• ベストアンサー

得意先の催しごとに行った場合

公用ではないですが、個人的に得意先の催しごとに行った場合、担当者と少し話すると思いますが、初めて行きますし、担当者とは電話ではよくやりとりするのですが、実際に会うのは初めてです。お互い30代ですが、どういう話をしたらいいでしょうか。趣味の話するのもどうかとも思いますし。悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。もう催し物が終わってしまって,手遅れかもしれませんが・・・。 状況説明が漠然としていますが,得意先の新工場の竣工記念パーティに呼ばれたと仮定しましょう。 「いつもお取引いただき,ありがとうございます。いままで電話でばかりで,失礼いたしました。」 「立派な工場が完成し,お喜び申し上げます。」 ここらは,最初の挨拶であり,相手のでかたや身なりをおたがいに探りあっているところでしょう。話のきっかけをつかもうと,なにか情報がないかとも探り合っている。 ぼくは,そんなヒントをわざと身につけていくこともありますね。登山用のごつい時計(カシオのプロトレック)とか。 「変わった時計されてますねえ。登山をなさるんですか?」 「いやあ,学生時代の名残でこんな時計を愛用しているんですが,いまは登ってません。これ,コンパスがついてますんで,町中でも便利なんですよ。ほら,このボタンを押すと方位がでるでしょう。初めて行った地下鉄の出口では,方角を確かめてから歩きだすんです」 とかなんとか。

1102530346
質問者

お礼

話のきっかけがほしいですよね。そのパターンもありかもしれません。催しは終わってしまいましたが、次の機会にでも、ビジネスでなくても使えそうですね。

関連するQ&A

  • 百貨店外商員・催しについて

    今年28になる男です ご相談にのってください。 自分は親の代から百貨店の外商に入っております。 親がもう、宝石時計・絵画等催しには興味がなくなったみたいで 親がお世話になっていた外商員を紹介してくれました。 親のときは、年間にそれなりのお付き合いがあったのですが、 今の代の自分になっては親はほとんど買い物には関わっておりません。 自分もまだ、若いのでそんな高額な商品などは買えません。 年間に買っても、10万もいかないぐらいなレベルだと思います。 ただ、僕も親と一緒に元々催しに一緒に見に行ったりしていたので、 百貨店の時計・宝石・美術骨董品の催しに出る品物は 一流のものが多く・見ていても面白く・勉強にもなるので 買わなくても、最近では自分ひとりでも催しを見にいっています。 催しとかに行くと、外商員が居れば挨拶等をします。 その際にどうしても、この人はあの外商員の顧客だと 内部で情報が流れるのか、外商員本人がその場に居ない催しでも 会釈され、チラチラ視線を感じます、 ただ、それでも見た目がどうしても若いので、 催しでは、周りを見ても、50~70代の人が9割で 20代はおそらく、自分ぐらいだろうと思うような時が多々あります。 どうしても、百貨店の高額商品催しでは、数十万~数百万・数千万のものが多いので、 どうしても場違いなのか、浮いてしまうのか、 被害妄想かもしれませんが ものすごく他の外商員や、定員などに嫌な顔をされます。 「お前みたいな、若いやつが買える商品じゃないんだぞ」みたいな顔をされます。 それは購買能力が低いということと、まだ若いから身分相応じゃないから 嫌な顔をしてくるのでしょうか? 僕個人としては、やはり一流を知るためには一流に触れたほうがいいと思い、 催し等見にいっているのですが、嫌な顔をされるので、ものすごくいきづらくなりました。 外商顧客でもない普通のお客さんなら あ~見てるな~~程度で終わるかもしれませんが ある程度、担当以外の外商員にも顔が知られており、 ちょっと嫌な気分になりました。 僕はこれからも見に行ったりしたいのですが・・・・・ みなさんでしたらどうしますか?

  • 得意先ってそんなエライか?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで 電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。 「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ 何が分からないのかも分からないため質問すらできません。 昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。 お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、 「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と 得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で ・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る ・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる ・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。 私は教えてくれない上司が悪いと思います。 得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。 ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った 横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに! 対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。 でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、 また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。 お互い様でしょ? 第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか? また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、 上司に何を質問したらいいと思いますか? 世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか? ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか? 初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため 書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。 どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

  • 得意先に迷惑な人間がいます。

    去年末、得意先の会社のある社員Aから好意を寄せられていました。 それだけならどこにでもある話ですが、Aさんは口が軽く、Aさんの会社全員、私側の会社の一部の後輩数人に自分の好意を言いふらし、周りからなぜAとつきあわないのかと圧力を掛けられ、私はすごく仕事がやり辛かったので、上司に相談して担当を外してもらいました。 それから半年以上経ったので、もう大丈夫だろうと言われまたその得意先と仕事で関わらなくてはいけなくなりました。 Aさんから個人的にメールが来ていた事もありましたが、はっきり断ってから半年来ていません。 その状態で、また私が勝手に話題に出ているのを聞いてしまいました。 Aさんは私を入れて何またしてるんですか~?と他の社員と談笑していたのですが、 私はその人とやり取りすらしていませんし関わっていません。 関わりたくもありません。 内心迷惑な存在なんですが、この人達はノイローゼなんでしょうか。 私はどう対応したらいわれずに済みますか? 顔も見たくないんですが(*_*)

  • 得意先のFAXの判子について

    よく得意先や仕入れ先からFAXでご回答お願いします。 みたいな文書が来ます。(冬季休暇を教えてくれ!みたいなの) ○○会社 <--相手の会社名 お得意先様 <-- ここ自分の会社名 こういった文書を記入して返信するとき、自分の会社の記入らんの「お得意先」の「お」を消して相手先の会社名に「御中」などをつけるのは 一般的ですが相手の担当の個人名の判子が押されている場合。 どうするべきでしょう。 例えば  ○○会社 鈴木<--(三文判で押してある) この場合「御中」をつけて尚且つ判子に「様」ってつけますか? そのままでいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • お得意先様との会話について

    お得意先様で大手の会社の営業所がありそこにはA支店長(全国転勤で在住は長くて5年ぐらい)さんがいます。 私は初めて会いましたが印象的にはソフトな感じでよさそうな人に感じました。 エリア統括支店にはB支店長さんがいます。 弊社は統括支店と契約を結んでいます。契約書を交わす際も出来る事、できない事を主張もされる方のようです。私は面識がないので実際わからないです。 平常は営業所(A支店長さん)とのやり取りがメインになります。 弊社の取締役(後継ぎ予定)がA支店長と会話する際にフランクな付き合いをしておくほうがこちらも話がし易いと思ってのことか(私の想像です)雑談の中で「ここだけの話ですがお互い上司が大変ですよね」と言う話をしたと聞きました。 私は聞いた時に以下の点について感じました。 ①ここだけの話というのは本当は言ってはいなけない会社の悪口を敢えて得意先の人と話をした=会社の評価を落とす発言。 ②弊社取締役はまだ未熟なのに上司を評価する立場でもない。 ③雑談にしろどこで足元をすくわれるかわからない。 ④取締役とA所長さん(従業員)とは立場が違う。相手からすると「将来が約束された人とは違う」と逆に反感を買う。 ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 得意先管理

    それほど大きくない商社で経理の仕事をしています。 得意先の管理をする為、それぞれの得意先に4桁のコード番号を付けています。このコードで管理するのは、得意先の会社情報(変更可)・売上の計上・納品書請求書の発行・売掛金の回収が主です。 得意先が個人事業から法人に変更した場合、4桁のコード番号は新しくする必要があるでしょうか?会社名の変更だけではだめでしょうか? 銀行の預金口座は、個人事業から法人になる時、新たな口座が必要ですが、商社で得意先の管理の為の番号に、そこまでする必要があるかどうかだと思うのですが…。 皆さんのところではどうされていますか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 得意先の社員のありえない対応について

    私の会社の得意先の30代の既婚男性の社員の理解不能な言動についてです。 その得意先との関係は私の会社のほうが客ですので私の会社のほうが立場が上です。 話を盛っているわけではありません。 私の会社は仕事で時々イベント施設でそのイベントの開催に携わることがあります。 たまにアイドルタレントやゆるキャラや著名人が来るイベントもあります。 ときどき、私もイベントに立ち会うこともありアイドルや著名人を見かけることがありますが 話しかけることは 固く禁止されています。 あるときまたイベントに立ち会うことになりイベント期間中は 得意先の業者とはしばらく会えず、他の人に代役を任せる旨、電話で伝えました。 すると前記の30代の既婚男性社員が「それなら私があなたの代わりに会場に行ってあげますよ。 給料もらってアイドルやゆるキャラにあえるなんてうらやましいな~~ 。」と言われ、 閉口しました。 私は「ふざけたこと言わないでください!」と怒鳴りました。 それでもその30代の既婚男性社員は「でも私、アイドルの〇〇ちゃんとか〇〇さんとかに 会いたいだも~~~ん。」って言うのです。 私はその社員に「あなたの会社の責任者を電話に今すぐ出してください!」と言い、はじめてその30代の男性社員は 自分のうかれた言動に気付いたようです。 しかしそれってどう思いますか。 最近、なんか世の中狂ってませんか?

  • 得意先の既婚者女性と

    得意先の既婚者女性(29)と、個人用の携帯でメールをする仲にあります。 彼女が結婚する前からなので、結婚後も特に気にせずメールを交換していました。 先日、彼女の方から突然メールを控えたいと連絡がきました。 どうしてかと訊ねたところ、どうやら今までやりとりしていたメールの内容を旦那に見られたらしいのです。 そこで旦那は彼女に対して、「得意先の人と個人電話で連絡を取り合うのはおかしい」「このメールの内容は変だ」と怒られたそうです。 自分としては、彼女に好感こそありますが、特に下心はないと思っています。 同じ子持ち同士、既婚者同士、悩みやアドバイスなどをしながら友達として親睦が深めたらと思っていたので、その言葉にびっくりしました。 確かに、先日彼女が色々と仕事上でこちらに対して迷惑をかけてしまい、メールにて謝罪してきたので、「そういう女の子だから、やっぱり○○さんのこと好きだなぁ」と冗談交えて返信しました。それが良くなかったのかもしれません。 せっかく仲良くなった友達だと思っていただけに、これから連絡が取れなくなるのは寂しいのですが、やっぱり連絡はしてはいけないでしょうか?

  • 取引先の方への告白

    取引先で気になる方がいます。先方が当社のお得意さまの担当者です。月に一度会えるか会えないかですが電話でのやりとりやあたたかい応対などに徐々に惹かれていきました。お互い顔と名前はよく知ってます。ただ私も先方も内気?な雰囲気があり、メールを聞くか食事にさそいたいと思ってるのですがなかなかその勇気が出なくて…。先方は30代前半、私は20代後半です。お付き合いしてる方はいないようです。 男性に伺います。取引先など仕事関係の女性からだったらどのように聞かれたら(さそわれたら)うれしいですか? こちらから告白した女性に伺います。どのように気持ちを伝えましたか?? 軽く聞いてみて反応がにぶかったらすぐひくつもりです。まず友達として少しなかよくなれたらなと思っています。

  • 得意先の人(女性)をデートに誘う

    27歳♂営業マンです。 某銀行を担当しており、ほぼ毎日訪問しています。 以前得意先で仲の良い人(男性)と飲みに行くことになり、そのとき 何人かの得意先女性も合流し複数で飲んだことがありました。 そのときに1人初めてお会いした女性がおり、最近気になる存在に なってきました(仕事上で付き合いはありません)。 初めて飲んだときは全然恋愛感情は出ず普通に飲んで終わったのですが その1ヵ月後くらいに会社帰りにばったり会い、夕食時ということも あり二人で食事に行きました。 仕事のことやちょっとした恋愛話などをして結構盛り上がり、 「得意先だからってあまり気を使わないで」なんてことも言われ ました。 そのときも特に恋愛感情は出なかったのですが、その2ヵ月後にも また会社帰りにばったり会い、途中まで一緒に帰りました(このときは お互い用事があったので食事には行きませんでしたが)。 二人でいる時間は短いのですが、一緒にいて接しやすい人でいろいろと話すことができ、最近「いいかな・・」と思い始めました。 また一緒に食事に行きたいな、と思っているのですが、今までのように偶然・・というのもなかなかあるわけでもないので、直接会社メール (携帯は知りません)などで誘おうかな、と思っています。 ただやはり得意先、というのが引っかかっており、直接誘う行為 にやや抵抗を感じています。 誘ったことが得意先内で広まったりすると厄介・・・と心のどこか で気にしているからです。 細かいことは考えず開き直って誘ってしまえば良い話ですが、皆さんの ご意見も伺ってみたいところです。 ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう