• ベストアンサー

派遣の仕事を辞めたい時

pentaxの回答

  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

こんにちは。 派遣歴4年のpentaxです。 P社とA社に登録していて、P社で長期・短期の実績があります。 さて、契約の途中解除ですが。 やはりNO1の方がおっしゃるとおり、派遣会社の担当の方に相談するのがまず最初ですね。 派遣先での事情を話せば、話を通してくれて、状況改善→そのまま仕事続行、ということもできるかもしれません。 もしお仕事が続けられない、ということになった場合、 その派遣会社からの仕事依頼は途絶えるかもしれませんが、 (契約は信用第一ですから) 派遣会社はほかに山ほどあります。 派遣業界にヨコのつながりは(同系列ならわかりませんが)基本的にありませんので、 あなたが契約の途中解除を行なったという履歴は、 次の派遣会社には伝わりません。 だから派遣業界でのお仕事続行には問題ないと思います。 とりあえず、担当さんに相談することから始めて下さいね。 あなたにとって良い選択ができることをお祈りいたします。

Aira87
質問者

お礼

pentax様、アドバイスありがとうございました。 皆様おっしゃっている通り、担当者の方に相談をしてみようと思います。その会社からは信用を失う事になるかもしれませんが、やっぱり自分でやりたい事をやりたいと言う思いの方が強いのです…。 横のつながりもないと聞いて、安心いたしました。 同じ業界系ですとつながりやすいかもしれませんが、 私のやりたい仕事とは全く違うものなので、 大丈夫のように思われます。 皆さんのお話を聞いて、本当に安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

    教えてください。 現在派遣社員として働いています。 職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、 最初は派遣会社を通して断っていました。 しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。 他の一般事務で働いている派遣社員から、 「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」 と、苦情が来たです。 私としては、専門職として派遣されているのだから 断って当然だと思っていました。 どうしても やりたい職種であって 派遣という形で 仕事をしているので、 まったく関係のない事は やりたくないのです。 私がワガママなのでしょうか、 仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない) 迷っています。 こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、 派遣会社には相談しましたが、 「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」 と言われてしまいました。

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 派遣の更新について

    初めて派遣で働いています。契約は今年度までです。一応、ほぼ派遣の目的が片付いて毎日あまり仕事がない状態で過ごしてます。派遣先からは来年度は派遣を雇う予算がないことと、来年度から私の仕事は正社員の方が担当する事が決まったと聞いています。だから私も今年度で契約満了だろうなーと思っていたのですが、派遣先から「来年度はどうするの?」「更新されても予算も仕事もないんだけど?」など聞かれます。私からはまだはっきりとした返事はしていませんが、来年度の契約に関しては派遣元と話すものじゃないのでしょうか?私から更新しませんと言わないといけないのでしょうか?正直、条件はいい職場なのでいれるのならいたいのですが、、、予算も仕事もないのなら契約満了とすべきなのはそっちじゃないの?と思うのですが、、。まだ来年2月くらいまでは黙ってた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 仕事についてお願いします。

    仕事について占いをお願いします。 現在派遣社員としてパソコンの設置やホームページ更新などの仕事をしています。 もともとしていた方が産休でお休みされ(その方は社員です)その穴埋めで入りました。 その方が戻られるのは来年の3月で、私の更新も来年の3月末で切れてしまいます。 ハッキリと言われたわけではないのですが、もしかしたらその方が産休明けたら私の配属されている部署に戻ってくるので更新はないかもしれないと派遣元の方に言われました。 ただ派遣元の方も今回で更新は終了というような事を言われたわけではないらしく、いつもと違ってとりあえず3月迄というような言われ方で迷っている感じということでした。 私はその部署に残っていたいと思っています。 今まで働いてきて、本当に遣り甲斐があり人間関係も問題ないからです。 占っていただきたいのは来年の3月末で契約は切られるのか。 もし切られた場合、その後正社員として良い職場に巡り合えるのかを占っていただきたいです。 続けていけると思っていたのでもしかしたらの話でもショックを受けています。 どうか宜しくお願いします。 生年月日1983年10月15日です。

  • 派遣の仕事を途中で辞めたい

    契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣で働いてますが、働く時の条件が全然違います。

    紹介予定派遣として派遣会社から聞いて働き始めました。 半年後に社員かこのまま派遣か選べますとの事でしたが、半年経過する少し前に私は紹介予定派遣なので社員になれますかと聞いたら そんな話は無かったと店(派遣先)から言われました。 おまけに仕事の内容は派遣会社から聞いていた内容と同じものもあれば 全然違う仕事とか、とにかく仕事がやたらと増えてきています。 もともと残業も特別忙しい時だけといってあったのですが、最近では定時で帰ると嫌味をいわれます。 一番むかつくのが更新を利用して脅してくる事です。 朝の出勤時間も サービスでもっと早く出てきてくれとか・・。→サービスなので時給はつきません。 それに、ほかにも働き始めた時の条件と違うとの文句を言わないとか 変な紙にサインまでさせられました。 この変な紙の契約書は何か私をすぐに首にする事ができるようなものなのでしょうか?? 紙には 誰宛とかはありません。 クレームを言わないなどがいくつか書いてあり 後は私の名前と日付です。 そもそも契約書以外にそんな紙を書かせてもいいのでしょうか?? 更新の度に 仕事は増えたり更新を持ちかけてきて 脅されています。 なんとかならないでしょうか? 労働基準監督署には電話で相談はしたのですが・・。

  • 派遣のお仕事

    皆様相談に乗ってください 4月3日からコールセンターの派遣で働いてます。コロナ関係の仕事だったので、感染者数が少なくなったら、一ヶ月で打ちきりもあるんですかと聞いたところ、最低でも二ヶ月はあり、一ヶ月で打ちきりはないと言われました。 でも一週間後、いざ契約書類が届いて目を通してみると、契約が一ヶ月になっていたので、派遣会社に聞いた所、コロナの感染者数が少なくなってきているので、打ちきりもあるかもしれないので、一ヶ月事の更新といわれ、こちらの説明不足ですと言われましたが、私は一週間前に、その内容について、きちんときいていました。 話の内容が違うので、派遣を一日で辞めても良いでしょうか? そして、次の新しい働き先も、本日決まりました。 新しい派遣先のお仕事は、朝ってからなのですが、まだ一回しか今の派遣のお仕事行ってないですが、もう辞める予定なので、あと一日行かない方が良いのでしょうか? 文章の説明が下手で申し訳ありませんが、皆様相談に乗ってください