• 締切済み

常にカッカしてムチャクチャな上司の対処法

工場勤務です。組立の管理者である係長にイヤになって疲れてしまいます。 1日で1人でできるようになれる訳がない新しく覚える仕事を「昨日教わったんだろ!? なんでできねぇんだよ!!」。 記録をつける訳でもなく、覚えている訳もないことを聞かれて即答できないと「聞いてんだよ!! 答えろよ!!」。 異常がおき報告・相談しに行くと「なんでもっと早く言わねぇんだよ!!」。起きる前に予見して報告するのはSF映画の世界。 このような「係長にあんな理不尽なこと言われた、こんな無茶なこと言われた」という話が急にあちらこちらで湧いて出てくるようになりました。私も言われました。 かねがね人に吐く言葉が乱暴なところがあり、好かれている人間ではありませんでした。ですが、なんだか常にバタバタ右往左往してカッカカッカして、メチャクチャな罵詈雑言を人に吐くという言動が前よりとくに輪をかけてひどくなったのが分かります。 なにかあったのかは存じません。強いて言えば、管理部門の課長にドヤされているのを見たことがある程度。 どうすればよろしいでしょうか。乗り越える方法や解決する方法などはないでしょうか。 さしずめ、怒鳴り散らして逆に頭下げさせる妄想でなんとか乗り切っています。 仕事で理不尽でつまらないことが続いて、啖呵切って辞めて旅にでも出たくなることなんて、そりゃ誰しもあります。しかし、もう我慢は限界に近づいています。いつ堪忍袋の緒が切れてしまうか自分でも不安です。変なことで評価が下がいるんじゃないかというのも心配です。

みんなの回答

回答No.4

航空自○隊の某基地の教官に 《1回しか言わないから、よく聞いて覚えろ!》という人が いると聞いて、私は《アンタは、1回で覚えられなかったから そんな所で、そんな仕事をしてるんじゃねぇのか!》という 主旨の手紙を送り付けたことがあるのですが、私と 同じような主旨のことを付記した、他の人たちとの共著で 改善要望書を書いて、人事部長に提出しませんか。これからも 有るでしょうから、その係長の怒鳴り声も複数録音しておいて、 十全に証拠が集まってから、進めてみてください。 パワハラに該当する面も多いので、会社関係者ではなしに、 労働基準監督署を訪れて、証拠を提示して、相談してみるか 弁護士さんと相談して、先ずは(その係長ではなくて) 社長を訴えるという方法もあります。 【証拠はコピーして、シッカリとキープしておきましょう】 絶対に、勝訴しますので、大丈夫です。 いまは、証拠集めに専心してください。 質問者さまは、 辞めることはないと思われますが、 裁判に勝って、ガッツリ慰謝料をゲットして、 いい環境を後輩たちに残して 去るのもカッコいいですよ。 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 Good Luck!

• sakura-333
回答No.3

係長役と課長役でモノマネする人でも出てくると、少しは見え方が変わるかもしれません。

• mink6137
回答No.2

No.1さんの仰るとおりです。 決して暴力を振るわないこと!

• trytobe
回答No.1

困った上司のことは、その上司の上司に相談。 係長の勝手だ、とわかれば、会社として異動なりなんなり、処分できるから。