゃに傷つけたいという経験はありませんか?

    よろしくお願いします。 皆さんは人を傷つけたいという衝動に 駆られたことはないですか? もちろん見ず知らずなひとではなく 例えば ・自分をロボットのように扱いたいという親 ・自分が相手に好意を持っていることを利用して  利用できることは利用しようとした人(恋人、友人など) ・自分に理不尽な罵詈雑言を浴びせた教師 ・いじめを見てみぬ振りした教師 など、人生の重要な位置を占める人たちで 誠実な対応をしてくれなかった、 自分をわかってくれなかった 自分を利用しようとした人 など、本当に汚い人間だとおもいます。 はっきり行ってゆるせない。 不幸になっていることを願うけど、 できるなら自分の手で不幸にしてやりたい、 という衝動が時々出てきます。 (私は上記うえから2番目が相当します) 自分は苦しんでいるのに、相手は自分を利用して 自分の望むものを手に入れている ゆるせない、と思うのですが。 皆さんはこういう経験なにのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみにだまされた自分が悪いというのは 重々承知ですが、それでも相手を許せないという 気持ちはないのでしょうか)

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • まもなく2人目が産まれます

    現在一歳児を子育て中で、まもなく2人目が産まれるのでパパ育休が始まります。 既に針のむしろの毎日の中、いつ落ちるかわからない爆弾に怯えつつまたあの日々が始まると考えると、なんとも憂鬱です。 何が憂鬱って、自分が家事育児する事ではなく嫁の精神状態が辛い。何でもそうですが、自分がやるべき事をやってしんどいのは耐えれるが、そこへ理不尽に罵られるのは本当にきつい。 1つ物事が思いどおりに運ばないと焼け野原確定で、嫌味から罵詈雑言のオンパレード。 所謂取るだけ育休とか逆に考えられないんですが、世の中には余程平和的な女性もいるのでしょうか。やるやらないではなくやるのは大前提で、かつ全ての行動に嫁視点での100%の満額回答が求められる上、その正解は筋が通っていないので、毎回ギャンブルで綱を渡ってきた自分には考えられない。黒いカラスも嫁が白いと言えば白なんです。そこまでは良しとして、急に心の中で青に変わってるんです。間違えたら爆発します。わかりますか、そんなの。 全ては子供可愛さで1人目は乗り切ったが、今からとにかく憂鬱で仕方がありません。 家事育児は完璧には出来ませんが自分や子供の事なので普段から特に何も辛さは感じません。そこへ理不尽に罵られる、これは本当にきつい。文字通り命懸けで宝物を産んでくれた上でまた産んでもらうので、ひたすら耐えるのみですが、程度の差こそあれ、各家庭によってはもう少し穏やかに過ごされる方々もいるんでしょうか。 とにかく我が子が全てなので病まないようにひたすらに耐える日々です。

  • 上司の嫌な言い方の対処法

    昨日、同じ課の男性主任に嫌な言い方で指摘を受け気持ちが沈んだままです。 何を指摘されたかというと、8月に退職された方への有志の花代金の集金係をその上司に頼まれました。支払いは売掛になっていたので、今月末に会社へ請求がきて、昨日総務へ支払う予定でした。ただ、昨日皆さんから集めたお金の封筒を家に忘れてきてしまった為に「皆さんから集めたお金の扱い方が雑すぎる、今日持ってくると言って何故忘れたのか、下手したら全額あるの?、ごまかしてんじゃない?」と大声で言われました。 私は会社内に鍵のかかる場所がなく、支払う時期が来るまでなくしたくないから家で保管した方がいいと思っていただけで当然手を付けるはずもありません! 私のお金の扱い方に責任感がない事忘れた事を指摘する事は理解しますし、反省もしています。ただ周りに人がたくさんいるのに、まるで不正利用したかのような言われ方は正直恥ずかしいし、ショックで傷付きました。 その方は誰に対しても、筋は通っているのですが人に非がある時は徹底的に責めて、大声で問い詰めたりして、配慮や思いやりのある話し方はしない人です。又気分屋なので、機嫌のいい時と悪い時の態度の差も大きいです。職場内でも嫌われています。今までも何度も指摘内容ではなく、話し方で嫌な思いをしていますが、同じ課内、席が隣同士の為職場円滑の為に黙って我慢してきました。 ちなみに今日もその一件の後はお互いに何事もなかったかのように、普通に話し仕事をしています。でも嫌な気分は今も抜けません。 でも今回ばかりは、人聞きの悪い言い方をされて悔しくて仕方がないです。 今後も同じ職場で働く事を考えたら黙って我慢した方がいいでしょうか? それとも、直接は話しづらいので私の傷ついた気持ちを本人にメールして少しでも訴えた方がいいのか悩みます。 皆さまのご意見をぜひお聞かせ下さい。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう