得意先の社員のありえない対応について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員が、理解不能な言動をしました。
  • イベントの代役を頼んだ際、彼はアイドルや著名人に会いたいと言いました。
  • 私は彼に責任者を呼ぶよう言い、彼は自分の言動に気付きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

得意先の社員のありえない対応について

私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員の理解不能な言動についてです。 その得意先との関係は私の会社のほうが客ですので私の会社のほうが立場が上です。 話を盛っているわけではありません。 私の会社は仕事で時々イベント施設でそのイベントの開催に携わることがあります。 たまにアイドルタレントやゆるキャラや著名人が来るイベントもあります。 ときどき、私もイベントに立ち会うこともありアイドルや著名人を見かけることがありますが 話しかけることは 固く禁止されています。 あるときまたイベントに立ち会うことになりイベント期間中は 得意先の業者とはしばらく会えず、他の人に代役を任せる旨、電話で伝えました。 すると前記の30代の既婚男性社員が「それなら私があなたの代わりに会場に行ってあげますよ。 給料もらってアイドルやゆるキャラにあえるなんてうらやましいな~~ 。」と言われ、 閉口しました。 私は「ふざけたこと言わないでください!」と怒鳴りました。 それでもその30代の既婚男性社員は「でも私、アイドルの〇〇ちゃんとか〇〇さんとかに 会いたいだも~~~ん。」って言うのです。 私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、はじめてその30代の男性社員は 自分のうかれた言動に気付いたようです。 しかしそれってどう思いますか。 最近、なんか世の中狂ってませんか?

noname#221629
noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎言葉使い、エチケット&マナー知らず・・・でも、働いていられる。 ご安心下さい、査定・報奨・・・等は、それなりに”カウントしておりまして、不届きなのは、結局リストラ・テーブルへの自主参加を、自ら立候補されて、いられる訳ですから、間違い無く、➡放り出される宿命です。・世の中は、既に、”監視社会へ、ギアをチェンジして居ります。***自業自得・・・国語辞典でも、引かれたら・・・でしょう。***

noname#221629
質問者

お礼

>ご安心下さい、査定・報奨・・・等は、それなりに”カウントしておりまし>て、不届きなのは、結局リストラ・テーブルへの自主参加を、自ら立候補>されて、いられる訳ですから、間違い無く、➡放り出される宿命です。・>世の中は、既に、”監視社会へ、ギアをチェンジして居ります。***自業自得 お答えありがとうございます。 他の会社の社員にもそのような応対をしてたら、そのうちクビになるかもしれませんね。 それにしても30代の既婚男性がよくそんなにミーハーでいられるものだと 思います。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

ありえないかどうかと言えば、別に普通だと思いますけどね。 自分の書いた内容を精査されれば理解できるのでしょうが、端っから拒絶されているあなたには理解不能なのも仕方ないでしょう。 新しい担当者さんは軽口がお好きなようで、極々素直な感情で羨ましいと思ったことを口にしただけですよ。だけど、そこにはあなたの会社の事情(正確には見かけるだけ)という事を知らなかったし、あなたが軽口に応じてくれない心の広くない方とも知らなかった。 だからあなたの軽い脅しを聞いて、軽口には応じてくれない人として対応したのです。それだけです。 人によっては受け流したり、対応して一緒に盛り上がって早々に仲良くなったり、たかがそんな程度の軽口にあなたは激怒して、軽く脅して溜飲を下げるという卑怯な手を利用されたのです。 >最近、なんか世の中狂ってませんか? お互い様ですな。

noname#221629
質問者

お礼

>新しい担当者さんは軽口がお好きなようで、極々素直な感情で羨ましいと>思ったことを口にしただけですよ そうでしょうね。 前の担当者の人はたとえアイドルを見れたとしても、「イベント関連の業務は大変な業務ですよね。」と言っていました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

☆演劇の世界で言えば、”主役は、一人だけ脇役:複数、その他:大勢・認識の差です。

noname#221629
質問者

お礼

そうですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

『私の会社のほうが立場が上です。』 『私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、』 『最近、なんか世の中狂ってませんか? 』 たしかに、この世の中がくるっているのが良くわかるエピソードですね。

noname#221629
質問者

お礼

狂ってますよね。バイトではなく正社員ですよ。 それに結婚してるんだから会社クビになったら奥さんはどうするんでしょうかね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

私は、その程度のジョークは言うことありますし、取引先の人も言ってくる事はあります。 こういう事って、会社間や人対人の関係性で、何が正しくて何が間違っているのかは変わってくると思います。 ビジネスマナーとしてジョークが許されない関係を健全とするなら、質問者様の思いも理解できますが、個人的には、そういうジョークが言える関係を築きたいですね。 そうではなく、相手とはまだそこまで親しくないのに、そんなジョークを言ってきたって話ですか。空気読めてないって話ですか。まあそんなことは大目に見れる余裕が欲しいですね。 何だか質問者様を悪く言ってるようになっちゃいましたが、質問者様の感覚は間違ってはいないという前提での回答です。

noname#221629
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >相手とはまだそこまで親しくないのに、そんなジョークを言ってきたって>話ですか。 親しくないです。1回会っただけです。 去年担当者が変わって、その30代の既婚男性になりました。 1回会っただけでそれ以外が電話で話をするだけ。そういうなれなれしい態度をとられたから余計腹が たったのです。 ちなみに前任者の人は30代の独身男性で5年間仕事上のお付き合いをしましたが、終始とても誠実でした。

