Windows7で保存したファイルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows7 pro環境で屋内のネットワークカメラで撮影した動画ファイル(avi)を保存しているのですが、そのファイルが表示されません。
  • 保存したファイルが直接フォルダを開くと見えない理由を知りたいです。
  • フォルダオプションの隠しファイル設定は「見える」にしていますが、なぜファイルが見えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で保存したファイルが表示されない

過去に似たような質問はありますが、それで解決できないので質問いたします。 Windows7 pro環境でで屋内のネットワークカメラで撮影した動画ファイル(avi)を保存しているのですが、そのファイルが表示されません。 「名前をつけて保存」にするとそのウインドウにはドキュメントライブラリと表示され、フォルダとしては 「ライブラリ-ドキュメント」のようです。 そのフォルダを直接開いてもファイルは存在しません(ファイルはその日の日付で20130521というように保存しています)。 検索で名前を入力しても見つかりません。 試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。 なぜ直接フォルダを開くとファイルが見えないのでしょうか? フォルダオプションの隠しファイル設定などは「見える」にしています。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。 この保存ダイアログがOS標準のものなら、そこからはコピーできませんか? 保存ダイアログを出して、保存はせずに、ファイル選択して右クリックして「コピー」、あとは任意のフォルダに貼り付け。 (保存ダイアログで既存のファイルをクリックしたり選択すると、今保存しようとしてうデータのファイル名が選択したものと同じになってしまうので、誤って保存してしまわないように注意。キャンセルなどで保存ダイアログは閉じる) データ取り出すだけなら、そういう方法も。 後は管理者権限でログオンしていないのであれば、管理者権限でアクセスできるか試す。 ファイル名を指定して実行か、コマンド・プロンプトで runas /user:Administrator "explorer /separate" このエクスプローラーでアクセスできるか確認。 Administratorというアカウントが無かったら管理者権限のユーザー名を指定してください。 (パスワードの入力が要求されます) 他、UAC関連 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286568422 クラウドとかFTPをシェル統合するような認証が必要な仮想フォルダだったらまた別の話・・・。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインは管理者権限のユーザーです。 データをOSが入っているHDDではなくデータ用のHDD(Eドライブ)に保存しようとしたときにでてくるダイアログには 「E:\ユーザー名\Documents\BackupFolder  この場所に保存するアクセス許可がありません。  管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。  代わりに[ユーザー名]フォルダーに保存しますか?」となります。(「BackupFolder」は自分でつくったデータ保存用フォルダです) そこで「はい」を選択すると コンピューター\C:\ユーザー\ユーザー名 が表示されるので、その\ユーザー名のところに保存します。 次にエクスプローラーでそのフォルダを開くのですが、保存したデータは表示されません。 >この保存ダイアログがOS標準のものなら、 >そこからはコピーできませんか? この方法を試してみましたが、コピーはできたのですが、それをいずれかでペーストしてみると 「この項目は見つかりませんでした。  次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください:C:\ユーザー\ユーザー名」というエラー表示がでてしまい、できませんでした。

その他の回答 (3)

  • sgs03244
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

>過去に似たような質問はありますが、それで解決できないので質問いたします。 こういう風に書かれても何をやったかわからないので正確な回答は難しいですね。また、ktedsさんも書かれてますが、具体的なことを書かれたほうが適切な回答が得られると思います。 さて、「ライブラリ-ドキュメント」ですが、これはフォルダとは違います。ファイルエクスプローラのフォルダペイン(左側のウィンドウ)のライブラリ-にはいろいろなフォルダをまとめられるようになっています。 ドキュメント以下にあるフォルダの実体の場所は、青丸を右クリックしてプロパティを表示し、「場所」タブを見ると実際のフォルダPATHが書かれています。  また、アプリケーションの標準的(既定)保存先は赤丸をクリックして「ドキュメントライブラリの場所」ウィンドウを表示し、一覧にある「既定の保存場所」が該当するフォルダになります。 >そのフォルダを直接開いてもファイルは存在しません 「そのフォルダ」が正しい実体になっていないような気がします。 >試しに再度新たなファイルを保存しようとすると この時に保存先選択ウィンドウにフォルダが見えるようなら、フォルダを右クリックしてプロパティ→場所とたどると実体パスがわかると思います。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsのしくみというかをきちんと勉強せずに、おおまかな表現でわかりづらくてすみませんでした。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

同じような疑問を質問するかたの全てに共通していることは, 「実体のフォルダpathを見ていない」,「実体のフォルダpathで記述していない」ということです。 今回の質問も,「「ライブラリ-ドキュメント」のようです」とか 「そのフォルダ」とか「表示される保存先」とか「直接フォルダを開くと」のように, 「実体のフォルダpath」で表現しないで,あいまいな記述になっています。 したがって,自分で明確に把握するためには, C:\Users\user1\Documents とか C:\Users\Public\Documents のように「実体のフォルダpath」(フルpath)で表現することです。 そうすればすぐに自分で解明できるはずです。 なにしろ,実体のフォルダpathで表現すれば,場所が特定できるからです。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現の仕方が悪くてすみませんでした。 次回からわかりやすいように気をつけます。

回答No.1

とりあえず確認。 名前を付けて保存の時に、保存ダイアログの左端にツリービューがあるなら、それを右クリックして「新しいウィンドウを開く」と、エクスプローラーでその フォルダが直接開ける。 そのままデスクトップにショートカットつくってもいいし、今後はショートカットから開けば、そのフォルダが開かれるはず。 または、保存ダイアログの上部のアドレスバーに現在のフォルダの場所が表示されていると思う。 (アプリケーションのダイアログの実装方法次第ではあるが、標準的なものなら有るはず) それの左端のアイコン部分(右向き三角の左)をクリックすると、フルパスが表示される。 エクスプローラーも同様の方法でフルパスが表示される。 保存しようとしている時に開いてるパスと、自分で開いたパスが違ってれば、パスが間違ってる。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてみましたが、開いているフォルダはやはり同じです。 試しにエクスプローラーで表示されているときにそこに含まれる他のフォルダ名を変更してみると、動画ファイル保存時に表示されるほうでも変わっているので同じだと思います。この動画ファイルだけが表示されません。 ちなみに保存先を他の場所のフォルダに保存した場合はきちんとエクスプローラーでも見られます。 これからはそうするとしても、すでに保存した分が必要なので、なんとかしたいところです。

関連するQ&A

  • WIN 7 保存したファイルが表示出来ない

    2~3日前までドキュメントライブラリ内のフォルダ(仮にA)にダウンロードしたPDFやjpg等を保存していました。 今日閲覧しょうとAのフォルダを開いた所、保存してあったファイルが表示されません(フォルダのプロパティを見るとサイズが400MB程有ります) 試しにフォルダをディスクトップに移動させた所、以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。 そこでそのフォルダをもう一度ドキュメントライブラリ内に戻し開くとやはりファイルが見えません。 その時ディスクトップに移動したフォルダ(A)を(B)と名前を変えてドキュメントライブラリ内に戻すと以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。  *ドキュメントライブラリ内の内容が表示出来ないフォルダ名を変えるだけではファイルは表示出来ません、一度フォルダを別の場所に移しフォルダ名を変更後ドキュメントライブラリ内に戻すと見えるという事です。 F5等でリロードしてもフォルダ内を表示されません 何かお気づきの事お有りでしたら宜しくお願いします。

  • ファイル保存時の表示

    Windows 2000 pro.sp4の自作機です.ハードウェアに依存した問題ではありません. ファイルを保存するのウィンドウに表示されるファイルやフォルダーの表示が 日付順になってしまったようです. 例えば,メモ帳で「名前を付けて保存」を選ぶと,前回保存されたフォルダーが開きます. その中の下位のフォルダーを選択して保存をしようとするのですが, フォルダーやファイルの表示が日付順なっていて,目的のフォルダーをさがすのが困難な状態です. いつからこのような状態になったのかは覚えていませんが,他のPCで同じ事をすると ファイルフォルダーの名前順になっているようです. この状態でも,ファイル表示を詳細にすれば名前順でも,日付順でも好きなように 並べ替えられるのですが,度々のことで煩雑です. 特に設定を変更した記憶はありません.以前のデフォルト状態に戻す方法はないでしょうか.

  • win7のライブラリの表示について

    win7のライブラリについて質問です。 ライブラリフォルダを開くと、左にドキュメントやピクチャライブラリなどライブラリフォルダ内のライブラリが表示されると思います。 そこに新しく新規ライブラリを作り、新規ライブラリ内に複数フォルダを追加しました。 ライブラリフォルダの左に表示される新規ライブラリのアイコンをクリックすると、追加したフォルダの一つが表示され、他のフォルダは左に表示されると思います。 ライブラリ    「   ドキュメント   ピクチャ   新規ライブラリ      「     フォルダ1     フォルダ2 こんな風に。 所が新規ライブラリをクリックして開くと、フォルダ1を表示させたいのですがフォルダ2が開いてしまいます。 優先順位が登録順ではなく名前順になっているのかと思い、フォルダ1フォルダ2の様にフォルダ1が最初に来るよう名前を変えてみましたが、フォルダ2が開いてしまいます。 他に思い当たるのは作成した順番が、フォルダ2の方が日付が古く、フォルダ1の方が日付が新しいです。フォルダ2内のファイルの数と容量が大きいため、出来れば移し変えはしたくありません。 ライブラリの表示順(フォルダ内の表示方法や整理に名前や日付があるように)を探してみましたが見つかりません。 新規ライブラリをクリックした際にフォルダ2ではなくフォルダ1を表示させる、または好きなファイルを優先的に表示させるようにはどの様にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「名前をつけて保存」のウィンドウに表示されるフォルダの順番について

    エクセルとワード(2003)に関しての質問です。 あるファイルを編集して別名で保存するため「名前をつけて保存」を選択します。 するとウィンドウが表示されて、そこに新しいファイル名を書いて保存しますよね。 その際、保存するフォルダを選ぶわけですけど、そのウィンドウに表示されるフォルダの順番が、エクスプローラーで表示される順番と全然違うんです。ですので、ファイルを保存したいフォルダがどこにあるのか、ちょっと手惑うんです。ちなみに「ファイルを開く」で表示される順番もやはりエクスプローラーの表示と違います。 一体、どういう順番で表示されているのでしょうか。エクスプローラと常に同じ表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Outlook2010の添付ファイル保存フォルダ

    いつもお世話になります。 質問が二つあります。 環境:Windows7_Home Premium (1) Outlook2010で添付ファイルを保存する時、 ファイルを保存ダイアログの初期フォルダはいつも、 ¥ライブラリ¥ドキュメント になるのですが、 これを別のフォルダに変更できますでしょうか? (2) 厳密な意味での仮想フォルダ、 (%user%\AppData\Local配下の各フォルダ) については、UACを無効にすることによって、 仮想フォルダを使わないようにできるらしいですが、 何らかの方法によって、 「ライブラリ」とか「ドキュメント」とか「パブリック」とか、 こういったものを無効にして消し去ってしまうことは出来ますでしょうか? Windows7はノートパソコンで使っていまして、 私だけしか使いません。 ドキュメントはすべてマイ・ドキュメント、 ピクチャはすべてマイ・ピクチャ、、、、以下同文^^; そんな状態ですのでただただ煩わしくて仕方がありません。 慣れるしかないのでしょうか? 何かうまい方法があれば是非ともご教示ください。 手作業によるレジストリ編集作業でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows7 ライブラリー内のファイル表示

    Windows7環境下でのドキュメントライブラリ内のファイル名の表示方法が何か意図せぬ操作で突然変わり、元に戻せません。 ドキュメントライブラリ内のファイルを表示するオプションには大きなアイコン、・・・一覧、詳細があるわけですが、会社のPC環境で何らかの操作をした後、表示される内容が突然、 A-Z(アルファベット) (ファイル数、あるいはファイル名一覧) ひらがな (ファイル数、あるいはファイル名一覧) 漢字(ファイル数、あるいはファイル名一覧) といった大きなくくりのサブフォルダが表示されるようになってしまいました。具体的には添付画面印刷のとおりです。 FAQ、操作方法その他について手を尽くしましたが解決のヒントが見当たりません。 何方か、元のオーソドックスな表示方法に戻す方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7でインターネット(IE8)の画像を保存する際のカレント

    windows7でインターネット(IE8)の画像を保存する際のカレントフォルダーの質問です。右クリックして「名前を付けて画像を保存」とすると、エクスプローラーで「ピクチャライブラリ」の画面が出て、保存するフォルダー(マイドキュメントなど)を指定して保存しますが、別の画像を保存しようとすると、前回保存したフォルダーではなく、「ピクチャライブラリ」が表示されます。 前回保存したフォルダーが表示されるようにするためには、どうしたらよいのでしょうか? 以前xpでIE6を使っていたときは、自動的にやってくれました。

  • エクセルのファイルを、A2セルに入っている日付をファイル名として、保存したい。

    エクセルのVBAでファイルに名前を付けて、指定場所に保存したいのですが、過去の質問を読んでもよく分からなかったので教えてください。 A2セルに、2007/07/26 という日付が入っています。 この日付をファイル名として保存したいのですが、日付の形式は20070726とか、070726にしたいです。 ファイルの保存場所パスは、例えば、 S:\AAA\BBB\CCC\DDD というフォルダの中です。 ActiveWorkbook.SaveAs のあとにどのように続ければよいのでしょうか? 丸投げで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウの大きさ,ファイルの保存

    些細な疑問ですが,何かのプログラムを立ち上げた時のウィンドウの大きさはどのようにして決まるのでしょうか?なんとなく,前回立ち下げの際の,ウィンドウサイズになっているような気がしますが,そうでないときもありそうです.逆に「○○を立ち上げる際は■■の大きさで」と設定できるものでしょうか? また,ファイルを保存する際に,現れるフォルダは,どのようにして決まっているのでしょうか?同じ場所にたくさんのファイルを「名前をつけて保存」する場合,毎回目的のフォルダーまで移動しなければならず,面倒です.何か設定するようなことはできるのでしょうか. ご存知の方,ご教示頂ければと思います.宜しくお願い致します.

  • HPの保存

    こんばんは、今回はHPの保存について教えてください。今まで「OK Web」の回答等、保存したいものは、 そのHP上で「名前をつけて保存」で「マイ ドキュメント」の中の、フォルダに保存しておいたのですが、今回同じようにしようとしても、そのフォルダに保存できないのです。実際「マイ ドキュメント」からそのフォルダには開いてみてもないのですが、ところが、保存できていないのでもう一度保存しなおそうとまた同じように、「名前をつけて保存」をしようとしたら、そのダイアロボックスには先に保存したHPのファイルが表示されているのです。保存されているわけです。でも、「マイ ドキュメント」のフォルダを開いても、ファイルが見つからないし、どうなっているのでしょうか。もしかしたら、とんでもない勘違いをしているかも知れませんが、宜しくお願いします。