友達ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達ができない理由や魅力について考えてみました。
  • 友達は自然にできるものなのか、それとも似たような精神を持つ人が必要なのか探ってみました。
  • また、多くの人が魅力的だと思う人や優しい人は本当に魅力的で優しいのかについても考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができません。

友達ができません。 私は24歳のフリーターです。 友達がおりません。中学までは自分を偽ってなんとか友達が居ました。 (偽る事になった理由は、自分の性格が嫌いで、人にからかわれるタイプだったからです) でも、もう偽る事に疲れて、偽ってもだんだん見破られるのか、友達ができなくなり クラスの嫌われ者になりました。 世間では友達がいないと、魅力のない人という風に見られると思います。 友達は自然に出来るものなのでしょうか? 社会人になって露骨に嫌な態度を見せる人が周りにいなくなりましたが、 人は裏では何を考えているか分からないと思います。 人を信用する事ができません。 また、友達と居ると必ず我慢しなければいけない場面が出てくると思いますが、それでも 人と居て楽しいのでしょうか? 友達と居ても相手の嫌なところが見えてくるものだと思いますが、それでも友達がすきなんでしょうか? それとも、嫌なところも許せるのが友達なのでしょうか? 類は友を呼ぶといいますが、自分と似た精神を持っている人でないと、友達はできないのでしょうか? だとしたら、友達が多い人というのは、一般的な人というだけで、魅力的かどうかとは 別問題でしょうか? 私は、やさしさというものもよく分かりません。 人はやさしい人が優れた人だと思いますが、優しさというのも、気分や相手によって形が変わるものだと思います。 魅力や優しさなどは不確かなものだと思いますが、多くの人が魅力的だ、優しい人だ、と思う人は 本当にそうだといえるのでしょうか? 多くの人に嫌われる人は、本当に人としてだめな人ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方に必要なのは。 友達になる、ならないという「形」の問題ではなくて。 他者との丁寧なコミュニケーションの中で相手を感じ、自分を伝えていく。 そのプロセス自体を少しずつ少しずつ積み上げていく事なんじゃない? その中で相手との距離感の掴み方、信頼の積み上げ方、お互いを知り合っていく、 存在感を高めていく醍醐味。友達になったならないという一部分の定義に 捉われるよりも。結果的に友達としてお互いに受け止め合える位の関係性を いかに相手と築いていけるか? その為に貴方なりに他者とどのように向かい合っていこうとしたか。 そのプロセスなんだよ、大切なのは。 確かに過去に色々あった。 でもその過去をずっと引きずっているのは実は貴方だけで。 当時の貴方を知る仲間なんて殆どいない。 貴方も既に歳を重ねてる。昔の貴方ではないんだよ。 今貴方の周りにいる人は。 今目の前の貴方を=貴方そのものと感じて受け止めようとするんだよ。 過去にからかわれたとか、自分の性格が嫌いだとか。 そういう裏事情を周りは知らない。知らなくても良い。 今の貴方をシンプルに感じたいんだよね。 だからこそ。貴方はいつまでも重たい過去をズルズル背負うようなスタンスで 相手と向き合わない。 自分を偽るも何も。貴方を知らなければ。偽ってるかどうかさえわからない。 頭で考えても仕方がない部分なんだよね。 他者との関係性だからね。一人で煮詰めない。机上で考えない。 今からでも丁寧に他者と向き合ってみたら? 中々人を信じられないからこそ。 信じていけるかどうか。その人を丁寧に感じていけば良い。 直ぐに判断を下さなくても良い。 貴方は友達とは~とかね。 充実した人間関係とは~とか。ダメな人間とは~とか。 定義の中で自らを縛ってる。 自分自身の性格を否定しているから。 こんな自分はどうせ~という気持ちが前面に出てしまって。 そのマイナスがどんどんこういう風に決まってる的な考え方を当たり前にしてしまって。 自らを高い壁で覆ってるんだと思う。 貴方も不完全だけど。周りも不完全なんだよ。 その不完全さの形を個性というんだよね。 貴方は自分を嫌だというけど。 見方を変えれば。そういう貴方の中に魅力を感じる人もいるんだよ。 自分にとって嫌な部分があるのはわかる。 でも自分なりに大事にしたい部分もあるでしょ? 大切にしていきたい部分。伸ばしていきたい部分。 そのどちらも含めて貴方そのものなんだよ。 周りもそう。皆不完全。 もっと力を抜いて良いんだと思う。 相手に求めすぎない。自分に背負わせすぎない。 リラックスして、コミュニケーションそのものを楽しむ、吸収していく事、 経験していく事を貴方自身の身近な目標にしてみたら? 失うものは何も無い筈。 まだ若いんだから。 もがけるんだよ、貴方は。 フリーターなら。フリーな自分を大切に出来るチャンス。 貴方次第なんだと思うよ☆