関連するQ&A

  • 得意先ってそんなエライか?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで 電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。 「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ 何が分からないのかも分からないため質問すらできません。 昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。 お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、 「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と 得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で ・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る ・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる ・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。 私は教えてくれない上司が悪いと思います。 得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。 ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った 横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに! 対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。 でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、 また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。 お互い様でしょ? 第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか? また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、 上司に何を質問したらいいと思いますか? 世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか? ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか? 初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため 書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。 どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

  • 得意先との電話対応について

    皆さんの意見を聞きたいです。 貴方は得意先からの電話を取りました。 「お世話様になっております」なのか 「お世話になっております」どちらですか? 私は「お世話になっております」なのですが先日会社で 「お世話様」の「様」って?どうなんだろう??と話題になりました。 どちらでも良いと言ってしまえば、それまでなのですが。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 得意先の社員の携帯電話料金を肩代わりは贈賄?

    私の知っている中小企業では、メインの得意先の社員数名分の携帯電話を契約し手渡し、料金も全額肩代わりしています。支給された取引先の社員は公私ともその携帯電話しか使っていません。 また、得意先の部長のバカ息子が就職出来なかったため、コネ入社を頼まれ、仕事もないのに在籍させ、給与を支払っています。 以上は、立派な得意先への「贈賄」となるのでしょうか? 法的にどうなのでしょうか?

  • こんな社員の末路は…

    社内に不倫常習犯の女子社員(20代後半)がいます。 ことごとく 取引先の社員が相手ですが 社内にはそんなことをするような 人間には見えないらしく 何年も居座り続けています。 不倫相手には「もう会社辞めようかなあ」「うちの会社やばいらしくて商売たたむらしいの」など 言っているようです。 こんな言動が 社内に知れたら どうなりますか? 彼女の働く会社は 中小企業ですが 男性社員は 40代過ぎのおじさんが多く 中にはリストラされている人も多いようです。

  • アルバイト先の社員の対応

    昼間派遣で働き、夜はテレフォンアポインターのアルバイトをしています。 そこの社員の方2人の言動に困っています。 1人目は、40代女性でAさんとします。既婚者で、お子さんもいるようです。 「〇〇さん(私のこと)て、何歳ですか?」とか 「何人家族なんですか?」とか 「姉ちゃん(私のこと)がのんびりしているから、弟がまだ結婚しない」 などと、皆の前でいいます。 そういった詮索するようなことをいうのに、肝心の業務の指導はいいとはいえません。 昨日も「年末旅行に行く?」と聞かれ(これは他のアルバイトの方にも聞いてましたが) 「家族とですか?」と聞き返すと、「男と」と言われました。 仮に彼氏と旅行に行くとしても、その状況で正直には答えないと思うのですが… 2週間前にジャージで出勤したときのことも、いまだにネチネチいってきます。 ジャージはさすがに私のマナー違反でしたでしょうか? でもそれなら「ジャージは禁止」といえばいいと思うのですが、 いちいち「〇〇さんはどこどこのジャージの席」「旅行もジャージで行くの?」などといいます。 当日少しからかわれるならわかるのですが、いつまでも言われるのかと思うとうんざりします。 2人目は、24歳位の男性です。Bさんとします。 オフィスに横1列にデスクが3列あり、1列にアポインターが3~5人並びます。 その前方左右に斜めにデスクがおいてあり、AさんとBさんが座るのですが その時のBさんが貧乏ゆすりをしたり、ペンをまわしたりと落ち着きがなく気が散って電話に集中できません。 指でデスクに(エア文字)なにか書いているときもあり、不気味でしかたありません。 言葉遣いや電話のマナーも疑問を感じます。 気にしないようにしているのですが、やはり気になります。 10アポとっているのに、1つも契約になっていないのも腹がたつ原因です。 昼間は優良企業に働いていて、本当に暖かく尊敬できる優秀で立派な上司や社員の 方達と働いているので、よけいに腹が立ちます。 貧乏ゆすりやプライバシーを侵害するような質問はご遠慮いただきたいのですが、 どのように伝えればいいのでしょうか?

  • 嫌な電話は派遣にさせる正社員

    派遣パートの事務職をしている40歳代の主婦です。 会社には男性正社員(20~40歳代)が6人、 女性正社員(20~30歳代)が3人、 派遣(40歳代)が4人いるのですが 最近、20歳代の正社員の女性の一人が、 彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、 直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、 その電話を私にするようにということでした。 (私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい 男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 私からすれば、その電話は本来、 私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、 今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか?

