• 締切済み

派遣の仕事を途中で辞めたい

契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• Brian12
回答No.2

派遣法では契約の解除に「派遣社員の皆さんはやむを得ない事情(病気、災害、家族の介護など)」が必要とあります。 とは言え、就業条件明示書が送られていない。更に、「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」は本末転倒の話。派遣元が派遣法を守っていないではありませんか。 速やかに労働基準監督署へ相談するのが良いと思います。 ご自愛下さい。

• yama1998
回答No.1

雇用の定めのある仕事というのは、契約期間内は辞めることはできません。法律でも規定されてますよ。 派遣元の就業規則は確認してませんか?30日前に申し出れば辞められるとかの文はありませんか? 更新もないというのはよくわかりませんが、もう一度契約書などを確認してみないとどうにもなりません。 これ以外では、当人が病気などで就業不可能と判断されたら、辞めることはできます。あなたの場合なら心身つらく、うつ状態など、就業できる状態でないと医者に認めてもらって診断書をもらうのです。それを派遣元に提出すれば辞められるとは思いますが。 要は契約内容を確認する(辞め方を確認)、それがダメなら就業を続けることが不可能である証明をしなくてはならないことです。