ゲイの友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ゲイの友達との関係に悩んでいます。彼は私にとって大切な存在であり、一緒に楽しい時間を過ごすことができますが、世間の目や未来のことを考えると不安になります。
  • 彼との友情は私にとってかけがえのないものであり、一緒にいると幸せを感じます。しかし、彼がゲイであることで周囲からの評価や将来の問題に悩みます。
  • 私は彼との友情を大切にしたいと思っていますが、世間の目や将来のことを考えると不安になります。また、彼が他の異性との関係を持つことに嫉妬心も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイの友達が親友です。

親友がゲイです。女友達以上に気が合い、大事にしたい貴重な友人です。 休日は彼と出掛けたり、傍からみればカップルにみえると思います。同居の両親なども、彼は良い人と認識しており、私のことも基本信用もしてくれています。しかし、一緒に出掛けることに対し難色を示します。いい歳をした未婚の女が世間からどうみられるか分かっているのか、今後も結婚もせず彼と遊ぶのが楽しいから、そうやって歳をとっていく気か。確かに彼のことは大好きです。本当に素の自分をさらけ出せる大切な人ですし、今後も交流していきたいと願っています。彼も私と出掛けたりする事が、自分はどう思われてもかまわないけれど君は大丈夫?と気遣かってくれます。何か言われたからと言って、私との友人関係を解消するつもりも無いと言ってくれた事を非常に嬉しく思います。現在悩みに感じているのは、私は女友達の延長のつもりでしたが、旅行に行こうとしたことが両親の逆鱗に触れてしまい、大喧嘩してしまいました。普通は男女の関係で行くものであることは重々理解しています。批判されるのも分かっています。しかし、認めて欲しかったのです。何も起こりはしない、純粋に楽しみたいのだということを。今まで日帰りで何度も出かけていたので大丈夫かと思い正直に打ち明けたのですが、安易でした。絶対に許さない、何を考えてる!と猛反対です。 彼に恋愛感情を持っており、振り向いてもらえない私のことが可哀相だと言います。そう見えてしまうと思います。私は婚活をしていますが、相手はまだいません。今後彼氏が出来たときにどう説明するんだ、彼とはもう会わないほうがいいと強く言われています。彼には言えません。優しい人です。きっと自分がゲイだからと傷つかせたくないんです。長い文章で読みづらく、分かりづらくてすみません。本当に悩んでいます。希望として、これからも生涯の友でいたい、自分自身も家庭を持ち親孝行もしたい。同じように家庭を持っている女性で家庭をもち、家族のようにゲイの友人と付き合っている方、もしくは同じゲイの方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.4

私は異性愛者ですが、男性の同性愛者の友人と女性の同性愛者の友人がいます。 まず厳しいことを書きますが、婚活をするような年齢の大人がいまだに実家に住んでいるから、親に交友関係にまで口出しされるのです。 あなたは親と同居している者の礼儀として、旅行の申し出をしたのかもしれませんが、たとえ彼氏であっても、娘が男と外泊すると聞いて、快く思わない親は多いと思います。 あなたと性的な関係のないゲイの友達でも、親自身が交友関係で実感したことのないケースだから、違和感や警戒心を持つと想像します。 あなたの親がそれほど年配でなくても、親は子どもには保守的になるものです。 そして子どもに過干渉になる原因の一つには、あなたが自立していないために、親もあなたも心理的に親離れ・子離れできていないということも考えられます。 親が結婚まで実家に住めと命じたためだったとしても、それに従っている時点で、あなたは親の保護下・管理下に置かれているのを受け入れている「子ども」です。 あなたが学生なら仕方がありませんが、社会人だったとしたら、一人暮らしをすればいいではないですか。 いちいち親に遊びや旅行のお許しを得る必要はありません。 自分の力で生きている大人になら、親も口出しはできません。 たとえ命令してきても、「私は自分の人生に責任をとれますから、心配は無用です」と言えばいいことです。 >彼に恋愛感情を持っており、振り向いてもらえない私のことが可哀相だと言います >そう見えてしまうと思います。私は婚活をしていますが、相手はまだいません 親なりに繊細な心配をしているのです。 そういう心労を強いてしまうような複雑な関係なのだから、親に明かしたのは軽率でした。 >彼氏が出来たときにどう説明するんだ、彼とはもう会わないほうがいいと言われて 親の言うとおりです。彼氏が友達を受け入れるとは限りません。 彼氏にしてみたら、付き合い始めた彼女に既に親しい男がいたら、違和感を持つかもしれません。 上述の親の説明と同じで、あなたと性的な関係のないゲイの友達でも、彼氏自身が交友関係で経験したことのないケースだから、あなた達の関係が実感できるわけもなく、拒絶されてもおかしくありません。 親には、自分の全てを見せて全てを認めてもらおうとせず、友達のことも干渉されないよう、距離を持って自分なりの生き方を示していくしかないでしょう。 独立した一個人の大人として、親孝行なり仲良くするなりして下さい。 彼氏や夫になる人は、根気強く慎重に説得するしかないでしょう。 これから巣立つ親と違って、これから一緒に生活を共にする相手なのだから、友達のことは隠せるものではありません。 ここでも自分なりの生き方を丁寧に示して下さい。 あなたの「生涯の友」を受け入れてくれない人だったら、ご縁が無かったと諦めましょう。

その他の回答 (4)

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.5

パートナーがゲイでした。 あなたたちの関係はとても素敵だと思います。 彼もとても素晴らしそうな人ですね。 ご両親との同居はもうやめた方がいいと思います。 そして自由に生きるべきです。 いつまでも支配されていれば自分の人生を送ることができません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.3

貴女に結婚願望があるのなら、その人との付き合いはひかえなければなりません。 親友が、言葉ではゲイと言っても、他人から見れば、付き合いがないから信用はできません。 もしも、ゲイと信じても、ゲイには男性、女性どちらとも性交渉する人が居ます。 もしも、貴女の恋人に、女友達がいて、時々2人で遊びに出かけたとします。 レズだから良いだろう、と言われてもそれを信用しますか?又2人で遊びに行くことを許しますか? 結婚すれば、家族と過ごす事を一番優先します。 子供のことで忙しくなり、友達と遊ぶことはなくなります。 生涯の友で遺体と言っても、年賀状を出したり、道で出会ったら立ち話をするくらいになります。 今と同じ様な付き合いはしなくなります。 私は男性です、多分貴女に出会ったときには、ゲイの人を恋人としてとらえ、貴女を恋愛対象とはしないと思います。 友達で、恋人ではないですよ、と説明を受けても、二人の中には、割り込んでいけません。 今、貴女の両親はとても悩んでいると思います。 それが、貴女の親孝行なのですか?

kandumeiroiro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。結婚すれば制限もするつもりですし、誤解を与えることはしたくはありません。おっしゃるように家庭を一番優先し、付き合い方もかわります。仲の良い女友達と同じようにしたいと思っています。季節の便りを出し合う様な、会わなくても交流を続けていける関係を目指していけたらと考えています。ご意見ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

ゲイだからではなくて、男性だから両親の逆鱗に触れてしまったのですよね。 お泊まりしなくっても、こうりゅうはできますし、 出来ないことのほうにばっかり、注目し過ぎではないでしょうか。 あと、彼に対しての依存はやめて、もっとたくさんの人と関わることをお勧めします。 ゲイだ、女だ、の前に人間ですので、 交流はOKですよね。 ただ、ゲイとはいえ、よった勢いで過ちを犯すこともあり得ますし、 そのたった一度の過ちの結果が不幸につながり、お友達でいられなくなってしまうというかのうせいもある訳です。 だから、ゲイと女の友達関係とはいえ、 男と女のからだの構造を持っている以上は、 周りの人の安心も考慮して、だらしないことはしないこと。 お友達として、きちんとした配慮のなかでおつきあいをすることが、大事だと思います。 後悔先に立たずです。

kandumeiroiro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。男女であることに変わりはないのに、浅はかな言動をしてしまったことを反省しています。今後、家庭を持つと付き合い方も変わっていくでしょう。節度をもってお付き合いを続けていきたいと思います。

回答No.1

そこまでの友人ってたとえ長く生きていたとしてもなかなか出会えないものですよ。 ゲイの友人はいませんが、これだけは言わせてください。 この関係を大事にしてください。

kandumeiroiro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。関係を継続していくためにも、もう一度よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲイの友達を作りたい。

    ゲイの友達を作りたいと思っています。 アドバイス頂けたらと思い、投稿しました。 僕は福岡市内在住の22歳の大学生です。 去年、自分がゲイであることをはっきり自覚しました。 身近に何でも話ができる同年代のゲイの仲間がいれば、 楽しいだろうし、楽だろうなーと思います。 ですが、僕は友達とか知り合いで、ゲイの人を知りません。 友達がほしいと思って、ネットでゲイ専門サイト(?)を 見てみたのですが、性的な関係を求めている人が大部分のようで、 友達を作りたいと思っている今の僕には合わないと思いました。 ゲイバーの場所も探してみたのですが、 一人で、しかも初めてでは入りづらい雰囲気で、 店の前まで行ったのに引き返してしまいました笑 ゲイの友達を作るにはどうすればいいでしょうか? 僕みたいなゲイ初心者(?)の方は、最初はどうやって 友達とかパートナーとか見つけてるんでしょうか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゲイと友達になるには

    私は大学生の女です。 好きだった人が実はゲイだと知り、一晩中泣きました。 別に彼がゲイだったこと自体を非難するわけではなく、 彼の眼中に自分が入ることはないことを知り悲しかったからです。 気が済むまで泣き明かしたとき、とても開き直った気分になって、 ゲイという存在をもっと知りたいと思いました。 別にゲイと知り合いになったからどうこうするわけでもなく 好きだった人とつながりを持ちたいというわけでもなく、 ただ純粋にゲイの方とお友達として知り合いたいと思いました。 そこで質問なのですが ゲイの方と私みたいな大学生の女が知り合える場所ってありますか? ネット上のサイトとか、そういうお店とかに行けばいいんでしょうか。 会えなくても、普通にお話ができたらそれでいいのですが…。 ちなみに東京には二丁目がありますが、私は福岡に住んでいます。 そういう場所って福岡にもありますか?

  • ゲイの友達を傷つけてしまったかも・・・

    数ヶ月前に学校で出会った人ととても仲良くなりました。 彼はゲイで、私も彼がゲイである事を知っていました(仲良くなったきっかけが共通の知り合いのゲイの男の子だったため)が、仲良くなってしばらくして彼が私に直接カミングアウトしてくれて、パートナーも紹介してくれました。 私たちは海外在住で彼は日本人ではないので、私たちの共通の言語は英語です。 本当に気があって話も弾み、彼の方が女である私に気がないのはもちろん、私の方も彼を友人として人間として大好きで、恋愛感情は全くありません。 とてもいい人と友達になれて嬉しいのですが、先日ちょっと失敗をしてしまいました。 彼は彼のパートナーと同棲していて、彼は家事を担当、パートナーは外で仕事をしています。 何かのきっかけで、私は彼に「私たちは主婦(housewives)だね」という感じの事を言ったら、「違うよ、主夫(househusband)だよ。たのむよぉ~」と言われてしまいました。 私は彼は家で家事を担当しているし、お料理上手だし、物腰も柔らかくて優しいし、てっきり私と同じ女の子だと思っていたんです。 だから、女性をあらわす言葉を使った方が彼が喜ぶと勘違いして、変な気の使い方をしてしまったんです。。。。。 ゲイの方って、心はどのようになっているのでしょうか? 今までゲイの友達がいなかったので、自分で勝手に体が男で心が女の人、女性の場合は体が女で心が男の人だと思い込んでいました。 きっと違うんですよね。もっと複雑なのかな? 私の質問を読んでくださった方の中で、ゲイの知り合いがいらっしゃる方、またはゲイの方、彼がどんな気持ちだったのか、どんな風に彼に接すればいいのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。 彼に直接聞くのが早いのでしょうけど、デリケートな問題だと思うので、まだ無意識のうちに彼を傷つけてしまっては悪いと思い聞けないでいます。 どなたか助けていただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • ゲイの友達が欲しい!

    タイトルにもある通り、同性愛的な質問なので 同性愛を不快に思う方は ブラウザバックをお願いします。 さて、本題に入りたいと思います。 私は現在20代の学生です。 今まではノンケとして生きてきましたが、先日きっかけがあって 母親にだけカミングアウトをしたところです。 その前に友人の何人かにはカムしてます。 ほんとはノンケを突き通して生きるつもりでしたが やっぱり自分のことを隠したまま生活するのは嫌だったので 迷った挙句、すべて話すことにしました。 母親は驚いていましたが、きちんと受け止めてくれました。 そんな母親を持てて、自分は幸せです。 ただ、やっぱり抵抗はあるみたいで まだゲイとしてのことを話せるほどではないと感じています。 それは、まあ全部が全部話せるわけではないので気にはしていません。 ところで、自分にはゲイの友達があまりいません。 というのも、今までノンケ生活をしていて、表立った活動をしておらず 親に対して後ろめたい気持ちもあって、いままで避けていました。 なので、殻を破ろうといろんなコミュニティで リアルをする機会を作っているのですが、どうしても 体目当ての人が多いように思います。 この前一度だけそんな関係を求めてるわけではないけど、相手にされるまま 自分もゲイなためか断れずにそういう空気になってしまいました。 ちなみに自分は初めてで、最後まではいってません。 正直、自分がそういう人間だったのかとショックでした 確かに相方も欲しいとは思いますが そんな誰とでもするような奴になりたいとは思いません。 ただ、純粋になんでも話せる友達が欲しい。 夢語って、お酒飲んで、馬鹿やれるようなそんな友達が欲しいんです。 でも、そんなのはこっちの世界では綺麗事なんでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? それと、もうひとつだけ。 自分は中学生の時、ノンケの同級生を好きになりました。 もう好きで好きでたまらなかったのですが、それ以降 人を好きになれずに悩んでいます。 今ではあの時の気持ちも理解できないほどです。 この前、関係があった人にも 初対面なせいか、好きという気持ちは湧かなかったです もちろん、単純にタイプの人と会ってないだけで 考えすぎなのかもしれませんが・・・。 なので、ゲイが思う「好き」っていう気持ちは ヘテロの人のものとは違うのでしょうか? 皆さんが考えてる好きっていう気持ちを知りたいです。 ゲイじゃなくても構いません。 同じ同性愛者の方、よかったら回答お願いします。

  • ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。

    ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。 半年ほど前に同年代のゲイの友だちと知り合いました。お互い20代後半(私は女性)です。周りから付き合っていると勘違いされるほど、仲良く、気も話も合い、毎日のように遊んでいます。 ですが、もうすぐ引っ越しする予定で、その後はお互い違う国で生活することになるので、今度はいつ会えるか全く分かりません。向こうは、毎日のように「寂しくなる」と言ってきます。 私もとても寂しくなります。正直なところ、彼がいない生活が全く想像できません。ここのところ毎日、そう思っている間に、女友だちにはここまでの感情を持ったことがないことに気付きました。彼に対して恋愛感情は持っていないし、持ってはいけないと思っていたのですが、この「寂しい」と思う自分の気持ちが、恋愛感情でない自信がなくなってきてしまいました。 今まで、女性から好意を寄せられて、対応に困った彼の話を聞いていることもあり、彼を困らせたくはありません。とても優しい人なので、きっと悩むと思います。 今までゲイの友だちがいなかったので、関係の築き方に手こずっているだけなのでしょうか。どうしたら、お互い離れ離れになる前に、もっと気さくな友だち関係を築けるでしょうか。

  • ゲイはどう生きればいいか

    19歳いわゆるゲイです。 この前高校を卒業して、高校時代は仲が良かった友人(カマくさいですが多分ノンケ)がいたのですが、そいつは地方の大学に行ってしまい、中々会うことができなくなりました。実は今まで、(ゲイということもあり)恋という恋はしてこなかったのですが、ずっと恋しい気持ちでいっぱいです。ああ、これが恋というもんだなと痛感させられます。 はっきし言いますが昔から僕はゲイである自分がいやです。社会のマイノリティの仲間に入れられて、偏見があるのが嫌なんですね。 ただ、友人たちが別々の大学に進み、それぞれの道を歩んでいくんでしょうが、もちろん結婚し子供をつくっていく人が大半になるんだと思います。 そんなことを考えていると人って何のために生きるのかなと思います。僕は普通の家庭を持ち、生活することに夢をみています。ただ、多くの人ができるこんなことがゲイには難しいわけです。 僕はゲイ関係のものは見るのはなるべく見ないようにしてます(まあ性欲には耐えられず時たま見ますが)。いまだにゲイである自分が受け入れられないんです。でも最近のその友達への恋しさも含め、性欲も盛んないま、かなり悩みに駆り立てられています。やっぱりゲイとして生きる道を受け入れ、ゲイのコミュニティとかに参加し、出会いを求めたほうが幸せなんでしょうか? 同性愛者でも異性愛者でも何か意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゲイの友達と遊ぶこと

    私は女で、ゲイ(見た目は男性、心は女性)の友達が何人かいます。 サシで飲みに誘われることもよくあるのですが、 私の彼氏が、いい顔をしません。ゲイだということは知っています。 私にとっては女友達と遊びに行くのとなんら変わりがないのですが、 やはり、ゲイでも見た目が男性だから、いい気分はしないものなんですかね? 逆なら(たとえば、彼氏がオナベとかビアンの方たちと飲みにいく)なんとも思わないのですが、、、、

  • 「ゲイの友達がほしい」という女がウザいです

    「ゲイの友達がほしい」って言う女の気持ちが全く理解できません。何を考えてるんですか? 私はゲイです。 時々、「ゲイの友達がほしい」って言う女がいますが、ゲイを見下してバカにしてるとしか思えません。 友達になった人がゲイだったけど、何も気にせず友達として付き合い続けてる。 というなら理解できます。 でも、友達になる前に「ゲイかどうか」というフィルターかけて、何様?って感じです。 よく、「男と女の両方の気持ちが分かってるから、恋愛相談できる」とか、「ファッションチェックしてもらえる」とか言いますけど、ゲイが全員恋愛相談に的確に答えられて、ファッションチェックできるほどセンスあると思ってるんですか? というより、友達じゃなく便利使いできる存在が欲しいだけですよね? 「相談にも真摯に答えてくれて、ファッションの相談にも乗ってもらえる」なら、ゲイかどうか関係ないですよね? なのにどうして、「ゲイ」というフィルターかけるんでしょうか? そもそも、相談にのってくれる友達がいないんでしょうか? そういう女が欲しいのって、友達じゃなくて以下なんですよね? (1)他人に自慢できる、見映えがするイケメンかおネエタレントみたいに面白いゲイ (他人に自慢できない奴はいらない) (2)「ゲイの友達がいる、他とは違うワタシ」というステータス (3)「LGBTに分け隔てなく付き合っているカッコいいワタシ」というステータス 結局、他とは違うワタシを演出するためのマウンティングの材料が欲しいだけなんですよね? 理解あるフリしてるけど、他人のジェンダーをマウンティングの材料にしてる時点で偏見の塊です。 最近では観光バーではないゲイバーにずけずけ入って騒ぐ女がいますけど、はっきり言ってウザすぎです。 「ゲイバーで飲んでるワタシ、カッコいい!」と自惚れてる感じがして、バカらしくなります。 そういった女が帰ったあと、「きっと友達いなくて一人きりで寂しい負け犬人生を送ってるんだろうね」と皆でバカにして笑ってます。 「ゲイの友達がほしい」って言う女って本当にウザんですけど、一体何考えてるんだるんですか?

  • ゲイの友達、罪悪感...

    最近一番仲の良い男友達が時分はゲイなんだとカミングアウトしてきました。 その友人はかつて私が片思いしていた相手でもあり、振られてからは多少ひきずりながらも良い友達関係を気づいていました。 今の彼に対する感情はloveなのかlikeなのか自分でもわかりませんが 私の数少ない友人で大切な人です。 そういった状態で彼からこの話をうちあけられ、すごくとまどっています。 この話をしてから彼が普通の会話の中でも好みのタイプの男性の話や、結構ディープな会話を持ちかけてくるようになり、今まで同性愛に対する偏見を持っているつもりは無かったのに (気を悪くされた方がいたらすみません...) 気持ち悪いと思ってしまう自分がいてすごく罪悪感でいっぱいになってしまいます。 女性のゲイの友人がいるのですが彼女にはまったく偏見もなにも感じたことが無かったのに、です かれが同性愛者ということを知っている人は他には数人しかいなく、私を信用してくれて打ち明けてくれたことなのにこう思ってしまう自分に嫌気がさします... 彼との友人関係は崩したくはないです でもそういった気持ちで彼と接するのも失礼だと思うし、彼を傷つけたくないんです。 これからも親友としてつきあっていきたいと思っているのですが 私がこのような感情を抱いてしまう限りそれは無理なのでしょうか?

  • 女々しい=ゲイ?

    最近学校で友人に「〇〇(僕の名前)って俺の中ではゲイキャラなんだよねー。」と言われ、「〇〇(男性の友人や先生)と関係を持ったんでしょ。」などとからかわれます。 理由を聞くと、言動が女々しいからということでした。 今まで自分はさんざん女についてのエロトークをして、男の裸には全く興味ないと話していたのに今更何…?と感じます。 冗談だとしても、正直ゲイと言われるのは抵抗があるし、嫌です。 皆さんは女々しい男=ゲイだと感じますか? 正直に答えてもらって大丈夫ですので回答よろしくお願いします。 また、その友人がそこまでゲイに注目するというのは、その友人こそがゲイなのでは?と思っています。 その点についてもお聞かせください。 またまた、そのような考えであることをその友人にはっきり言うべきでしょうか?