  • 得意先の催しごとに行った場合

    公用ではないですが、個人的に得意先の催しごとに行った場合、担当者と少し話すると思いますが、初めて行きますし、担当者とは電話ではよくやりとりするのですが、実際に会うのは初めてです。お互い30代ですが、どういう話をしたらいいでしょうか。趣味の話するのもどうかとも思いますし。悩みます。

  • 得意先に迷惑な人間がいます。

    去年末、得意先の会社のある社員Aから好意を寄せられていました。 それだけならどこにでもある話ですが、Aさんは口が軽く、Aさんの会社全員、私側の会社の一部の後輩数人に自分の好意を言いふらし、周りからなぜAとつきあわないのかと圧力を掛けられ、私はすごく仕事がやり辛かったので、上司に相談して担当を外してもらいました。 それから半年以上経ったので、もう大丈夫だろうと言われまたその得意先と仕事で関わらなくてはいけなくなりました。 Aさんから個人的にメールが来ていた事もありましたが、はっきり断ってから半年来ていません。 その状態で、また私が勝手に話題に出ているのを聞いてしまいました。 Aさんは私を入れて何またしてるんですか~?と他の社員と談笑していたのですが、 私はその人とやり取りすらしていませんし関わっていません。 関わりたくもありません。 内心迷惑な存在なんですが、この人達はノイローゼなんでしょうか。 私はどう対応したらいわれずに済みますか? 顔も見たくないんですが(*_*)

  • 客に対する暴言についての社員の対応

    先週、某会社にあるイベントの予約電話をしたのですが、あまりにも失礼な態度に文句を言ったら、 「うるせぇバカヤロー!もう電話してくんな!予約すんな!」と一方的に電話を切られました。 その後、もう一度電話したら代表者が電話に出ましたが、この人に言っても 「いきさつにもよりますから、まず本人に聞いて、また折り返しますと言ったきり、電話はかかってきません。 その代表も「すみません」の一言もなく、かなり偉そうな喋り方でした。 仮にも客に向かって「バカヤロー」という言葉を投げた時点で、謝罪があるべきだと思いました。 そして今日電話したら、 「当社の社員がお客様に“バカヤロー”“電話してくんな!!”と発言したのは本人(暴言吐いた社員)は軽率だとは言ってましたが、だからといってその部分だけを取り上げて謝罪はしません」と、言われました。 また、私は冷静に「暴言を吐いた社員の言動はどう考えていますか?」と聞いたら、 「私に謝らせたいんですか?」「どっちもどっちですね」と冷淡で上からの物言いでした。 では私に非があるのか?と聞いたら 「それはないです。どちらにも非はありません」という回答でした。 この会社の社員が暴言を吐いたのは事実なわけで、非は認めているんだから、その部分だけの謝罪を求めたんです。 私が個人を中傷するような、まったくの理不尽な事を言っていたなら別ですが、客に暴言を吐いた事は当然謝罪すべきたど思いますし、それに対しての見解を求めたんですが、最後までこの代表は偉そうな物言いでした。 こういうのは泣き寝入りするしかないんでしょうか? 消費者センターに言っても、どうにもならないですよね?

  • 派遣先の社員さんのことが好きになってしまいました(長文ですみません)

    私は既婚者30代で、家にいるのがいやで派遣で仕事しています。そこで時々仕事をお願いされる社員A(40代)さんの事が気になってしかたありません。その社員Aさんはもちろん既婚者でもうすぐ孫が生まれるようです。 社員Aさん含めて数人で飲みに行く機会がありました、私は初めて一緒したのですが、なれなれしくて抱きつかれるとか目にあまる行動がありましたが、話をしているうちにいい人に見えて一目ぼれしました。 社員Aさんに”お互い結婚しているけど、これからもこんな機会あればまた行こうね”と言われました。 社員Aさんの先輩である社員B(40代)さんと話す機会があって、”社員Aさんって惚れられやすい?”と聞いたら”そうやね…惚れた?”と言われてうなずいてしまいました。今度二人になる機会つくらなあかんな…ともいってました。 三週間後ぐらいにまた社員Aさんも含めて数人で飲みに行きました。帰るとき社員Bさんが他の人をうまく社員Aさんとは違う方向に導いて別れて、私は帰り道が一緒の社員Aさんと歩いて帰りました。お酒が回っていたせいか、社員Aさんに抱きついてしまいました。理由は現実逃避したい気分だったのですが、社員Aさんに”また今度行こうな”と言われて現実に戻り別れました。それから社員Aさんは先輩の社員Bさんに私が抱きついた日の事を話したそうです。 なんで分かったかといいますと、社員Bさんと帰り道話をしていて分かりました。社員Bさんは私のメルアド知っていたので、社員Aさんに教えたようです。 社員Aさんから、メールが来て私は私、あなたはあなたにあった行動をしなさいと…。 何故か涙が出て止まりませんでした、既婚者は恋をしては駄目なんでしょうか?好きでたまらないけど、好きになってはいけないなら、年上のお兄さんとしてこれからもお付き合いしてもらいたいのですが、甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう