得意先の社員のありえない対応について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員が、理解不能な言動をしました。
  • イベントの代役を頼んだ際、彼はアイドルや著名人に会いたいと言いました。
  • 私は彼に責任者を呼ぶよう言い、彼は自分の言動に気付きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意先の社員のありえない対応について

私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員の理解不能な言動についてです。 その得意先との関係は私の会社のほうが客ですので私の会社のほうが立場が上です。 話を盛っているわけではありません。 私の会社は仕事で時々イベント施設でそのイベントの開催に携わることがあります。 たまにアイドルタレントやゆるキャラや著名人が来るイベントもあります。 ときどき、私もイベントに立ち会うこともありアイドルや著名人を見かけることがありますが 話しかけることは 固く禁止されています。 あるときまたイベントに立ち会うことになりイベント期間中は 得意先の業者とはしばらく会えず、他の人に代役を任せる旨、電話で伝えました。 すると前記の30代の既婚男性社員が「それなら私があなたの代わりに会場に行ってあげますよ。 給料もらってアイドルやゆるキャラにあえるなんてうらやましいな~~ 。」と言われ、 閉口しました。 私は「ふざけたこと言わないでください!」と怒鳴りました。 それでもその30代の既婚男性社員は「でも私、アイドルの〇〇ちゃんとか〇〇さんとかに 会いたいだも~~~ん。」って言うのです。 私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、はじめてその30代の男性社員は 自分のうかれた言動に気付いたようです。 しかしそれってどう思いますか。 最近、なんか世の中狂ってませんか?

noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

◎言葉使い、エチケット&マナー知らず・・・でも、働いていられる。 ご安心下さい、査定・報奨・・・等は、それなりに”カウントしておりまして、不届きなのは、結局リストラ・テーブルへの自主参加を、自ら立候補されて、いられる訳ですから、間違い無く、➡放り出される宿命です。・世の中は、既に、”監視社会へ、ギアをチェンジして居ります。***自業自得・・・国語辞典でも、引かれたら・・・でしょう。***

質問者

お礼

>ご安心下さい、査定・報奨・・・等は、それなりに”カウントしておりまし>て、不届きなのは、結局リストラ・テーブルへの自主参加を、自ら立候補>されて、いられる訳ですから、間違い無く、➡放り出される宿命です。・>世の中は、既に、”監視社会へ、ギアをチェンジして居ります。***自業自得 お答えありがとうございます。 他の会社の社員にもそのような応対をしてたら、そのうちクビになるかもしれませんね。 それにしても30代の既婚男性がよくそんなにミーハーでいられるものだと 思います。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

ありえないかどうかと言えば、別に普通だと思いますけどね。 自分の書いた内容を精査されれば理解できるのでしょうが、端っから拒絶されているあなたには理解不能なのも仕方ないでしょう。 新しい担当者さんは軽口がお好きなようで、極々素直な感情で羨ましいと思ったことを口にしただけですよ。だけど、そこにはあなたの会社の事情(正確には見かけるだけ)という事を知らなかったし、あなたが軽口に応じてくれない心の広くない方とも知らなかった。 だからあなたの軽い脅しを聞いて、軽口には応じてくれない人として対応したのです。それだけです。 人によっては受け流したり、対応して一緒に盛り上がって早々に仲良くなったり、たかがそんな程度の軽口にあなたは激怒して、軽く脅して溜飲を下げるという卑怯な手を利用されたのです。 >最近、なんか世の中狂ってませんか? お互い様ですな。

質問者

お礼

>新しい担当者さんは軽口がお好きなようで、極々素直な感情で羨ましいと>思ったことを口にしただけですよ そうでしょうね。 前の担当者の人はたとえアイドルを見れたとしても、「イベント関連の業務は大変な業務ですよね。」と言っていました。

• tknkk7
回答No.4

☆演劇の世界で言えば、”主役は、一人だけ脇役:複数、その他:大勢・認識の差です。

質問者

お礼

そうですね。

• trytobe
回答No.3

『私の会社のほうが立場が上です。』 『私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、』 『最近、なんか世の中狂ってませんか? 』 たしかに、この世の中がくるっているのが良くわかるエピソードですね。

質問者

お礼

狂ってますよね。バイトではなく正社員ですよ。 それに結婚してるんだから会社クビになったら奥さんはどうするんでしょうかね。

• hiodraiu
回答No.1

私は、その程度のジョークは言うことありますし、取引先の人も言ってくる事はあります。 こういう事って、会社間や人対人の関係性で、何が正しくて何が間違っているのかは変わってくると思います。 ビジネスマナーとしてジョークが許されない関係を健全とするなら、質問者様の思いも理解できますが、個人的には、そういうジョークが言える関係を築きたいですね。 そうではなく、相手とはまだそこまで親しくないのに、そんなジョークを言ってきたって話ですか。空気読めてないって話ですか。まあそんなことは大目に見れる余裕が欲しいですね。 何だか質問者様を悪く言ってるようになっちゃいましたが、質問者様の感覚は間違ってはいないという前提での回答です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >相手とはまだそこまで親しくないのに、そんなジョークを言ってきたって>話ですか。 親しくないです。1回会っただけです。 去年担当者が変わって、その30代の既婚男性になりました。 1回会っただけでそれ以外が電話で話をするだけ。そういうなれなれしい態度をとられたから余計腹が たったのです。 ちなみに前任者の人は30代の独身男性で5年間仕事上のお付き合いをしましたが、終始とても誠実でした。