hana1029
質問者

お礼

言われた事がその通りで、丁寧に人とかかわる事ができないので、 課題なのだと思います。 私の中で過去は大きな割合を占めているため、 消化したいのですが、他人には関係ないことですね。 定義で縛らなければ自分が正しい方向にいかない気がして、 私はすぐ自分も人も否定をし、改善の方向に進めないところがあります。 また、失敗したくないという思いが強いです。 もう少し現実を見つめて、行動していく事が大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度もすいません。こういうのうっとおしいでしょうが(^_^;) >>もちつもたれつのバランスが本当に大事だなと思いました。 ・・・・・これほど、難しいバランスは無いです。持つか持たれる方が楽です。そしてほとんど世の中 そういう関係で成り立ってます。心がけが大切なのに、一人楽に走ると皆そっちに走ります。 動物として一つの魂として、どうやって生き抜くかそれは正に自分次第ですね。 誰しも持つより持たれたいです。持たれたくなくても、持ち続けるう事は嫌なものです。 なぜこんな回答を何度もするかというと、自分も貴方と同じで大衆凡人の一人であり、人間であり、 動物であり、似たような悩みはあります。 僕は過去、友達山ほどいましたが、付き合いや人の心や嫌な 物をたくさん見てきました。人間が嫌いです。可哀そうにと言われても困りますが可哀そうかもしれませ ん。 出会いも運です。 これもなければ人生は苦しいだけのものになるでしょう。  それだけです。人生は運です。 作れる運もありますが、作った運では本当の大笑いはできません。 これも実感してます。 努力の末の喜びは努力無しの喜びに勝りません。 努力して何かを達成しても 当たり前の結果であり、何一つ嬉しい事はありませんよ。 余生も孤独な人生頂きます。それでは。

hana1029
質問者

お礼

何度もありがとう御座いました。 私の場合、人間関係では相手が気を遣ってきます。 私自身は自分を守ることにだけ意識を集中している感じになり、 挙動不審気味になります。私の課題は沢山ありますが、自立することも課題のひとつだと感じます。 努力して達成した事に喜びを見出せないということは分かりませんが、努力している人に尊敬を覚えます。

回答No.4

質問者様の意見や質問見て思いました。あなたは全く普通でえすし間違った事など、ひとつも言っておら れません。自分を偽ってできる連れなど所詮後が大変です。待つしかないいでしょう。良き理解者を。 現われる保証は何処にもありませんが(^_^;)。  100人いて100人に好かれる人ほど、悪党はなかなかいないでしょうね! これはけっこう深い言葉です。自画自賛のおっさんです_(._.)_ 人間は本能的に究極を追い詰めると、必ずと言ってよいほど、自分が一番可愛いです。自分さえ良ければ 精神になります。社会や学校でもそうですが、人と人が付き合えば、必ずそういう問題はつきものです。 どちらかが折れないとうまく生きていけません。その辺の持ちつ持たれつのバランスだと思います・・・ と・・・偉そうにすいません。僕は学生時代はリーダー的存在でもあり、自分を偽って過ごしてきました 疲れますし・・・その分得た物もありますが・・・何が正しいなどというものは無いと思います。 この件はやはり・・・各自の生き方だと思います。僕はそれを尊重して死んでいきたいと思います。 人に好かれても下心があったり・・・人間とは汚い生きものです。きれいごとで済まない事は星の数ほど あるのではないかと・・・星の数を知りませんが(笑) かといって、悲観して生きても頭が痛いだけです かといって、自分偽って生きても苦しいだけです。この解決法も各自それぞれの価値感、生活感、育ち 環境、いろいろあると思うで・・・。僕は寂しいけど一人で良いです。裏切りの辛さ、はめ込みのむごさ 悔しさ、知っていますので。人を信用するなど持ってのほかですよ。特に金銭面では。 人間は欲の塊 です。これだけは言えます。欲の塊どおしが、何のトラブルもなく仲良く手つないでゴールなど絶対ない のが当たり前だと思ってます。人生この先いろいろあるでしょうが、無理をせず、楽しんで下さい。 他人にあまり、迷惑をかけないように・・・僕の考えは目には目を歯には歯をです。

