• 締切済み

派遣の仕事を途中で辞めたい

契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

派遣法では契約の解除に「派遣社員の皆さんはやむを得ない事情(病気、災害、家族の介護など)」が必要とあります。 とは言え、就業条件明示書が送られていない。更に、「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」は本末転倒の話。派遣元が派遣法を守っていないではありませんか。 速やかに労働基準監督署へ相談するのが良いと思います。 ご自愛下さい。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

雇用の定めのある仕事というのは、契約期間内は辞めることはできません。法律でも規定されてますよ。 派遣元の就業規則は確認してませんか?30日前に申し出れば辞められるとかの文はありませんか? 更新もないというのはよくわかりませんが、もう一度契約書などを確認してみないとどうにもなりません。 これ以外では、当人が病気などで就業不可能と判断されたら、辞めることはできます。あなたの場合なら心身つらく、うつ状態など、就業できる状態でないと医者に認めてもらって診断書をもらうのです。それを派遣元に提出すれば辞められるとは思いますが。 要は契約内容を確認する(辞め方を確認)、それがダメなら就業を続けることが不可能である証明をしなくてはならないことです。

関連するQ&A

  • 派遣の契約成立?

    「派遣社員雇入通知書兼就業条件明示書」を受け取って後に 契約をしていないと言われました。 派遣先が断った様です。 「派遣社員雇入通知書兼就業条件明示書」は契約の成立を意味する書類ではないのですか?

  • 某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることに

    某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることにしました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」が自宅に届き、当日派遣先に行って見ると、スーパーはまだ工事中で営業していませんでした。派遣先か派遣元か、どちらのミスなのかはわかりませんが、就業日が間違っていたようでした。この日のために他の仕事は断ったし、仕事用に服も購入(4500円くらい)しました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」を交わしているので、給与の保障をしてもらいたいのですが、保障してもらえるのでしょうか?また、保障してもらえるのであれば、いくらまで保障してもらえるのか教えてください。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 派遣契約途中解約について

    今週から、派遣で就業したばかりなのですが、三日目に体調が悪く 早退、病院に行った所、精密検査をするように言われました。 血を吐いたりした為、胃に潰瘍ができているかもとの事。 就業したばかりでお休みが続くと、派遣先にご迷惑がかかると思い 派遣元に連絡し、契約の途中解約を申し出ました。 すると、契約解除をするには、相手企業にも納得してもらうため、 診断書を提出してくださいとの事。 診断書は費用も掛かりますし、個人情報の漏洩になるようで避けたいのです。 体調不良での派遣契約の途中解約の場合、診断書提出は法律的に義務なのでしょうか?

  • 派遣の仕事を契約途中にやめたい

    4月に派遣会社を通してある会社に勤務しています。3ヶ月契約ではじめたのですが、不妊治療のため、仕事をやめる決心をしました。 派遣元に4月中旬に事情を正直にはなし、相談しましたが、契約途中に辞めるのは、契約不履行にあたりますよ。と脅されました。 契約書には、やむを得ない事情の場合は、10日前に連絡することとあります。この場合、やむを得ない事情には、あたらないのでしょうか? 仕事は、有機溶剤を使う仕事でもあり、一刻も早くやめたいです。 また、有給休暇が、11日残っています。 一刻も早く辞めれる方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 二重派遣で法律違反?

    派遣会社と派遣先と契約するはずが、派遣先の関連会社の広告代理店が間に入っているんです。 ぼくは派遣会社と契約し、広告代理店に派遣 されているはずなのに、実際は派遣先で働いています。 これって二重派遣で法律違反じゃないんですか? 就業条件明示書には「派遣元 派遣会社名、就業場所 広告代理店名」と書かれてあります。 これって二重派遣で法律違反じゃないんですか? いろんなカテゴリーでたくさん相談して、皆さんにはいつもご迷惑をおかけして本当にすみません。 自分なりに考えてはみるのですが、ついついひとりよがりになりそうで、書き込んでしまいます。 長々とした相談ばかりで本当に本当にごめんなさい。

  • 派遣の就業条件明示書について

    就業決定前に派遣先への面談の際や就業条件明示書等になかった条件や約束等が就業決定後に増える場合、派遣元の営業の方に話が違うと言えますか。 就業決定前に、出された条件にはなく、就業開始してから自費で購入したり色々な決まりごとを要求されました。 自費で購入するものが、かなり高価になる為、時給からそれを支払うのはちょっとキツイです。派遣の営業担当の方も、自費で購入するなどとは知らない話だったようです。 また、「準備して下さい。」とあったので自身で購入したもの(個人的に、某ファストファッション店で購入したので派遣先とは関係ない)が実は、必要なかったと言う事もありました。 この様な要求や決まりを就業決定前に出されていたら、その時点で就業をお断りしたかった内容です。 この場合、どのように対応したらよいですか。 まず、担当の営業方に相談して、当初の条件などには記載がないと申し出て、契約を解除出来ますか?

  • 派遣でお仕事されているかた教えてください!

    こんにちは。 一般派遣でお仕事されているかた、ご教示ください。 2年前に派遣法が改正されてから、派遣会社が派遣先企業に請求している派遣料金を、労働者に対して明示することになりました。 その場合、(1)当該労働者の労働に対する請求派遣料金 (2)その派遣先事業所へ派遣している人全員の平均請求額 の、どちらでもよいことになっています。 みなさまの派遣元の場合はいかがでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。 かつて私も派遣で働いていたことがありますが、私の所属していた派遣会社は(1)の方法を採用していたので、私の労働分が幾らとして企業に請求されているかが丸わかりでした。(派遣業っていうのは、薄利なんだな~と実感したものです) 派遣料の金額は、「就業条件明示(明細)書」あるいは「労働条件通知書」に記載されていると思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 仕事さがし、派遣ライフ

    リクナビとエン派遣で求職活動をしています。 私は長期案件での採用があまりなく、 複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。 途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、 主要な所は数社ですが登録済みです。 登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、 その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。 その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、 その他は契約は一応満了しています。 といっても、一時期登録を集中的にしたので、 登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。 こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。 紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、 やはり私が使えないという事でしょうか? (あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです) どのように仕事や派遣会社を探していますか? (リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で) 大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、 大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。 複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか? (1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、 その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか) 派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、 過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか? (私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが) 最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。 派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

専門家に質問してみよう