ガットの選び方とテンションについて

このQ&Aのポイント
  • テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーがガットの選び方に迷っています。
  • ガットに関する体験談を聞きたいです。例えば、価格やメーカーの違い、テンションの違いなどについて教えてください。
  • ガットを8000円のものに変えたらどうなるのか、ゴーセンのガットとバボラのガットの違いなど、ガットの選定とテンションに関する定説を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガット: その種類とテンション

ガット: その種類とテンション テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーです。 今までラケット本体のブランドとか材質にこだわっていましたが、最近思うに、ボールと最終的にコンタクトするのはガットなのだから、よりガットの就いて知りたいと思うようになりました。 ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来るようになりました。ところが、ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。メーカーの違い、太さの違い、価格の(大幅な)違い。それに加えてテンション(面圧)の違いなど。組み合わせは無限という感覚ににとらわれます。 こんな私に、ガットに関する体験談を聞かせてください。例えば、2000円のガットを8000円のガットに変えたら、矢張り違うとか、ゴーセンのガットはバボラのガットのより値段の割ににはここが良かったとか,テンションより面圧を指定すべきとか、何かガットの選定とテンションに関する定説を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tree3114
回答No.2

>ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。 私の場合、自分のプレイスタイルとラケットのスペックを基準にして、選択・決定しています。 メーカーの違いと価格の違いはあまり関係ないと思います。 言うなら、太さの違いと材質(ポリエステルやナチュラル、ナイロンとか)、 テンションの違いに加えて、 そのガットは何を重視(反発重視など)しているかですね。 >ガットに関する体験談を聞かせてください。 YONEXのナチュラルハーフ16L(横)とタフブリッド125(縦)の組み合わせが、 私にとって一番最高でした。(もう売っていないのですけど) 上でも言いましたが、メーカーと価格の違いでなく、 最終的に自分のプレイスタイル(ラケットにも少し影響あり)に合っているかですね。 良いガットを張っても相性が悪いと、違和感とかで満足にプレイができないですし。 ただ、自分に一番合ったガットを見つけるのは難しいので、 手探りでいろいろなガットを試してみるのが良いと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。また質問時の設定ミスで、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ガットの売り場をしげしげと眺めてみると、それぞれ「耐久性重視」とか「コントロール重視」とかの表示があるのに気が付きました。(「価格重視」は見当たらない^^;)次に張り替えるときは考慮しようと思いました。(→「コントロール重視」にする。)

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.3

おっさんです。長い年月してるのに、ガットには無関心のままです(苦笑)。 でも、定説ぐらいは知ってます。 ガットの切れやすさ(耐久性)なら、細いナチュラルが一番弱く、太い ポリエステルが一番丈夫。ボールの接触時間の長さ(ホールド感)は、 まったく逆で、ナチュラルが長く、ポリが短い。反発力も、接触時間と 比例するのが通例なので、ひっぱたきたいがバックアウトが気になる人 は、ハイブリッド型で反発力を抑えたものを選ぶというのが定説です。 テンションも、一般には緩い方が接触時間が長く、反発力が強いと言われ ます。 >ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来る >ようになりました。 この意味が良く理解できないです(汗)。ボールのインパクト時は、スイング する腕の動き、ラケット自体の反発力、そしてガットの三種類の組み合わせで 決まります。テンションはラケットの性能に強く影響しますが、ガットの種類で の球質の変化は、腕の動きやラケットに比べると微量です。質問文を拝読するかぎり、 もうちょっと自分にあったラケット選びを優先させた方が良いかもしれないと 感じてしまいます。ラケットは、ある程度の年月楽しむと、私の場合でいえば、 10g単位で重さの違いを感じます。でも、スイングウエートは単純な重さではなく、 バランスによってマチマチです。また、ラケットの厚さによって、ガットのテンション と同じくらい反発力が異なります。ラケット選びって、けっこう奥が深いんです。 まずは、ちょっとだけお値段が高めですが、ハイブリットのスピンガットで試す ことをお薦めします。スイングを見ているコーチにラケットと選択したいガットの 種類を告げて、テンションのお薦めをお聞きになると良いと思います。 スクールで楽しまれているのでしたら、そのスクールで張ってもらうと良いですよ。 下手にプロのストリンガーのところで依頼すると、同じテンションでもコーチの 考えたテンションよりずっと硬い感触になることが多いです。ご参考になれば。

e-toshi54
質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。 ラケットは同じ仕様(表示の重量&グリップサイズ)のものでブランドの違うものを何本が持っています。ガットが切れたら、すぐに替えられるように全く同じラケットを複数用意するのが普通だと思いますが、いろいろなラケットを知りたい為に、敢えて違うラケットを買います。 ガットを張り、グリップテープを巻いたりした後、最終的な重量を自分で測っています。それぞれの分かる範囲のデータをエクセルで表にしています。因みに、振って10グラムの違いはわかります。 確かに「厚ラケ」と薄いラケットは打球感が違いますが、それぞれの感じが自分では「いい感じ」に思えてどれかを捨てる気になりません。多分判定する技量不足だとは思っていますが、どれが自分に一番あうのかは、今後決めていこうと思っています。

回答No.1

結論から申します。 お手ごろな価格のガットで十分かと思います。 テンションは、お使いのラケットの適正テンションがあると思いますので、それで打って下さい。 おそらく50~55位かと思います。 私の子供2人(高校生と中学生)がテニスをやっております。 毎日、練習でバンバン打ちますので、1週間くらいでガットを切って帰ります。 ガットが切れたとき、打球感を振り返って、少ししっくりいかないと感じたら、 今度は、違うガットにしようかとか、テンションを変えようかとかやっています。 質問者様の場合、週1位のペースでやっておられるとお察しします。 ガットが切れることもまずないでしょう。おそらく、2~3ヶ月経ってガットが伸びて 張り替えていらっしゃるものと思います。 それでは、ガットを変えても、テンションを多少変えても、打球が変わったという 実感はほとんど無いと思います。 ご満足のいく回答ではないかもしれませんが、ご了承下さい。

e-toshi54
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。また質問時の設定ミスで、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 小生にとっては、一週間でガットが切れるというのは驚きです。(お恥ずかしい話ですが?)まだ、コート内でガットが切れたことがありません。 複数の同じGサイズ・重量のラケットで、敢えてテンションを変えて張って(貰って)います。4ポンド違うと打球感の違いがわかります。