hana1029
質問者

お礼

自分に無理をしないで待ってみたいと思います。 悪い意味での八方美人に、私はなりがちなのですが、誠実さがないのでそんな自分が好きではないです。 また、もちつもたれつのバランスが本当に大事だなと思いました。 寂しさに耐えて、友達が居なくても生きていける強さをもちたいです。 そのためには、自分で楽しみを持ったり、日々を大切に生きる事が大事かもしれないと思いました。 私は傷つくのが非常に怖いので、事なかれ主義に走りがちですが、 目には目を・・・という考えもありますね。 もう少し、気楽に、自分を持っていきたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

正直言って、友達はいてもいなくてもいいと思います もちろん今いる友達は大切にしたいですが 友達と接する時には社会的な制約に対する我慢は必要ですが、そもそも友達のわがままだとか性格のズレなんかは全く我慢する必要はありません だってそんなのは友達になる必要がないからです 自然に仲良くできるとか、心から尊敬できる人が現れたときに、その人と仲良くしようと思えばそれでいいんです 「友達になろうとする」必要はありません 人は裏で何考えてるか分かりませんが、何考えてたっていいじゃないですか 信用できないなら信用しなくていいわけですし やさしさが分からないなら考える必要もないです 人の心なんて不確かなものを考えるんなら、自分の心を変えてみるべきでしょう 人は人に引っ張られて心を形作ります あなたが人の心を形作ってあげればいいんです やさしい「格好」をしてあげれば相手も優しくなるでしょう ついでに「やさしさ」がなんなのか知る手がかりにもなるはずです ・・・と、生意気ですがそう思います 友達ができない性質の人なんていません 嫌う嫌われるなんて、色眼鏡でしかありません 大丈夫です ^^

hana1029
質問者

お礼

友達は自然に出来るものなのですね。 無理をしなくていいのだと少し気が楽になりました。 確かに自分の心を変えるべきですね。 人のこと、人から影響を受ける自分の事を私は考えすぎであり、大事なことを見失いそうでした。 優しいふりはしんどいですが、優しい心をもっているということは私の課題だと思います。 ふりでも本当になるかもしれないし、大事な事を忘れないで居たいと思いました。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

魅力は、他人が評価する損得勘定です。自分で自分の為に使う方法はありません。 魅力に魅せられて、他人が寄ってきて、離れない。だから友達が増える。 友達が多い人は、他の才能はともかく、離れずにつきあうだけの魅力があります。 人数じゃないですけど。 多くの人に嫌われようが、特定の少人数だけに魅力的な人も存在するので。 優しさも似たようなもの。他人に使えなきゃ優しい評価は一切ありません。 自分にだけ優しい人は、他人から見て、誰にでも厳しい人ですから。 魅力も優しさも全然不確かなものじゃありません。 魅力と優しさを見抜く目がない人は、人に騙されます。

hana1029
質問者

お礼

確かに魅力は人が見て自然に思うものですね。 その人にとっての魅力がなければないで、仕方がないもので、作るのは疲れました。 雰囲気で優しそうに見られたとしても、真の優しさは別のところに存在しているものかもしれません。 他人の事を思っていたら行動に出るものなのですかね。 そしたらそれが優しさとして評価されるのですね。 私はほとんど人が信じられないので、素直に優しさというものを感じられる目を持ちたいです。 でも人格を見抜くというのは難しいかもしれません。 ありがとうございました。