屋外にケース・箱みたいなものにいれて荷物を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 屋外で荷物を保管するためのケース・箱の使用方法と注意点について教えてください。
  • ケース・箱に荷物を入れて屋外に置く場合、注意すべき点や屋内収納との違いについて知りたいです。
  • RVボックスやコンテナボックスを使った屋外収納についても検討中です。どのような商品がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外にケース・箱みたいなものにいれて荷物を置きたい。

屋外にケース・箱みたいなものにいれて荷物を置きたい。 ケース・箱といい、屋内用?、屋外用ではなさそうですが、別に密閉できるので使ってみました。 やっぱり、屋内よりもはやくいたむのではないかと思っているのですが、どうなってしまうか、どうすればいいいのか、ナド、わからないことばかりです。 屋内収納との差なども教えてください。 もともと箱で密閉されているのに、さらに、ブルーシートをかけてみました。水に濡れなければ平気なのではないかナドと考えています。 中の荷物には、一応ビニール袋でつつんでいます。 荷物の内容は本が多いです。ほか、オモチャ、絵、工芸品、ポスターなどです。 屋外収納を検討中です。RVボックスやコンテナボックスみたいなものを購入することも検討しております。 画像の一番上の金属の箱は下部の接合部から少量の水が入ります。 個人情報というか、一部の画像になっています。

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinakaki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

うーむ,写真を見る限り箱の密閉度は低そうですね。 滅多に開けないのでしたら、箱の中の物を丈夫な厚手のビニール袋に入れて、乾燥剤.防カビ.防虫剤等も一緒に入れ最後に密閉状態をつくる、その際、圧着する機械でもあれば最高ですが... 防水ガムテープとかで出来る限り丁寧に張り合わせる等が無難な線でしょうか 上にビニールシートをかぶせるのは直射日光よるプラスチックケースの劣化.雨風の侵入を防ぐのに多少効果あるでしょう ただ他の方もおっしゃってますが何らかの形での底上げすることをおすすめします。 多少地面から離れていないと、湿気がたまりやすく、虫(ダンゴムシ等)の隠れ家になりやすいので注意 久しぶりにシート外したら虫がウジャウジャーなんてのは気分的にねちょっとねぇ ブロック一個分でも上げられとだいぶ違うのですが... あとは出来る限り軒下、地面も土じゃない所、風通しが良く直射日光が当たらないけどジメジメもしていない、そんな条件に近い所をなるべく探してみて下さい。 いずれにせよ、あまり高価な物.貴重な物はおやめになった方が良いと思われます。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。昨日もう読んでいたのですが、返信遅れてしまいました。 >密閉状態をつくる、その際、圧着する機械でもあれば最高ですが... 防水ガムテープとかで出来る限り丁寧に張り合わせる等が無難な線でしょうか シーラーなら安いです!!シーラー買ってみるのも一つの手です。しかし、出し入れが難しくなります。なんだか、やはり手間がかかるので、室内にスペースをつくった方が・・・、かもしれません。 >軒下、地面も土じゃない所、風通しが良く直射日光が当たらないけどジメジメもしていない、そんな条件に近い所をなるべく探してみて下さい。 わかりやすくありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

出来れば屋内と同じような環境の工夫をされれば、プラスティックといえども硬化してパリパリに割れたりはしません。 そのためには小屋根を作って 直射日光を当てない工夫 外気温度の急変にも緩やかに温度が変わるだけの小屋へ断熱処理 地面からの水分を避けるための台上げ と、防湿処理 (これをすることで箱内の湿度の変化も最小限に防げて屋内と変わらない環境が出来る) 2X4材で小屋を組み立てて内側をスタイロフォームで囲めば、まず保管に関しての心配は無くなります。 完全に屋内状態になりますから・・・。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、屋内の収納を工夫すべきかもしれません。また、物置買おうかと思っています。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

大体1番さんと同じ。 1.如何に工作を施しても完全密閉でかつ中の空気が乾燥していなければ、湿気をもつ。* 2.紫外線は防げるが、温度差の繰り返しの対処はできないので、変質はありうる。 3.真空パックにできなければ、冷暗所で通風を考えざるを得ない。 よって、工芸品で水分のある状態のものや、湿度の高い日の梱包作業は不可。 *同じ湿度を表示していても、気温が下がれば空気の中に水分をためておける割合が  下がるので、余った水分は水滴となって付着する。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >3.真空パックにできなければ、冷暗所で通風を考えざるを得ない。 すると、真空パックにすればいいと思いつくのですが、しかし、しかし、真空パック機は高価ですし、安価にしあげられるとしても、手間過ぎました。 なにか対処を工夫します。物置でも買うかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

温度の上がりすぎ、及び温度が上がるので乾燥のしすぎ、 長雨での湿度の上昇、湿度が上昇するとなかなか抜けない、低温による結露 等だと思います。 温度が高くなって乾燥すると、いろんな物がよく痛みます(もろくなる)。 次に結露 これが交互にくると最悪です。 湿度、温度、光、空気の通り、このことを考えながら収納してください。 (完璧な密閉も大事ですがその周りは空気の流れが必要です) 一度にしないで、少しだけして様子を見て増やしてください。

jitu
質問者

補足

基本から教えていただいて申し訳ありません。当たり前のことだったろうかと思います。 大丈夫かもと思っていたのですが、No.3様のご回答になると、屋根、断熱材が必要とまでなっていて、相当不安なようです。 >一度にしないで、少しだけして様子を見て増やしてください。 どうも物置でも購入した方がいいのかもしれません。今の方法では、不安はぬぐえないですから。 今のやり方の方が安上がりではあるのですが。 なぜか、昨晩はご回答いただけなくて、今日の午前中に三つもご回答いただきました。不思議です。

関連するQ&A

  • 道具箱のような収納ケースを探しています

    収納ケースを探しています。 小学校の道具箱と同じような形状で、それよりは一回り位大き目も物を探しています。 うまく伝わるでしょうか…。 他の物でたとえると、 キャリングケース(よく大学生などが持ってるプラスチック製のカバン)と同じくらいの大きさ、形状で道具箱のような物を探しています。 このような大きさ、形状の収納箱、ボックスみたいのはネット検索などで、どうような名前で検索すればよいでしょうか。(紙製などよりはプラスチック製などを探しています) (直接、商品を紹介いただけても、もちろん助かります) 宜しくお願いします。

  • アルミケース内の結露

    アルミケース内の結露に関して、どのような設計検討をすれば良いのか知見がなく、悩んでおります。 ・500×500×300mm(高さ)程度の大きさです。 ・ケースは鋳造のアルミ(AC4C)、上部のフタもアルミを想定しています。 ・ケースとフタの間にはガスケットを用いて締結し、密閉状態になるはずです。 ・内部にIGBT、基板などを搭載したパワーユニットです。 ・使用条件は、車載、屋外、水がかかるなど非常に厳しいイメージです。 結露対策として、ケースの底に外気導入および水抜き用のドレンの必要性の判断で迷っております。 (ドレン部は、常時オープン状態。ただし、水は入りにくい形状) 運転停止直後など水をかけられ急冷されたイメージで、最悪の場合で数g(cc)の結露が内部に発生することは予想できるのですが、密閉のままにしておくが良いのか、ドレンを設ける必要があるのか。 参考に同様の車載用の色々なユニットを調べても、ドレンが付いてケースはないようなのですが、密閉状態前提で、組み立て時にケース内に封入する空気の管理をする対策などが一般的なのでしょうか?

  • ピアス専用収納ケース

    ピアスが増えすぎて収納に困っています。 今は、100円ショップで買ったケースに入れているのですが、1つじゃ足りないのでケースがたくさんあります。それをひとつのケースにまとめたいのですが、ピアス専用のジュエリーボックスが見つかりません。 質問を検索したところ、「ピアスの収納法」の回答に「これはピアス専用の宝石箱なので仕切りにポストを通す穴がたくさんあいており3段の引出しなのですが1段に30コくらい入るようになっています。 」という回答をみつけたのですが、そのような宝石箱はどこで手に入るのか、どなたか教えてください。 ネットショップでもかまいません。お願いします。

  • 屋内および屋外のTVアンテナについて

    機械音痴でよく分からないので、分かる方よろしくお願いいたします。 ロンドン在住です。最近引っ越してきた家にはアンテナがありません。今までも安い屋内アンテナを使用していました。しかし、この家だと以前よりも映りが悪いような気がします。そこで、アンテナの購入を検討をしています。 質問ですが、屋外アンテナのほうが屋内アンテナよりも圧倒的にTVの画像が良いのでしょうか? カタログを見ると屋外アンテナは10ポンド(1500円)から80ポンド(12000円)まで、屋内アンテナは5ポンド(750円)から40ポンド(6000円)まで幅広くあります。 これらの違いはどこにあるのでしょうか?どのような点に考慮して購入すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しの荷物の配送について!!

    5月に引越しをする予定です。 そこで、引越しの荷物なのですが、 衣装ボックス(3段)×3  ノートパソコン1台 プリンタ1台 ダンボール4箱 ぐらいです。 引越し先は、今住んでいるところから車で2時間ほどの場所ですが、引越し業者に頼むほどの大荷物ではないし、 だからと言って自分の車で運ぶと軽自動車なので運びきれません。 (二人乗車で運べるのはPCとプリンタ、衣装ケース2個ぐらい) 残るのは衣装ケース1個、ダンボール4箱ぐらいです。 レンタカーを使って運ぶことも考えたのですが、車を戻しに行くのが面倒で… 金額的にも安く、便利な方法があれば教えていただきたいです。

  • 不織布メディアケース収納ボックス

    CD・DVD・BDメディア用の不織布ケースを収納する箱を探しています。 裏表に1枚ずつメディアを入れた状態の不織布ケースを、100枚程度入れられる箱が理想です。 ダンボールのような素材の箱は持っているのですが(添付画像)、70枚ほどしか入らない上に、すぐやぶれてしまいます。 プラスチック製など壊れにくいもので、できるだけ安い物があれば教えてください(1000円を越すと財布的にきついです)。 ふたは無い方がいいですが、勿論あっても構いません。 ある程度探してみたのですが、入る枚数が少ないものや、1500円もする高級なものしか見つけられませんでした。

  • ミドリガメ(アカミミ)の真夏の屋外飼育について

    現在、ミドリガメ(推定3~5歳)を屋内飼育しています。 大きくなってきて水槽のサイズアップ、餌をたくさん食べるため、水の汚れが激しく室内が臭い等の理由で、今夏から、屋外飼育を検討しています。 屋外飼育に移行すると、現在の45cm水槽から60cm水槽変更、屋外水洗が近くなり水替えが楽になる等のメリットがあります。(今でも一日一回の水替えはしています。) 室内飼育同様、ろ過器を使用するつもりなので、電源が摂れ、屋外水洗が近い場所での飼育が理想なのですが… 問題は日当たりが良い事です。ほぼ一日中日光が当たります。もちろん、すだれなどで日陰を作るつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?どうしても、水が煮立ってしまうような気がしますが… 狭い庭なので、大掛かりな仕掛けは作れません。その中でも出来るだけ、カメに負担がかからない方法があれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • タイヤのついた収納ボックス探してます

    タッグボックスと言われる形の収納ボックスで、タイヤのついたものを探してます。 屋外で転がしたいので、キャスターというようなものでなくて、 タイヤと言えるようなちょっと大きめな車輪がついているものを探してます。 ちなみに以前、箱本体は濃い緑でフタがエンジ色のタイヤつきのボックスを持っていましたが、盗まれてしまいました。 とても困ってます。 もしかして・・・と思うようなものをご存知でしたら、どんなものでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱部分を折りたたみできるキャリーバッグはないの?

    キャリーバッグと言うかスーツケースと言うか、よくキャスター付きでコロコロと引きずって 持ち運べるカバンがありますよね?(説明下手ですみません) これの折りたたみ式はないのでしょうか? 希望条件は下記です。  1.折りたためる  2.長期旅行用に大きいカバン  3.できればハードケース (以下、経緯詳細文なので忙しい方は読み飛ばしてください) この手のカバンは収納部分が直方体で荷物を入れるために中が空洞の構造。 だったら4辺を折りたためるような構造にすれば使わないときに大幅に場所を 節約できると思うのですが、なぜかこういう構造のカバンは全然売られていません。 うちは東京のアパートで非常に狭いので、大きなカバンを買うと普段使わないときに 場所を取って仕方ありません。 中が空洞のくせに場所を取るのが納得できず、かといって収納箱にするには不便です。 そのため、2,3年ほど前に折りたたみ式カバンがないかいろいろ探し回りましたが近所の 中古品ショップで1個見つけただけでした。 最近になって再度探したところ、複数の製品がネット上で見つかりましたが、なぜか短期旅行用の 小さなカバンばかり。しかもソフトケース。 元々小さいカバンを折りたたんでどうするのでしょうか・・・。 わがままで恐縮ですが、大きな折り畳み式カバンがほしいです! 可能であれば海外旅行でも使えそうなハードケースがいいです。(ソフトケースは破壊が容易で素手でも壊せてしまいます) 最悪、ハードケースは諦めてもいいですが、せめて荷物がたくさん入って使わないときには コンパクトに折りたためるカバンはありませんか?

  • ワゴン車の荷室に常時荷物を載せたい

    こんにちは、質問させていただきます。 現在インプレッサスポーツワゴン(丸目)に乗っているのですが 当方工具や配線関係、それに類するパーツやティッシュ箱の予備等を普段から載せているのですが ラゲッジルームに載せていると、山道を走った時に滑ってぶつってしまい音が気になります。 RV-BOXにまとめようかとも思ったのですが、粘着テープで止めるのは気がひけますし 滑り止めシートだと背の高い車にハイグリップタイヤみたいな感じで転げてしまわないかと心配です。 リアシートの足元は狭いですし、何かいい手段は無いかなと考えています。 ワゴン車に普段から荷物を載せている方は、どのように載せているのでしょうか? 参考にさせていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう